田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090128

今シーズンいちばんの寒さ
ご挨拶20091月28日


今朝は寒かったですね~~


岩手県で毎年最低気温が低いことで有名な盛岡市薮川ではマイナス24.2℃でしたとさガーン

家も、いちばん暖かいはずの台所の2重窓の内側がすっかり凍っていましたから~少なくともマイナス10℃はあったかと…

そんな朝でもお散歩はかかせません

1.28

寒すぎて、小枝に霜が立っています

2009年1月28日の

貸切

だれもいないのを良いことに、ノーリード(山ですから)

鼻水も凍りそう


さすがに寒すぎて、肉球は割れ気味、しかもちょっと足ひねったりした感じだったので、すぐに退散足


こんなに寒い日のお勧めお野菜があるんです

寒じめほうれん草


『寒じめほうれん草』といいます!ご存じでしょうか?

雪が降る寒い時期、ハウスで育てているほうれん草に、ハウスの窓を開け、わざと冷たい外気を当てるんです。
葉が這うように生えていますよね~
甘みがかなり強く、めっちゃ美味しいんですよだれ

もし見かけたら、是非食べてみて下さいね!









そういえば、先日新聞記事でアン父が見つけました

愛犬と見つめ合い


飼い犬に『アソボ?』と飼い主さんが見つめられると、飼い主さんの方に「オキシトシン」というホルモンが増加するらしいです
「オキシトシン」は、相手への信頼感や絆を強める働きがあるそうです

これ、わんこにも増えるかどうか、是非調べてほしいものですねにこ ハート

アンガスはお家の中ではストーカーでいつも見つめるので、ななり~のオキシトシンが増加しまくりですjumee☆ufun1b








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 日常
クレート練習頑張ってます | 正解と週末の一仕事

comment

No title : のえママ @0uIHEKtU
“寒じめほうれん草”、好物です!
数年前にオイシックスっていう、野菜の宅配(ネットストア)で初めて知って、ちょうどその頃からスーパーに置かれてるのを見ることが多くなりました。
肉厚の葉で、甘味があっておいしいよね~♪私は生のままちぎってお皿に入れ、ドレッシングの油を入れてないのを和えてから、熱した油をざっと回しかけて食べるのが好きです。
泥が結構付いてることが多くて、洗うの手間だけど、この時期のお楽しみです。

ノエルが見つめてくれる時って、食べ物欲しい時だけなんだけど、それでもオキシトシン出てるのかしら?

それにしても、さすがに雪と寒さはすごいね!!!
こちらはスタッドレス履いてるのがもったいない状態です。
2009/01/29 Thu 23:32:02 URL
No title : トムボーイ @-
ほうれん草かぁ  今はかぼちゃだけになってしまったけど
何年か前までは、ほうれん草専門でした。
我が家は夏過ぎると9月から11月までにほうれん草の種まき
ずらしながら、種類も変えてね
ほうれん草は、朝もや、や、霧などにあたると、病気になります
今は病気に強い種類が沢山ありますけど
ほうれん草の葉が5センチくらい伸びると、ビニールのトンネルにしてあけあげす。
そうすると広がった葉が起きて綺麗に立ての伸びます。
トンネルのビニール掛けっぱなしではやはり病気になるので
換気して葉の厚みが出るようにします
掛けてないほうれん草は葉が広がり、厚みをましてきます
ボッテリと重たくなる
巻き始めはソロモンという種類で10月過ぎからは、アトラスという種類
後はR4という種類に切り替えてました。
霜に当てると美味しいほうれん草がでるんです
広がったままだと、袋にいれづらく、大体300グラムで袋にいれるんです
出荷のときは束数が3株で300グラム以上になるのよ
でもこれでは、買う人はえっこれだけしか入ってないの!!!
てなでしょ
でも300グラムと言っても、見栄えよくするのに、最低でも5株にするのよ
下手したら300グラムどこではなく、400グラム以上になる
お得でしょ
広がって厚みのましたほうれん草はトンネルにしてビニール掛けてあげるの
そうすると広がった葉が立ってビニールの袋に入れやすいのよね
今はほうれん草やめて、かぼちゃだけどね
懐かしいですよぉー
生で食べられるほうれん草も今は売っているよね
種類が違うので、なんでも生で食べられると誤解しないでくださいね
生は生で食べられる種類です。
長くなってすみません。
2009/01/30 Fri 08:13:52 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276のえママさん
おっご存じですか?寒じめほうれん草!
確かに土を落とすのがちょっと大変ですが、普通のより美味しいんですよね~~
これが出てくると寒くなったなあ~って思うんです

あはは、家も食べ物のおねだり時に見つめますね~
でているんでしょうかね????
癒やされているから、出ているんでしょう!

関東でスタッドレス、もったいないですよね~。こちらでも道路がカラカラの時はタイヤがもったいないと思います。その都度取り替えたら良いのでしょうがね…私、タイヤ交換すら出来ないんです。
2009/02/02 Mon 17:37:19 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276トムボーイさん
え~~、専門だったんですね!
どうりで詳しい…
ほうれん草にも色々種類があるんですね
確かに、ヒラヒラしたサラダほうれん草とか、普通のとか、肉厚な寒じめとか、ありますもんねv-410
そうそうそうs、寒じめはスーパーなんかでみると、これだけしか入っていないって思います。でも茎も太いし、重さ的にはかなりです。
農家の皆さん多めに入れてくれるんでしょうか?
だったら寒じめ買った方がお得(単価が高いですが)ですね~。
こちらでは、一袋4株くらい入っていて200円前後です。
2009/02/02 Mon 17:43:50 URL
うにゃ~! : めのと @-
RSSリーダーになかなか更新の表示が無いなぁって
ちょっぴり心配 & 不思議に思ったら…
そうだ!お引越ししてたんですよね~\(◎o◎)/
ウッカリにもほどがあります(/_;) メッチャ更新されてるし~!!
ううぅ~(T_T) またお会いできて嬉しいです(大袈裟な~)
RSSの変更しなくっちゃ! あ、リンクもだ~!
ドタバタですが、これにて一旦失礼しまっす。
2009/02/03 Tue 12:52:44 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-276めのとさん
あっ!そうでしたか~~
お知らせしていませんでしたら、ごめんなさいです(・_・)(._.)
でも気づいてくれて嬉しいです。
お手数ですが、登録よろしくお願いします~~~
2009/02/03 Tue 19:53:31 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
