田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110419

犬の譲渡会
日曜日、4月17日に岩手県宮古市にて『犬の譲渡会』が開かれました


「二戸わんこの会」も名前を連ねていただいてのイベントということで、動物病院の先生たち、会員さん達と宮古市に向かいました
 8時に出発、10時30分の集合にギリ間に合いました(*^_^*)

この日の宮古市はとても良いお天気で、会場の合同庁舎には桜が咲いていました

宮古譲渡会

F1010225.jpg

会場にはもう参加する方がたくさん集まって、好みのわんこを探しています

F1010226.jpg

譲渡会宮古

P4174132.jpg


こんなにたくさんの方が集まって来て下さって感激です

宮古譲渡会3

P4174133.jpg
宮古譲渡会4
宮古譲渡会2

院長先生も報道陣への対応に忙しく

院長先生譲渡会



みなさんどんなわんこがお好みでしょうか

宮古譲渡会5


譲渡会宮古6


すでにわんこを飼っていて、2頭目にという方も沢山いました。
なので、相性をみるために一緒にきています

P4174147.jpg

こちら山田からぎんじくん

P4174146.jpg

お洋服に「がんばろう山田町!」ってプリントしてある~~かっこいい!
いいお友達が見つかると良いね



今回は16頭のわんこがいます


P4194155.jpg

地震、津波に被災し、わんこと共に生き延びたものの、避難所や親戚のお家に身を寄せ、これからお世話が出来ないと譲渡を希望された子がほとんどです

飼い主さんは泣く泣く手放したとのこと

良い飼い主さんに引き取られることを願いながら、見守ります


ラブ子

P4174125.jpg

P4174127.jpg


対面タイムを経て




1番から希望の方が挙手します

P4174141.jpg


どのわんこも数件の挙手があり、中には譲らないってじょっぱる(だだをこねる??)おじさまも

希望者同士で決めてもらい

16頭中15頭に飼い主さんが見つかりました!!

P4174151.jpg


F1010223.jpg

実は、このイエローラブは、二戸わんこの会で預かりしていた子です
私はラブと見ると黙っていられず、1か月くらいお散歩ボラしていました

だから「ななり~さん、ラブ子にずっとついていたわね」って言われるくらい、気にしすぎで
だって、思い出が

ラブ子お散歩1
二戸でのお散歩にて
ラブ子お散歩


始めはガリガリにやせ細り、毛も汚れていたのに、今日はこんなにきれいにしていただき、みんなに愛想良く振る舞う様子を見て、何だか涙が出ちゃいました

正直今日決まらなければ連れて帰ろうと思っていたからね~~

そして、既に山田町から被災した黒ラブちゃんを迎え入れていたご家族がラブ子(と私は呼んでいました)を引き取って下さることになり

偶然にも黒ラブちゃんもラブという名前だそうです

引き取られた子たちがこれからいっぱい幸せになってくれるよう、祈っています





P4194157.jpg

譲渡会後、動物病院で保護されている子たちを見せていただきました

F1010220.jpg
F1010221.jpg
あまりにもたくさんのわんこやにゃんこが大きな病院内に所狭しに居て、でも、みんなきれいにしてもらい、大事に預かって下さっているのが一目で分かりました

早く飼い主さんが引き取りに来てくれますように

ちなみにこちらでは治療預かり全て無償で行って下さっています

スタッフさん休み無しで毎日毎日がんばっていて、

頭が下がる思いです
本当にありがとうございます




帰りに田老、岩泉町小本を回って帰ってきました

ずいぶん片付いたとのことですが、やはりテレビで見るのとはまったく違う……言葉が出ません

F1010218.jpg

写真も撮ることが出来ず、この一枚だけ

空のカモメを見て「鳥だったら、津波をかわせたのに」なんて

何と言って良いかわかりませんが、この日は、辛い思い、うれしい思い交錯していました




今日は雪です

寒いです
F1010213.jpg
F1010211.jpg

あの桜、凍ってしまわないかしら…






≫ more
trackback (0) | comment (8) | ワンコの会
「現在一部機能にエラーが発生しております。」だってさ | お天気とキノコとプレゼント

comment

No title : パックパクはは @-
ななり~さん、こんばんは☆
譲渡会お疲れ様でしたm(_ _)m
たくさんの人が譲渡会に来ていてすごいですね^^
これだけの人がわんこを助けようと手を差し伸べてくれて、
素晴らしいです!
被災わんこの飼い主さんも本当に身を切られるような
思いでわんこを手放されたのでしょうね(T_T)
大事な家族との別れはどれほど悲しかっただろうかと
思うと胸が締め付けられます。でもそんな飼い主さんの
想いも受け止めて新しい飼い主さんが可愛がってくれる
はずですよね、きっと…^^
どのわんこも幸せになりますように!!そして保護されて
いるわんこも飼い主さんの元の早く帰れますように☆

被災地で休みなく救援活動に動いてくれている自衛隊の
皆さんには本当に頭が下がります。自衛隊の車を見かける
たびに心の中で感謝の言葉をつぶやいていますm(_ _)m
2011/04/21 Thu 22:26:02 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
パクちゃんママこんにちわ~~~(*^O^*)
訪問ありがとうございます!
宮古、行ってきましたよ~
無事に終わって気持ちが少し楽になりました

宮古の、いえ、沿岸のみなさんは仲間意識が強く、気持ちが熱くて温かい方が本当に多いです

わたしたちは新婚の頃、沿岸に住んでいたのですが、本当に良くしていただき、楽しい毎日を過ごしました

だからこそ、早く復興して幸せになって欲しい、そのために、わんこと共に歩めたらもっと幸せになるのではないかと、そのお手伝いが出来ればうれしいなあと思っています

手放されたかたも、いずれまた飼いたくなったとき、わたしたちが協力できたら良いなあって思います

これで宮古周辺は大体、預かりわんこ以外は大丈夫です

あとは、預かりのお世話がこれから大変なので、やはり、募金活動を頑張っていかんといけんと思っています


自衛隊の方も沢山いて、ちょうど通りがかった方に、『一緒におちゃどうぞ』と話しかけたのですが、そこは仕事中ですものね。満面の笑顔でお仕事に向かわれていました

過酷だと思いますが、感謝して、無事を祈りながら帰ってきました





2011/04/22 Fri 15:16:31 URL
No title : chiyan=ジュンコママ @-
e-266ななり~しゃん、、お疲れ様でしたe-266
譲渡会晴天に恵まれて・・・良かったねe-420
ラブ子 笑 も、里親さんに貰われて幸せが待ってるよe-276

桜が綺麗です~~e-235
なのに雪って。。。ブルッe-191

自衛隊員のおかげで、復興が少しづつ進んでいますね・・
頼もしい限りです!!
お酒も飲むよ~~牡蠣プロジェクトに参加、牡蠣のオーナーに
なりますよ~~
応援しています!!ななり~しゃん、、、これからもいろいろ教えてね~~
2011/04/22 Fri 20:05:21 URL
ななり~さんへ : ゆっきー @-
こんばんは

ラブ子、嫁入り先見つかって良かったね~
アンチームの一員になってるのも見たかったけど!

お仕事は、いつもの事ながら・・・
覚えが悪くて大変です(汗)

豆柴のお預かりをしそこなったゆっきーより
↑は後日ね
2011/04/25 Mon 21:31:30 URL
chiyan=ジュンコ さんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~v-222
忙しい中来てくれてうれしいです(*^O^*)
相談していた、ラブ子、無事にもらわれていきました。
寂しいですが、幸せになるために、、ですね

わんこの会としては、後は募金活動などしかすることがないので、預かりボラとか出来ること、考えながらこれからも見ていきたいと思っています

積もった雪は、ようやく溶け、何とか桜も咲き始めています
遠い春ですね

自衛隊さんには本当に感謝感謝です
お話しするとめっちゃ男前なんですよねえ…すばらしいお仕事だなあって思います

ジュンコママさん、お酒飲みますか?
是非是非、牡蠣も美味しいですからねぇ!
私も牡蠣小屋復活したら是非行ってみたいと思っていますよ~~




2011/04/26 Tue 15:04:01 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~
こちらもお忙しいのにありがとうございます(゜゜)(。。)

ラブ子、ね~~、ほとんど家のわんこ状態でしたけれど、暖かい沿岸でゆっくり過ごして欲しいと思います。
今度は柴女の子がいます!ひっきりないです

お仕事、いろいろお話ししたいので、今度ランチの時に聞かせて下さいね

柴ちゃんのお預かりですか?Qooちゃんと折り合い悪かったのかなあ…

預かりさんも結構ハードル高いから、お仕事していたりすると断られたりしませんか??
私が応援しているハピラブさんでもお家にいる人じゃないとダメみたいで。。なかなか難しいですね

でも、自分が譲渡するときだって同じこと考えますものね(*^_^*)
2011/04/26 Tue 15:08:17 URL
ななり~さんへ : じゅんこ @-
はじめまして
実は私も譲渡会に行っていたものです。
と言いますか、岩手日報の女の子は私の娘たちです。

そらはうちにきてすぐは食欲もあまりなく落ち着かない様子でしたが
今は、食欲も出てとても元気に過ごしています。
散歩に行くと新聞を見た人に
話しかけられ、しっぽふりふりしてますよ(*^_^*)
だっこが大好きのようで
抱っこするとすぐ仰向けになって
いびきをかいて寝てしまいます

今までの飼い主さんの分の
そらをいっぱいだっこしてあげたいとおもいます。
大事にかわいがって行きます。

そして被災したすべてのペットが幸せになることを祈ってます。



2011/05/03 Tue 19:40:59 URL
じゅんこさんへ : ななり~ @-
> はじめまして
> 実は私も譲渡会に行っていたものです。
> と言いますか、岩手日報の女の子は私の娘たちです。

はじめまして。いらっしゃいませです!コメントありがとうございます。
そうですか!あの可愛らしいお子様たちはじゅんこさんも娘さんでしたか(*^_^*)



> だっこが大好きのようで
> 抱っこするとすぐ仰向けになって
> いびきをかいて寝てしまいます
>
> 今までの飼い主さんの分の
> そらをいっぱいだっこしてあげたいとおもいます。
> 大事にかわいがって行きます。
>
> そして被災したすべてのペットが幸せになることを祈ってます。

そらちゃんを家族として迎えていただいて、とっても感謝しています
元気そうで良かったです。
困ったことがあったら、病院さんに相談して見て下さいね~~

本当に可愛がって下さい、いい方にもらわれて本当に良かったです

こちらは被災はしていませんが、内陸も一緒になって気持ちを一つにしていきたいと思っています
こんごとも、どうぞよろしくお願いしますね
2011/05/04 Wed 17:39:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
