田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090203

クレート練習頑張ってます
ご挨拶2000203


今年は雪が多いです~~雪だるま


いくら除雪していても、足が取られてさくさく歩けなくてブーツ


アンガスは年々雪道歩くのがうまくなります


降りる前


降りる


このあと、駆け下りていました~新雪だから気持ち良いんだろうなあ


雪深し2009




さてさて、タイトルのクレート練習です

ちょっと前のお話ですが、いつもお願いしているトレーナーさんに来て頂いて、クレートレッスンしました

なぜかというとぎざぎざ


アンガス、ピンポンが鳴るとめっちゃ吠えて、我先に玄関に駆けていき、
玄関のたたきまで下りてしまうのです涙がちょちょぎれそうな顔


普段はラティスを置き、鍵は必ずかけ、戸には『狂犬注意』のステッカー&『犬が飛び出しますので、家主が開けるまでお待ちください』の張り紙~なんですが、なんか解決になっていないガーン

もし外に出てしまったら、目の前が交通量の多い国道なので危険危険


で、相談の末、クレートを使うと良いのではということに


トレーナーさんがクレートを貸して下さったのですが、色んなわんこのにおいがして、中にはいるのがちょっと楽しいらしい(入ると誉められるし)

クレート嫌いなわんこもいるそうなのですが、お気楽アンガスには関係なかったようですにこ


玄関の上がり場にクレートを置き、ピンポンが鳴ったら入るように指示して、ドアを閉める。
用が済んだら、おやつをあげて、出してあげる~~を繰り返します


とはいえ、何しろお客様の少ないななり~家なので、練習はアン父、宅配のお兄ちゃんと決まっています


まだ完璧ではないのですが、今までみたいに、お客さんが帰るまで吠えてることも無くなったし、
なかなか順調です


クレーと練習



黄色いのは最近購入。

借りたのは、とりあえずいつも遊ぶお部屋に置いて~~


遊んでいてもすぐ入るようになっちゃいました


クレート練習



『クレートに入ったら、ななり~は手が出せない』という新ルールも出来ました犬



練習続けたら、いいこになるかなあ…あっ、今も十分いいこだよにこ


クレート練習1



あ、でも昨日、眠くて、お布団におしっこしてたね苦笑い
ないしょないしょjumee☆faceA199a 









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


trackback (0) | comment (14) | レッスン
ありゃりゃ、更新していなかった… | 今シーズンいちばんの寒さ

comment

No title : のえママ @0uIHEKtU
おりこうさんに入ってる~♪
黄色いの、もうひとつ小さいサイズを持ってます。
今貸し出し中だけどね。おそろいだわ(*^_^*)
お家で慣れたら、車に乗る時にも使うように練習してあげて。
そうしたら・・・中間地点で会おうね!って出来るじゃない♪(夏にはまた行きたいなと思ってますが)
2009/02/04 Wed 02:37:17 URL
No title : めのと @-
最後の写真、めっちゃ笑ってるし~!(*^_^*)
クレートは使った事が無いけど、車ではケージを使ってます。
風通しを考えてケージにしたんだけど…
クレートの方が毛が散乱しなくっていいかなぁ?
車の中が毛だらけで、人を乗せる時に気を使うんだ~
再検討の余地がありそうです。
アンちゃんのその後、報告待ってま~す♪
2009/02/04 Wed 10:38:22 URL
No title : トムボーイ @-
すんごい雪だなゃぁー  こりぁたまげたぁ!!!
でも楽しそうだねぇー喜んで走ってますもん
人間には歩きづらいけどかなり・・ムフフフ
こんなに雪積もるんだぁ
クレート・・・おしゃれな呼び方です 私はバリケンと呼んでます
車にも詰めるからいいよ!!!
我が家は、300のサイズ使ってます
車に乗せる時だけ
後は、家の中はケージ使ってます
慣れると落ち着くもんよこれ
ちゃんと入って偉い
慣れないと結構入るの嫌がるのよねぇー
でもアン君平気みたいねぇ
これならハウスも楽に教えられるもんね
いい子だわよ!!!
2009/02/04 Wed 20:22:02 URL
最後の写真 : miyaa @JalddpaA
アンガスの笑顔がまぶしい!
いい写真です。
忠吉も外に日中は繋いでるのですが人が来るとほえます。
でもそれは父いわくお仕事らしいです。
アンガスはこれからピンポンが来たらお菓子をもらえるチャンスですね。
2009/02/05 Thu 12:40:57 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286のえママさん
ノエルちゃんもお揃い???わ~い!
アンガスにも少し大きくて、でも一つ下だと狭くて…でもこれじゃないとホームセンターのポイントがつかないし(大事です)。
私の車にはかなりギリギリなんですが、いずれ車でも練習できたらと思いますv-410
またのえちゃんチームとお会いしなくちゃいけないしね??
2009/02/05 Thu 18:15:28 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286めのとさん
こんにちわ~~
はい!何でか、楽しいらしいですよ…遊んでいてもすぐに入っちゃってv-356
確かに夏はケージの方が良いですよね~なんにも考えていなかった…
車には通気性がないとつらいですものね~
家も再検討ですv-425
2009/02/05 Thu 18:18:20 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286トムボーイさん
すごいですか?今年は何だか多いですv-388
画像は山に入っているのなので、かなりの多さです。
ここまで行くのにもかなり雪を漕いでいくので、ななり~はくたくたで、着いたら勝手に遊んでくれ~~ってなりますv-355
300って家のと同じですか?
アンガスも、ハウスは広めのケージです!
そうなんですよ~入らない子もいるから、トレーナーさんが貸して下さったのです。
何をするにせよ、とにかくトレーナーさんが誉めたなら、何でもやります、やらせて頂きますって感じなんです。お気楽な野郎なんですv-413
2009/02/05 Thu 18:23:35 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286miyaaちゃん
あはは!まぶしいですか?(頭じゃなくて良かった)
かわいいっっしょ???ね?ね?
な~んつって、忠吉さんもうれしさあふれる時めっちゃ可愛いもんねi-278
そうそう、吠えるのはお仕事だから、最初は吠えて良いんだけれど、飼い主さんが「もう良いよ」てなったら吠えやまないと!
お留守番の時なんかどうしているものか気になりますが…
アンガス君、お菓子より、お客さんの方が魅力的ですよ…
2009/02/05 Thu 18:27:51 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08 Sun 11:27:36
かしこい! : パルパパ @LapiYBeE
アンガス君、雪の中で楽しそうですね~。
しかし、雪の量がすごい!
寒いの苦手なパルパパは遭難しそうです(笑)。

クレーとレッスン、いい効果があったようですね。
アンガス君、ますます賢くなったねぇ。いい子だ。
2009/02/08 Sun 22:56:19 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276> みぃさん
初めまして~~~
何回か、みて下さっていたようで…ありがとうございます(・_・)(._.)
こんなつたないブログですが、田舎ネタでなんとか続けていこうと思っていますので、よろしくお願いしますね~~


みぃさんは、多頭飼いなんですね~あこがれますv-286v-286

これから色々お話しできたら嬉しいと思っております


2009/02/09 Mon 17:20:35 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276パルパパさん
あ~ご無沙汰しておりました(・_・)(._.)
お忙しくしていらっしゃいますか??
おりこうさんなんて、お褒め頂いて…恐縮ですが、なんとか少しづつ頑張って練習しています。
しつけってとにかく繰り返しが大切なんだって、わんこを飼って初めて知りましたv-406
忍耐で頑張らないとって思いました~
あ、でもパル君いいこちゃんだから必要ないんだろうなあっv-407
2009/02/09 Mon 17:24:21 URL
No title : アイスチョコ @-
我が家もゾフィーが吠えるんですよねぇ。。。ピンポンや訪問者に^^;
私がピンポン鳴らして練習したり、
誰か来た!と思ったら、おやつをバラ撒いたり、
少しづつ良くなっている?!ような気がするけれど、
クレートは試してなかったです♪
今度やってみようと思います^^

黄色と黒の輪っかのおもちゃ、丈夫でいいですよね~。
我が家も愛用しています!
2009/02/15 Sun 21:48:51 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-286アイスチョコさん
ゾフィーさん、吠えますか?ムサシ君は吠えないんですね~
多頭飼いだと、吠える子に賛同するのかと思っていましたが、どうなのでしょうね????

おもちゃ、家とお揃いですか?
一緒に遊んでやると遊ぶのですが、一人では遊びません…(∋_∈)
しかも、すぐに壊れるおもちゃの方が魅力的みたいなんです…
2009/02/16 Mon 12:44:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
