田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090221

暴風雪警報
あ、どうも、ななり~です

昨日からえらいこっちゃです涙


かなりの暴風雪です

昨日の夜、あんまりにも風が強いので、屋根吹っ飛ぶかと思いましたよ…

それでも朝散歩は吹雪の中

DVC00107.jpg

今ももうひどくて

外に出られないので、家の前の状況を動画でどうぞ~

あまりにひどいので、視界が悪く、トラックが止まってしまいました無言、汗





今日は3回も雪かきして、ななり~へとへとだよがっくり

そんなことは関係のないアンガス王子ですが

キャベツのため




先日のお話です

ななり~旅行に行く予定でした、が、都合でキャンセルになってしまいまして、トレーナーさんにお散歩を頼んでいましたが、急きょレッスンにしました


八戸市のカフェ「フランダース」さんです

トレーナーさんのわんこ「たいぞう」さんにも協力を要請しまして、今日のテーマ

ショートケーキ『ドッグカフェでのマナーを知ろう』です


こちらのカフェに来るのは2回目、食事がめちゃ美味しいらしい

興奮して立ち上がり歩き吠えまくるアンガス…(予想通り?)

おとなしくしている模範犬、たいぞうさん

フランダースたいぞうさん


めっちゃ可愛い


コレクトを入れられながら、何回も『ノーバーク』『シット』『ステイ』のコマンドで大人しくする練習です

普段は飼い主さんがトレーナーさんにしつけ方を習うのですが、今回はトレーナーさんにリードを持って頂いてしつけて頂きました

なので、30分もするといいこに…

フランダース


本当に、コマンドの出し方、飼い主の態度一つでしつけって全然違うんですよね

人間はパスタにデザート、アンガスはシチュー、たいぞうさんにはおやつをオーダー

P2172019.jpg


カフェオレ?がめっちゃでかい!
P2172024.jpg


P2172025.jpg

この日は他にわんこがいなくて、貸切だったので、より指示が入りやすかったかと。

こんな調子で二人だけで行けると良いんですが


その後、ドッグランへも行きました

アンガスはいつも小さい子相手に喧嘩を売る、というか、限界まで追いつめてぶつかる!ので、そこもみて欲しくて…


案の定、柴ちゃんにやりました、しかも2回も

もうがっかりしてぐったりだよ


帰ってからトレーナーさんからいただいたメールにはこう書いてありました

『トレーニングは自分が信じたことをまずは自信を持って迷わず実行するのみです!
軌道修正はいつでも出来ますよ
ドッグランでもヒールをさせたり、フリーオンリーッシュでは引っ張るのをやめさせる
犬が居る中でも6コマンドの練習をして出来たら自由にさせるなどして、主従関係の確認をこまめにしたらどうでしょうか?
いつかは出来ると信じてトレーニングしていくしかないと

アンガスやたいぞうはヒトではなくイヌです。
あんまり考えすぎないように~』

最後には「煮詰まった時には私やお友達に話して愚痴ってスッキリして、またやればいいですよ!」
ってあって、何だか元気でました涙


カフェでも指摘されたんですが、アンガスに構い過ぎだと(∋_∈)まさにそのとおり!
アンガスを溺愛するあまり、擬人化しつつあったかも。
しかも自分の寂しさやストレスをアンガスで紛らわせていたのも事実だし…

もちろんイヌだとは分かっているのですが、あんまりどっぷりはまりすぎて愛情が違う方向にいっては駄目ですもんねjumee☆faceA76


そんな感じで、充実したレッスンタイムでした
なんか、わんこのレッスンって飼い主自身のレッスンも大きいんですよね

マメでまじめに、でもお話は楽しく明るく、コミュニケーション上手なトレーナーさん、いつもありがとうハート




車のアンガス&たいぞう
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (17) | 悪天候
冬の景色 | ありゃりゃ、更新していなかった…

comment

No title : ミルダンの空 @zsfxoV.I
動画見ました!
凄いですね、
迫力が違います。
そんな凄い吹雪なのに
車がいっぱい走っていて
事故も無くよくやるなぁ~と感心します。
なんど除雪作業しても
キリがなさそうです。

ウチのワンコたちですが、
長老の母犬以外の3頭が
一緒に
警戒警報的吠え方!
挑発的吠え方!
あっち行け的吠え方をします。
それとは別に
母犬のミルは
もっとかまってけろ!吠え方、
来客者に遊びましょう的吠え方、
なにか忘れちゃいませんか!的吠え方をします。

悪いことに2階のベランダからは
向こう三軒両隣への訪問者から
悠々と散歩する野良猫までが見え
ご近所さんの話し声(特に子供の歓声)などなど
興味ある音や景色が色々見えて
それにいちいち反応したい気持ちのようです。
静かにそういう周囲の景色を楽しんで欲しいのに・・・
なかなかそうはいかないようです。

でも鳴くなというのは、
人間に話すな!と言っているのと
同じだと思うと
少しぐらいは吠えさせてやらないと・・
なんて思うし
ご近所にプレゼントでもして
勘弁してもらうのが最良の方法かもしれません。
2009/02/21 Sat 20:59:05 URL
お疲れさま : ヴィーまま @XsgTLpWk
ななり~さん

雪かきに
トレーニング、お疲れ様でした。

ワンコのトレーニングって
人間のトレーニングなんですよねぇ。

ワンコができないんじゃなくて
結局、人間ができないんですよね。
しつけは根気と忍耐の繰り返し、ですかね?

かまいすぎ、
わたしもそうでしたよ~~~。
かまっているのが愛情の証、って勘違いしてました。
教わらないと知らないこと、たくさんありますよね。

さてさて、カフェのあんちゃん、
おりこうにしてますねぇ。
二人でいける日は近そうに見えますよ!!

2009/02/22 Sun 23:23:43 URL
No title : みぃ @-
ななり~さん こんにちは!

吹雪きましたねぇ
こちらは20cmくらい積もりましたよ

私もかなり甘やかしてます
ダメってわかってても、ついつい・・・・・
最近では、食べ物をもらうとき以外は
呼んでもしらんぷりって事もあります
甘やかして良いことなんてないってわかってても
あの目で見つめられると、少しくらいならいいかなって
気持ちになって・・・また反省
自分が変わらないとワンコも変われないですよね

あせらないで、楽しみながらしつけていけると
いいですね

ななり~さん アンガスくんがんばって!!!
2009/02/23 Mon 10:41:20 URL
豪雪 : miyaa @JalddpaA
私のところもこれくらいすごかったですね。
地吹雪がすごくて、体験ツアーとかの人はよかったかもです。
トラックは安全運転ですね。
私は怖くて運転できません。

かまってあげるのは愛情で間違いないです。
ただし犬がそれによってどういう行動に出るかはお察しのとおり。
私はメリハリつけてますね。駄目な時はダメなのだと。

2009/02/23 Mon 13:55:06 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276ミルダンの空さん
訪問ありがとうございます(・_・)(._.)
同じ県内でも天候は違うんじゃあないですか??
そうなんですよ!怖くて私はこう言う時、車の運転はしないようにしています。地吹雪は本当に怖いですから~
ミルちゃんはそういう意味で吠えるのですね!可愛いですv-411
ほか3わんこにも吠えるのは意味があるんですよね。
以前どこかのトレーナーさんが「どうして吠えちゃいけないの?いいじゃない、イヌなんだから」って言ってましたv-363
お空から吠え声が降ってきたらびっくりするでしょうが、でもご近所さんが分かっていてくれたら、嬉しいですよね。
2009/02/23 Mon 17:52:18 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276ヴィーままさん
ねぎらいの言葉、ありがとうございます
本当ですね~トレーナーさんに教わり、わんこに教わるんですね。

パピーの頃は溺愛しながらも、しつける部分が多く、厳しくしすぎるくらい頑張りましたが、落ち着いてきた今、何だかもう人間扱いみたいな感じで…でも、自分では分かってはいるんですがね。

つい、話しかけ過ぎちゃうんですよ~~
v-413

これで、二人でカフェに行ったら逆戻りしそうなんです、頑張ります。
ヴィーちゃんは一緒に行ったりしますか?ストレスになっちゃいますか?
2009/02/23 Mon 17:59:17 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276みぃさん
ありがとうございます(・_・)(._.)

みぃさんのところもそんなに積もったんですか??
アンガスのこんな場面をみられては、パーティー参加は夢のようですね…アハハ

早速ですが、レッスン後から、いつもの山自由歩きの時間は、6コマンドをやってから自由にするようにしています。
アンガスも分かっているようで、いいこでやってくれます。
こういうところをみると、「分かり合える」って実感できるんですね。
もう少し頑張って、他のわんこと仲良くなれるようにしたいんです~






2009/02/23 Mon 18:05:00 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276miyaaさん
こんにちわ~~
八戸も酷かったですか?
さらに海風なんか入ったら怖いですね~。八戸は道路がスケート場ですから!

かまい上手なmiyaaさん~うちのアンガスに構って欲しいです。
イヌの心がどの程度なのかはわかりませんが、つい、買いかぶってしまうのでしょうね~~
2009/02/23 Mon 18:09:16 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23 Mon 19:58:03
No title : めのと @-
雪かき3回~! 1回分でいいから分けて欲しいです。

私も寂しさをルナで紛らわせていると思います。
子供に対しては 入れ込み過ぎて過保護にならないように
自分でセーブしていますが、ルナに対してはそうじゃな…
ななり~さんの文章を読んで今とっても反省しています(^^ゞ
2009/02/23 Mon 20:22:48 URL
No title : のえママ @0uIHEKtU
すご~い!!!
吹雪だ!吹雪だ!
ノエル地方、雨は降っても雪はまだ降りません。
因みに、めだかちゃんたちが入ってる水槽に氷も張ったことがありません。

我が家は・・・と言うか、私は擬人化・溺愛賛成派。
猟犬にでもするなら別だけど、人間と犬とは主従関係・上下関係って無いと思ってます。
だって、本当に人間が犬より上で“群れ”のリーダーなら、具合悪くて寝込んでたり弱み見せたら、リーダーの座奪回!とばかりに襲われると思うんだけど。
群れってそういうものでしょ。
話すことでわかってくれることって、多いと思います。
お互い精神的に落ち着くなら、溺愛しようが擬人化しようがいいんじゃないのかな。
もちろん、人様に迷惑かけないように・危険から身を守るために、最低限の躾は必要ですが。

ただ、敢えて“構わない”時間は必要だと思います。
ノエルは不本意ながらそうやって育ってしまったので、我が家に来てすぐから、カフェだろうがどこだろうが、放っておけば伏せちゃうので大丈夫でしたが、“気にはしてもらってるんだけど今は遊べないんだね”って思わせる時間があってこそ、遊べる時に大喜び♪ってなるんじゃないのかな。
例えば夕食の支度をしている時には話しかけないとか、縫物している時は・・・とか、食事中は・・・とか、日々の生活の中で少しずつ、自分にも無理のない程度に、構わない時間を作っていったらいいと思います。
我が家では、あまりにノエルが大人しすぎるので、意志表示するよう仕向けてる最中ですが、それでも食事中は何となく放っておくので(皆テレビに夢中ってのもあるかも(^_^;) )、最初はおたかりするけどすぐに諦めて、バリケンの中か椅子の上に行っちゃいますよ。
2009/02/25 Wed 10:35:30 URL
雪かき、お疲れさまでした! : アイスチョコ @-
散歩中なのに、
遭難しそうな感じになること、年に何回かですがありますよね(笑)

我が家はスクールが遠いので、冬の間は完全に自主的にお休み。
年に数えるくらいしか通ってないので、
課題もいっぱいあります^^;

トレーナーさんも素敵な方のようだし、
たいぞうさんも、可愛い^^

ラブって、おとなしくてしつけもバッチリ入っているコも多いから、
おりこうにしているコを見て、凹んじゃうこともありますよね。
そう言えば、我が家は「ぜったい他のコと比べないでくださいね~」と言われたことがあります。
(まぁ、そのくらいものすごい時期があった訳で。。。)

しつけの記事も、動物の記事も、
わかるなぁ。。。ということが多く、興味深かったです^^
2009/02/25 Wed 11:42:43 URL
No title : トムボーイ @-
お久しぶりですぅ 凄い吹雪いてますねぇー
我が家地方はこんな感じで、赤い砂ぼこりが吹雪きます
これからがピークすぅー
まだまださぶいですもんね
アン君元気でなにより
実はパソコン動かなくなって自力で直してましたぁ
やっと直った処ですぅ
でもまだ今一なのよねぇー
流石雪国車走ってますねぇ普通に・・・
我が家地方ではありえないもん
ちょっと降っただけで、交通マヒですぉー
ワンて皆個性があって覚える感覚も皆違うのよね
アン君に合わせてあげないとね
上みても限ないし下見ても限ないよ
周りに惑わされないでね
ななりーさんのやり方で自信持ってアン君に接してあげれば
良いと思うよ。
うちの子が一番なんですからねぇー。ファイト!!!!
2009/02/25 Wed 15:48:06 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-279めのとさん
いやいや~
雪かき、分けて欲しいんですか?もう何回でもお願いしますよ~
ただ、なかなかの運動になるので、楽しんでやればいいダイエットになるかもv-410

なんでイヌを飼うかといえば、好きで、癒やされたくて、なんですよね。
だから可愛がるのも良いと思うし、もちろん愛されるほど信頼関係も出来ると思うんです。
めのとさんちではそれが出来ていると思います~(親子関係も良いと思うし)
アンガスの場合、興奮しやすい若いわんこなので、せっかく大人しくしているのにあえて私が大げさに接しなくてもっていう感じなんです…
だから、私がアンガスの様子にきちんと対応できる観察眼を養わないとなんですね~可愛がるだけじゃだめですね…

2009/02/25 Wed 17:16:05 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-279のえママさん
あはは、雪国ならではの時に一度いらしてほしいものですね~
本当に外に出られないんですから!

そうそうそう、ノエルちゃんは小さい頃そういう状況だったし、本当に色んなわんこに飼い主さん、考え方があって、アンガスと世界が広がっていくうちに、自分とアンガスの関係に?????な頭になっちゃって…

「本当に分かり合えているんだろうか、とか、アンガスは家に来て私が飼い主で良かったと思っているのかなとか」…一時期どつぼにはまりつつあり。自信無いんですよね…v-406

そういう弱いところ、トレーナーさんはお見通しで、あえてアドバイスしてくれたんだと思います

何だか、頑張らないと~アンガスママとしてしっかりしないとって思いますv-278のえママさんもいつも聞いてくれてありがとうございます~

2009/02/25 Wed 17:24:54 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-279アイスチョコさん
そちらの方が豪雪地帯じゃないですか??
遭難するなら雪かきしなけりゃいいのにって思う時もありますが、一晩で家が埋もれたりするのも経験したことありますし~雪かき大切ですよねi-234

そうなんです、トレーナーさんがすごく親身になって下さるのが嬉しくて。果たしてイヌの相談でないこともしたり。

「すごい時期」って、どちらでしょう?気になりますe-276
でも、今ムサシ君とゾフィーちゃんを見ると、希望がわいてきます~

2009/02/25 Wed 17:30:41 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-279トムボーイさん
ご無沙汰です~
更新がなかったので、メールしようかと思っていたところなんです~
パソコン大変でしたね…

そうなんです~普通に車が走っていて、でもよっぽど自信がないと走れないですよ~雪道。

「ワンて皆個性があって覚える感覚も皆違うのよね 」
本当にそうですね、気分的に何だかマイナス意識が強かったみたいで、「家にいるとこんなにいいこなのに外に出るとなんでこんなんだろ~」って自信が無くなってしまって。
でも、二人にしか分からないことだってあるし、絆を信じて頑張らないとですねv-408
いつも励まして下さってありがとうございます!
2009/02/25 Wed 17:35:35 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
