田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120528

東北六魂祭
あ。どうも~~~


先週末土日は 『東北六魂祭』 が岩手県盛岡市で行われました


昨年の仙台同様、多くの来場者があるから、テレビの生放送で見れば……と思っていたものの

ななり~は仙台七夕、盛岡さんさ踊り しか見たことがなく、やっぱり見たいと


いつものお友達3人で出かけました


ななり~は二戸駅からIGRいわて銀河鉄道に乗り、盛岡へ近づくにつれ、詰めても乗車できないほどのお客さんにびっくり~


盛岡駅からパレードのメインストリート、そしてイベント会場の盛岡城址公園まで広範囲にわたり歩行者天国になりました~


CIMG0921.jpg

振り返ると盛岡駅

CIMG0922.jpg



岩手でこんなに広範囲のホコ天は初めてなので、ゴール地点辺りの会場まで、露天などを見ながらゆっくり歩きます


本当にたくさんの人でしたが、なんとか場所も確保


待っている間、秋田竿燈さんが3回も演舞してください、全然飽きなかったです

CIMG0924.jpg

CIMG0927.jpg

CIMG0926.jpg

CIMG0928.jpg

CIMG0933.jpg

間に飛行船が見えます

CIMG0929.jpg

あきた美人



次は 『青森ねぶた祭』

CIMG0934.jpg


青森

CIMG0937.jpg




『山形花笠まつり』
CIMG0941.jpg



『仙台すずめ踊り』

CIMG0944.jpg


CIMG0943.jpg


テンポとか、往年のあの「電線音頭」???を彷彿とさせる~~ニン!!~~




そして 『福島わらじまつり』

CIMG0945.jpg

前にいらした「撮りオタ」?さんがピースをしたら、おねえさんが返してくれました


CIMG0946.jpg


そして 『盛岡さんさ踊り』

さんさおどり


太鼓



さんさ太鼓


CIMG0948.jpg


CIMG0961.jpg



おねえさんもうたううたう~~

CIMG0955.jpg


CIMG0954.jpg


CIMG0953.jpg

さんさ踊り

CIMG0969.jpg





パレードを堪能したあとは、イベント会場まで大通りを歩きます


CIMG0974.jpg

学生時代を過ごした町並みも
すっかりお店も変わって

途中にも岩手のミュージシャン松本哲也くんが立ち上げた『復興食堂』があり、歩く距離はありますが、楽しみながら


桜山神社

CIMG0992.jpg

CIMG0976.jpg

イベント会場はこの3倍くらい

東北のお土産品や海の幸などが販売されていました

CIMG0982.jpg

ななり~の大好きなわんこきょうだいのそばっちとおさしんを撮りました

そばっちと-

めっちゃ可愛かったけれど、暑いだろうなあ



中津川河川敷では 『チャグチャグ馬コ』 が

CIMG0984.jpg


CIMG0985.jpg

CIMG0986.jpg


ちゃぐちゃぐ


馬が歩くたび、鈴が『チャングチャング』と鳴ります



あれ???

『チャグチャグわんこ』
が(*^O^*)


CIMG0990.jpg


ハニーちゃんとメイプルちゃんです

すべてお母さんの手作りですよ!!!

CIMG0991.jpg


こうやって盛り上げようと、一般の方も参加して

とてもいいお祭りになったと思います





「一度でお祭り6つ見られたから、もう満足ですっ」って言ったら

お友達に

「もう一回見たいから、行こうねって話でしょ!」

って!

そっっかあ~~~


またこのメンバーで行きたいな








trackback (0) | comment (8) | 復興支援

20120521

見ました???
あ、どうも~~~


今朝はどのテレビ局でも取り上げていましたね~~


見ました???晴れました???


岩手はピーカンでした~


ななり~(とアン父)は正直興味なかったのですが


テレビで作り方を教えてくれたので、作ってみました


CIMG0916.jpg


○牛乳パックの頭をそろえて切って、ホイルを貼り、画鋲で穴を開けます
○底に接する側面をちょっぴり切り込み、窓を作り、中が透けないように紙を貼り、できあがり~~



CIMG0912.jpg


CIMG0911.jpg

まずはお外で確認

ここでは三日月にかける程度でしたが、


CIMG0909-1.jpg
アンガスもみたい???

CIMG0914.jpg


CIMG0915.jpg

おうちの中からでもみえるよ~


CIMG0913.jpg


食べられないものに、興味ないか…


いやしかし、ドリカムのあの曲の意味、ようやくわかりました
trackback (0) | comment (10) | イベント

20120516

WSとイベントのおしらせ~~ハンドメイド記事です
あ、どうも~~



昨晩の王子です~~リラックス~~リラックス~~♪

2012.05.05 045

卓上電気、つけたらおもしろかったかも…


さて、11日のお話です
ななり~のレジンの先生、WEBショップ「Piccola Luce」のPasha*Pashaさんのお誘いで 「Hand made cake」のsonoさんのWSへ行ってきました(*^O^*)

cakeさんはお洋服や小物などのお仕立てがすばらしく、そのセンスにツボっちゃったななり~です

今回は『コサージゴム』作りです
↑リンクを是非ご覧ください!お子さんがお団子につけているのがめちゃくちゃ可愛いです(*^_^*)

緊張してお部屋に入ると、以前レジン教室でお会いした面々が。。。知っている方ばかりで良かったです~

2012.05.05 046


こちらのコサージを作ります

2012.05.05 047

素敵すぎてドキドキする


2012.05.05 048

sonoさんが明るくい丁寧に教えてくださり、何とかかたちになりました


ボンドが乾く間には、手作りのお菓子を出してくださいました

ラムレーズンのシフォンケーキ、ワッフル~美味しすぎ

2012.05.05 050




2012.05.05 051

できあがりをカップに入れて持ち帰りました



ななり~はゴムではなく、ブローチ金具に取り付けましたよ


CIMG0893.jpg

鞄につけても良し

シンプルワンピの胸元につけても良し


CIMG0896.jpg
アンガスの髪飾りにしても良し????




色もとっても気に入りましたよ~~

sonoさんありがとうございました(・_・)(._.)




そして、sonoさんも参加している

青森ではおなじみのハンドメイド集団「Copain」コパンの販売会が決まりました


copain.jpg
画像、pasha*pashaさんにお借りしました(事後報告すみません


とっても素敵な作品がたくさん並びますが、めちゃんこ混みます!!商品を見るのも戦争です!!

ななり~混み混みってとっても苦手なんですが、早く行かないとすぐに売り切れちゃうので、がんばって買いに行きたいと思います~



ちなみに、今回は「Piccola Luce」のビーズレジン作家pasha*pashaさん と デコスイーツの達人fiore*さんも初参加されるそうです!!

6.13とっても楽しみに待っています

trackback (0) | comment (6) | ハンドメイド

20120512

まだ引っ張るか~~GW
2012.05.05 017


いや~~寒いですね。。。

掃除してしまったストーブまた出しています~~(・д・)もちろんこたつは常備


来週は暖かくなるといいなあ



さてさて、


連休のお出かけをまた報告させてくださいな

夕方散歩の代わりに、隣町の
『雪谷川ダム フォリストパーク軽米』に行ってきました


4月末はまだ早いとは思いましたが~~


2012.05.05 011

はい、着いたよ~

2012.05.05 012

桜もまだでした

2012.05.05 010
さっ行きましょう~

入園料300円払わなくてもいいんだって???


2012.05.05 005

……やっぱり咲いていませんでした(-_-;)

でも、せっかく来たから歩こうね


2012.05.05 001

観光客がほとんどいないのに興奮するアンガス王子

2012.05.05 002


2012.05.05 003


あっ、ちょっと咲いてるエリアが1カ所


2012.05.05 004



2012.05.05 006

2012.05.05 007

2012.05.05 008


でもまあ、風車の広場で子供たちにたくさんなでなでされたし、満足だったみたいです

2012.05.05 009


ちなみに、きれいな時はこんな感じ


shun03.jpg

来年はこの時期に来ましょう~~






そんで、後半は全国的にお天気に恵まれませんでしたよね~竜巻もありましたし、、、


でも、5月5日はアンガスがうちに来たアニバーサリーだったので、なんとかお出かけしようと


曇りの中、とりあえず海へ向かいました


今回は久慈方面へ


海岸近くの川岸で遊んでみよう

2012.05.05 019

なんか、滝のような流れで怖い感じ

2012.05.05 018

2012.05.05 025


2012.05.05 027


2012.05.05 024

気温は低いけれど、川を見たら入らないと済まない王子


2012.05.05 023


2012.05.05 020

2012.05.05 021

2012.05.05 022


ちょびっと遊びました


では、海女さんに会いにいってみよう~

2012.05.05 028

荒れてる。。。。寒い

2012.05.05 029


2012.05.05 034

お休みでした。
くちあけ???にまだ早かったです

2012.05.05 030
海岸を
ちょっと歩いて

2012.05.05 032

海の神様にお参りして


今度はのだ道の駅へ


2012.05.05 035


がれきがまだたくさん 浸水したところは整地されて、畑にするのか、田んぼにするのかな。塩害でまだだめかもね

2012.05.05 041

でも、お魚センターにはお客さんがたくさんでしたよ

道の駅と、三陸鉄道の野田駅は一緒になっています


ちょうど電車が

2012.05.05 040


2012.05.05 039


2012.05.05 037


2012.05.05 038

見れたね~~

2012.05.05 043-1

ちょっと買い物して、
おさしんとって



帰り道、大雨に、雷に雹がガンガン降ってきて

すごい怖かったです…

今年の連休はホントにお天気が悪かったですが

近くにちょこちょこ出かけるのもいいなあと思いました


アンガスはどこに行っても「車でおでかけ」が楽しいようです







次は~~ななり大好きイベント 『コパン』の情報です(*^O^*)
6.13何かが起こる?かも

2012.05.05 051










trackback (0) | comment (2) | おでかけ

20120501

GWどうでしょうその2(アンガスとお出かけ遍)
あ、どうも~~

昨日の最後のおさしん

ゴルちゃんと戯れていたでしょう??

実家に泊まった次の日

県央方面のブログお友達『パクパク日記♪』のパクちゃんママさんちへ行ってきたのです~~(*^_^*)


高速を使ったので、途中紫波PAのペットトイレにてちっこを

2012.04.29 020

お砂場の真ん中に棒が立っております

宅の王子はチー、足を上げないので、この砂場エリアの外の草原でしました(-_-;)まあ、ロープ内ですからギリOK。。。?

ほかにもワンちゃん連れの家族が多かったですねえ

アンガス地方ではまだの桜も咲いていました

2012.04.29 022


パクちゃんママさんは、アンガスのブログを見つけていつもコメントをくれます
同じ県内で、同じレト飼い仲間ということで仲良くさせてもらっております


昨年はママさんと一度ランチをしたのですが、わんこ同士を会わせたいということで今回突然にもかかわらず、ななり~とアンガスの訪問を快く承諾してくださいました


おうちの近くまでお迎えに来てくれたママさんの後をついて行きます

2012.04.29 023


到着して、お庭でチーをさせていただきおうちに~~

美人でおしとやかな黒ラブのパーチェちゃんと

甘えん坊ハンサムボーイのゴルのクォーレ君が迎えてくれました


はじめはお互いにちょっと興奮してご挨拶


アンガスは自分より大きいわんこに会うのは本当に久しぶり

ちょっとびびり気味で吠えちゃいますが、何とかクンクンしました


2012.04.29 026

2012.04.29 024

優しく見守るパパさんもいます

2012.04.29 025

慣れてきて、3頭で行進~~


2012.04.29 027


アンガスはクォーレ君のおまたがとってもとっても気になるようで、何回も舐めて。。。。。(-_-;)もう恥ずかしかった。でもクォーレ君はあまり気にしないご様子です

たまに、クォーレ君がアンガスに乗ろうとするので、アンガスはずっと、ずっとしつこいくらい吠えてしまい、うるさかったです(ToT)(ToT)


パーチェちゃんは、アンガスが吠えるといさめてくれるのですが、何しろ優しいので、『仕方ないわねえ』な表情で許してくれていました





『おやつを一緒に食べて絆を深めよう攻撃』もしてみました

2012.04.29 028

2012.04.29 029

おお~~いい感じ

2012.04.29 030

シンクロしているように見えませんか??


2012.04.29 031
ななりが差し上げたストラップに『おやつ???』と群がる面々

2012.04.29 009

プリントがうまく行かなくて、実はあまり良くない出来なのですが。。。お近づきのしるしとして受け取っていただきましたよ(*^_^*)


2012.04.29 033

緊張のため、人のうちのわんこのお水をがぶ飲みし

しかも、トイレを2度もお借りしてチーをしたこの大物。。。。

恥ずかしさを通り越し、これがアンガス王子(またの名を吠えまくり王子)だと開き直った飼い主でした



2012.04.29 032

クォーレ君は、お座りをこうするのが普通なようでして
ななりにも乗ってくださり、なでなでしましたよ
甘え上手で可愛いです

2012.04.29 034


パーチェちゃんは玄関先でお休みしていましたよ~~

落ち着いていておとなしくて、本当に可愛い女の子だわ~~

おさしんがあまり撮れなくって残念でした


ママさんの手作りランチのパエリア、お野菜のスープ、サラダを美味しくいただきまして

おやつまで~~

料理上手な奥さんで羨ましいですよ

2012.04.29 035

おこぼれを待っているクオーレ君

2012.04.29 036

アンガスも参戦

2012.04.29 037

笑顔で悩殺しようとたくらんでいます

2012.04.29 039

笑顔はこちらに負けますよ~~~



はじめはアンガスが吠えまくり、こりゃだめかなと思いましたが、パパさんやママさん、パクちゃんずが優しくしてくれたおかげで楽しく遊べました




お礼を言って帰りの車に乗ったとたん

2012.04.29 045

電池がカッチリ切れ

うちに着くまで寝ていました

いただいたお土産を見てみると

2012.04.30 002

きゃ~~可愛いレトのコースターと、マグネット、欲しかったメモ帳でした

2012.04.30 003

ななり~の30日のお誕生日も覚えていてくださったのですよ

海土産のロールケーキも!

パクちゃんご家族、たくさん楽しい時間をありがとうございました~~(*^O^*)(*^O^*)


2012.04.30 001


trackback (0) | comment (8) | おでかけ
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
