田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100621

ご無沙汰です
あ、どうも~~~

アンガスチーム元気ですヘ(^o^)/

DVC00240.jpg





ななり~少々忙しくしておりまして…いやいや、ブログを書く時間はあるはずですね

いつもは時間をもてあまし気味なのが、ちょっと忙しくなったりするとテンパリます…いかんです

忙しい理由は、楽しいこと、ちょっと悲しいこと色々あるのでおいおいお話しできれば~~


なにから話せばいいのやら、


そうそうそう。今年も岩手県から『動物愛護推進ボランティア』の委嘱を受けました。

とはいえ、わんこの会の活動を頑張るくらいで、例えば保護わんこにゃんこを救ったりとか、そんな立派なことは出来なくて。。。

昨年、マックの里親捜しをした後、大変で、これはかなりの覚悟を持ってしなくてはと感じ、その後の保護活動については敬遠しがちだったのですが、自分の出来る範囲で、無理せず、地道に自分なりにして行けたらと思っています

その研修会で、秋田県の獣医師 坂本尚志先生の講演を聴いてきました

坂本先生は、元秋田県動物愛護管理センターの所長さんで、殺処分する頭数を激減させた人物です

人が寄りつかないようなセンターを気軽に入れるように開放し、しつけ教室や、いつでも相談を受けたり、保護犬をしつけしたり、学校で「いのちの教室」を行ったりと尽力されました

NHKの教育テレビ「みんないきている」でも取り上げられました

P6023338.jpg



坂本先生は、「殺処分するのは辛いけれど、その辛さから逃げないで最後まで見届ける。自分たちがやらないといけない。」と、飼い主を探し続け、処分の最後の時まで優しく声をかけ、お世話をしていました。

P6023342.jpg

話しかけるような、優しい語り口調が心地よかったです

保健所の職員さんも、殺処分する担当になって本当に心を痛めると言います。そんな気持ちをこうやって一般の方に話してくれることで職員さんの気持ちも安らぐのではないのでしょうか…


坂本先生は波瀾万丈な人生を語り、最後には「何を言いたいかというと、人は自分を必要のないダメな人間だと思いがち。そんなことはない。いらないいのちなんてひとつもないんだということ。せめないこと。ゆるすこと。」と。

そして、「胸に手を当てて、今いちばん辛いこと思い浮かべてみて…あなたは大丈夫。辛いけれど、大丈夫。あなたってかっこいい。自分ってかっこいいって思うこと。」

と私たち会場の聴衆を癒やして下さいました。

私もうるうる来ましたが、授業の一環で来ていた盛岡ペットワールド専門学校の学生さん達も涙をぬぐっていました。




この坂本先生、わんこの会でお呼びすることにしたんです

もともと会の獣医先生の後輩さんで、11月に二戸市で行うことにしましたよ!

是非是非、沢山の方に来てもらいたいです。



お話は今日はここまでで、先日行われたしつけ教室の様子、訪問活動の様子、アップしますね~~

P6063363.jpg



P6063374.jpg



IMG_1647.jpg


rannpi.jpg



houmon.jpg


houmonn1.jpg


houmonn2.jpg










スポンサーサイト
trackback (0) | comment (10) | 日常
グループレッスン①~② | わんこの会始動

comment

: めのと @-
テンプレート変わってた! いいね、これ!
文章も読みやすかったです。
殺処分の激減ってすごいですね。
というか、現状が異常なんだと思いますが。
お忙しそうですが気温の変化も激しいので
体調には気をつけて下さいね。
2010/06/22 Tue 10:27:32 URL
: トムボーイ @-
こんばんはぁ
テンプレかわったねぇー 素敵ですぅ(#^.^#)
でも一瞬何処にコメ入れるのわからんかったです
ななりーさん充実してますね
立派なもんです 偉いですね
私なんてめ・・ぼーーーーとしてばかりで・・・
処分される子みるのはホント悲しいくて辛くて
それを毎日関わっている人の心情ははかりしれない
と思います。
私だったら・・・きっと辛くて壊れてるよ
少しでも捨てられる子が減っていく様に
祈るはかりです。
アン君も頑張っているね
これがは、暑くてジメジメするから
アンくんもななりーさんも体調崩さないでね§^。^§
2010/06/22 Tue 20:37:10 URL
行動 : ぷるるはは @-
自分の行きたい方向に行動するって大事ですよね。
そして、勇気もいることだと思います。
行動しているななりーさんはすごいっ
私は、気持ちばかりで・・・
いつか、動きたいです。
殺処分は、私が小さい頃から、なくなればいいと思いつつ・・何十年も繰り返されてきてるんですよね。
学習能力のない人間。
その、人間の一人として、できることしなきゃね
2010/06/23 Wed 07:50:33 URL
めのとさんへ : ななり~ @-
こんにちわ~~。
読みやすくなりました?良かったです。前のは字が小さかったですよね。

お互いに夏風邪ひかないようにしましょうね!(わんともども)

でも、本当に、担当する職員によって県の施設だって変われるんだって何だか元気でました。
2010/06/23 Wed 17:42:24 URL
トムボーイさんへ : ななり~ @-
> こんばんはぁ
> テンプレかわったねぇー 素敵ですぅ(#^.^#)

あはは、今ごろテンプレの替え方を覚えたもので。

> でも一瞬何処にコメ入れるのわからんかったです

あいや~、そこまでチェックしてませんでした。
ちょっと分かりずらかったですね。


> ななりーさん充実してますね
> 立派なもんです 偉いですね
> 私なんてめ・・ぼーーーーとしてばかりで・・・
> 処分される子みるのはホント悲しいくて辛くて
> それを毎日関わっている人の心情ははかりしれない
> と思います。
> 私だったら・・・きっと辛くて壊れてるよ
> 少しでも捨てられる子が減っていく様に
> 祈るはかりです。
> アン君も頑張っているね
> これがは、暑くてジメジメするから
> アンくんもななりーさんも体調崩さないでね§^。^§


ありがとうございます(・_・)(._.)
いやでも、なんにもしてないのでそんなに褒められることないのです、本当。
だって、わんこの会は獣医さんが中心となってもう事務から何からやって下さるので、保健所からの預かりがあれば里親捜し声掛けする位なんです。
もっとも、ほとんどが院長先生のいる宮古市でもらわれて行くんですよ。

講演会とか、出来るだけ勉強というか、アンガス共々経験値は積んでおこうと思うんです。
いつか何か役に立てればなって。
いつになるか分かりませんが。
気張らず長く続けられるように頑張ります。
2010/06/23 Wed 17:55:01 URL
ぷるるははさんへ : ななり~ @-
> 自分の行きたい方向に行動するって大事ですよね。
> そして、勇気もいることだと思います。
> 行動しているななりーさんはすごいっ
> 私は、気持ちばかりで・・・
> いつか、動きたいです。


いえいえ、そんなことはないんです。本当に。
こうやって活動できる会が存在しなければ、私もこんなに行動を起こせないですし、一人ではなかなかできないことですよね。
わたしも一時預かりとか、したいとは思うんです。
でも、やっぱりアンガス可愛さにかまけてしまい、、、、、

うちは子どももいないし、主婦なので、動きやすいのも、頼まれやすいのも確かで。
それにどこまで出来るか、無理しないでできることしたいと思うんですが…


> 殺処分は、私が小さい頃から、なくなればいいと思いつつ・・何十年も繰り返されてきてるんですよね。
> 学習能力のない人間。
> その、人間の一人として、できることしなきゃね


う~ん、本当に永遠の問題ですよね。
それに関しては人間だし、考えもそれぞれだから、解決するのは難しいと~。
ワンコの居るご近所さんと雑談するのだって輪が広がっていいなあって思うんです。
私のご近所はあんまりわんこのこと話せる人がいないので、ちょっぴり寂しいかんじもします(^_^;)
2010/06/23 Wed 18:05:06 URL
: J.Bmama @-
こんばんは~(^^)
すごく良いお話ですね。
以前、殺処分するのをニュースで見てかなりショックを受けました。
それまでも頭の中では解ってることでしたが、実際に映像で見たら、自分が思ってる以上に残酷な事なんだと実感しました。
そしてその場で働く方達の気持を考えると言葉も出ません。。。
私にも何か出来る事はないのかなって思うけど、それを実行に移すのは大変な事だと思います。
ななり~さん感動しました。
私も少しずつでも自分に出来る事を考えていきたいとおもいます。
アンガス君もセラピードッグ活動頑張ってるんですね!!
皆さん良いお顔になってますね(^^)
2010/06/25 Fri 20:20:54 URL
J.Bママさんへ : ななり~ @-
コメントありがとうございます!
私も殺処分を初めてテレビで見た時はショックでした。
ドリームボックスとは名ばかりで、ガスで苦しみながら死んでゆくんですよね…それで死に切れない子もいるし、それを最後まで見届ける辛さは想像以上です。
連れて来る飼い主さんの中には「それがあんたたちの仕事だろう!お金払ってんだから。税金で食ってるくせに」とか捨てぜりふな方も。

でも坂本先生は、憎まない、始めは動物が好きだったんだもの。って。

~私には出来ないです。ホントに大変なお仕事だと思います。

私もせめて自分のわんこは幸せにしてあげたいと、それくらいしか出来ないと思わず、それで責任は果たしていると。
御姑さんがいつも言うんですよ「犬は守り神だからね、大事にしないと」
その通りだと思います。
だからこそ、そんないのちを捨てないで欲しいんですよね…
2010/06/29 Tue 07:33:49 URL
: アイスチョコ @23t6I2Ks
NHK教育、見た記憶があります。
『せめないこと、ゆるすこと』
心がせまい私は、なかなかこれができません^^;
保健所に連れてくる人は、最後の時を見届ける必要がないからそんなことができるんだ…なんて思ってしまいます。
そんなことを言いつつ、何もできないのですが。

ひとつの命を救ったななりーさん、それだけで充分立派なことだと思います。
2010/06/29 Tue 14:44:54 URL
アイスチョコさんへ : ななり~ @-
> NHK教育、見た記憶があります。
> 『せめないこと、ゆるすこと』
> 心がせまい私は、なかなかこれができません^^;

放送、ご覧になったのですね…。切なかったですよね。
あのゴールデンは結局処分されたそうですが…



> 保健所に連れてくる人は、最後の時を見届ける必要がないからそんなことができるんだ…なんて思ってしまいます。
> そんなことを言いつつ、何もできないのですが。


わたしもそうですよ。怒ってばかりだし、何にも出来ないし。歯がゆいですが、仕方ないとか変にやり込めたりしています。

アンガスが良ければ一時預かりなんかもしてみたいと思うんですよね~~
チャンスがきたらです。
2010/07/01 Thu 18:37:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
