田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20091028

秋深し ぱじぇこの引退式
nru.jpg



こんにちわ~~

アンガス地方は朝晩は冷え込みます

今年は例年より早めにストーブを使っていて、灯油代が恐ろしいです(-_-;)


秋も深まり、紅葉もくすみがち


kouyou.jpg


ま、でもここいらへんは針葉樹ばかりなのでこんなものです


先日地区の班長さんからいただいた物が…

poppo


右の実、何だか知ってますか????
わたし、初めて知りましたその名を『ぽっぽ又はポポー』詳しくはこちらをぽちっとな


これをお部屋や玄関に置いておくと、すごく良い香りが漂うんです
わたしは置きすぎて腐らせてしまったので、
来年は食べてみたいと思っています。

左は、都内のホテルやレストランなどで使われている、岩手でブームを巻き起こしている『食用ほおずき』なんです

画像のものは山野花菜さんのものですが、岩泉町にある『早野商店』さんの娘さんがいちから始め、町おこしをしたしろもので、生で食べると少し酸っぱいほおずきの甘さと香りがくせになります



この食用ほおずき『ほおずきんちゃん』のジャムやお酒はすごく美味しいらしいです
昨年はそのお酒が3日で売り切れたとか。今年こそコネ???を使って(こちらの長女がお友達)
手に入れたいと思っていますきゃー


生でも販売していますので、皆さんもお取り寄せ、いかがでしょうか~~~






さてさて、ななり~は先日悲しいお別れをしました

pjeko.jpg


だましだまし乗っていた愛車『ぱじぇこ』が引退しました

雪国では冬の融雪剤のせいで、車の塗装がかなり錆びます

結婚してすぐ、両親に買ってもらい、11年、14万キロ近く乗りました

pakye.jpg


これでわたしは毎日の3時間近くの通院を5年もし、泣き笑い、アンガスが来てからは一緒にどこにでも行きました

本当は治せばまだ乗れそうなのですが、費用が半端じゃなくなること、義父が車を譲ってくれたこともあり、思い切って引退させました

お店に出す日、綺麗に掃除して、洗車して…
そうしたらマフラーがごっつり落ちてしまいました…

pajyeko.jpg


ありがとうぱじぇこ、機械だけれど、大好きだったよ~~~くり抜きハート1
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 日常
レスキューしました | 訪問活動

comment

: パックパクはは @-
こんにちは。
県南でも寒くてストーブ大活躍の毎日です。天気の良くない日は日中も
お世話になっているので、灯油代は・・・恐ろしいですね^^;

『ぽっぽ』初めて見ました!!どんな味のする実なんでしょ?食べてみ
たいなぁ(^¬^)ほおずきのジャムやお酒もあるんですね~。食用ほおず
きは食べたことがあるのですが・・・、ジャムやお酒はどんな味なのか気
になります♪チェックしなきゃ!!

愛車のぱじぇこさんとお別れされたのですね・・・。雪国ではぱじぇこさん
のような、雪道でもバリバリ走ってくれる車は重宝しますからね!大活
躍だったのでしょうね。ぱじぇこさん、お疲れ様でした。
ななり~さん、次のパートナー(車)とも楽しくドライブしてください
ね~(^o^)/
2009/10/31 Sat 12:00:44 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~~
今日も寒かったですねえ…
雪は降りませんでしたか??こちらは~朝から降りましたよ(∋_∈)
何だか、今年は冬が長そうですよね

ぽっぽ、食べようかとも思ったのですが、何だかぐちゃっとしてしまい、捨ててしまいました…
どうやら食べてもよかったみたいです。来年は~~
ほおずきもお酒がお勧めみたいです。ってわたしは飲んだことないのですが


そうなんです。今度も4駆ジープタイプなので、ばんばん出掛けたいと思います
パックパクははさんの所にも行けたら嬉しいなあ




2009/11/02 Mon 19:21:20 URL
こんにちは。
ななり~さん地方は雪が降ったのですか!!(◎o◎)
パックパクははの地方は先程みぞれが降っていました^^;
冬はもうちょっと来なくていいんですけどね・・・。
雪道での車の運転には十分気をつけてくださいね!

はいは~い(^o^)/是非是非、県南に来る機会がありま
したら、うちにも来てください!!我が家の暴れん坊
レト達も大歓迎です♪ななり~さんとお会い出来たら
嬉しいです^^もしこちらに来る機会がありましたら、
一声かけていただけると嬉しいです☆
2009/11/03 Tue 13:46:39 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~
お返事が送れてしまいました。。。
メルアド頂きましたので、早速メールを送りました~~
今後ともよろしくお願いしますね
2009/11/10 Tue 11:33:20 URL
: めのと @-
私も今の車を騙し騙し乗っています(^^ゞ
幸いにも素直な良い子なので 簡単に騙されてくれていますが
いつか いきなりストライキに入ってしまいそうで怖いです。

14万キロってすごいね~! 主婦が乗る距離じゃないっすよ!
ぱじぇこちゃん、お疲れ様でした。
2009/11/12 Thu 06:48:30 URL
めのとさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~お元気そうで嬉しいです
も騙しながら長く付き合いたいものです!
購入金額に対して充分にもとをとりましたが、やっぱり寂しくてちょっぴりセンチメンタルな気分でした
めのとさんの車も長生きすると良いですね
2009/11/14 Sat 12:51:29 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
