田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110623

わんこの会、研修会
あ、どうも~~~

先日地震では、結構揺れて、驚きました

でも、停電や、物品破損がなくて、よかったです。

昨日はかなりの強風、今日は強い雨と、不安は毎日続いていますね


さて、先日、わんこの会のみなさんと、一関市にお勉強会にいってきました

本年度から、わんこの会では、小学校への訪問活動を始めることになり、一関で活動する『ポチの会』が小学校に訪問するということで、見学させてもらいました



岩手県は広い県なのは、ご存じと思いますが、こちら県の一番北の二戸市から一番南に位置する一関市まで、かなりの走行距離でした~~(って、わたしは運転してないのですが)

お仲間と楽しくお話ししながら着き


小規模校で、本日は2年生15名の、学年レクの視察

P6194354.jpg



本日の流れを聞くわんこの会

P6194317.jpg


盛岡の、ペットワールド専門学校さんからも生徒さんがお勉強に来ていました

P6194315.jpg

子どもたちが入場してから



司会のお姉さんのお話や、獣医先生のお話の後、訪問わんこ3頭の紹介

P6194328.jpg

今日はパピヨンのみやこ
ちゃん


ウエスティのロビーくん


ボーダーコリーのこじろうくん

の精鋭3頭が来ていました


5人ずつに分かれてグループを作り、わんこと触れ合います



わんことのあいさつや、触ってみたり、わんこの特技を見せてもらったり、おやつを手から食べさせたり、いろいろな経験をしてもらいます

P6194330.jpg

P6194321.jpg

ポチ


はじめ、緊張気味で固まっていたこどもたち、わんこの可愛さと、賢さにだんだんと表情が明るくなっていきます


ぽち3


一緒の保護者の方も楽しそうにしています

この3頭のわんこ、本当によくしつけられていて、吠えはもちろん一切無し、常に飼い主さんの顔を見上げて
『次は??なになに?なんのお仕事すればいいですか?』って

むちゃくちゃ可愛いでした!

ここまでしつけるのに飼い主さんも、わんこもがんばったのでしょうね~~

本当に素晴らしい(*^O^*)


ぽち1
ぽち4


そして、ポチの会の会員さんが飼い主さんのフォローにあたり、完璧な行動。

訪問活動を一緒に成功させるんだという目標を持ち、会員同士の強い絆を見たような気がします

ぽち2


ぽち5

ぽち6


こじろうくんは8歳ながら、ドッグダンスも披露


P6194337.jpg



楽しく過ごして最後にはこどもみんなから笑顔が見られました



ぽち7

わんこもやりきったというような笑顔

ぽち8


正直こんなに本格的な活動をしていらっしゃるのに驚きと、感動と、そして、少々落ち込みを感じる1日でした。

いままで、保育園や老人ホームさんへの訪問をしてきて、

行って、芸を見せて、好き勝手に触ってもらうをしてきたわたしはまだまだ勉強が足りないなあと…

でも、それでも喜んで頂けるならば、これからも活動していきたいし、きちんとした目標を持ち、よりアンガスとの絆を深めて一緒に活動できたらいいなあと改めて思いました


反省会にも参加させて頂き、

帰りにこじろうくんの飼い主さんに聞いたのですが、こじろうくんと一緒に飼われているボーダーちゃんは、、、性格が違って、こじろうくんみたいにはならないそうです。。。
う~~ん、やはり、適性なのか。。。。





お昼は一ノ関市の名物料理?餅会席をいただきました

酒造会社、せきのいちさん

せきのいち

P6194365.jpg

P6194363.jpg

P6194360.jpg
せきのいち2




帰りには、サハラガラスパークをちらっと見て

P6194367.jpg

P6194369.jpg

P6194368.jpg

P6234374.jpg

記念に、ブタちゃんの置物買いました。中に幸福の四つ葉のクローバーが入っているんですよ~~
幸せになりますように(*^_^*)



東北道では、紫波サービスエリアにわんこのトイレがありました

F1010415.jpg

F1010414.jpg

F1010413.jpg


今度、連れてきてみようかな~~でも、ここでするのか??アンガス









trackback (0) | comment (5) | ワンコの会
ランチやら レッスンやら | やられたー

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/23 Thu 17:35:50
No title : ゆっきー @-
あら~
北から南へ…お疲れ様~


ぶたさん、かわいすぎ。
もっともっと幸せになりたいのね(笑)

紫波にペットトイレ。
家に来る時に丁度いいかんじ?
2011/06/25 Sat 20:15:10 URL
色々なやり方が : マコ @-
ここを読んでふれあいまで余り時間がないのかなと
家は先日で晩まで45分待ちですからね
家の所もいつも同じパターンでやっているけれど改善できるかな?
ってラブも後何回参加できるか分からないけど
2011/06/27 Mon 17:55:57 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
行ってきました~~でも運転していないので、大丈夫大丈夫~~
高速道路、混んでいました(>_<)

ぶ~ちゃん、いいでしょう~~???

う~ん、幸せになりたいですよ…切実…(∋_∈)


そうそうそうです。ペットトイレ、でも、アンガスはあそこでしないでしょう。。。
2011/06/28 Tue 18:46:55 URL
マコさんへ : ななり~ @-
ラブちゃんもベテランさんだから、参考になりそうです

いろいろと教えていただければうれしいです

構成はほとんど同じなんですが、なんか、違います。
でも、わんこの会はゆる~~く楽しくがんばる会なので。
でも、とても参考になりました。
お外は見て歩くものですね~!
2011/06/28 Tue 18:50:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
