田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110314

その後です
心配してブログを見に来て下さった方、コメントを下さった方

ありがとうございました。そしてご心配をおかけしました

電気が復旧し、ようやくパソコンがつながり、ご心配をおかけした方々に報告しないとと思うのですが、帰ってきてから初めてテレビを観てから、すっと心が痛く、書けないでいました。


電気も節電をしたいので、このブログを書くだけ起動しまして報告させていただきます


ななり~はその時、14時38分仙台発の新幹線に乗ったばかりでした

仙台に通院しているので、帰りはいつもこの時刻でしたが、この日は病院が早く終わり、走れば1本早い便にのれるはずでした。
でも、買い物もありランチを取ってから帰ろうと思いこの時間に。ここで後悔…


発車して数分で何だか揺れている感じが。。。いつもと違う大きな揺れだなと思っていたら、トンネルに入り、スーッと止まりました

ちょうど車掌室の隣の車両でしたので、何が起こったか分かり

とても大きな地震が起きたことはわかったのですが、ラジオは入らない。携帯もつながらないで…


トンネルに入る前は吹雪だったので、この後8時間閉じ込められたことを考えると、暖かかったので、結果良かったと思います。

同じ列のお隣さんは、教員採用のための塾の講師さん

そのお隣は次の日の国立大を受験するお嬢さんとお母様

なんとなくぽつりぽつりと話しながら8時間過ごしました

その間ラジオが繋がり、ちょっとすごいことだということがわかりました

ようやくJRの職員さんが列車に着いて、話し合いの結果、降車して避難所へ行くことになりました


金曜日だったし、サラリーマンや東北の国立大の受験でかなりの人数だった「はやて こまち」でしたので

降りると言ってもかなりの時間がかかりました

ハシゴをかけて一段一段後ろ向きで降ります


ななり~の席は1列目の窓際でしたので、ハシゴを下りる方がよく見えました


F1010012.jpg



足の悪い方、妊婦さんやお子さん持ちの方が優先です

右側に、降りたお年寄りが見えます

F1010013.jpg


みなさん冷静にことを運びます

なかでも、サラリーマンの方2人ほど、この作業を手伝って下さって、寒い中、本当にがんばって下さっていました

そして、降りてから、トンネルを何個も通り、所々圧雪道路を歩き、線路から出ました。

ここで、初めてアン父に電話…運良く繋がって話せました。。まず一声

『アンは???アンは大丈夫???』

一人であの揺れを経験したアンガスがいちばんでした(ごめんアン父


マイクロバスで避難所についたのですが、もう午前0時で、ここがどこか分からない言われるまま靴をビニールに入れ、奥のお部屋へ。

すぐに飲み物や食べ物をいただきました

部屋をみるとどうやら保育園らしいことがわかり

こちらも停電していますが、わずかな発電機で少しの灯りと携帯の充電まで準備していてくださいました

どうやってウチまでたどり着くか不安で眠れぬ夜でしたが、寒くなく、トイレにも行けて、座っていられるだけでありがたかったです


F1010010.jpg

F1010007.jpg

こちら、アルファー米、こんなものあるのですね

F1010011.jpg


次の日は7時くらいから動きが

バス輸送をしてくれるのですが、3台しか押さえられないとのこと  今日もここで過ごすのかと
コンタクト付けっぱなのどうしよう。取ったら何にも見えないし

8時頃から遠い青森からバス輸送がはじまり、私は二戸、八戸行きのバスに乗れました

帰りに、

F1010009.jpg


ようやくここが古川ではなく、大崎市の三本木だということ、こども園ということを知ったのです

お世話をして下さったのは、こちらの保育園の先生達。
話しによると、自分のウチがどうなっているかもわからないけれど、わたしたちのために尽力して下さったのです

本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいでした

F1010008.jpg


バスはわりとすんなり走り、6時間くらいで無事に着きました


私と盛岡方面の方は無事に帰ってこられましたが、大学受験が延期になったので、東京へ帰る方はもう1泊し、バスで帰宅したそうです



うちに帰るまで、ラジオで、遺体が何百も浮いているとか、町が根こそぎ持って行かれたとか聞きましたが、ウチに帰り、通電してからテレビを見て衝撃でした

宮古市はアン父が住んでいたところ、わたしたちの仲人さんも、教え子達や先生達は、動物病院の院長先生は。。。と心配で

また、友人が宮城の名取にいるし…

不安な日々でした

私の友人達には昨日連絡が付き、宮古の方は、大体連絡が付きました(すべてメールです)


今も、一関の義姉のお家は水が出ていません。固定電話もダメなので、メールでやりとりしています


で、アンガスはというと、やっぱり怖かったのでしょう

ちょっとナーバスになっています

今までちょっと位の地震なんか起きもしなかったのに、少し揺れると耳を後ろにして、周りを見ています

帰ってきてからは外に出かけるときも連れて行ってます

あっけらかんとした性格なので、時間が癒やしてくれると思います

ただ、もう申し訳なくって「なんであの日に1本早いのに乗らなかったのか」「地震が多かったのに、なんで違う日に延ばせなかったのか」後悔ばかりです。ごめんよ、アンガス、ごめんなさい

F1010006.jpg


F1010014.jpg




停電したお家でアンガスと過ごしていたアン父は食料を調達していてくれました

F1010016.jpg


う~ん、ご飯は炊けないのにね。。。ありがとう・・・・




なので、ななり~自体は被災しましたが、自宅は大丈夫です


周りのみなさんの善意で助けられ、感謝感謝

友人も心配して連絡たくさんくれました


今はウチにジッとしていられない感じです

何かできることがあれば、避難民の下宿でも、わんこ達を預かっても良いし 現状それはまだないですが



ただ、節電、節水に努めています

こちらでも、お店には何にもありません

ガソリンも灯油も少ししかないです

今日は雪が積もっています 寒いんです 津波の後に生存者がいるかもしれないのに、この気温


どうか、みなさん、パニックになり、物資を買い占めないで、少し落ち着いていただければ、ありがたいです


帰ってきてから安心したのか、血尿が続いています…でもそんなこと、なんてこと無い



避難所の方々、どうかやり過ごして欲しいです

テレビであんなに言ってるのに、物資が届かないのは変ですよね どうしてかな 自衛隊さんのヘリ、使わせてくれないかな


でも、自衛隊さん、海外から来て下さっている救援隊さん、レスキューわんこ 本当にありがとうございます
よろしくお願いします





http://www.moudouken.net/news/article.php?id=445

助けを求めています。仙台に近い方、どなたかいらっしゃいませんか?
ブログなどに転載していただけると嬉しいです。お願いします!  












スポンサーサイト
trackback (0) | comment (18) | 未分類
昨日だけれど、お誕生日様の1日 | ご心配をおかけしてます!

comment

No title : chiyan=ジュンコママ @-
ななり~ちゃん&アンガスくん
お疲れ様です・・・。バスを降りてから寒い中の移動
大変でしたね。。。日本人は秩序があって素晴らしい・・・
と外国のメディアが報道していると聞きました
優しい、東北の被災された方々が
1日も早くもとの落ち着いた生活を取り戻されることを
祈っています・・・・。
仙台の盲導犬協会の件・・・
私の所ににも、載せさせていただきますね

アンガスくん、、、一緒にネンネ、嬉しいね
2011/03/17 Thu 01:57:08 URL
No title : のえママ @0uIHEKtU
本当に貴重な?体験をしてしまったね。
一本前に乗れなかった事、それは気にしなくていいと思う。
一本早くても地震にあっていたのかもしれないし、もし食事を取らずに新幹線に乗っていたら、体力続かなくなっていたかも。
アンガスは心細かったかも知れないけど、きっと『ぼくはだいじょうぶです』って言いそうだし。
ノエルも未だに不安定だけど、きっとテレパシーでアンガスと会話して慰めあってると思うよ。
アン父もやるときにやるね!さすが!
落ち着いたら、のえパパに爪の垢煎じて飲ましてやってもらいたいわ。

2011/03/17 Thu 08:36:01 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18 Fri 15:22:45
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18 Fri 22:32:33
良かったね。 : ベルマサ @WmVsHLsg
何よりご無事で良かったです。
そして、本当に本当に被災された方々へのお見舞い申し上げます。
私の親戚も、名取市や仙台市に暮らしていてやっとのことで
連絡がとれたのが昨日です。生きた心地がしませんでした。
青森の実家は大丈夫でした。本当でしたら17日に「はやて」に乗って
新青森まで帰省する予定だったけどもちろん無理。
東北新幹線はトンネルが多いからね。さぞ大変だったことでしょう。

ユーチューブでは「被災地で寄り添う2頭の犬」が映っていました。
もちろん、今は人間優先です。充分に承知しています。
でも・・・あの惨事の中に生き残った動物達にも、暖かい手を差し伸べて欲しいと願わずにはいられません。
ななり~さんとアンガスくんの毎日が早く日常の何気ない毎日に
早く戻られますうにv-238

2011/03/19 Sat 00:12:38 URL
chiyan=ジュンコ さんへ : ななり~ @-
本当にご心配をおかけしました(゜゜)(。。)
いつもありがとうございます。今回ほどSNSのみなさんの暖かさを感じたことは無いです!

盲導犬協会では、ユーザーさんの安否確認は取れているそうなので、今後の様子を見守っていて下さると嬉しいです。


ええ、一緒に寝ていますよ~~昨日は何故か、滅多に寄りつかないアン父の袂で寝ていました。
アン父、弱っていたのかもです(∋_∈)
2011/03/19 Sat 15:13:06 URL
のえママさんへ~~~ : ななり~ @-
はい、今となっては大変貴重な体験ですし、どちらにしても新幹線の中にいて安全だったと実感しています。だって、みんなすごかったという揺れを体験していないのですから…
はい。1本早かったら、きっと帰りにスーパーに寄っていただろうし、どちらにしてもアンガスはひとりだっただろうと思います。
ノエルちゃんとお話できていたらとても元気が出ると思います。
アンガスにも「ノエルちゃんとお話ししてね」って話しているんです

アン父、、、お店には何にもなくて、ある物で、食べられそうな物を買ってきてくれたそうです。。。
冷たいカレーは食べたくないですよね…(^_^;)

2011/03/19 Sat 15:17:04 URL
ふわころ本舗さんへ : ななり~ @-
コメントありがとうございました!とても嬉しいです
私もいつも読み逃げしていてすみません。。。。

落ち着いたら伺いますので、これからもどうぞよろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ
2011/03/19 Sat 15:18:25 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
ご心配をおかけしました(゜゜)(。。)

大丈夫です。いつもの膀胱炎が…
やっぱ緊張していたのですよね。
今は全快しています。メールしますね!
2011/03/19 Sat 15:19:34 URL
ベルマサさんへ~~ : ななり~ @-
このたびは本当にご心配をおかけしました!
そして、いらっしゃいませです(゜゜)(。。)
ご親戚が被災地にいらっしゃるのですね?みなさん連絡がとれたのでしょうか?
仙台市も停電などで混乱していたようですから、連絡を取る方法がなかなかなくて、ご苦労されたかと思います

ご実家も本当に良かったです。

私としてもウチの中の物が少々壊れたくらい何ともなくて。。。

お家や家族を亡くされた方のことを考えるととてもつらい気持ちになります

私の村でも支援の手が近くで被災された久慈や野田村なんかに入っているようです。
物資は終了し、これからは義援金を集めるとのこと。
物資を送りたくても、買いに行くガソリンが無くて困っていましたが、お金ならいくらあっても困りませんよね。後は今すぐに必要な手、力が要望あればすぐにでもお手伝いしたいとおもってます。

ベルマサさんは今後お帰りになる予定はあるのでしょうか?来週に新幹線が盛岡からなら通るそうです。
もし情報必要な際は、連絡下さいね。お手伝いになれば何でもしますので。


> ユーチューブでは「被災地で寄り添う2頭の犬」が映っていました。
> もちろん、今は人間優先です。充分に承知しています。
> でも・・・あの惨事の中に生き残った動物達にも、暖かい手を差し伸べて欲しいと願わずにはいられません。

あのわんこは保護されたようですね…実は私そのニュースを見られなくて、テレビを消してしまったのです。
助けられない命を見ていられないと

でも、白わんこのほうはちょっと弱っているようで。点滴が効いてくれるのを祈っています。
2011/03/19 Sat 15:28:32 URL
No title : eva @-
ブログを拝見してアンガス君もななりーさんも無事がわかりほっとしました。
大変な思いをそれぞれに経験してしまったんですね。
アンガス君はその後少しは落ち着きましたか?
あの酷い揺れの中さぞ心細かったしななり~さんも心配で仕方なかったことでしょう…

生きてこその明日です。
今は被災者の方々のために祈ることしかできません。
どうか一日も早い復興と皆さんに笑顔が戻りますように…
2011/03/20 Sun 15:55:30 URL
お誕生日 : マコ @-
アンガス君おめでとうございます
この一年を思いっきり楽しんで過ごしてください

アンガス君のご飯は買えていますか?
今まで食べていたものがこういう状態でも良いと思います
もし買えないようでしたら言ってくださいね
他にも足りないものがありましたらこちらで探しますので
宅急便も送れるようになりましたので
2011/03/22 Tue 07:29:45 URL
eva さんへ : ななり~ @-
いえいえ、本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした

わたしとしては貴重な体験と思っていますので、ただ、アンガスに悪かったなあって思いばかりで…
気にしすぎない方が良いとはおもっておりますです、はい。


そうですね、生きて、お家も家族も無事なのですもの、これからがんばらないとっ!
2011/03/22 Tue 11:49:24 URL
マコ さんへ : ななり~ @-
こんにちわ、コメントありがとうございます(*^_^*)とても嬉しいです

アンガスにもありがとうございます!!

お心遣い嬉しいです、ありがとうございます

アンガスのご飯は、たまたま2か月分購入したばかりでしたので、当分大丈夫です(^^)/~~~

ようやく今朝辺りからはガソリンの方も落ち着いてきて、アン父も何とか通勤できています

わたしと言えば、なるべく徒歩や自転車で買い物など行っています。
今日はお天気です(昼からは雪らしいですが)

お散歩たくさんしてきました!

そちらもお天気だったら良いなあと思います
2011/03/22 Tue 11:53:17 URL
No title : chiyan=ジュンコママ @-
e-313e-267アンガスくん お誕生日おめでとう~v-315e-134e-2

ななり~ママとパパと幸せな誕生日だねe-144
2011/03/22 Tue 19:18:44 URL
No title : さくちゃん @-
アンガス君、今日で5歳 おめでとう

今日までの日々、ありがとう

明日からの日々、祝福あれ~~
2011/03/22 Tue 22:24:02 URL
chiyan=ジュンコ さんへ : ななり~ @-
ありがとうございます~~~!
これからもアンガスチームをどうぞよろしくお願いします。
2011/03/23 Wed 10:12:39 URL
さくちゃん さんへ : ななり~ @-
ありがとうございます(*^_^*)


>
> 今日までの日々、ありがとう
>
> 明日からの日々、祝福あれ~~


そうですよね、家に来てくれて本当に来てくれてありがとう!
今日もありがとう!です!
2011/03/23 Wed 10:14:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
