田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090216

ありゃりゃ、更新していなかった…
皆様、ごぶさたでございました(・_・)(._.)

そんなに忙しくしていたわけではなかったのですが…

お久しぶりになっちゃった絵文字名を入力してください


ここんところ暖かかった日本各地でした。雪もかなり溶けて、『春が近いなあ~』なんて思っていたら、

P2161996.jpg


まだまだ春遠しです汗



さてさて、ななり~あるシンポジウムに行ってきましたファンカーゴ

『野生動物の生態から見えてくる地域の環境』
固い感じですが、目的は「盛岡市動物公園」の獣医師辻本恒徳さんの講演、
『岩手の野生動物と自然環境~里に降りてくる動物たち~』が聞きたかったのです~



P2071983.jpg



興味のある方は読んでみて下さいね~

岩手に生息する野生動物は
  ツキノワグマ  カモシカ  ニホンジカ  イヌワシなどがいます

家の近所、アンガスの散歩道でも、しょっちゅう熊さんが出没します


ツキノワグマの特徴は、

身体は大きいですが、基本植物食、人を襲うニュースが流れますが、熊はかなり臆病なので、こういうことはまずないということ

一度美味しい物を見つけると、忘れない



でも、
臆病なのに里に降りてくるのは、山に食べ物が無くなったため

どうやらブナの豊凶作が関係しているとか

最近の傾向は、人に慣れている熊がいる

リンゴ農家さんが被害に遭うことが多いので、対策として、山の環境を整えること(リンゴ畑の整備、刈り払い)

降りてきたクマが捕まえられることがあるのですが、人は怖いと言うことを覚えさせてから(おしおき方式)、遠くの山に放してやると、ほとんどのクマは里山の近くに生息はしますが、人の近くには降りてこないそうです


次にカモシカのお話ですが、よく降りてきて車にひかれて亡くなったりする子はテリトリーを追われてきた子らしいです…つまり、もともと弱い子なんですね

加えて最近、岩手には居ることはないシカが生息されていることがわかりました
これは温暖化が原因となっているようです


あと、降りてくる動物は、ヤマネやイヌワシ、イイズナ、オコジョなどがいます

ちなみに山に入った人間が、幼獣や、幼鳥などを保護してくることがありますが、これは獣医さんに言わせると『善意の誘拐』

だそうです!近くにお母さんが居るのに、気づかないで連れ帰るという…××もしくは淘汰される個体を無理に生かすことにもなりかねないということですね~



長くなりましたが、狭い山国日本で動物たちと共生し、自然を守りながら生きていく方策をまじめに考えていくことが、田舎に住む私たち初め、おっきくいうと地球のためになるのでは~~~ないかと思ったりしたりアイコン名を入力してください



たまにはまじめな話をしたななり~でございます




話変わります~

通販で福袋買いました


福袋2009アンガス



福袋中身



全部で千円なり~~~


服着てみた



サイズもぴったりですが、アンガス王子、お洋服いやなんです(意味ないね~)

これもガウガウしだしたので、破れる前に脱がしましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


いつか、ななり~憧れの「スカジャンお揃いで着る」が出来るようになるかなあkao04













スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | ななり~
暴風雪警報 | クレート練習頑張ってます

comment

なるほど : パルパパ @LapiYBeE
なるほど、ためになるお話でした。
何事もバランスが大切。
共生関係を大切にしたいですよね。

アンガス君、お洋服嫌いですか?
最初はガウガウしちゃうんですよね。
うちのパル君が初めて着たお洋服はレインコート(もちろん100均)ですが、ものの数分でビニール屑になりました(笑)。
おそろいのスカジャン写真、楽しみにしてますね。
2009/02/17 Tue 22:31:18 URL
No title : ななり~ @-
v-286パルパパさん
そうですね~、バランスが崩れてきているから、世界がおかしくなってきているのですよね。
なんの力にもならなくても、共生の道があるのなら、進んでいきたいです。

お洋服、嫌みたいですよ~~(゚ε゜;)
パル君は慣れるのにどのくらいかかったのでしょう?
早く、さっくり着てくれることを祈っています~~~
2009/02/20 Fri 19:34:08 URL
No title : ミルダンの空 @zsfxoV.I
どもども・・ごぶさたしてました。
ウチの4ワン元気なのは良いのですが
最近無駄吠えが少し増えてしまいました。
2階のベランダから4頭で吠えると
きっと遠くまで鳴き声が響き渡ったのでは!
と恐縮しています。
母にもベランダには出すな!と叱られるし、
躾が悪いためにワンコたちにも不自由をかけそうです。
「飼い主の心飼い犬知らず」でしょうか。

ななり~さん地方
雪がいっぱいで楽しいことがいっぱいありそうですね。
車の運転は怖いけれど、
雪遊びはみんな大好きなのでうらやましいです。
2009/02/21 Sat 16:41:38 URL
No title : しの @-
そうそう! 聞いたことがあるよ。
道に落ちている幼鳥は人が助けたらいけないってね。
善意の誘拐っていうんだね~

アンくんはお洋服嫌いなんだね~
ブンもだよ!
私がお洋服を手にして見せただけで・・・逃走。。。。
お互い苦労しますなぁ~
2009/02/21 Sat 17:51:01 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276ミルダンの空さん
ご無沙汰なのに早速いらしてくださいまして、ありがとうございます
ミルダンファミリーは4頭とも吠えるんですか?
一頭が吠え始めると連鎖するんでしょうか??
でもストレス発散になっていて良いのかもしれないですね。
もしかしたら何か訴えたい事があるかもですしね

本当に、運転はしたくないです、が、しなくてはご飯も食べられなく(買い出し)なりますし、出来るだけ天気の良い日に外出するようにしています~
ワンにはかなりたのしいんでしょうね~~
2009/02/21 Sat 18:00:25 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286ブン母(しの)さん
聞いたことありますか??
そうかあ、やっぱり安易に救出してはいけないんですよね…
でもみかけたら、可哀想に思ってしまいそうです。

ブンちゃんもお洋服駄目ですか?
今は必要ないんですが、老犬になったら着ないと、こちらは寒いのでぼちぼち練習したいのですが…
良い方法ありましたら教えて下さい(・_・)(._.)
2009/02/21 Sat 18:04:47 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
