田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100916

アニマルコミュニケーション!
P8263588.jpg


あ、どうも~~


今日は午後から雨のアンガス地方です


8月の最後の日、アンガスはアニマルコミュニケーターさんとお話をすることができました


ミニラブノエルちゃんのママからの紹介です


どうしてやってみようかな~~と思ったか!

…幼少期は大人のわんこに遊んでもらったりして楽しかったドッグラン、成犬になってからうまく遊べなくなってきていました。
そのためのレッスンもランで何回もしてみましたが、なかなか難しくって…アンガスの気持ちが分かるのならといっちょお願いしてみました



予めアンガスには『○○さんという方が話しかけてくるからね、たくさんお話ししてね』と伝えていたので
コミュニケーターさんの『アンちゃん、4歳と言うことで』との言葉に

『いや~~早いですね~~~!』

だって!話し方が、『ですます』調でした…


わたくし、正直びっくりしました。

今まで作り上げてきたアンガスというおてんば?甘えん坊主?キャラは崩れ去ったのです


話した内容をはしょって話しますと、


アンガスは、水しぶきが大好きなので、たくさん遊びたいと。でもまぶしいからちょっと困るということ

どうやら足の腱がキレているようだと…(それじゃあ歩けないって!)

筋肉が落ち気味なので、鍛えたいと


お父ちゃん、お母ちゃんについて、頼れるリーダーとして素質は十分あると(かなりの上から目線…)たくましい母ちゃんだと申しておりました
お父ちゃんはいつも疲れて遅く帰ってくるから、ボクも疲れちゃう


ランで他のこと喧嘩しちゃうのは?の問については
『ランは大好きで行きたいんだけれど、他のわんこに挑発されたり、暴言を吐かれることが多いからいやなんです。あんたでかすぎるのよ気持ち悪いからこっち来るんじゃないわよ!って言われるからすごく傷つく』って
年上で体の大きな先輩わんこがいれば安心するって。
……う~ん、そうだったのか。

トラブルを起こすアンガスだけをせめてきたななり~はとっても反省したのでした

でも行きたいから、これからは穏便にするようにするって(本当かなあ)


アンガスからの要望もありました(かなり…)

お部屋がほこりっぽいので掃除して欲しい。ご飯をもっとたくさん食べたい。かわった物を食べてみたい。





お留守番については~『せつなくて身が引き裂かれるような思い』だそうです
『寂しくてキュンキュン言っちゃいます。自分でもみっともないと思うけれど、本能ですよ…』だって…なんか、ごめんアンガス。


もう1頭飼っても良いかなって聞いていただいたんですが~~~
『ボクより小さめで、綺麗で輝かしい!元気なお嬢さんがいいですね』だそうですよ!
老後に一緒に日向ぼっこしたいそうです




最後に『お父ちゃんとお母ちゃんはアンガスが大好きでいちばん大事だから、いつまでもなかよく楽しく暮らそうね!』と伝えてもらいました。

そうしたらアンガスは『うれしいうれしいうれしい!』と体をよじらせたそうです
『だからボクって恵まれているでしょう?ぼくも2人を大切にしますし、守ろうと思います』だって



な、泣けてきました



コミュニケーターさんに話していないことでもなんか、ばれていたり。結構面白かったですよ


もちろん全てを鵜呑みにするわけではないのですが、ちょっとお互いの気持ちが今までよりも通じ合った気がして、嬉しかったです




というわけで、今まではあかちゃんあかちゃんだと思っていたアンガスが意外にいろいろ考えていて、結構「オヤジくさい」ことが判明しましたよ




なので、これからは少々キャラの変更も致し方ないかと思っております

これからは『クロブチメガネ学級委員長キャラ』でいこうかな~~

訪問


文字は変わらないけれどね








スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | サプライズ
すっかり秋 | 夏の思い出

comment

: パックパクはは @-
こんばんは☆
今日は雨降りで寒いですね^^;
先日まで暑い暑いと騒いでいたのがウソのようです・・・。
お互い寒さで体調を崩さないように気をつけましょうね!

アニマルコミュニケーターさんとのお話、なんだか考えさせられますね・・・。
良いこともあるし、なんだかちょっと凹んでしまうようなことも(-_-;)
自分が考えていた性格(キャラクター?)と違っていたりするのは、なんだか
面白いですね^^でも私もアンガス君はわんぱく王子な感じがするので、キャラ
変更は「えぇ~!!」っとビックリです(◎_◎;)
「クロブチメガネ学級委員長キャラ」=アンガス君?う~ん、そうなの?^^;

ななり~さんもパパさんもアンガス君に信頼されているんですね!
素晴らしいです^^ちゃんとした関係が出来ているんですね♪
最後のななり~さんとパパさんからのメッセージ、それに対するアンガス君の
言葉・・・ホント泣けてきちゃいます(ρ_^)お互いが想い合っていて素敵です!

掃除とご飯のこと、うちの子達も同じように思ってそう・・・(^_^;)
「埃っぽくて嫌なのよ!」とか「うまいもの食わせろ~」とか毎日思って
いそうです(笑)

ランでケンカしちゃうことについて、読んでいて切なくなりましたT_T
だってね、ワンコも性格が合う子と合わない子がいると思うのです。
だから、ランでガウガウしたり吠えられたりすることも当たり前にあること
だと私は思います(なるべく起きて欲しくないですが)
うちの子達も吠えられるし、たまにガウガウするし・・・。
「合わない子とは合わないんだし、仲良く遊べる子と遊べばいい」と安易に
考えている私にとって、アンガス君がランでそんなふうに傷ついているのは、
なんだか切ないです。アンガス君、遊べる子と遊べばいいんだよ!
合わない子とは距離を置いてさ・・・。なぁんて、そんな都合良くはいかないかな?
いつかアンガス君とうちの子達、ランで一緒に遊ばせたいな。
うちの子達、おりこうじゃないけど仲良く遊べるような気がする・・・。
・・・なんて、勝手なこと言っちゃいました。ごめんなさい!!
しかも長くなって、失礼しました~m(_ _)m
2010/09/16 Thu 21:22:26 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
どもども~~
今日は雨だし、本当に寒くなってきましたね…
お祭りは大丈夫でしたか?
本当、体調管理大変ですよね~。


コミュニケーション、そうなんです、結構考えました…
申し訳ないなあって思うこともあり、ええ?まじっすか?と思うようなことも。
でも、お互いが大好きなんだって伝えられて、本当によかったなあって思います。
いくら毎日話しかけていても、首かしげたりしますもの(*^_^*)

キャラ変更、本当はしたくないのですがね、どうやら外面?が良いみたいで。。。

そうですね~~、今までランではアンガスより大きい子ってあんまり会えなかったりしていたので、思えば最近はダックスとか、柴とかビーグル、小型犬が多かったですね~
幼犬の頃はラブの大きい子(って普通サイズなんですが)となかよく遊んだりしていたことがあったので、そういう思い出が強いのかなあって思っています。

なかなかランも少ないし、友人で大型犬飼っている人がほとんどいないので、本当、パークーちゃんずと出会えて嬉しかったです。二人ならきっとなかよくしてくれそうですe-461
雪が降る前に一度本当に会ってみたいと思っています!




>
> アニマルコミュニケーターさんとのお話、なんだか考えさせられますね・・・。
> 良いこともあるし、なんだかちょっと凹んでしまうようなことも(-_-;)
> 自分が考えていた性格(キャラクター?)と違っていたりするのは、なんだか
> 面白いですね^^でも私もアンガス君はわんぱく王子な感じがするので、キャラ
> 変更は「えぇ~!!」っとビックリです(◎_◎;)
> 「クロブチメガネ学級委員長キャラ」=アンガス君?う~ん、そうなの?^^;
>
> ななり~さんもパパさんもアンガス君に信頼されているんですね!
> 素晴らしいです^^ちゃんとした関係が出来ているんですね♪
> 最後のななり~さんとパパさんからのメッセージ、それに対するアンガス君の
> 言葉・・・ホント泣けてきちゃいます(ρ_^)お互いが想い合っていて素敵です!
>
> 掃除とご飯のこと、うちの子達も同じように思ってそう・・・(^_^;)
> 「埃っぽくて嫌なのよ!」とか「うまいもの食わせろ~」とか毎日思って
> いそうです(笑)
>
> ランでケンカしちゃうことについて、読んでいて切なくなりましたT_T
> だってね、ワンコも性格が合う子と合わない子がいると思うのです。
> だから、ランでガウガウしたり吠えられたりすることも当たり前にあること
> だと私は思います(なるべく起きて欲しくないですが)
> うちの子達も吠えられるし、たまにガウガウするし・・・。
> 「合わない子とは合わないんだし、仲良く遊べる子と遊べばいい」と安易に
> 考えている私にとって、アンガス君がランでそんなふうに傷ついているのは、
> なんだか切ないです。アンガス君、遊べる子と遊べばいいんだよ!
> 合わない子とは距離を置いてさ・・・。なぁんて、そんな都合良くはいかないかな?
> いつかアンガス君とうちの子達、ランで一緒に遊ばせたいな。
> うちの子達、おりこうじゃないけど仲良く遊べるような気がする・・・。
> ・・・なんて、勝手なこと言っちゃいました。ごめんなさい!!
> しかも長くなって、失礼しました~m(_ _)m
2010/09/17 Fri 15:31:59 URL
: J.Bママ @PvB0yOy.
こんばんは~(^^)
アニマルコミュニケーターさんってTVの中でしか見たことないのですが、羨ましいな~
ななり~さん貴重な経験ですね!!
私もJ.Bが何を考えてるのか知りたいです!!
でも、ちょっと聞くの怖いかも。。。
でも聞きたい~!!
アンガス君のランでのお話...J.Bも小型犬との相性は良くないんですよ(>_<)
テンションの高いJ.Bに皆引いてしまうんですよね^^;J.Bは遊びたいけど相手は「何だ?このハイテンションなデカイ奴は!?こっち来るな!!」って感じで嫌われます(T_T)まだ、どうしても興奮を抑えられないんですよね。。。
まっ、大型犬でもJ.Bと一緒に最後まで遊びきってくれたワンコには出会ったことがないのですが^^;
とにかく、色んな事を話してみたいなぁ~
でもやっぱり怖いかも!?デス。。。
2010/09/17 Fri 20:46:45 URL
J.Bmamaさんへ : ななり~ @-
どもども~~、ね~、アニマルコミュニケーターさんって日本にも結構いらっしゃるようです。
本当に不思議な体験させてもらいましたね…

確かに聞くのは怖いような気がしますが、でもアンガスの考えていること、少しでも理解できたようで嬉しかったですよ~。

…そうですか、J.B君も小型犬は駄目ですか?でもいつか気が合う子もできると思うし、もう少し落ち着いてきたらすっごく優秀犬になりそうな気がしますよ!(*^_^*)

アンガスも、自分からさそうくせに、すぐ飽きちゃったりするので、やなヤツな感じなんですが、自分は棚に置いているような言い方もありましたよ!ま、でも飼い主が信じてやらないと!って道々努力したいと思っていますです。


赤ちゃんの時に話すのと、ある程度大きくなってから話すのとでは印象何かが違うらしいので、面白そうです。
ウチもパピーの時に一度試して見たかったなってちょっと後悔したり。

機会があったらJ.B君も是非!
2010/09/20 Mon 20:54:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
