田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110823

大学病院へ
あ、どうも~~~


アンガス王子、大学病院へ行ってきました


症状が出たのは2年前くらいです。
ボール遊びや私有地を走った次の日に左肩をかばうように落とすように歩くことが多くなりました。
散歩では痛そうに数分歩き、ウチに戻ろうとすると直ったように歩いたり。
2,3日すると良くなるので、ひねったのかとさほど気にしていなかったのです。

が、ここ半年くらいは階段を降りた直後に10メートルくらいそんな状態が続いたり、昼寝後でもよたよた歩いたりとお盆中、ひどくなりつつあったため、行き付けの動物病院へ相談したところ
「この状態だとレントゲンには出ないと思うので、CTのある病院へ」とアドバイスをいただき、地元の大学病院へ行ってきました。

予約なので、当日は足の痛みもほとんどない状態で、でも経過をお話しし、動画を見せて、外を歩いてみたり、触診していただいたところ、
やはりレントゲンにはうつらないだろうと。
で、触って痛くないようだし、2年前からということは腫瘍ではないと。
神経も大丈夫そう。

結局よくわからずで、くわしい検査も薦められず、特にアドバイスもなく、帰宅しました。


たいしたことがなく、安心して良いというようなニュアンスでしたので、こちらとしては安心するべきでしょうが、
「確かに足をかばっているようですね」と言われたことを考
えると、100%安心はできなくて。

今後は痛みが出たときにまた受診するとして。(って、毎日少しですが、やっぱりかばっています)

朝ご飯を抜いて(これがいちばんの難関でした)行ったのに、結局レントゲンすら撮っていただけなかったのが残念です。

参加しているコミュにて相談してみたところ、ラブちゃんで同じような症状の子がいました。

多分、関節ではないかと、

で、その方のアドバイスは「とにかく筋力を付ける」でした。

前足は手術をすることがないので、筋を鍛えて丈夫にするのがいちばんみたいです




そんなかんじで、
今現在は普通に過ごしていますが、症状がでたらすぐに専門病院にてみていただこうと思っています。

ただ、アンガス王子、病院へ行くと「治ったフリ」するのでね。。。。


盛岡からの帰り、公園でお散歩したり


奥中山高原にてソフトクリームを食べてきました

F1010527.jpg

F1010528.jpg

まちきれませ~~ん

コーヒーの上にこ~いソフトが乗っております


kuremuri.jpg


見ないで我慢するのだ

F1010530.jpg

べろんちょ、、、、ウマッ

sofuto.jpg


早く原因がわかって治りますように~~~~(祈)

スポンサーサイト
trackback (0) | comment (8) | 病院
病院へ行こう | おともだち

comment

No title : パックパクはは @-
ななり~さん、こんばんは☆
ここ数日、残暑も全く感じられない寒さで油断すると風邪をひいて
しまいそうな感じですね^^;
ななり~さんは体調崩されていないですか?

アンちゃんの診察、もしかして岩大に行ってきたのでしょうか?
岩大だと以前私のお友達のゴルちゃんがお世話になって…。
確か関節系?に詳しい先生がいたと思ったのですが…。
設備も色々揃っていてレントゲンやらCTやら撮っていたような?(・_・;)
アンちゃんの診察はそこまでやらなかったんですね。
何ででしょうね??出来ればちゃんと調べてもらいたいですよね!
アンちゃんがびっこをひくの、治るといいのですが…。
関節サポートのフードやサプリメントもいいかもしれませんね☆
って私そういうの買ったことないので、あまり言えないのですがA^_^;
アンちゃんの足、どうか早く良くなりますように~!!
ソフト、とっても美味しそうですね(*^_^*)コーヒーフロート??
食べ物から視線をそらして我慢するの、うちのパーと一緒だ~(笑)
2011/08/24 Wed 23:52:53 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
パクちゃんままさん、こんにちわ~~
お元気ですか?

本当に風邪をひくくらい低い気温で、残念な残暑???になりましたよね~~

そうですよ~岩大です…なっちょこちゃんもでしたよね~
なんかね、外科の先生でしたが「今日は整形の先生がお休みで」って言われました。
それにしても、おかしいと思ったら予約は取って下さると思うので、やはり、たいしたことないとの診断だったのでしょうね…(∋_∈)


地元の病院で報告して、サプリメントいただいて来ました。
効果が出ることを祈っています。
でも、今日少しだけボール遊びをしたら、夜にまたかばっていました。。。これの繰り返しで、うまく付き合っていくしかないのでしょうか……

そうそう、コーヒーフロートってやつですか?
それのソフトクリーム版です。
すごく美味しいので、今度一緒に行きましょう?
2011/08/25 Thu 17:03:14 URL
大丈夫? : さちりんこ @-
あんちゃん大丈夫?
心配だよね~。
やはり、母ちゃんは小さな変化も気づくけど。。。
病院では治ったふりww賢すぎる

そして、濃いアイスクリームたまらんっ食べたーい
2011/08/26 Fri 10:20:44 URL
No title : momo&heartyママ @-
アンちゃんその後はいかがですか?
ご心配ですよね・・・
レントゲンも撮ってないしなんとなく
さっぱりしないな~ってお気持ちなんじゃないでしょうか?
(勝手に想像してごめんなさい)

我が家のも~やんは2年ほど前に
ちょっとビッコ(一瞬ビッコが正解かも)引くときがあって
すぐ治ってたので気にしてなかったんですが
2回3回となって1度念のため・・・と病院に
(開業医へ行き結局北里大学へ=近いので)
最終的には加齢による骨軟骨炎でした><
一応走るのはNG
以来去年はプールに行ってました~
筋肉を付ける!という事なんですね^^
今年はエビスのことがあって行けてなかったので
ちょっとも~やんには申し訳ないと思っているしだい><
2011/08/26 Fri 16:01:56 URL
さちりんこさんへ : ななり~ @-
そうですね~~心配しすぐる(゜Д゜)

今度はきちんと見ていただこうと思っています。。。

そうそう、治ったふりというよりも、病院が楽しくて痛いのを忘れちゃうんですよね~~~
困ったちゃんですよ


ソフトクリームうまいっすよ!是非。
2011/08/26 Fri 21:48:49 URL
momo&heartyママさんへ : ななり~ @-
ママさん、ご心配をおかけしまして…

ラブ仲間さんからのアドバイスをいただき、毎日体力作りに励んでおります。

痛そうなときはもちろんやめますけれど、でも、何だか良いような気も。サプリが効いているのかも?ってはやいですよね

うちも初めは北里薦められたのですが、実家にちかい岩手大学獣医に行きました。

今度症状が出たらどこに行くか考え中です

加齢による骨軟骨炎ですか??
ひねったとかではないのでしょうかね。
でも、北里で診ていただいたのなら良かったですよね~

今度場所を教えていただこうかな…

も~やんちゃん、今はどうですか?
良くなったのならいいのですが
2011/08/26 Fri 21:53:49 URL
No title : マダムはにわ @-
わぁ…大変だったね…
大丈夫???
アンちゃんも心配だけれど、ななりーさんも落ち込んでいるんじゃない???

大型犬のワンちゃんは、こういう事があるから心配だよね…

なんだか、原因も良く解らず、でも飼い主は解るものね…いつもと違うって・・・
でも、それが、獣医さんに解ってもらえないのって、すごく悲しい…
こちらとしては、すごく心配だよね…
三浦先生にも相談してみた???

八戸にある「あおば動物病院」は、院長先生のご主人が北里の教授だから、
紹介とかしてもらえるらしいよ。

アンちゃんが早く良くなること、お祈りしてます。
2011/09/07 Wed 14:50:08 URL
マダムはにわさんへ : ななり~ @-
ご心配をおかけしまして…

そうなんですよね。飼い主はちょっぴりの変化にも敏感なんですが、伝わらないもどかしさが   


八戸動物病院さんに行きまして、何とかだいたいの診断がつきました 

サプリメントで何とかうまくつき合っていけるように今模索中なんです。

詳しくはランチの時に報告させていただきます!
2011/09/10 Sat 22:15:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
