田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110326

また、積もりました…
あ、どうも~~


アンガス地方、岩手の被災地もです

一昨日から雪が降り積もりました

もう4月も近いと言うにこの気温、この積雪量…
神様はどこまで意地悪をするのか。。。とお天道様を恨んだり。


ただ、1日降っているのではなく、時折お日様も見えるのが救いでしょうか



とはいえ、雪、わんこが大好きですから、

お散歩時にはアンガスは喜んでいますよ

あ、その前に、誕プレの芋虫さん、解体作業が終わったようです
P3234113.jpg
顔、笑っているのが切ない…『体の中身も全部出したよ!』(アンガス)

はい…


で、雪遊び

F1010086.jpg

F1010070.jpg

じあーんぷ

ジアーンプ

雪遊び、毎回最後最後と良いながら、いつまで出来ますでしょうかね





さて、22日の岩手日報に院長先生の病院記事が

20100321.jpg

この新聞を見た飼い主さんがすぐに名乗り出て

20100322.jpg


ニュースになりました



http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201103/h1103238.html

自宅に津波が来て、飼い主さんはハチのリードを持ったまま津波にのまれ、ハチの首輪が取れて、波にのまれていったとのこと。。。もうすごい悲しいお話し

でも、ハチは生きていて、保護されたんですね

再会できて本当によかった

飼い主さんは生きる気力を取り戻したみたい

20110323.jpg

という、感動的なニュースが流れると、毎日記事が載る





こんなニュースも。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000434-yom-soci


良いお話しばかりではなく、

わんこが亡くなった方も沢山いる

飼い主さんが亡くなった行き場のないわんこもいる



わん友さんから教えていただいた宮城での活動
『DOG WOOD』さんのブログよかったら見て下さいな

http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/


亡くなった動物の画像もあり、もう涙が出るばかりですが、
ボランティアさんもたくさんで、宮城は大丈夫そうです


岩手はね。。。
物資は結構集まっているそうです

はじめは避難所内の一角に、わんこと暮らせるスペースが作られ、生活していたようなのですが、小型犬は良いけれど、外飼いのこや、不安やストレスから吠える子もいる

やっぱり苦情は来るから、病院や保健所に預けるか、車での生活になってしまいます

ネコちゃんは
倒壊しかけたお家で10日以上飼い主さんをじっと待っていたというケースも



大船渡市では、動物病院自体が流されてしまい、これからどうするか、困っているようです

それと、気仙沼、こちらは宮城ですが、どう考えたって岩手から物資を入れた方が近いし確実


持って行きたいのに…様々な問題


今日は県内の獣医さんが宮古市に視察に行きました

わたし、諸事情で同行できず。。。無念。。。


帰ってきたらお話しを伺って、これからどう活動していくか、考えていく予定です


どうまとめていいのかわからず、つらつら書いてしまいました。。。いつも以上に稚拙な文でごめんなさいです


スポンサーサイト
trackback (0) | comment (10) | 未分類
もう3週間経ったのね | 昨日だけれど、お誕生日様の1日

comment

No title : chiyan=ジュンコママ @-
ななり~ちゃん お知らせいただきありがとう!!
私も微力ながら、里親に立候補させていただきたくて・・・
宮城、仙台の愛護センターに保護されている子ですが
どうにも気になる眼差しの子が・・・

他県へ、里子に出していただけるかわかりませんが
メールでセンターへ知らせたいと思います。
掲載期限が28日ってなっていたので
それまでに、飼い主さんの元に帰れなかったら、、、ですが

首輪もなかったようですし・・・。


そして、、、Dog Wood さんのお力にもなりたいと思います
正直、どこに寄付して良いのかわからない方がけっこう
いるようです。SNSにも掲載お願いいたします

後で、メールするね!!本当にありがとう~~
2011/03/27 Sun 14:46:18 URL
楽しそうだワン : マコ @-
雪大好きですよね
こちらでも去年は4月にも降りました
今年はどうなるか?
良く聞きますよね
物資の仕分けが大変だと
早くうまく仕分けが出来てワンニャンの所に届くと良いですね
近い所から入手できない行政の壁かしら?
2011/03/27 Sun 15:18:22 URL
No title : ゆっきー @-
王子、解体お疲れ様。

ジャンプ楽しそう
こちらも笑顔になりました。

↓私の見た預かり募集
あれこれ考えているうちに
締め切りになりました。

また教えてくださいね。
2011/03/27 Sun 23:17:18 URL
chiyan=ジュンコ さんへ : ななり~ @-
> ななり~ちゃん お知らせいただきありがとう!!
> 私も微力ながら、里親に立候補させていただきたくて・・・
> 宮城、仙台の愛護センターに保護されている子ですが
> どうにも気になる眼差しの子が・・・


そうなんですか…気になる子がいるのですね?




>
> 他県へ、里子に出していただけるかわかりませんが
> メールでセンターへ知らせたいと思います。
> 掲載期限が28日ってなっていたので
> それまでに、飼い主さんの元に帰れなかったら、、、ですが
>
> 首輪もなかったようですし・・・。

わたしも行ってみましたが、期限が28日になっているかと思いますが、延長されると思うんですよね

普段の状況ではないですし

岩手では日常でも、理由のある子は期限に処分されないです

もし、気になるようでしたら、ぜひ問いあわせて欲しいと思いました




>
>
> そして、、、Dog Wood さんのお力にもなりたいと思います
> 正直、どこに寄付して良いのかわからない方がけっこう
> いるようです。SNSにも掲載お願いいたします
>
> 後で、メールするね!!本当にありがとう~~



は~い!アドレスがおかしくて、ごめんなさいです。
お待ちしていますね~~~(*^_^*)
2011/03/28 Mon 19:17:53 URL
マコさんへ : ななり~ @-
> 雪大好きですよね
> こちらでも去年は4月にも降りました


おっと~~そうですよね。入学式の辺りまで油断が出来ないんですよね~。


> 今年はどうなるか?
> 良く聞きますよね
> 物資の仕分けが大変だと
> 早くうまく仕分けが出来てワンニャンの所に届くと良いですね
> 近い所から入手できない行政の壁かしら?


は、はい、その通りで…でも、徐々によくなってきていると思います。
2011/03/28 Mon 19:19:53 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
> 王子、解体お疲れ様。


は~~い(^^)/~~~超楽しそうで『俺。すごいでしょ?』なドや顔でわたしをチラ見。。。


>
> ジャンプ楽しそう
> こちらも笑顔になりました。
>

ふふふ。。。クーちゃんもめっちゃジャンプしそうですね、トイプーだし


> ↓私の見た預かり募集
> あれこれ考えているうちに
> 締め切りになりました。
>
> また教えてくださいね。


ええ??そうなんですか?
動いているところは早いですねえ。。。

岩手はこれからですよ。。
2011/03/28 Mon 19:22:02 URL
No title : eva @-
ななり~さん王子様。
雪楽しそうざんすね。
こっちは雪がほぼ降りまてんのでエバたんは雪遊びしたことないざんすのよ。
ま、多いは多いで大変そうざんすけどね。。。

被災地の犬のニュースみまつた。
飼い主さんとはぐれたわんこをみると、奈々たんと出逢ったころを思いだしまつ。
いいご縁が見つかったり、飼い主さんのところに戻れたり…
そんな幸せなにゅーすばっかりになるといいでつね。
2011/03/31 Thu 14:30:51 URL
No title : nao-p @S2Y834IQ
DogWoodさん。院長先生、そのほかのボランティアの皆さん。
がんばっていますすね。
こんながんばっている人は応援したくなっちゃうv-290

こっちでは、被災したペットの話は、新聞に載るわけでもなくたまたまネットのニュースで知ったり、
こうやって皆さんの書き込みで知ったり。。。
つらいよね。悲しいね。
でも一緒にいると力も出てくるし、前向きになれるよね。
何もしゃべってはくれないけど、話している私をジィーッと見つめてる。
そばにいるだけで安心できる存在。
今、彼らは私の横で大の字で寝ておりますわzzz

アンガスくん やっぱり王子さまだワン♪
おもちゃの壊し方も品がありますワン♪
2011/04/01 Fri 21:27:37 URL
eva さんへ : ななり~ @-
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

雪はここ2,3日で溶けてきました。
ようやく春も東北に来始めたようです!

そうですか?エバちゃんは雪遊びしたことないのですか???
是非是非アンガスと一緒に遊びたいですね~~

奈々ちゃんも飼い主さんとはぐれたわんこでしたか。。。
でも、evaさんと出会えてよかったですよね(^^)/~~~

幸せわんこです


飼い主さんをなくしたわんこがこれから良い飼い主さんと巡り会えるよう、努力していきたいと思っています。
2011/04/03 Sun 15:08:14 URL
nao-p さんへ : ななり~ @-
こんいちわ、来ていただいて嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!

現地の先生方はじめ、いろんな方ががんばっていますよね。。。
焦っちゃいますが…

わんこたちはいつでも飼い主さんを見ているし、気持ちもよくくみ取ってくれますよね…
お別れなんかは切なくなったりしますけれど、いなければ、わたしは生きてはいけないと思います

もしよかったら、これからも地元紙に載った記事を載せさせてもらいますね~~




おもちゃの壊し方。。。。ははは。。。とってもゴーカイですのよ~~ほほほ
2011/04/03 Sun 15:14:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
