田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120430

GWどうでしょう その1(実家編)
あ、どうも~~

GWですね!!

皆さんはお出かけしましたか?


ななり~は、アン父にお暇をいただきまして、実家に帰省して参りました


ななり~の両親は八幡平市に住んでいます

父は75歳病気がち(一日4回のインシュリンをするほかに、心臓やら肝臓やら悪いところだらけです)母は72歳、腰と膝が悪く(体重のせいもある)、少しの時間しか歩くことが出来ないようで

父は危ないながらも運転も出来るので、今のところ、通院も、生活も何とか自分たちで出来ています


私が帰ると、両親それぞれが相手への不満をお互いの前で私に愚痴ります→そして喧嘩~~(-_-;)
でも、ふたりともすぐにケロッとしています~ななりお疲れ(ToT)


たまにそのクッションの役目をしてやらないと、とは思うのですが、せっかく帰っているのに楽しくない話題はしたくないと思うのですが…ま、兄には出来ないことですから、仕方の無いことですよね~これも親孝行????




実家の喧噪を抜け出してちょこっとドライブ

2012.04.29 019


滝沢村の春子谷地ペレニアルロックガーデンへ行ってきました

こちらは実家から20分もあれば行けます~

春子谷地とは、以下、滝沢村のHPから引用しましたので、適当に読み流してくださいな(^_^;)

滝沢村指定天然記念物 春子谷地湿原植物群落

 春子谷地は、岩手山登山口の柳沢から姥屋敷方面へ約3km行ったあたりにあり、岩手山南東の鞍掛山山麓に開けた湿原で、標高450m前後であり鞍掛山(897m)からの伏流水(ふくりゅうすい)の湧水によって成りたっています。この湿原は有史以前に奥羽山脈の山麓地帯の広い範囲にあったと思われる湿原を代表するものの一つであるといわれています。現在この周辺には人工草地や畑が作られているにもかかわらず、湿原にはほとんど人の手が加えられることがなく、自然状態が良く保存されています。

湿原に生えているもののうちで分布の上から珍しいものは、シロミノハリイ、シラカワスゲ、ホソコウガイゼキショウ、イトナルコスゲ、ホロムイクグ、ホソバノシバナなどであり、特にシロミノハリイは日本における分布の南限となっています。この他に主な植物をあげるとシャジクモの一種、ミズゴケ、ヒメミクリ、ヘラオモダカ、ヨシ、ヌマガヤ、ヤチスゲ、サギスゲ、ワタスゲ、ミズバショウ、キンコウカ、コバイケイ、ノハナショウブ、エゾハンノキ、エゾノヒツジグサ、モウセンゴケ、ウメバチソウ、ナガボノシロワレモコウ、ハイイヌツゲ、ミヤマウメモドキ、イソノキ、ミズオトギリ、レンゲツツジ、クサレダマ、サクラソウ、エゾリンドウ、ミツガシワ、ムラサキミミカキグサ、サワギキョウ、マアザミ、ミズギクなどがあります。

季節によって、春にはエゾハンノキやミズバショウ、サクラソウが咲き、夏にはノハナショウブやエゾノヒツジグサ、モウセンゴケが咲き、サギスゲやワタスゲの白い綿毛が風にそよぎます。そして秋にはウメバチソウやサワギキョウ、エゾリンドウが見られます。

ふむふむ(・д・)


そして、その近くに喫茶店ペレニアルロックガーデンがあります

季節のお写真がありますので、↑クリックしてみてくださいね

2012.04.29 016

2012.04.29 013


2012.04.29 014

敷地内にはすてきなカフェレストランが

2012.04.29 015


お食事や、生ジュースを、お庭と岩手山を見ながら堪能できます


ななり~の目的はこちら


2012.04.29 017


ママズショップさん

こちらは県内外のハンドメイド作家さんの手作り品が所狭しと置かれており

どれも個性的ですてきなものばかり


ななり~はこちらの店長さんみ~さんの木工品が大好きで

今回このお店には初めて来ました~


2012.04.29 011

ナチュラルなお洋服がたくさん特別展示されていました


2012.04.29 010


2012.04.29 008


2012.04.29 007

残念ながら、多くがMサイズ。。。。。ななりLじゃないと自信ない……


でも、こんなすてきなお店興奮しちゃいます


今回はこちらをゲット

2012.04.30 005


お山のお店のオープン日に行きましたので、プレゼントもいただきました

石けんの泡立てネットと、み~さん手作りのプリントタイル~~


み~さんには帰り際にお会いでき、お話しできました(*^O^*)
嬉しかったです
お忙しいのに、ありがとうございました~~



その日は実家に1泊し、次の日は~~




2012.04.29 025

こんなこと、してきました~~

いったんお休みなさい~~(*^_^*)
trackback (0) | comment (0) | おでかけ
GWどうでしょうその2(アンガスとお出かけ遍) | お気に入りショップが八戸に

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
