田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120528

東北六魂祭
あ。どうも~~~


先週末土日は 『東北六魂祭』 が岩手県盛岡市で行われました


昨年の仙台同様、多くの来場者があるから、テレビの生放送で見れば……と思っていたものの

ななり~は仙台七夕、盛岡さんさ踊り しか見たことがなく、やっぱり見たいと


いつものお友達3人で出かけました


ななり~は二戸駅からIGRいわて銀河鉄道に乗り、盛岡へ近づくにつれ、詰めても乗車できないほどのお客さんにびっくり~


盛岡駅からパレードのメインストリート、そしてイベント会場の盛岡城址公園まで広範囲にわたり歩行者天国になりました~


CIMG0921.jpg

振り返ると盛岡駅

CIMG0922.jpg



岩手でこんなに広範囲のホコ天は初めてなので、ゴール地点辺りの会場まで、露天などを見ながらゆっくり歩きます


本当にたくさんの人でしたが、なんとか場所も確保


待っている間、秋田竿燈さんが3回も演舞してください、全然飽きなかったです

CIMG0924.jpg

CIMG0927.jpg

CIMG0926.jpg

CIMG0928.jpg

CIMG0933.jpg

間に飛行船が見えます

CIMG0929.jpg

あきた美人



次は 『青森ねぶた祭』

CIMG0934.jpg


青森

CIMG0937.jpg




『山形花笠まつり』
CIMG0941.jpg



『仙台すずめ踊り』

CIMG0944.jpg


CIMG0943.jpg


テンポとか、往年のあの「電線音頭」???を彷彿とさせる~~ニン!!~~




そして 『福島わらじまつり』

CIMG0945.jpg

前にいらした「撮りオタ」?さんがピースをしたら、おねえさんが返してくれました


CIMG0946.jpg


そして 『盛岡さんさ踊り』

さんさおどり


太鼓



さんさ太鼓


CIMG0948.jpg


CIMG0961.jpg



おねえさんもうたううたう~~

CIMG0955.jpg


CIMG0954.jpg


CIMG0953.jpg

さんさ踊り

CIMG0969.jpg





パレードを堪能したあとは、イベント会場まで大通りを歩きます


CIMG0974.jpg

学生時代を過ごした町並みも
すっかりお店も変わって

途中にも岩手のミュージシャン松本哲也くんが立ち上げた『復興食堂』があり、歩く距離はありますが、楽しみながら


桜山神社

CIMG0992.jpg

CIMG0976.jpg

イベント会場はこの3倍くらい

東北のお土産品や海の幸などが販売されていました

CIMG0982.jpg

ななり~の大好きなわんこきょうだいのそばっちとおさしんを撮りました

そばっちと-

めっちゃ可愛かったけれど、暑いだろうなあ



中津川河川敷では 『チャグチャグ馬コ』 が

CIMG0984.jpg


CIMG0985.jpg

CIMG0986.jpg


ちゃぐちゃぐ


馬が歩くたび、鈴が『チャングチャング』と鳴ります



あれ???

『チャグチャグわんこ』
が(*^O^*)


CIMG0990.jpg


ハニーちゃんとメイプルちゃんです

すべてお母さんの手作りですよ!!!

CIMG0991.jpg


こうやって盛り上げようと、一般の方も参加して

とてもいいお祭りになったと思います





「一度でお祭り6つ見られたから、もう満足ですっ」って言ったら

お友達に

「もう一回見たいから、行こうねって話でしょ!」

って!

そっっかあ~~~


またこのメンバーで行きたいな








trackback (0) | comment (8) | 復興支援
パッチワークのチャリティー展示会です | 見ました???

comment

東北六魂祭 : 花梨 @5KPaI2a2
こんにちは!
私も26日の土曜日盛岡に行ってきました。
ななり~さん達はいつ行かれたんですか?
私は実家の両親が行ってみたいということで私が連れてったんです。
私は青森ねぶたしか見たことなくて…。東北のお祭りが一度に
見られるなんてなかなかないですものね!
パレードは裁判所の前の交差点近くをgetできたのでラッキー。
ちなみに2時間待ちでした…
帰りは早め早めの行動(笑)でスムーズに帰ることができました(-^〇^-)
車で行かないで良かったです。シャトルバス1時間半待ちだったって
次の日の新聞に書いてありましたよ。
ちょっと失敗はフェザンお買い物キップ買えばよかったかなぁってこと。
ななり~さんはそのキップで行きましたか?
2012/05/29 Tue 11:48:50 URL
花梨さんへ~ : ななり~ @-
花梨さん、こんにちわ~コメントありがとうございます

土曜日に行ってらしたのですね!私は日曜日に行ってきましたよ!
土曜日より人が多かったみたいですね
ご両親を連れて行ったとのこと、親孝行、お喜びになって楽しんで見てきたのではないのでしょうか(*^_^*)

裁判所前なんて、ベストポジションですね!!よく見えたのでは?
私は駅に着いたのが11時過ぎでしたので、ゴール地点で見ました。ですから、山車は見られなかったです

シャトルバスに並んだそうですね~私も車は無理だなあって思っていました

私もお買い物切符は買わないで、行きはIGRで、帰りは疲れちゃったので、新幹線でゆったり座って帰りました(思わず寝過ごしそうになりましたが。。。)

こんなお祭りももうないですから、行って良かったなあと思っています。
大変でしたが、たのしかったですよね(*^O^*)
お疲れ様でした
2012/05/30 Wed 17:05:31 URL
: momo&heartyママ @-
こんにちはー!
六魂祭りいきたかったな~^^;
って云うか日曜盛岡まで行く予定になってたの・・・
それでななり~さんにも逢えたりしてー?!
なんて一人で思っていたらなんと予定がキャンセルに><
あ~ちゃぐちゃぐワンコぜひ生で見たかったぁ♪
2012/05/31 Thu 10:51:58 URL
おかえりなさい~ : +yuki+ @23t6I2Ks
家の方でもCMしていたけれど、かなり賑やかだったのですね。
元気をもらった感じかな!?

金冠日食は、我が家では私以外無関心。
私も日食グラスを買わずに
牛乳パックで作ったので見ましたよ♪
2012/05/31 Thu 14:49:11 URL
momo&heartyママさんへ~ : ななり~ @-
ママさんこんばんわん

六魂祭行く予定だったのですか???

キャンセルは残念でしたねえ。。。

私も直前に決めたので、よく調べないで行ってきたものですから


でも、ここいら辺なら、会おうと思ったらいつでも会えますよね(*^O^*)
計画しましょう!

2012/05/31 Thu 21:22:50 URL
+yuki+ さんへ~ : ななり~ @-
はい~ただいま~~~って!!

ご無沙汰しておりました(・_・)(._.)

CMは全国放送だったのでしょうかねえ??
東北だけかなあ。

花笠の写真がうまく撮れなくて。でも、素敵でしたね~

このイベントがなければ、こんなに観光客が来ることはないですからね~
毛越寺も東下りのゲスト次第なところもありますし。



日食、同じ装置?で見たのですね!結構楽しめたので、良かったと思っています
そちらではどの程度見られたのでしょうか??
2012/05/31 Thu 21:27:03 URL
: 夕涼み @90LdKUd6
東北の祭りが全部見られるなんて、私のような出無精にはいいイベントですね。
私自身秋田に住んでいたことがありますし、妻の実家も秋田県。
東北に多少の縁はありますが、竿燈すら1回しか見たことがありません。
こちら新潟ではCMやってなかった(と思う)ので、東北だけなのですかね。

リックちゃんの件、念のため画像を拝見させてください。
元気でさえいてくれれば、外見にはあまりこだわりませんが。
当方のアドレスが変わってます。
ブログに掲載してますので、そちらからお願いします。
2012/06/03 Sun 17:31:33 URL
夕涼みさんへ : ななり~ @-
夕涼みさん、コメントをありがとうございます!!
私も出不精なので、このようなイベントはありがたいです。

秋田竿燈はとても良かったです。ねぶた同様、夜に見たらもっと素敵だと思い、いつかは行ってみたいと思うようになりました。

奥様が秋田県の方なのですね。帰省に合わせて見に行くという手もあるかもしれませんね~



リックの件、本当にありがとうございます。

今週いっぱい忙しくしておりますので、来週にでも連絡させていただきたいと思っております。
相変わらず元気で、兄亀よりも食欲がもりもりです(*^_^*)
では、よろしくお願いします
2012/06/07 Thu 10:22:10 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
