田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20111025

わんこの会出前授業?
あ、どうも~~~

先週は温かい1週間でしたが、今日はあいにくの雨降り
明日からは寒い日が続きそうです

F1010626.jpg


F1010607.jpg



もう秋も深まりましたね~

栗をたくさん拾ったので

F1010608.jpg

栗ご飯と渋皮煮

F1010609.jpg

もう、皮をむくのがえらい大変でした丸2日剥きました

F1010616.jpg

今年はブランデーを大量投入して大人味に

F1010618.jpg


いつもお世話になっている山野花菜さんにて『ポポー』と『イチジク』を買ってきました

pop-.jpg

ポポーは皮を剥いてそのままいただきます
あま~~いアボカドってかんじ???


F1010631.jpg

イチジクはお正月用に砂糖で煮ました

イチジク食べる

美味しかったかな








10月19日、二戸市は御返地小学校へふれあい訪問活動を行ってきました

3年生10名と聞いておりましたので、わんこは3頭

御返地小学校訪問


左から、トイプー6歳、ラミちゃん

真ん中、ラブ 12歳、ノアくん

右は、チワワ 7歳 いちごちゃん

ベテランチームです


今回は、いつもの司会の会員さんがお休みで、ななり~が担当することに(゜Д゜)(゜Д゜)
とってもとっても緊張しました~~(そうは見えないのが欠点で…)

イントロダクションを始めていたら、1,2,年生も飛び入り参加で(小規模校っていいなあ)

3チームに分かれてあいさつの練習、触って、聴診器で犬の心臓音を聞いてもらい


御返地小


御返地ラミちゃん


御返地いちごちゃん

御辺地小いちご


御返地小学校ノア



素朴で素直な生徒たち、こちらが質問しても、一生懸命考えて、たくさん答えてくれて、とっても進めやすかったです

生徒さんの笑顔にこちらが元気をいただきました(*^O^*)


今年は2校訪問しましたが、とても収穫の多い年でした

来年も一生懸命、活動させていただきたいと思います




スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | ワンコの会
紅葉狩り?? | レジン教室

comment

: ジュンコママ @-
栗、、、美味しそう~~(^O^)/栗ごはん 我が家はまだです。。

ななり~ちゃんは学校にこうやって参加したり
ボランティアに参加したりと
楽しんでいて、そして頑張っていてすごいよ!!
これからも、未来の子供たちに ワンコの素晴らしい能力や
優しい性格の事、お伝えして下さいね(^^♪
楽しみにまた、拝見させていただきますね
2011/10/26 Wed 11:26:47 URL
: momo&heartyママ @-
とってもステキな活動ですね~~~❤
こんどいつかチャンスがあったら見に行ってもいい?

あ、イチジク~!
美味しそうですね♪
栗の渋皮煮も気になりますー(^^)
皮むくのって本当大変・・・
よーく分かります!
でもその分食べたら美味しいのかな~♪
ポポーって初めてです・・・
あけびみたいなのかな?
2011/10/28 Fri 13:52:33 URL
ジュンコママさんへ : ななり~ @-
> 栗、、、美味しそう~~(^O^)/栗ごはん 我が家はまだです。。



そろそろ栗も終わりですからね~~、早く召し上がって下さいな~~(*^O^*)


こうやって訪問活動するのですが、始めはアンガスと一緒に活動できたら良いなって思っていました。
でも、アンガスも少々しつけが足りないところもありますし、学校へ入るときは、よほどいいこじゃあないと無理かなって思います。


そんなとき、出かける際にアンガスにはなんて説明したらいいのか、わからなくてちょっと困るんです。

私の役割が大きくなると、アンガスは連れて行けないし、どこでどう考えて割り切るのか、模索中です。
でも、楽しいことに変わりはないので、がんばりたいと思います
2011/10/28 Fri 17:05:06 URL
momo&hearthyママさんへ : ななり~ @-
> とってもステキな活動ですね~~~❤
> こんどいつかチャンスがあったら見に行ってもいい?


もちろんです!遠いかもしれませんが、見学にいらして下さい。

冬は活動しないので、来年良かったら是非!

>
> あ、イチジク~!
> 美味しそうですね♪
> 栗の渋皮煮も気になりますー(^^)
> 皮むくのって本当大変・・・
> よーく分かります!
> でもその分食べたら美味しいのかな~♪
> ポポーって初めてです・・・
> あけびみたいなのかな?


本当に、栗の皮むきは大変です。特に裸ん坊にするのが大変なような気がします。
どうやら道具があるらしいので、来年は買ってみようかなって(^^)/~~~
ポポーはお花もおもしろいですし、実は、柔らかい洋なしみたいな感じです。
2011/10/28 Fri 17:08:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
