田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20091112

レスキューしました
あ、どうもです~~~jumee☆faceA5


とうとう最低気温がマイナス近くなってまいりました

山の風景ももう秋支度

akifukasi.jpg



朝晩寒くて、ななり~はかなり重症な冷え性なので、すでに靴下2枚履き…

しかし、こちらのお方はお元気なようで



akifukasi1.jpg



daha==.jpg





さてさて、タイトルですが、わたくし、ワンコをもらい受けました

ご近所さんからなのですが、経緯をおはなしします。ぶっちゃけわたしの主観も入っているかとは思いますので、そう思って呼んでくだされば(゜゜)(。。)ペコッ



2年前の12月30日だったかと。雪が降り積もって寒い日でした。

道の駅に練馬ナンバーの車が入ってきて、ワンコを捨てていきました。

その日は他に2頭捨てられて、計3頭


道の駅の職員さんが保護できたのは1頭


師走も師走、(ここは職員さんから聞いたお話です)保健所の獣医さんからは『今、施設がいっぱいで。なんとか置いてもらえないだろうか』とのこと





すでに1頭飼っていたお宅なのでしたが、とりあえず玄関先に保護

数日経って、立派なお家を作ってもらい、名前を『マック』と名付けられました~~幸せになれてよかったね!って。



………そして2年

こちらのお母様のお話によると、ご飯もあんまりあげていないようで。散歩も行ってない。

小さなお子さんが沢山いて、共働きのご家族、犬まで気が回らないのでしょう。
職員さんも腰痛を患っており、散歩に行けないと。

ここで、お母様があげればと思うでしょうが、もちろん気付いたときはあげていたとは思います。でも、お散歩はマックの大きさ的に出来ない。お母様的には、息子さんの犬という感覚なんですよね


夏の暑いさなか、お水もない。

散歩だけでもと、たま~にしていたのですが、保護したときより痩せている…



ななり~勇気を出して話してみました

何で痩せちゃってるのかなあ、フィラリアは検査しましたか~~???


そして、家でとりあえず引き取って、里親さんを探すからと


多分、人の家の事情に入り込んでなんなんだ!と思ったにちがいありません。なんて変なワンコ狂いなんだと。

だって、こちらでは、ご飯はともかく、お散歩しないワンコは多い多い。
玄関先につないで番犬にしているんですよね。


でもわたしは、黙っていられなかったんです。お節介でしょ~~


引き取りの日に、職員さんからは、「去勢をしないでほしい」って言われました。
聞くと、避妊去勢に反対派なんだって。こちらに来る前は、里親探しの活動もされていたとのこと


……そういうことなら、犬の正しい飼い方をして欲しかったなあ~~~



さ、そんな感じで今家にいます真っ黒クロスケで~~すHeart



makkude~su



makku.jpg



すごくなつっこいんです(*^-^*)人が大好きみたい。

makku2.jpg



今日で1週間ですが、すでに、お座り、待て少々、ふせ(今日できました)、呼び戻しもちょびっと出来ます


きっと元々出来たんだろうね。

はじめは英語で指示するとお座りしましたから。



そんな感じで、マックさん、今はお外にいます。
マーキングはすごいします。
痩せてはいますが、元気で、血液検査、フィラリアも異常なし!






アンガスはといいますと、初めは興味深げでしたが、マックの元気のよさに引いてます。あのアンガスが、「こいつ、うるせ~~~」って思っていますjumee☆faceA46


段々に慣れていけたら嬉しいなと思います。


今は1日4回のお散歩が少々きつうございます。でも頑張ります!


今回は悩んで悩んで、アン父にも止められましたが、強行突破しちゃいました。
アクションを起こしたからには、責任をもってゆかなくては。


このブログを読んでくださった方が応援してくださると嬉しいです!
よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ











スポンサーサイト
trackback (0) | comment (10) | サプライズ
積もりました!!! | 秋深し ぱじぇこの引退式

comment

: めのと @-
師走のワンコ、覚えていますよ。

そっか…ななり~さんの所にやって来たのね。
ななり~さんのお気持ち、すっごく分かります。
私も近所の黒ラブがあんまりな扱いだったので散歩の度に
「家の子になる?」って何度も口にしてしまいそうだった。
結局 脱走してしまって それっきり…
あの時、勇気があったら…と、3年経つ今もずっと後悔しています。
2009/11/13 Fri 14:12:32 URL
: トムボーイ @-
ママしぁーーーーん
お久しぶりすぅーーーーです
色々あった我が家ですが経過ブログにアップしましたでーーすぅーー!!!!
秋だねぇー紅葉まっさり観光の季節だねぇー。
この子てもしかして・・・もしかすると
前にコメしてくれた時にチラッとお話してくれた子!!!かしらぁー
えぇーーーービクッリ!!!
とうとうママさんの家の子に????
記事読んでいてあれぇーて思ったもんで
でもでも・・・
きゃわいい!!!
キャピキャピやんかぁー!!!
道の駅はワンコ捨てる所しゃないよ
失礼な!!!
でも捨てる人がいるんですよねぇー
アンくんと仲良くなれますとも。
ワンだって1頭より仲間居た方がしあわせよ。
飼い主はその分大変だけどさぁー
苦労した子はとってもいい子よ
ホントの幸せ手に入れたね
マックさん良かったね
我が家の初代ミッキーによく似ています
ラブのミックスな形と格好
ホントよく似ているわ
ミッキーて呼びたなります。
是非是非応援させてください。
なんかウルウルですぅー
ママさん色々とご心配ありがとう!!!
ブログ更新しました。
2009/11/13 Fri 15:26:47 URL
: パックパクはは @-
こんばんは☆
本当に寒くなってもワン達は元気ですよね~!散歩に行くとき、人が
寒さで躊躇していても、ワン達は『お散歩うれしいなぁ♪早く行こ~
U^エ^U』って張り切ってますからね^^;

マック君すっごく可愛いですね(*^_^*)つぶらな瞳に思わずキュンと
しちゃいました(笑)今はいろんなコマンドを勉強中なんですね!
頑張っててえらいね~、マック君^^
ななり~さんも本当にお疲れ様です!アンガス君とマック君の二頭で
お世話も2倍になり、毎日大変だと思いますが応援していますからね☆
ななり~さんが勇気を出してレスキューしたことで、マック君はこれ
からたくさん幸せになりますよ、きっと^^笑顔がとっても可愛くて、
人も大好きなマック君ですから、新しい里親さんとも素敵な縁がある
でしょう♪マック君がたくさん幸せになるよう祈ってますね(^o^)/
2009/11/14 Sat 21:01:30 URL
間違ってませんよ : ぷるるはは @SFo5/nok
正しいと思います。
そうゆう私も経験者。ご存知だと思いますが、過去に迷い犬を保護し里親さんをさがしました。
今では、その子は1人ムスコとして可愛がられて幸せに暮しています。
私もはじめは夫に反対されましたが、今幸せになっている彼をみると「よかったな~」と嬉しくなります。
きっとそうゆう日がきますよ~
その日まで頑張ってくださいね~
陰ながら応援しております。

そして、安易に引き受けてお世話をしない飼い主にちょっと腹がたちましたが・・・
そうゆう話になると、過激派の私が出てくるので・・・ぐっと。がまん。

ななりーさんに保護されてよかったね。
勇気のいる行動だったと思いますが、するのとしないのでは大きな違いだもんね。

なにか力になれる事があればいつでも言ってくださいね~
2009/11/16 Mon 00:33:10 URL
: アイスチョコ @bi94IFRw
うんうん、応援しますよ^^
ななりーさんの勇気に拍手。

家の方も、散歩しないワンコ
繋がれたままのワンコはたくさんいます。
避妊去勢していない・・・なんて
珍しくもありません。

クロスケくん、いいお顔してますね。
何才かな?!
サイズもそこそこありそうですね。

ななりーさんも、アンガス君もふぁいとぉ~♪
2009/11/17 Tue 21:19:48 URL
めのとさんへ : ななり~ @-
遅くなりました~~(゜゜)(。。)ペコッ
覚えていてくださって、何だか嬉しいです
そうなんです。連れてきちゃいました。
わたしの勇み足な感もいなめないですが…(∋_∈)

めのとさんも同じ思いをされたことがあるのですね。
その黒ラブちゃんは「あんまりだ~~」って脱走してしまったのでしょう。
その後良い飼い主さんに会っていたら嬉しいですよね。
そう考えるしか、自分の気持ちを納められないですよ。わたしもここいらへんでは変な犬好きのおばちゃんって思われていると思いますが、本当に好きなので、コレで良いってプライドを持つことにしました。
いい里親さんが見つかれば嬉しいのですが!頑張っていますよ~
2009/11/18 Wed 18:01:35 URL
トムボーイさん : ななり~ @-
来て下さって嬉しいです。ついにやってしまいましたよ…



> 前にコメしてくれた時にチラッとお話してくれた子!!!かしらぁー
> えぇーーーービクッリ!!!
> とうとうママさんの家の子に????

あはは、そうなんです。

> きゃわいい!!!
> キャピキャピやんかぁー!!!

ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッホントかわいいんですよ!でもそのお顔に騙されて、なかなか賢くわざと言うこと聞かないときもあるんですよ(~o~)

> 我が家の初代ミッキーによく似ています
そっか~~初代ミッキーちゃんはミックスだったのですね
ええ、ミッキーとお呼び下さい、ふふふ

実は一応保護という形で、優しい里親さんが見つかれば、お願いしたいと思っています。
しつけと里親捜しと、翻弄していますよ~~~
2009/11/18 Wed 18:06:17 URL
パックパクははさん : ななり~ @-
どうもです~~訪問ありがとうございます!あんまり更新できないのですが、毎日本当に寒いですよね…
今朝なんて積もっていましたよ。雪が。
タイヤを替えていなかったので、焦ってしまいました~~
でも、アンガスもマックも今季初の雪遊びをしたので、満足そうでした(*^-^*)
>
> マック君すっごく可愛いですね(*^_^*)つぶらな瞳に思わずキュンと

そうなんです。マックのお顔って子どものようにかわいいんです。黒ラブにそっくりで~~


できたら優しく接して下さる里親さんをと今懸命に探しています。
そのためにもしつけをしっかりいれないと~~~なんですが、なかなか覚えがよくてびっくりしています。2年間ほったらかしだったから、楽しくてしようがないのかなって少しウルウルなのですが、でも、厳しく頑張っています!いつかパックパクははさんに会わせたいなあなんても思っていますよ~~
2009/11/18 Wed 18:11:35 URL
ぷるるははさんへ : ななり~ @-
> 正しいと思います。
ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッそういっていただけると自信が湧きます。
コレでよかったんだって。


> そうゆう私も経験者。ご存知だと思いますが、過去に迷い犬を保護し里親さんをさがしました。
> 今では、その子は1人ムスコとして可愛がられて幸せに暮しています。
> 私もはじめは夫に反対されましたが、今幸せになっている彼をみると「よかったな~」と嬉しくなります。

同じ経験をされていて、いい里親さんが見つかって良かったですね~~~
わたしも今ちょっと頑張っています。
しつけと里親探しでいっぱいになっていますので、やっぱり主人には悪いなあって思っていますが、これがわたしなんだと分かってもらえるように、頑張りたいと思っています。


> そして、安易に引き受けてお世話をしない飼い主にちょっと腹がたちましたが・・・
> そうゆう話になると、過激派の私が出てくるので・・・ぐっと。がまん。

ん~~~わたしも今回は文句の一つや二つや~~言いたかったし書きたかったのですがね、それをしたら負けだなって???思ってぐぐっと我慢です



>
> なにか力になれる事があればいつでも言ってくださいね~
ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッ
以前にも突然メールで聞いたりしちゃったので、またしちゃうカモですが、その時はよろしくおねがいします!
2009/11/18 Wed 18:16:30 URL
アイスチョコさん : ななり~ @-
ありがとうございます~~ウルウルです…

そうなんですよね~番犬だから???つなぎっぱなし…外に出ても声もかけないとか。悲しくなりますよね。


問題のマックとアンガスとの相性なんですが…アンガスかなりひいてます…(∋_∈)
しつけの先生によると、マックはかなりのエネルギーを持つワンコみたいで。飛ばずには、はしゃがずにはいられないって言われました。

今はまだ去勢してないので、アンガスにマウンティングしようとかなり一生懸命になっていて、お散歩も一緒に出来ない状態で。
段々に仲よくなれたら嬉しいのですがね~~

ムサシ君とゾフィー君との関係、今度聞きに行きます!
2009/11/18 Wed 18:21:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
