田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120208

AAEを学ぶ
あ、どうも~~

先週2日はまさかの大雪にびっくり

玄関を開けるとそこは、真っ白い世界で~

朝5時に起き、とにかく、出勤のための車を掘り出し!

数メートルの距離なのに、道路までの雪かきは拷問に近かったです

身支度を済ませたアン父も出てきて、ななり~の車を出そうとしたら、スリップ~~
前の日までずいぶんと暖かかったので、すっかり凍ってしまっていたのですねえ。。。


なんとか、アン父を出してやり、ななり~も二戸駅までダッシューーー(でも安全運転)
わんこの会会員さん、保健所の職員さんたちと待ち合わせて仙台に




仙台市の動物管理センターにて NPO団体『Aキューブさんの主催する  AAEの第一人者 柴内裕子先生の講義&学校訪問に見学させていただきました

以前から、見学したいと申し出ていたのですが、震災により、一年越しでようやくかないました

A-キューブ

A-キューブ1

エントランスは清潔できれいです

2012.02- 005

2012.02- 006


2012.02- 004

震災が起こったらどうしたらよいか詳しく説明しています(また起こらないことを祈りますが、皆さんの参考になると思います)

本日の予定
2012.02- 007

柴内先生といえば、昨年1月放送『鉄腕DASH』の動物スペシャルの放送で見た方もいると思います。
聖路加病院の小児病棟へ愛犬チロマちゃんを連れて行き、暖かいふれあいを見せてくださいました。
先生はAAEの日本でのパイオニアで26年前から始められたそうです。






2012.02- 009

今日は今まで訪問していた小学校が被災して、仙台市内の学校を間借りして授業しているということで、そちらにお邪魔することに
先生もチロマちゃんを連れ、雪の中を東京からいらしてくださいました

訪問犬の適正、ハンドラーの心構え、
どんなことに気をつけるか、詳しく説明してくださいます


A-キューブ2
参加わんこはとってもいい子たち、きちんとしつけされております

2012.02- 010
2012.02- 012
2012.02- 013
2012.02- 015




予定事項の練習もします
A-キューブ3

これは、ハンカチ落としを応用して、拾ってくれた子はお散歩ができるという遊び

A-キューブ4
A-キューブ5
A=キューブ6




講義を終え、午後から小学校へ

Aーキューブ7


おうちも家族も、ペットまでも流された経験をした子供たちだそうで

でもとっても元気よく、今日犬が来るのをとても楽しみにしていたそうです

Aーキューブ8


最後には笑顔満面な子供たちは見学者の私たちともお話してくれて
犬と一緒に撮った写真をうれしそうに見せてくれました


今回だからでしょうけれど、ちょっとウルウルきちゃいました

様子をお見せしたかったのですが、学校ということで残念ながら写真のアップはできません。


終了後、車で校舎を出ようとすると、子供たちが駆け寄ってきて、お見送りをしてくれてまたうるうる~~


センターに戻り、反省会、柴内先生の講話

おねむだね

2012.02- 058

がんばったもんねえ、お疲れ様


自分たちも施設や学校へ訪問していますが、これからも

適度な緊張感を持ち、犬にも周りにも神経を張り巡らせ、相手に「楽しかった」と思ってくれるような活動ができたらいいなあと思います


勉強になり、いろいろ考えるところありました

エーキューブさん、柴内先生、センターの職員さんたち、ありがとうございました








スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | ワンコの会
わんこきょうだい  いわてデスティネーションキャンペーン | ようやく設置

comment

: あにママ @-
ななり~さん、以前ご訪問いただいていたのに
すっかりさぼりブログで申し訳ありません。

二戸わんこの会の活動にはずっと関心を持っていました。
いろいろ勉強したり、活動も活発で参考になります。
今回もステキな研修をしてきたんですね!
いつかお会いしてお話をうかがえたらいいなあ。
もちろんアン王子とうちののらくらアニィ&ターボジェニィも
ご対面させたいです!

AAEにたくさんの人が理解と協力をしてくれるようがんばりましょうe-446
2012/02/08 Wed 19:57:16 URL
あにママさんへ : ななり~ @-
あにママさん、こんばんわ~~(・_・)(._.)
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

わんこの会、ご存じなのですね。
静かに、密かに活動しております。。。
昨年からは、補助金が出ていますので、研修をして、学校への訪問を始めたんです。
学校訪問は、なかなか難しいですね。
そのぶんダイレクトに帰ってきます。

わたしも、あにママさんたちの活動についてもっと知りたいので、お話しする機会があったらうれしいです。




>
> AAEにたくさんの人が理解と協力をしてくれるようがんばりましょうe-446

そうですよね~~
私は本当に初心者なのですが、柴内先生が「この活動をするなら、初めてなんて決して口にしない」とおっしゃっていたので、心して精進できたらいいなあと、無理せず(^_^;)思います。
2012/02/10 Fri 20:08:21 URL
: momo&heartyママ @-
こんにちは^^
いつも色々ステキなお話がありますね♪
お疲れ様でした❤

そちらも2日はものすごい雪だったんですね!
青森もとにかく猛吹雪で大変でした^^;
本当・・・拷問ですよね><
2012/02/12 Sun 09:15:10 URL
momo&heartyママさんへ~ : ななり~ @-
ママさんこんにちわ~~
訪問&コメントありがとうございます(・_・)(._.)

お勉強してきましたが、身につくようにがんばらなくちゃなんですが。。。。

青森の雪には本当に驚きですね
比べたらこちらの雪なんてって感じですが、やっぱり雪かきはつらい作業ですね(*^_^*)

ハーちゃんちは毎日雪かきしているのでしょうか??
尊敬です。腰お大事にしてくださいね




2012/02/13 Mon 12:55:54 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
