田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20130322

お誕生日です
あ、どうも~(*^O^*)

アンガス 王子、本日7歳を迎えることができました!



もう7歳なんですよね
ここに引っ越してきて7年.。。。
そりゃわたしも老けますわ…


アンガスは昨日からいつもと違う右前足が痛いみたいで、散歩も歩きがおかしかったですね

皇潤たくさんのませているので大丈夫だとは思います



今年は注文が遅くなり、オブジェ無しのケーキです




相変わらずの秒札で
食べ終わっても足りないとさらに要求~(;´д`)



足は気になりましたが、久々に雪も積もりましたので、今季最後と







パクちゃんちからプレゼントも届きましたので、次回にご紹介させていただきますね~

母ちゃんも体調不良で、たまにお散歩できなくて、おやつが少ないと、いろいろ不満はあると思うけど、
とにかく、元気で長生きしてね~(*^O^*)
trackback (0) | comment (8) | イベント

20130313

作家さん募集なのです
あ、どうも~~


今日も暖かく、でも雨降りでした


山や道路の雪もかなり溶け、川の水が多くなってきました


カレンダーに『大雪の年は豊作』と書かれていましたが、トータルでいうと、量は例年より多くなかったように思います




さてさて


ここからは転記になりますが

『こずかたhandworks部』では、来季の部員さんを若干名募集しております

気になる方は、Pincushionさんのブログの訪問をお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若干名の欠員が出たため、
こずかたhand works部の新入部員を募集したいと思います!

●こずかたhand works部とは?
もりおか歴史文化館の
「市民協働プロジェクト」~楽市楽the手仕事倶楽部~で
2012年から活動するグループのひとつです。
(他にも数グループあります)
このプロジェクトの主旨を理解した上で
活動に参加してくれる方を募集しています。
ミュージアムショップ企画分店として
「にじいろマート」を開催しています。

●市民協働プロジェクトとは?
・もりおか歴史文化館は盛岡の文化を発信していく場でありたい。
・現代の手仕事とショップのコラボを試験的にスタート。
・ものづくりをする方々の作品発表の場として活用してもらい、
 そこから新たな「盛岡ブランド」の誕生を期待している。
 クオリティー高い手仕事を、広く多くの方に発表(販売)して欲しい。
・市民の皆さんと一緒になって、今の文化を発信していきたい。

●こずかたhand works部のこといろいろ
①盛岡を中心に活動しているものづくりのグループです。

②作家同士の繋がり、勉強、向上、
 また作品の発表(販売)を行うことを目的としています。
 他のイベントとの相違点は以下の通りです。
・「グループ展」と「体験会」を主とすること。
・クオリティーを高く保つこと。

③15組前後の作家が所属。
 フライヤー代などの経費として部費を集めます。
(部費はその年によって変わることがありますが、余ったら返金します)
 
※盛岡市内在住の作家さん(男女不問)を中心に募集をしますが、
『市民協働プロジェクト』の主旨に
賛同できる方であればその限りではなく
市外在住の作家さんの入部も心から歓迎します!
ただし、グループ展の搬入搬出販売を
ご自分で行うことが条件です。

詳しい内容はメールでお知らせしますので
興味のある方はshzk1022●gmail.com
(●を@に変えてください)
のアドレスにメールいただければと思います。
その際、作品のジャンルをお知らせください。

尚、作品審査がありますので
できるだけ沢山の作品写真をご用意ください。

在籍する部員のジャンルは以下の通りです。
作風等は部ログを参考にしてください。
http://kozukatahwg.jugem.jp/

布小物・編み物・フェルト雑貨・フェルト小物・
ナチュラルヘアアクセサリー・布小物・
漆器・キャンドル・レジンアクセサリー・
アートヤーン(手紡ぎ糸)・こども服

応募締切は3月25日です。
たくさんのご応募お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちら代表のmuさんのURLです
http://muhimui.seesaa.net/article/344499345.html


どんな作家さんが出ているかは、こずかたhandworks部のブログ

http://kozukatahwg.jugem.jp/
こちらでもチェックしてくださいね~~


一緒に活動してみたいというかた、ぜひお問い合わせくださいね

よろしくお願いします


DCIM0052--s.jpg



よろしくなのだ~~~


trackback (0) | comment (0) | ハンドメイド

20130311

黙とうしました
あ、どうも~~

まずは昨日終了しました『こずかたhandworks部 冬を楽しむにじいろマート』の御礼を申し上げます。

応援してくださった方、いらしていただいた方、おかげさまで半期無事に終わることができまして、感謝しております。


DCIM0086-s.jpg

DCIM0090.jpg

DCIM0093.jpg

DCIM0092.jpg

DCIM0095.jpg

DCIM0096.jpg

DCIM0097.jpg

DCIM0100.jpg

DCIM0099-s.jpg

DCIM0103.jpg

またいつも来てくださるキラキラ☆さん、パッチワークのO先生、同じくお仲間のSさんOさんも来ていただきまして、この場でお礼を ありがとうございました


ありがたいことに来年度も希望があればやらせていただけるということで

今後もイベントができるときはお知らせします








今日は3.11ですね



午前中は食生活推進協議会のボランティアで、4月から新一年生になる子供たちにお昼ご飯を作ってきました


美味しいと言いながら私たちの作ったランチを食べて、さらに楽しそうに遊ぶ姿を見てとっても癒されました


朝から震災関連の映像が流れ、とめどもなく涙が流れていましたから

忘れないように、風化させないように、取り上げられるのは大事なこと

でも被災者でなくても気持ちが暗くなってしまいます




午後は村のサイレンとともに黙とうをしました


消極的かもしれないけれど
自分ができることをできる範囲で長く続けたいと改めて思いました


昨日会場の公園内、北上川河川敷で行われたイベント『祈りの灯火』です

DCIM0104.jpg


DCIM0107.jpg

DCIM0111.jpg


DCIM0109.jpg

とてもきれいでした

猛吹雪の中 演奏や合唱をしていた高校生さん、風で消える火を何度も灯し、運営に関わるスタッフのみなさんお疲れさまでした


















trackback (0) | comment (4) | ハンドメイド

20130306

こずかたhandworks部 3月展のお知らせです
あ、どうも~~

前回のブログ後。。。北海道では犠牲者も出た荒れ模様のお天気を経て、今週は随分と暖かくなりました

最低気温がプラスなので、朝の寝起きもいい感じです


雪はまだまだ溶け残っていますが、かなりなくなってきました

雪道を歩くのが普通になっていた今、なんだか舗装道路が歩きづらいような気がしています
雪でふわふわ歩いていたんですね~


そんな時も王子はお構いないなしで、元気です

DCIM0002ーs

朝は一番最後に起きて


bo-rudekiriri.jpg

好きなだけ山遊び


手袋を買いに

遊びながらもレッスンは欠かしませんよ~来年度も訪問活動頑張りたいのでね(*^_^*)


一ノ関のおねえさんから(義父母に)毎年届く

DCIM0034.jpg

おこぼれをいただいて、前沢牛祭りをしました

あまりにもいいお肉なので、うす~い2枚でおなか一杯に

アンガスにも一枚

DCIM0035.jpg

贅沢わんこですが、今月はお誕生日様なので~






それでは、金曜日からはじまります、『もりおかhandworks部冬を楽しむにじいろマート』の告知でございます

今回は本年度最後ということで

部員全員の作品が展示販売されますよ


フライヤー表

downloadInlineDirect.jpg


今回のHandMade ANGUSです

いろいろ頑張りまして

新作を持っていきます

テーマは『color&flower』

空ワクや、型を抜いて作った作品が中心です

お花、自然物、蝶モチーフなどでカラフルな春めいた気分をイメージしました

天然石もできるだけ入れてみました~


一押し

CIMG5512-s.jpg

SAFARI製のベイビーちゃんが空ワクを通り抜けた????

CIMG5508-s.jpg

ストラップまたはチャームで楽しめます

こちらは試行錯誤、頑張って製作しました~
手法は結構古典的で地道に進めましたが、よりいいやり方が成功したら、いずれお教えできると思います


あとは。

3gatu.jpg

お花とテントウムシのネックレス


3gatutenn.jpg

左はレジンで固め、右はあるものを使って、右に関しては中身が流動する小瓶を作ってみました

チャームとして、または窓際に置いていただければ光が入ってきれいかと思います(発火には十分注意です!)


CIMG5519-s.jpg


型抜きの香水瓶~こちらもネックレスかな


そのほかもう少し新作を展示します



あと、ミュージアムショップに納品予定のこちら

CIMG5520.jpg
『コトラコ店長ストラップ』もポップに仕上がりましたのでよろしくお願いしま~す



今回は金古美のベースの定番商品が少ないと思いますので、ご希望がありましたらメールフォームよりメッセージくださいね


ななり~は8日金曜日10時開店時  14時~16時までショップに立っております
日曜日は17時までとなります

他の作家さんたちも春めいた明るめな作品が多いようですので、ぜひ会場に足をお運びくださいスタッフ一同お待ちしております







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いいなと思われる作品が一つでもありましたらぽちっとお願いします~励みにさせていただきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





trackback (0) | comment (2) | レジン

20130302

アクセサリー届いていたのです
あ、どうも~~

今日は暴風雪な一日でした

積雪量は大したことないのでしょうが、とにかく風が台風並みに強く、屋根が吹っ飛ぶかと思うくらいでした

危ないので本日のアンガス散歩は、トイレのみとなっております

王子、3月も元気ですよ~


さてさて


またちょっと古いお話なのですが


荷物が届きました




ビーズママさんで講師をしていただいた銀玲せんせいのスノードームが、船堀の『CHOCHO』さんに一つだけあるという情報を見たななり~はすぐに電話して、ゲットいたしました
普段はとろくさいななり~ですが、こういうときは素早いですよ(*^_^*)


開けてみると


CIMG5499.jpg


ぐお~~~\(◎o◎)/!素敵すぎ!!


銀玲先生スノードーム


著作権があると思うので、小さめにアップします

本当に本当に素敵~~ 悶絶しました

石はシトリン

『ネガティブな感情に陥りやすい人や、自分を表現することが苦手な人が身につけることで、明るく太陽のような性格になるようにサポートし、まわりの人とのコミュニケーションを豊かで円滑なものにしてくれます。』
。。。ななり~のためにあるような石ではないですか

お出かけの時はいつもつけています

そして、お教室の時にも作品をゲットしておりました


CIMG5502.jpg


先生はドライフラワーを使った作品もとても素敵です
おまけもいただいちゃいました~ありがとうございました



ずっと頑張っていて、一生懸命作った展示会用の作品(新作です。まだ画像は撮っていないのです。次回にご紹介

に使ったチャームがたまたま先生の作品と同じもので、さっきブログを見たら気づいき。もちろんレベルが全然違ってるんですが、うれしくてにやにやしてしまいました(*^_^*)




あと、2月展示に行けなかったのですが、画像で見たWool Mioolさんの石鹸がほしくて、通販してもらいました。

CIMG5505.jpg

シックできれいな色合いのフェルトの中に手作り石鹸が入っております

このまま半年くらい飾っておいて、熟成させてから使うとよいそうで

使い始めるとまた違う風合いになるそうで、楽しみなんです


卒業シーズンなので、プレゼントにもいいなあ~~と思っております

ウールミオールさん、3月もよろしくお願いします




『こずかたhandworks部  冬を楽しむにじいろマート3月展』

来週に迫ってまいりました


またしても製作にてんやわんやですが


今回は 習ってきたことをベースにして 一つ一つ丁寧に 頑張って考えて作った新作を含めた作品を持っていきます


このブログを見て ななり~に会いに来てくださる方

わたしは今回、3月8日金曜日14時から16時のお当番です

10時オープンで、オープン時にもいますので、よろしければお話しに来てくださるとうれしいです(^.^)/~~~

また、最終日10日は17時までとなります


本年度最後のもりれきでの活動です

部員全員の作品を所狭しと飾ります

ぜひぜひいらしてくださいね

さっまた作りますよ~~(ギリギリまで)
おさしん撮り次第アップします~~
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村









trackback (0) | comment (2) | レジン
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
