田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110108

寒いです
あ、どうも~~~

短かったお正月休みが終わり、アン父も毎日出勤しております


最低気温がマイナスの7~10℃くらいが普通になり、最高気温もマイナスです


当たり前な気温なのですが、やっぱり寒い~~~


いちばん堪えるのは朝夕のお散歩です


雪2010.01.5


豪雪の山中

雪2011.0105


一度重い雪が枝に乗ると、いくらその後の気温が下がっても、そのままのっかっていて、木が折れたり倒れたりし、それが道路を通せんぼ


行っても良い?


除雪のぎりぎりまで行って、アンガスはその先にも行きたい様子。

2011.0105-1


こんな感じで遊んだり



相変わらず雪玉なげっこ遊びで時間を稼ぎ






帰り道、蕎麦打ちを教えてくれるご近所さんにお会いしました

狐マフラー


ん???あっこれは…


おじちゃんの狐マフラー


狐のマフラーだ!しかも手作り

顔や足が残ってる~~~


狐マフら


ななり~にかけて下さいましたが、ちょっとビビリ…
着物用に小さいのは持っていますが、天然???のは初めてで。。。

暖かかったですよ…まさに毛皮



ななり~は希少生物や野生動物が好きで、結構色んな情報を集めたり、知ったりするのが好きなのですが、その中でも、中国でフォックスや毛並みの良い犬を生きたまま皮を剥いで毛皮を取り、そのまま放置する工場の様子を見たときの衝撃はもう言葉にできませんでした。

二度と毛皮は買わないと誓ったのもその時でした。毛皮の輸入禁止の署名もしたことあります


でも、今日おじさんが自分の庭に罠をかけて採った狐を毛皮にしていたのを嫌だと思わなかったのです

生活のために、以前は猟をしていたと聞いていたのもあるかもしれないですが、ムダに生き物を捕るわけでなく、自然の中で生き、その生きるための糧としてこれは有りだと

こちらに引っ越してきて、自然と向き合い、生活していく様子を知れて、本当に勉強になります


今日思ったのは、外国の団体が日本の捕鯨を阻止する活動って、前からおかしいと思っていたけれど、やっぱり変だなあって。
うまく話せないので多くは語りませんが、しみじみ、、、思ったのです

そして、毎日の生活を丁寧にしていきたいなって、これ、今年の目標にしよう~~






スポンサーサイト
trackback (0) | comment (9) | お散歩
お土産 | あらためて~

comment

タイトル : J.Bママ @PvB0yOy.
アンガス君は雪の中楽しそうですね。
足冷たくないのかな?
J.B地方も山の奥では雪積りましたよ。
少しだけ雪遊びできました(^^)

私もうまく言えないですけど、ななり~さんの伝えたいことは凄くわかりますよ。
それに和歌山県民ですしね。反捕鯨団体には言いたいこと沢山あるんです^_^;
2011/01/10 Mon 13:21:56 URL
: パックパクはは @-
こんばんは☆
今シーズン、一気に雪が降ったせいか雪の重みが原因の倒木が
多いですよね。こちらでも色んなところで枝が折れて道路に
落ちていたり、木がすっかり倒れていたり・・・雪の被害が多い
です。まぁ、ワンコは全然関係なくただただ雪を喜んでいます
けどね^^;アンガス君の雪のおふろ・・・寒そうだなぁ(笑)

狐のマフラー、初めて見ました!!すごいなぁ。
私も生活の糧としてする猟はありだと思うのですが、高級品志向?
とか意味も持たずにする猟とかは嫌です・・・。
人だって自然の中で暮らしているのだから、自然と向き合って生活
していくことって大切ですよね。
2011/01/10 Mon 21:35:53 URL
J.Bママ さんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~
そうですよね~冷たくないのかいつも私も不思議なのですが…たま~に足冷たっ!みたいな行動は取りますが、シーズンに数回ですね。でも、もう少しシニアになったら靴とか履かせた方が良いのかなって思います(その前に服?)

J.Bくんちのほうも雪が積もるのですね!雪遊びしたのですね(*^O^*)楽しそうです

そっか、ママさん和歌山ですものね…あの映画もどうかと思いますし、伝統文化といっても向こうの方に分からないのでしょうね。地元だと本当に切実だと思います。






2011/01/10 Mon 22:40:45 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
こんばんは~~
そうですよね、雪の重みって本当に怖いですよね。
バッタバッタ倒れている木を見ると残念に思います。
確かにわんこは喜んで駆け回りますよね~~

雪のお風呂、一緒に入りませんか??
そんなに寒くないんですよ(^^)/~~~


そうそう、そうなんです。おしゃれ目的のためだけの毛皮って、ねえ。でも私も若い頃は身に付けていましたし、視野が広がるにつれて価値観も変わってきて。

暖かいから着るっていう方もいますよね。それも、安さやブランドだけではなく、どういう経路でここに来ているか見極められたらいいなって(難しいですが)思うんです。

行動に移すってなかなか難しいのですがね~~v-286
2011/01/10 Mon 22:47:29 URL
タイトル : ゆっきー @-
↑その通りだと
見極め、大切です。


狐マフラーの洗濯ハサミが気になる…
いい話のときにごめんなさい…
2011/01/12 Wed 22:33:54 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
> ↑その通りだと
> 見極め、大切です。

その見極めがうまくできたら良いのですが…何事も観察力でしょうか。

>
>
> 狐マフラーの洗濯ハサミが気になる…
> いい話のときにごめんなさい…

いえいえ、私もおじさんに突っ込みたくなりましたが、多分これで留めているのだと思います。
ボタンとか、作って差し上げたいと思ったりしたのですが、何だか言えませんでした。
これでうまく留まるならいいのかな~~(*^O^*)
2011/01/13 Thu 18:17:28 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/13 Thu 21:43:04
タイトル : ミルダンの空 @zsfxoV.I
県内ニュースで停電のことが放送される都度
アンガス家もこの数字の中に入っているんだな
と思うとそんなに多い数字じゃないのに不思議な感じでした。
(よりによって・・・って感じでしょうか)
人間って災害のニュースを見聞きすると
自分とこは大丈夫って感じで他人事に感じてしまうものです。
だからすごく身近に感じました。
今日、雪に埋もれた画像を見て改めてビックリ
同じ県の沿岸地域とは思えないような豪雪でしたね。
こちらは10センチ積もったら大雪で交通マヒかもです。
2011/01/13 Thu 23:25:20 URL
ミルダンの空さんへ : ななり~ @-

コメントありがとうございます。
そうですね~~。停電(長時間の)なんて、初めての経験で、ニュースで見ても、まさか自分が経験するなんて思っても見なかったです。つくづく準備は必要だと思いました。。。
本当、よりによって、ですね~~(-_-;)


同じ県内でも、積雪に弱い地域もあるんですよね~~。不思議です。
2011/01/15 Sat 20:10:21 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
