田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110104

あらためて~
改めて…あけまして、おめでとうございます~~~


訪問してくださった方、ご心配かけまして、申し訳ありませんでした(゜゜)(。。)

ちらっと今日までの道のりを~~


師走の31日、かなりの雪の量で、アン父と頑張って雪かきしたのですが…

1日




2




1

なんだろう、階段まですら出て行けない



昨日の雪かきは何だったかしら~~な量積もっていました昨日の2倍

20110101194208.jpg

それよりも停電していました(∋_∈)

なにより焦ったのは、我が家のご長寿『かめきちくん御年12才』

冬眠をしたこと無いので、ヒーターが切れて水温が下がれば眠ってしまい、もう起きない可能性が…
急いでゆっくりお湯を注いで様子を見たら、起きてきました

3


生きていて、良かったです。しかし、お湯だってポットに少ししかないし。温度管理が難しい。
私たちとアンガスだけなら反射式のストーブだけでどうにかなりそうでしたが、これから何日この状態かわからないし、高速道路もすっかり麻痺していて。



何事も思うことなくリラックスのこの方

20



アン父とまたまた堅~い雪かき頑張って

4


7


6


ようやっと車を出して、何とか食料をとコンビニに行っても停電でどうにもならん…(2カ所とも)お店はやっていないし。

着の身着のままガタゴト道無き道をアン父の実家に向かいました

アン父実家はたまたま停電していなくて、でも大雪でお正月の買い物もできなくて、みんなである物を食べて過ごしました。電気があるって、テレビやあったかいお布団があってすごく幸せでした。


8

お散歩だって楽ちん

8.jpg


9



何より、きれい好きなお姑さんがアンガスをお家に入れてくれて、一緒に過ごさせてくれたのでありがたかったです
めっちゃ可愛がってくれました

9.jpg


アンガスはどこに行っても馴染んでしまいます

10.jpg


2日には東北電力さんから現場の進捗状態を何回かお電話いただき、復旧しなくても、こうやって連絡いただいてありがたかったです。



元朝参りもアンガスと行きまして

2011お参り

2011お参り1

ようやくお正月気分



結局2泊お世話になり、3日に戻ってくることができました。

帰りにお姑さんは『アンガスと別れるのが寂しい』って泣いていました
たった車で15分の距離でも、一度一緒に暮らすと離れるのは寂しいですよね


いずれは一緒に暮らすのだから、今回は予行演習と思って、いい経験だったかもしれないかな


災害はいつ来るか分からないけれど、やっぱり普段は絶対起きないってウチは大丈夫って思っちゃうんですよね。

でも今一度、準備はしっかりしておくべきと痛感し


お友達のお家はキャンドルナイトしたみたいだけれど、寒かっただろうなあ

できればもうこんな経験はしたくないと思います


そんなさい先がイマイチなアンガスチームですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね~~
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 悪天候
寒いです | あけまして、停電

comment

タイトル : 凛文パパ @-
おかえりなさいi-228

そして、改めまして・・・・・
あけおめ&ことよろですi-189

それにしても大変でしたねi-238
凛文だったらストーブ無いと死んでますi-230
ウチは灯油の温風ヒーター1台&反射式2台あって、
普段から、これは必需品ですi-190
ただ、電気が無いのは厳しいですよねi-240
かめきち先輩も御無事で何よりi-184

備えあれば憂いなし・・・ウチも気を付けないとi-250

スタートはともかく、
今年もアンガスチームにとって良い一年でありますようにi-236
2011/01/04 Tue 21:48:57 URL
がんばりましたね! : ヴぃーまま @XsgTLpWk
アンちゃんも、ママもアン父さまも
がんばりましたね~~

いつもうらやましいと思っていた風景ですが
電気がないのはつらいですよね。

我が家もファンヒーターしかないので
石油ストーブ、準備しておかないといけないと痛感しました。

それにして
ご無事で何よりでした。

今年も楽しいレポート楽しみにしております!!
2011/01/05 Wed 20:46:08 URL
タイトル : のえママ @0uIHEKtU
すごい雪だね~
同じ豪雪→停電でも鳥取の方が大きく報道されてるのは、雪国だからって思われてるんだろうか・・・困った具合は同じなのにね。
我が家、暖房器具が遠赤外線パネルヒーターと床暖房しかないので、電気止まったら何にも暖房設備が無い!
だからと言って、マンションで石油ストーブはまずいし、たき火とか練炭とかもねぇ・・・真冬に停電したらどうなるんだろうと考えさせられました。
2011/01/06 Thu 17:51:11 URL
凛文パパさんへ : ななり~ @-
コメントありがとうございます~

何とか2泊で済みました(十分?)


> それにしても大変でしたねi-238
> 凛文だったらストーブ無いと死んでますi-230
> ウチは灯油の温風ヒーター1台&反射式2台あって、
> 普段から、これは必需品ですi-190
> ただ、電気が無いのは厳しいですよねi-240
> かめきち先輩も御無事で何よりi-184
>
> 備えあれば憂いなし・・・ウチも気を付けないとi-250
>

そうですよ~~でも普段から反射式使っているようなら、いざというときにパッと使えるからいいと思います。
灯油も常に満タンにしておこうと思いましたよ。
ウチ、コンロもIHだもので、簡易コンロ使いました。
水道も、気温が高かったから何とかなりましたが、これ、もっと寒かったら凍結してアウトでしたね~~


とんだお正月でしたが、悪くなかったです。

今年もよろしくお願いしますね(*^O^*)
2011/01/06 Thu 18:32:43 URL
ヴィーままさんへ : ななり~ @-
> アンちゃんも、ママもアン父さまも
> がんばりましたね~~

ありがとうございます(゜゜)(。。)

何とか普段の生活に戻りました~

>
> いつもうらやましいと思っていた風景ですが
> 電気がないのはつらいですよね。


そうですね~。電気がないと本当にきついと思いました。
いかに頼っているか、痛感です


どこに住んでいても、備えは必要ですよね…私も、地震の備えばかり考えていて(脱出時の)、停電のこと、考えていなくて、油断していました。

いつ何があるかわからないです。お互いに考えていたいものですね~~~
2011/01/06 Thu 18:36:18 URL
のえママさんへ : ななり~ @-
> すごい雪だね~
> 同じ豪雪→停電でも鳥取の方が大きく報道されてるのは、雪国だからって思われてるんだろうか・・・困った具合は同じなのにね。

は、はい、、、けっこうえらい思いしましたです。。
鳥取も大変だったかと思われますが、被災は一緒。同じく報道してくれたらいいのになって思います。
でも2日で終わって良かったです。


> 我が家、暖房器具が遠赤外線パネルヒーターと床暖房しかないので、電気止まったら何にも暖房設備が無い!
> だからと言って、マンションで石油ストーブはまずいし、たき火とか練炭とかもねぇ・・・真冬に停電したらどうなるんだろうと考えさせられました。


ええ、関東でも絶対と言うことはないので、備えておいて損はないと思いますよ~~~!
でも八戸でもマンションにお住まいの方は石油暖房禁止なんですって!自家発電か完備しているならばいいのですが。

ウチも本気で小さいバッテリー用意しておかなくてはと思いました。
2011/01/06 Thu 18:40:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
