田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120430

GWどうでしょう その1(実家編)
あ、どうも~~

GWですね!!

皆さんはお出かけしましたか?


ななり~は、アン父にお暇をいただきまして、実家に帰省して参りました


ななり~の両親は八幡平市に住んでいます

父は75歳病気がち(一日4回のインシュリンをするほかに、心臓やら肝臓やら悪いところだらけです)母は72歳、腰と膝が悪く(体重のせいもある)、少しの時間しか歩くことが出来ないようで

父は危ないながらも運転も出来るので、今のところ、通院も、生活も何とか自分たちで出来ています


私が帰ると、両親それぞれが相手への不満をお互いの前で私に愚痴ります→そして喧嘩~~(-_-;)
でも、ふたりともすぐにケロッとしています~ななりお疲れ(ToT)


たまにそのクッションの役目をしてやらないと、とは思うのですが、せっかく帰っているのに楽しくない話題はしたくないと思うのですが…ま、兄には出来ないことですから、仕方の無いことですよね~これも親孝行????




実家の喧噪を抜け出してちょこっとドライブ

2012.04.29 019


滝沢村の春子谷地ペレニアルロックガーデンへ行ってきました

こちらは実家から20分もあれば行けます~

春子谷地とは、以下、滝沢村のHPから引用しましたので、適当に読み流してくださいな(^_^;)

滝沢村指定天然記念物 春子谷地湿原植物群落

 春子谷地は、岩手山登山口の柳沢から姥屋敷方面へ約3km行ったあたりにあり、岩手山南東の鞍掛山山麓に開けた湿原で、標高450m前後であり鞍掛山(897m)からの伏流水(ふくりゅうすい)の湧水によって成りたっています。この湿原は有史以前に奥羽山脈の山麓地帯の広い範囲にあったと思われる湿原を代表するものの一つであるといわれています。現在この周辺には人工草地や畑が作られているにもかかわらず、湿原にはほとんど人の手が加えられることがなく、自然状態が良く保存されています。

湿原に生えているもののうちで分布の上から珍しいものは、シロミノハリイ、シラカワスゲ、ホソコウガイゼキショウ、イトナルコスゲ、ホロムイクグ、ホソバノシバナなどであり、特にシロミノハリイは日本における分布の南限となっています。この他に主な植物をあげるとシャジクモの一種、ミズゴケ、ヒメミクリ、ヘラオモダカ、ヨシ、ヌマガヤ、ヤチスゲ、サギスゲ、ワタスゲ、ミズバショウ、キンコウカ、コバイケイ、ノハナショウブ、エゾハンノキ、エゾノヒツジグサ、モウセンゴケ、ウメバチソウ、ナガボノシロワレモコウ、ハイイヌツゲ、ミヤマウメモドキ、イソノキ、ミズオトギリ、レンゲツツジ、クサレダマ、サクラソウ、エゾリンドウ、ミツガシワ、ムラサキミミカキグサ、サワギキョウ、マアザミ、ミズギクなどがあります。

季節によって、春にはエゾハンノキやミズバショウ、サクラソウが咲き、夏にはノハナショウブやエゾノヒツジグサ、モウセンゴケが咲き、サギスゲやワタスゲの白い綿毛が風にそよぎます。そして秋にはウメバチソウやサワギキョウ、エゾリンドウが見られます。

ふむふむ(・д・)


そして、その近くに喫茶店ペレニアルロックガーデンがあります

季節のお写真がありますので、↑クリックしてみてくださいね

2012.04.29 016

2012.04.29 013


2012.04.29 014

敷地内にはすてきなカフェレストランが

2012.04.29 015


お食事や、生ジュースを、お庭と岩手山を見ながら堪能できます


ななり~の目的はこちら


2012.04.29 017


ママズショップさん

こちらは県内外のハンドメイド作家さんの手作り品が所狭しと置かれており

どれも個性的ですてきなものばかり


ななり~はこちらの店長さんみ~さんの木工品が大好きで

今回このお店には初めて来ました~


2012.04.29 011

ナチュラルなお洋服がたくさん特別展示されていました


2012.04.29 010


2012.04.29 008


2012.04.29 007

残念ながら、多くがMサイズ。。。。。ななりLじゃないと自信ない……


でも、こんなすてきなお店興奮しちゃいます


今回はこちらをゲット

2012.04.30 005


お山のお店のオープン日に行きましたので、プレゼントもいただきました

石けんの泡立てネットと、み~さん手作りのプリントタイル~~


み~さんには帰り際にお会いでき、お話しできました(*^O^*)
嬉しかったです
お忙しいのに、ありがとうございました~~



その日は実家に1泊し、次の日は~~




2012.04.29 025

こんなこと、してきました~~

いったんお休みなさい~~(*^_^*)
trackback (0) | comment (0) | おでかけ

20120426

お気に入りショップが八戸に
ななりの好きなブランド「niko and...」がイオン下田にオープンするそうです(*^_^*)

今までは仙台まで買いに行ってましたが、近くにできたらうれしいことですよね~


でも、どんなものでもいつでも行けると思うとなかなか行かなかったり、しません??
学校が近いと遅刻する、みたいな?チガウカ~Σ( ̄□ ̄)!

お店を見るだけでもお洋服作りの参考になるなぁ
オープンの金曜日見てきますね!!

2012.04.14 003

アンガス王子はお留守番をお願いします(・_・)(._.)

お土産買ってきますからね(*^_^*)
trackback (0) | comment (2) | ライフスタイル

20120421

~SmileAgain~プロジェクト
プロジェクト第一弾の報告です

<1着目>

お預かりしたTシャツ

PC164839.jpg

今回は、強度に欠ける生地もあったので、芯を貼って、ボタンを付けるなど工夫させてもらいました

出来上がりです
2012.01.17 002

裏地はある物をつかいますので、でも、できるだけバランスがとれるように
2012.01.17 004

<2着目>

PC164844.jpg

2012.01.17 015

2012.01.17 016


<3着目>
2枚ほど、Tシャツ画像が壊れていて、アップ出来ませんでした
↑のピンクのと同じ方のお子さんの可愛いTシャツでした

2012.01.17 011
2012.01.17 012


<4着目>
PC164842.jpg

2012.01.17 006

2012.01.17 007


<5着目>

PC164846.jpg

2012.01.17 013
2012.01.17 014


<6着目>
こちらはいとこのご主人のオーストラリア土産のもの
しっかりした生地です

2012.01.17 008

2012.01.17 009

タグも可愛いので、裏にくっつけてみました

2012.01.17 010


<7着目>
PC164843.jpg

これはビーズが貼り付けてあってすごく可愛かったけれど、触っただけで破けてきたので、芯を貼って、別布でもう一枚中袋を作りパールやビーズで飾りクッションにしました


2012.01.17 018


F1010791.jpg



※売り上げ金は、絵本などに変えて、岩手県内の被災地に送りたいと思っておりますが、検討中ですので、ご意見ありましたら、お気軽に連絡下さい


まだ素人技術ですが、今後も声をかけていただければがんばりますので、よろしくお願いします(゜゜)(。。)





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (16) | ハンドメイド

20120417

続誕プレ&盲導犬育成募金活動報告
あ、どうも~~

うちの王子様に誕プレ届きました~(*^_^*)

『ミニラブノエルGOING WY WAY』のミニラブノエルちゃんのママさんから~

2012.04.14 001

興味津々

2012.04.14 002

2012.04.14 004

そうそう、王子の小さな姫様からだあよ~

中身は~
2012.04.14 005

ゴージャス!!

飼い主にもお菓子をたくさんです(*^_^*)嬉しい~

おもちゃで早速お遊びを

2012.04.14 008

楽しいねえ

改めてお手紙をクンカクンカ(ママさんがノエルちゃん臭をつけてくださったので)



2012.04.14 009


で、でも、外袋でもうわかっていたみたいですよ~ママさん???

いつもありがとうございます(・_・)(._.)

ミクシイで出会って初めてのラブ友です
岩手まで来てくださったのが懐かしいですね

またいつか、お互いのわんこが元気なうちにお会いしましょうね??









さてさて、そんで


行ってきました


盲導犬ふれあい募金活動

2012.04.14 010


今日は、仙台訓練センターから訓練士さんと    PR犬のビルボ君 7歳
盛岡市のユーザーさんと             盲導犬エヴァちゃん  4歳
金ヶ崎から盲導犬パピーウォーカーさんと     盲導犬候補生オルネちゃん 4ヵげちゅ

3頭も集まり、
高校生の募金ボランティアん
盛岡ペットワールド専門学校の学生さん(二戸わんこの会のしつけ教室をお願いしている三上先生の生徒さんでした!!)とその先輩さんと
一般のボランティアさんと
道行く方と触れあいながら活動しました 

2012.04.14 020

2012.04.14 032

2012.04.14 033

2012.04.14 034

2012.04.14 035

ななり~はグッズ販売を担当させていただきました
バンバン売りましたよ~~
普段グッズを飽きるほど眺めていたのと、自分が使っているグッズが並んでいましたので、お客様とお話も弾んだり


ビルボ君は落ち着き払ってもうはじめから最後までダウンでいい子ちゃんでした
『もうどこ触ってもいいし~~』て感じ

2012.04.14 011


2012.04.14 014

エヴァちゃんもユーザーさんも時々休憩を取りながら最後までがんばってくださいました

2012.04.14 012


2012.04.14 023


パピーのオルネちゃんもむちゃくちゃ可愛くて、人が集まる集まる(*^O^*)
恐るべしパピー力

もう常に動いていて、ゆく人みんなに突進していきます

ななり~もお鼻をカプリンコされ、嬉しかった。。。

2012.04.14 021

2012.04.14 022

2012.04.14 024

『いろいろ体験中』だって(^O^)

何しても可愛い

2012.04.14 025


とにかく動き回るので、うまいおさしんが撮れなくて
パパさんにだっこしていただきました

オルネ



2012.04.14 036


2012.04.14 037
お水も飲まないとね

先輩に挨拶

2012.04.14 026
2012.04.14 027


目指すは

2012.04.14 028


2012.04.14 029

大切に育ててもらって、立派な盲導犬になって欲しいな


2012.04.14 031


そうそう、こちらを見て、仲良しブロ友さん 『パクパク日記♪』 のパックパクははさんと、ご主人が、差し入れを持って遊びに来てくれました~~グッズも購入&募金もしてくれて!!

みんなでありがたくいただきましたよ~~ママさんどうもありがとうございました(・_・)(._.)
パックパクははさんのブログにも当日の模様がアップされております~



今回は初めてということもあり、ななりも戸惑いながらでしたが、わんことも触れ合えましたし、実際にこうやって経験することによって、これからも何かお手伝いできたらいいなと思った一日でした

また次回があれば参加したいと思います(^o^)

現場でお世話になった日本盲導犬協会 仙台訓練センターのMさん
盲導犬総合支援センターのSさん
どうもありがとうございました(・_・)(._.)
またお手伝いさせてくださいね



trackback (0) | comment (4) | 盲導犬

20120413

今週末は
あ、どうも~~

ようやくここ2,3日春がやってきてるようです

明日はまたマイナスになるようですが!!!(ToT)

うちの王子様、元気でございます



雪が溶けてお山のいつもの散歩コースにも行けたり

2012.04.11 001


先日の大風で木が倒れていました~


2012.04.11 003
鳥の巣も落ちてました

2012.04.11 002

まだまだ雪投げして遊びます


でも確実に春は来てます

2012.04.11 007


2012.04.11 008

福寿草もたくさん







さて、明日からの2日間イオン盛岡南ショッピングセンターにて

盲導犬ふれあい募金活動が行われます

日程:4月14日(土)・15日(日)
時間:12:00~16:00
場所:専門店街1F 北側コート

募金活動
盲導犬、PR犬とのふれあい
盲導犬チャリティーグッズ販売

[連絡先]
公益財団法人日本盲導犬協会 仙台訓練センター
TEL:022-226-3910

オフィシャルブログはこちら

初めての盲導犬協会さんのボランティア



自宅から2時間かけて行ってきますよ~~



何が目的かって???



盲導犬PRわんこに会うことですよ(*^_^*)いやいや、募金の声かけや、グッズの販売のお手伝いをしますよ~

PR犬はどの子が来るのか楽しみです



あと、自分のグッズも買いたい~



チャリティーグッズ は機能的で可愛いものが多く、犬を飼っていない方にも使えるものが多いです

ななり~は明日14日のみのボランティアです

がんばりま~す

お近くの方



是非いらしてくださいね~~




それと~今日、布草履を一戸町『山野花菜』さんにお願いしてきました

2012.04.11 012

つま先の色違いで花柄2種

今年は明るい色合いで作っていきたい~~


明日はすこし気温が下がるようです

皆様暖かくしてお休みくださいね
trackback (0) | comment (4) | 盲導犬

20120408

4.8 フリマ&チャリティー施術会
あ、どうも~~

昨日土曜日はパッチワーク教室、大村恵美子先生が二戸にいらっしゃる日でした

6月7日、8日、9日の『北東北被災地支援チャリティーパッチワーク展示会』(だったかな?タイトルうろ覚え)に出展する作品のお直しをしていただきました。

ななり~の作品のタイトルは、『KIZUNA』です。とってもシックで優しい感じに仕上がっておりますです(自画自賛)

盛岡市のマリオスにて

入場料を400円いただき、すべて県内の被災地へお送りします

盛岡近辺の有名キルターさんの7教室合同ですので、見応え十分と思います

フライヤーが届きましたらまたお知らせさせていただきます

先生が私のためにデザインしてくださった一点ものですので、こちらでは出展してからの発表になります~~

お楽しみに~~







さてさて

今日日曜日は二戸市のカイロ整体院『楽癒院』さんの主催でフリーマーケット&チャリティー施術会INなにゃーと
でした

ななり~も参加させていただき


今回はたくさんの方がお洋服やハンドメイド品、おもちゃ、アクセサリー、ガラスアート、お総菜やお菓子などを持ち寄り販売
軽食やさんも出店

開店から結構なお客さんでさっぱりおさしんが撮れなかったです(ToT)


とりあえずななり~のブースはこんな感じで
2012.04.08 001


まだお店がそろっていませんが


2012.04.08 003

2012.04.08 004

2012.04.08 005



2012.04.08 006

2012.04.08 007



2012.04.08 013

2012.04.08 008

2012.04.08 009

2012.04.08 010

写りわるくてごめんなさい、作品の雰囲気だけ感じていただければ

今回はレジンアクセを持って行きまして

あとは布小物、パッチワーク、バッグ 古着も
いくつかお嫁入りしてくれました

いろんな人とお話ししながら売っていくのは楽しいです

ハンドメイドをやっている方ともお話ししたり


準備しているときに、向かいのブースの可愛いお嬢さんが、ガラスフタにキラキラデコった保存瓶をいたく気に入ってくださり、開店前にお取り置きをいただきました

それからも、何回も来てくれて、作品たちを『可愛い』と連発(*^O^*)
きらきらきれいなもの、可愛いものが大好きなようで、ママも手作りをされるそうです

いっぱいお話しして、仲良くなっちゃった

ママさんたちもおしゃれさんだし、ななり~御用達『マライカ』のお洋服を出していたので、いただいてきました~~
子供服もまだ新しくておされなのばかりで、わたしに子供がいたら着せたいものばっかりでしたよ!
こちらを見たら、是非また遊んでくださいね~




2012.04.08 022

ほんで、お隣さんは、ミシンの達人で、手作り帽子をメインに、様々な手作り品を激安で提供されておりました
10円、50円とか、投げ売り!!すっごい人だかりでした



2012.04.08 020


こちらはいつもフリマの情報をくださるハーレー乗りのおじさん『レザークラフトナイト』さん



2012.04.08 017

和風テイストのハンドメイド品をおいている方

2012.04.08 018
日本赤十字で長くボランティアされているというおじさま
このガラスアートの技術は独自のものだそうです


2012.04.08 015

キッズダンスの発表もありました~可愛い~~上手~~
ダンススクール『ナインスタイル』さんです
こちらの先生はすごい方なんだって~子供たちにとっても優しい先生のようでした~~


2012.04.08 014




主催者の楽癒院さんもお客さんがたくさん
ワンコイン体験はいいですよね


2012.04.08 019

おさしんありませんが、楽しいお店がたくさんでした~


販売、というよりかは、周りの方やお客さんとお話をたくさんして楽しい時を過ごさせていただいた感じです

今日お話ししたみなさん、お世話になりありがとうございました(・_・)(._.)




trackback (0) | comment (4) | ハンドメイド
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
