田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20101106

いちじくと講演会
あ、どうも~~~

アンガス地方、本日は久しぶりのお天気で


たまっていたお洗濯しました~



私が手作り作品を置いていただいている、山野草の産直『山野花菜』さんから、採れたていちじくを購入してきました。

もちろん無農薬ですから、そのまま生で食べてもよし!

私はオーナーさんの奥さんに教えていただいて、砂糖煮してみましたよ



さくら




DVC00115.jpg



お砂糖と、コクを出したくて、これも手作りの梅酒を入れてみました




はっ!出来上がりの画像を忘れましたお馬鹿さんですねえ。お正月用に冷凍しちゃいました(*^_^*)

でも、おやつに食べてしまうと思うので、解凍したらまたお写真を…(゜゜)(。。)

山野花菜さんの営業も明日まで。。。

冬季休業に入ります。こうなるといよいよななり~の苦手な冬に突入と、寂しい思いです











そんで~~

11月3日、前からお話ししておりました、わんこの会で行った講演会、行われました

6月に盛岡で聴いてきた講演を、二戸市 わんこの会でということで、秋田市の獣医師坂本尚志先生のお話です



PB033781.jpg



PB033779.jpg



PB033785.jpg



お話の内容は前回と同様、いのちをだいじにしようということで、『生きているだけで素晴らしい』のタイトルでお話ししていただきました。


この日は文化祭やら、様々なイベントがあり、来て欲しかった子どもさんの人数は少なかったのですが、はじめから最後まで、時折みなさん涙を流しながら聴き、時に笑い、『自分を一番大切にしましょう』という言葉にうなずいていました。自分を大事にしない人間は他を大事にできないという、生きていく根っこのようなこと、私も忘れていました。


普段、『自分なんて生きていたって価値がない』と思うことは多く、落ち込んだり、相談できる人が周りにいなかったりしてより落ち込んだりしますが、でも、やっぱり自分を大事にしないと心からやさしくなれないんだってこと、講演を聴いて実感しました。



この日、今年のメインの行事が終わり、来週の老人ホームの訪問を終えると、わんこの会も冬季休業?です。

でもでも、冬だって愛犬のお世話はあるし、冬眠していられないですね~~~

スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | ワンコの会
今年最後の訪問活動 | お天気でしたね

comment

もうすぐ冬ですねぇ~ : ミルダンの空 @zsfxoV.I
雪は嫌いじゃないけれど、
雪道運転は大の苦手で
なるべく冬は運転したくないオイラです。
今年は珍しく庭のカリンがいっぱい実っているのですが、
昨年作ったカリン酒も減っていないので
せっかくのカリンがムダになりそうです。
強い台風がなかったからなのか、
渋柿もいっぱい実っていて干し柿作りが大変そうです。
天気が良くて寒い日が続いてくれると
美味しい干し柿が出来るのですが、
昨年は天気が悪い日が多くて暖かかったので
かび臭い干し柿が出来ました。

こちらの毎日といえば
年老いた母かワンコだけが話し相手のような毎日で、
とにかく楽しいこと、面白いことを探しながら、
寒い冬を元気に乗り越えようと思っています。

お互いファイトでワンコたちと
頑張って冬を乗り切りましょう。
2010/11/07 Sun 21:20:48 URL
No title : ゆっきー @-
あっv-237
いちじくだ~
実は大好きです。

昨日の散歩道は氷は張ってましたよ
山以外は雪、少ないといいな

『自分を一番大切にしましょう』
心に響きます。
2010/11/07 Sun 23:15:29 URL
No title : めのと @-
無花果のコンポート♪ 私も今年作りましたよ(*^^)v
小ぶりな無花果を買い求めて、一口サイズで作ったのですが
食べやすくてすぐになくなっちゃいました。
アンちゃん地方の寒さは格別ですよね。
私も冬は苦手ですが、雪は珍しくて大好きです♪
2010/11/09 Tue 19:09:41 URL
ミルダンの空さんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~。ご無沙汰しておりました。


> 雪は嫌いじゃないけれど、
> 雪道運転は大の苦手で
> なるべく冬は運転したくないオイラです。


そちらも雪道になりますか?暖かいイメージがあるので(*^O^*)
こちらはかなりの氷っぷりで、私も運転が苦手なので、できるだけしたくないのですが、買い物しなければならないので、なかなか命がけ?です(笑)


> 今年は珍しく庭のカリンがいっぱい実っているのですが、
> 昨年作ったカリン酒も減っていないので
> せっかくのカリンがムダになりそうです。
> 強い台風がなかったからなのか、
> 渋柿もいっぱい実っていて干し柿作りが大変そうです。
> 天気が良くて寒い日が続いてくれると
> 美味しい干し柿が出来るのですが、
> 昨年は天気が悪い日が多くて暖かかったので
> かび臭い干し柿が出来ました。

ええ??かりんがなるのですか?良いなあ、近かったら是非採りにいきますよ~~
あまりお酒は召し上がらないのですか?私は大好きです(強くは無いのですが、胃が痛くなってもやめられません)
干し柿も良いですね。
今年はおかしな気温変動ですので、よくできないのでしょうか?不安です





>
> こちらの毎日といえば
> 年老いた母かワンコだけが話し相手のような毎日で、
> とにかく楽しいこと、面白いことを探しながら、
> 寒い冬を元気に乗り越えようと思っています。
>
> お互いファイトでワンコたちと
> 頑張って冬を乗り切りましょう。


お母様と毎日お過ごしになられて羨ましいです。
私は主人もほとんど家にいないし、かなり無口な人なので、1日アンガスとしか話さない日は結構あるんです(∋_∈)
でも、ワンコが居るおかげでこうやってお友達ができるので、わんこに感謝しているんです。
そうですね~~寒いのが本当に苦手なのですが、ワンコと元気に乗り切りましょう~~~
2010/11/10 Wed 19:08:37 URL
ゆっきーさんへ : ななり~ @-
> あっv-237
> いちじくだ~
> 実は大好きです。

おお!そうでしたか?
体に良いそうで…味も良いですよね~

生もいけました(*^O^*)

>
> 昨日の散歩道は氷は張ってましたよ
> 山以外は雪、少ないといいな


ほえ~~。私はゆっくり出発するので、溶けた頃に出たのかなあ。。。

もうそういう季節ですね。。


>
> 『自分を一番大切にしましょう』
> 心に響きます。


ええ、本当にしみじみ、、、私なんかすぐに自暴自棄になる傾向がありますので、はっとさせられました。
『生きていて良いんだなあ』って思わせてくださって、うれしかったです。
2010/11/10 Wed 19:12:05 URL
めのとさんへ : ななり~ @-
> 無花果のコンポート♪ 私も今年作りましたよ(*^^)v
> 小ぶりな無花果を買い求めて、一口サイズで作ったのですが
> 食べやすくてすぐになくなっちゃいました。


おお!こちらにもイチジクファンが!一口サイズですか?良いですねえ…つい食べすぐちゃいますので、でも小さくてもたくさん食べちゃうから同じですね(´。`)


> アンちゃん地方の寒さは格別ですよね。
> 私も冬は苦手ですが、雪は珍しくて大好きです♪


あはは、そちら比べるとそうかもです。
雪がめずらしいですか???いつでも来ていただけたら、埋もれるくらいにおもてなしできますよ~~~~v-407
2010/11/10 Wed 19:14:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
