田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090125

正解と週末の一仕事

手袋見つけた

少々目がすわっておりますが、元気ですキラキラ ブルー


さて、皆さん見つけて頂きました、先日の答えです


かくれんぼの答え

な~んだ!でしたでしょ。お腹だけでごめん土下座



今週末は飼い主ななり~の趣味充実デー絵文字名を入力してください

ということで、土曜日はキルト教室

キルトくまちゃん


日曜日は隣町の老舗お醤油会社さん開催の『手作り味噌教室』でした

岩手県は軽米町にあります、大黒醤油さん

大黒醤油さん


こちらの醤油、味噌、どちらも美味しくて、ななり~はお家使いはもちろん、お土産なんかに使わせてもらっていますはずかし~

今回は地元地域で栽培された、無農薬の大豆やお米を使ったお味噌造りを体験してきました


社長さんの説明を聞きながら、沢山の参加者の方と一緒に仕込みます

P1251865.jpg



特大圧力釜


工場の特大の圧力釜で、大豆を煮込みます~







時間がかかるので、その間に麹室を見せていただき、ほぐしをします

P1251871.jpg

コメ麹

麹とお塩の分量を量って準備

大豆を待っている間に、おみそ汁をいただきました

おみそ汁


冷えた身体に染み渡りますハッピースマイル


大豆ができたので、鍋から下ろして図ります




炊きたて大豆、めっちゃ美味しかったきゃー!
いやほんと、ふっくらして、豆の味が強く、最高でした



フミフミしながらつぶします

大豆をフミフミ


お好みの柔らかさにつぶしたら、麹、お塩、水を加えて、混ぜ混ぜ~

樽に詰めて出来上がりゆび


樽に仕込んだよ



周りの方や、大豆やお米を作った組合の方に手伝って頂いて、できました猫(アビシニアン・笑顔)

それぞれ持ち帰り、重しをのせて~
うまくいけば10月くらいには食べられるそうです


さて、家に帰り、どこに置こうか…

キッチンのむろで良いかなあ犬ふふっ


覗くアンガス

楽しみ~~~


美味しくなりますように


あ、アンガスは食べられないけれどね…


DVC00217.jpg











スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | ななり~
今シーズンいちばんの寒さ | 森のアンガス

comment

No title : トムボーイ @-
アン君みーーーーけっ!!!
なーーーーんてな!!! 全然同化していて分からなかったぁ
キルト素敵です  旨いもんです 細かい所なんかよく出来ている
可愛いデザインですね ムフフフ
醤油本格的だぁ 工場で作れるなんていいね
ころみも食べられるね手作りのものがさぁ
我が家も昔は味噌醤油も手作りしてたらしいけど・・・今は出来ている
物を買ってます。
地域によって、味噌も醤油も味が違うのよねぇ
出来上がりが楽しみです。
またアップしてくださいね。
2009/01/25 Sun 22:12:44 URL
No title : miyaa @JalddpaA
おーいたであります。
キルトの用途がわからないのですが、壁に飾るペナントのような物なのかな。
醤油と味噌の手作り・・・。
味噌使った料理を作ろうかな。
って最近思ってたり。
何作っていいかわからなくてレパートリーが増えない・・・。
2009/01/26 Mon 04:12:26 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-278miyaaさん
見つけていただけたようで~よかったよかった
んっとね、これは、タペストリーなんで、そうですね!ペナントと同じでしょうかv-410
味噌、初めてだよ~前から興味があったので!
味噌を使った料理……みそ汁???v-292
2009/01/26 Mon 20:12:41 URL
コメントありがとうございます : ななり~ @-
v-278トムボーイさん
お久しぶりですう!来てくれて嬉しいです。もう大丈夫ですか?
お腹しか見えなかったですものね…アンガスv-286
キルト、すいません、これ、先生の見本なんです~きれいで当たり前でごめんなさい(・_・)(._.)
私のは色違いでまだまだ完成及ばずなんです。
できあがったら、ヘタッピなのをお披露目しますv-398
やっぱりトムボーイさん家ではきっと作るんじゃ無いかなあって思っていたんです(´。`)
こちらは好みでわりと何でもアリな感じです。
私の好みはやはり田舎味噌ですが…
どんなのができるか楽しみなんです
土用に混ぜ返すのを忘れないようにしなくちゃですv-399
2009/01/26 Mon 20:17:48 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
