田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100719

訪問活動その2(保育園編)
あ、どうも~~~


毎日暑く、いつのまにやら梅雨明けもしていたようです


これからの時期たまった冬物とかお洗濯頑張らなくては




さてさて、わんこの会で、二戸市の堀野保育所へ訪問活動にいってまいりました

平日なので、参加わんこは少なめで、7頭。子どもたちは総勢70名くらいと聞きましたので、びっくりですが。


初めは担当が、わんこの生態や接し方を説明しますので、わんこは外待ちです




ヨーキー ジョリちゃんは訪問のベテランさん


じょりちゃん




今年から参加、飼い主さんお仕事お休みしてきてくれました、ユーロちゃん

ゆーろちゃん






参加しない乳幼児ちゃんたちとまずは触れ合ったり


堀野




堀野保育所


今日は年長さん達と触れ合います。


堀野保育園


年中さん以下はちょっと離れて見ます




さて~~、暑いし、子どもたちのテンションもアップしてますが、大丈夫かなあ???


堀野保育園アン


はい、頑張っています




堀野保育



楽しくなってきたか???



ノア君


11才ラブノア君も久しぶりに来てくれました

リードを持ってお散歩も出来ます


P7153467.jpg



今日は聴診器でわんこの心臓の音も聞いてもらいました。。。わんこも生きてるって実感できたかな~~~


P7153469.jpg



ミルク



正味1時間くらいですが、慣れてくると子どももキャーキャー言い出すし、尻尾持ったり、ちょっとぎゅーってしたりしはじめます


ふれあいにはギリの時間ですね~~


それでもアンガスなど大きい子にはそんなにしませんが、小さい子には強く触ったりする園児もいるので、飼い主さんはよく見ていないとなりません。


老人ホームなどの訪問と違い、事故がないように注意が必要なんです





でも、こうやって、触れ合ってもらって、私たちもも楽しい時間を過ごしました





さあ、帰った後、アンガス王子…


保育園チカレタ


さすがに爆睡していました(めったに丸くならないんですよ~)



訪問する方もされる方も楽しいし、良い経験をさせてもらえるのでもっと訪問したいのですが、なにしろわんこには結構な負担(ストレス)なので、月に一度のペースで十分ですねえ

その他にしつけ教室とか運動会とか清掃活動などもありますし、本当に良く活動しているかも(自画自賛)それも楽しいお仲間のお陰です(・_・)(._.)
















≫ more
trackback (0) | comment (6) | ワンコの会
お暑うございます | 運動会だよ

comment

: ヴぃーまま @-
保育園の訪問にプロレスに、とお疲れ様でした。
本当によくワンコ活動していてえらいなぁと思います!!

ワンコが丸くなって寝るのって
自分の世界にこもりたい時、でしょうかね?
2010/07/20 Tue 23:29:53 URL
: J.Bmama @-
お疲れさまです!!
子供達みんな楽しそうですね(^^)
色んなワンコと触れ合えるって中々ないですもんね!
でもアンガス君はかなりお疲れの様子で...
J.Bが言ってます。。。「アンガス兄貴の気持分かるよ~、ボクは毎日チビ猿2匹と居るだけで疲れるもん」ってね~
ワォ~丸藤!!
また筋肉発達してますね~
どんどん厚みが増してる(笑)
私、初めて丸藤選手見た時ってまだ細くて
こんな体でプロレス出来るのか?って思いましたもん。
う~ん、凄い!!
2010/07/21 Wed 17:16:00 URL
: パックパクはは @-
訪問活動お疲れ様でした。
ななり~さんとアンガス君は本当にたくさん活動されていて、
すごいです。尊敬です。

そっかぁ、小さい子は力加減がわからないですもんね。
ワンコが怪我とかしないよう、気をつけなきゃいけないですね(>_<)
心臓の音を聞いてもらうの、すごくいいですね!!
ワンコも生きているんだ、命あるものなんだって少しでも
感じてくれればいいなぁ^^
2010/07/22 Thu 12:06:27 URL
ヴィーままさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~いらっしゃいませです。
毎日暑いですよね…

はい、わんこの会活動も冬は出来ないので、春から秋まで突っ走っています。


> ワンコが丸くなって寝るのって
> 自分の世界にこもりたい時、でしょうかね?


あ~~!なるほどです。「しずかにしといて」ってオーラが出ていますね。
そういうときはそっとしておきます(*^_^*)
2010/07/22 Thu 14:59:46 URL
J.Bmamaさんへ : ななり~ @-
はい~~。保育所さんは結構お疲れさまなのですよね…でも楽しいですが。
J.B君分かってくれて嬉しいですよ~でもチビ猿なんて(-_-;)
家族は沢山居た方が楽しいですよね~J.B君?



> ワォ~丸藤!!
> また筋肉発達してますね~
> どんどん厚みが増してる(笑)
> 私、初めて丸藤選手見た時ってまだ細くて
> こんな体でプロレス出来るのか?って思いましたもん。
> う~ん、凄い!!


ええ、そうですよね~細かったですが、でも背が高いし、センスが良かったので、伸びるなあって期待していましたよ!今その通り、ノアを背負っている感じですが。でもね~~みなさんケガが多くて…

この日、アン父は「みんな身体大きくしすぎ。」ってゆっていました。
う~んそうかあ、なんて思いましたけれど。
2010/07/22 Thu 15:04:34 URL
パックパクははさんへ : ななり~ @-
> 訪問活動お疲れ様でした。
> ななり~さんとアンガス君は本当にたくさん活動されていて、
> すごいです。尊敬です。


ありがとうございます。でも本当、私なんて会員のみなさんにおんぶに抱っこなんですよ~
ついていくのが精一杯で…


>
> そっかぁ、小さい子は力加減がわからないですもんね。
> ワンコが怪我とかしないよう、気をつけなきゃいけないですね(>_<)
> 心臓の音を聞いてもらうの、すごくいいですね!!
> ワンコも生きているんだ、命あるものなんだって少しでも
> 感じてくれればいいなぁ^^


本当にです。心音を聞かせるのも、獣医さんが思いついてやって下さったのですが、こうやってなでるだけでなく、聴覚に響かせるって大事ですよねえ。感激しました。
自分も小さい頃にこういう経験したかったなあと。
2010/07/22 Thu 15:07:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
