田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110629

ランチやら レッスンやら
あ、どうも~~~


ちょっと前のお話しですが、ブログのお友達『パクパク日記♪』のパクちゃんママさんと初めてお会いしました


ななり~よりもとても若く、可愛らしいお嬢さんとのランチ、少々緊張します

場所は盛岡市の有名焼き肉冷麺店、「ぴょんぴょん舎」さんの系列店多国籍料理の『ジャーランジャーラン』です

P6204370.jpg

マヤっとしたおさしん……

ランチバイキングです

P6204371.jpg


P6204372.jpg

品数は多くはないのですが、カレーが美味しいです 特にタイカレー

P6204373.jpg


たくさん食べて、たくさんお話しして、わんこ話しが盛り上がりました~~

P6244377.jpg


お土産にワインと、アンガスへおやつをいただきました  ありがとうございます(*^O^*)

ワイン、美味しかったわ~~
『パパさんと二人で召し上がって下さい』って言われたんだけど、実はアン父はアレルギーで飲めないんです~~

なので、ななり~独り占めして飲んじゃいました!!フルーティで甘口で飲みやすかったです


今度はお互いのわんこを会わせる約束しましたよ~次回もよろしくです







さて、アンガス王子ですが、わんこの会定例、しつけ教室1回目が行われました

今年も盛岡ペットワールド専門学校 の講師の三上先生にご指導いただきます

P6264400.jpg



この先生は、とにかく叱らない、わんこをできるだけ成功する方に動かして褒めるというしつけ方法です


今日のメンバーは、

もう常連さんのユーロちゃん

ゆうろちゃん

ドクター家の初参加、ラミちゃん

P6264399.jpg


こちらも初参加、被災地から来て幸せになったボーダーコリーの げんちゃん

P6264393.jpg

げんちゃんと遊びたくてしょうがない王子様

P6264391.jpg

今日もやる気満々です
しつけ2011.06.26


常連さんのアンガス同級生、たろーくん

P6264413.jpg

他にもおさしんないですが、数頭の初めてわんこさん

P6264398.jpg



今日は1回目なので、わんことアイコンタクトをとる練習

飛びつかない練習

おいでの練習

待ての練習

首輪を付けるときなどに役に立つような、バンダナを利用した練習

おやつを使いながら、楽しく進めていきます
        チョコちゃん
先生の愛犬、みかんちゃんもモデル犬として来てくれました

P6264407.jpg


スタッフさんも協力して、誰かが近寄ったり、邪魔をしても言うことを聞いてくれる練習をしてくれました


バンダナを使った練習は面白かった

わっかにして、おやつを手前に見せて

しつけ教室2011.06


しつけスポッ

こんな感じで繰り返すと、嫌がらなくなります~


もう、できることでも、視点を変えたしつけが勉強になります

アンガスは、昨年の出来事も覚えているようで、先生に飛びつきません

なので、先生は『そう!すごい!天才!』って言ってくれます

これって飼い主も気持ちが良いし、わんこも分かっていると思います。テンション上がります。
天才って!最上級の褒め言葉ですよね~~(*^O^*)

しつけ2011.06.26-1
でへへな王子


最後に、ご飯時にできるトレーニングの仕方を教えていただきました


P6264414.jpg



今年も楽しいレッスンになりそうです







≫ more
trackback (0) | comment (12) | レッスン
訪問活動の思い出 | わんこの会、研修会

comment

No title : chiyan=ジュンコママ @-
うおぉーーー(*^^)vアンガス王子、教室っていいなぁ
近かったら、ジュンコも参加してるのにな・・・
叱らず褒める!!いいよね!!
JAHAって、しつけインストラクターの先生もそうなんだよね~~
矢 潤さんって知ってる?
大好きなの~~

王子お友達がいっぱいで嬉しい日だったね!!
ランチ・・落ち着いた雰囲気のお店だね~
お話も弾んで、楽しんだね(^^♪
2011/07/03 Sun 00:03:07 URL
No title : パックパクはは @-
ななり~さん、こんばんは☆

ランチ、本当に楽しかったですね^^
念願だったななり~さんとのご対面が出来て本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^_^*)
あれまぁ☆(@□@;)パパさん、ワインダメだったんですね!
ワインがNGだったのでしょうか?それともリンゴ?アルコール全般?
なんにせよ…気が利かずすいませんでしたm(_ _)m
今度はパパさんも食べられるの用意しますね(^o^)/

しつけ教室、お疲れ様でした♪
褒めてしつける方法…とってもいい方法だと思うのですが、
私褒めることよりも叱ってしまう方が多くて(-_-;)反省です…。
天才アンちゃんのようになれるように、うちの子たちももっと
しっかりしつけしなきゃいけないなぁ…^^;
2011/07/03 Sun 22:10:31 URL
chiyan=ジュンコ さんへ : ななり~ @-
は~い、お教室、頑張ってきましたよん(*^_^*)
でも、吠えないように、おやつをガンガン使い…いいのかな~~って感じなくらい、食べさせました(^^;)

ジュンコちゃんと一緒なら、きっとしつけ教室も楽しい日になったでしょうねえ
なんなら新幹線で来ていただいても???

先生がJAHAの公認かどうかはわからないのですが、先生は、若いのにしっかりたくさん勉強していらして、信頼のおける方なんですよ~~

3年目ですが、もっとやっていただきたいです。



> 矢 潤さんって知ってる?
> 大好きなの~~
>

この方は存じ上げないのですが、TVとかでていらっしゃるのですか?
機会があったら是非お会いしてみたいですね

しつけ教室、アンガスは先生に会いたいがために行っているようなもので。。。

「自分できるし!(できていないんですが)」なのをみんなに見てもらいたいという、、、
目立ちたがりな性分なのですねええええ。お恥ずかしいm(_ _)m
2011/07/04 Mon 15:50:22 URL
パクちゃんママさんへ : ななり~ @-
どうもどうも~~

先日は本当に楽しかったです。ありがとうございました(・_・)(._.)

是非今度はわんこ会しましょうねえ。
楽しみにしていますよ!

いえいえ、アン父はい~~んです、別に。
お互い干渉し合わない夫婦ですから(^^;)

遊びに行くと行っても自分もってことはないですしね~。
なので、お土産も私独り占めでよろしいのですよ~



しつけ、ねえ、しかることも大事だと思います。
やはり、信頼関係を培うのが一番はじめですものね。。。
それがなかなかだったりしますが。

いまや、パクちゃんちもそれはばっちりで、関係はとてもいいと思われます(*^_^*)

家もそうだって思っていますから、いくら叱っても本わんたちは納得しているのですよね。
2011/07/04 Mon 15:55:07 URL
こんばんは。 : パピヨンみやこのお母さん @-
暑い中レッスンお疲れさまです。
内容の濃いレッスンだったんですね。
ところで・・・三上くんのわんこさんの名前はちょこちゃんですよ~♪
いい子だし、とっても美人さんですよね~♪

バイキングのランチ、美味しそうですね!!!
2011/07/04 Mon 19:29:46 URL
余計なお世話ですみません。 : パピヨンみやこのお母さん @-
矢崎先生はこの方です。

http://www.canine.jp/stuff.html
2011/07/04 Mon 19:49:25 URL
パピヨンみやこのお母さん さま : ななり~ @-
こんにちわ。
訪問ありがとうございます(゜゜)(。。)
今年初めてのお教室で、少々緊張しましたが、何とかはっちゃヶないでレッスンできました。

チョコちゃん、わたしなんでか、みかんちゃんって書いちゃいました(゜Д゜)
ご指摘ありがとうございます

本当に、すごく可愛くて、いいこですよね。
初めはしつけが大変だったと聞きました。ナイーブな子なんですね~。

メンバーが初めてさんと、何年も来ていらっしゃる方と混じっているので、先生も指導が大変だと思います。
ご苦労かけていますが、とても良い先生なので、ずっとお願いしたいです。
メンバーは訪問もありますので、もっと回数増やしていただきたいくらいですね~(*^_^*)
2011/07/05 Tue 15:41:42 URL
パピヨンみやこのお母さん さま : ななり~ @-
> 矢崎先生はこの方です。
>
> http://www.canine.jp/stuff.html


ありがとうございます~~
早速見にいってきました。

ポチの会のみなさんも習ったことがあるのでしょうか?
とても熱心で感心しましたv-222
東京に連れて行くのは大変なので、先日教えていただいた青森の先生なら行けそうかな~って思っていました。

ケーナインと聞いて、ゲームのK9のことかと思ってしまったわたしでした。。。

2011/07/05 Tue 15:46:12 URL
復活したよ : マコ @-
私ではありません
サラさん
韓国に行ってきたとアップしてました
2011/07/07 Thu 19:51:32 URL
マコさんへ : ななり~ @-
サラ姫復活ですか??
ここのところ更新がなかったので、辞めてしまったのかと思っていました 

偶然にもブロ友さんが同じとは!ラブ飼いさんの輪が広がって嬉しいです  

教えてくださってありがとうございます!
2011/07/10 Sun 07:21:40 URL
No title : ふうちちく @TNz.JwIw
うまうまに、つられてきました。

おいしそ~

アイコンタクトの練習、誰に習うわけではないですが、今、やっています。
名前を呼ぶと、”ん?”って、
振り返ってほしくて。

それは、アイコンタクトに入りますか?
お返事か?
2011/07/10 Sun 21:32:06 URL
ふうちちくさんへ : ななり~ @-
ふふふ、美味しい物は幸せな気分になりますよね(*^_^*)

あら、コノちゃんは、振り向きませんか?

アンガスは、ウチの中では完璧ですが、お外に出ると私より好きなものがたくさんで飼い主どころではなくなるようです。。。

その練習を昨日もしてきたのですが…
おやつなしではなかなか難しいです。
おやつも減らしていけば良いということで、結構時間かかりそうです。


コノちゃんは、ン?って見るのですか?かわい~い!
わたしもアイコンタクトの正確な意味合いは分かっていないのですが、リードを持っているとき、常に飼い主さんを見上げていること、みたいですね。

これ、アンガスにはかなりハードルが高いです。

2011/07/11 Mon 11:42:10 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
