田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120328

まだまだハル遠し
あ、どうも~~~


3月も下旬になってくると、気温も上がり、春の準備なんかしたくなるのですが。。。。相変わらず雪は積もっているし、溶けてもまた積もります。春はいつ来てくれるのでしょうか


昨晩の震度4の地震にはびっくりしましたね(-_-;)

そのときアンガスは夕飯が済み、眠っていました。

ガガっと揺れて、「来るかな?」と思ったら大きな揺れで、揺れている最中にあの警告音が。。。
あれ、鳴るとすごい怖いんですよね。みんなトラウマになっていると思います。警告するなら揺れる前にして欲しいと思ったりして。



そんで、かなりの揺れと思い、食器棚の前に寝ているアンガスに『アンガスこっちおいで』と首輪を持って引き寄せたのですが、動かず。。。『眠いから、ここでいい』てな顔ですやすやとZZZ……

大震災の後は余震が起きると顔を上げてきょろきょろしていたのですが、今回の王子は大物の香りを漂わせておりました(-_-;)




週末はアンガス父は松島へ出張(*_*)大丈夫なのかな。。。いやだなあ(・д・)お仕事だから仕方ないけれど、できるなら沿岸に行って欲しくないとおもっちゃったりします


皆さんも備えをしっかり、わんこを連れてすぐ出られるように準備していてくださいね






さて~~

昨日、すてきなサプライズが

2012.03.27 024

お誕生日様に

『パクパク日記♪』の美人黒ラブのパーチェちゃんと、イケメン弟のクオーレくんのおうちから


イーハトーブ


楽しそうなおもちゃと、おやつ、飼い主には有名店のバームクーヘン!!

早速くまちゃんのおもちゃを与えてみました

2012.03.27 025

動画でどうぞ~~

[広告] VPS





このおもちゃは変わった音を出してくれます。

興奮しながらも優しく遊んでいたのですが。。。。数分で音が鳴らなくなりました(ToT)

キョトーンとするアンガス。。。仕方ないよね~~直したらまた遊んでね


せっかくおもちゃをいただいても、すぐに破壊するので、恐縮です(・_・)(._.)

でも、アンガスはとっても楽しそうなので、嬉しいです

パクちゃんママさん、いつもありがとうございます!!今年こそ、わんこを遊ばせましょうね~~






そういえば、、、
ママズショップさんのハンドメイドイベントで購入したもののアップを忘れておりました。。。

2012.03.27 014

前のイベントでウッドシェルフを作っていたネモトさんがお作りになった小瓶のオブジェ~~可愛い~~

と、リバティのストラップです

こうして気に入った小物を集め出すと止まらなくなりますね





trackback (0) | comment (10) | 日常

20120322

6歳さま
あ、どうも~~~

前回ブログの後、気温が少し上がり、溶けたところにまたちょっと積もりました~

まあ、だんだん、ようやくですが、春が見えてきた。。。。かな???


お散歩で初めてこんなことしてみました『お散歩中に一緒におさしんをとるの巻』
nakayosi.jpg

ボールを使っています   でないと止まっていられないので

かえらんぞ

ボールはアウトしないものである!!と訴えるの図


2012.03.22 011

あお







今日はアンガスのお誕生日です

6歳になりました~~


ケーキをたくさん食べたいの野望を持つ王子様のために、今年はオーダーしてみました

アトリエWaf  さんにお願いしてみましたよ



フルーツデコレーションケーキ~~

2012.03.22 017

目がキラキラです

写真を送って、お芋などでモチーフを作っていただきます

2012.03.22 020

2012.03.22 019

アンガスに似ているね~~可愛い
名前のクッキーや、数字のキャンドルもつけてくださいます

2012.03.22 021


バースデイケーキ6歳

nozokikomu.jpg

待ちきれません

でも、記念撮影はするよ~

母と~

母ちゃんと?


父と~

父ちゃんと?

はい、食べて良し

2012.03.22 033

モチーフからがっつりいきました(-_-;)

美味しいのなら、いいのですよ。。。数秒でもね。。。



昨日、アンガスのトレーナーさんと、その門下生のマダムはにわさんとランチしたのですが、マダムさんはアンガスのお誕生日を覚えていてくださって

プレゼントをいただきました(*^O^*)
2012.03.22 022

あ、右のおやつはアン父からのおやつ
2012.03.22 035

前から欲しかったカモのぬいぐるみと~わんこようのおでん!と~
マダムさん手作りのサツマイモのわんこクッキー!!アンガスと太陽君の形だよ


2012.03.22 037

がぶんちょ

早速いただきましたよ

クッキーがぶりんちょ



美味しかったね~~

マダムさん、いつもありがとうございます(・_・)(._.)



てづくりでも、そうでなくても、アン王子にとっては、ケーキは特別なものらしいです

目がランランとしていますから

こういう顔を見ると、来年もって思っちゃいますね


何かの本で、『大型犬の老犬と呼ばれる年齢は6歳』って読みました

え~~6歳からシニア??と思いましたが、若い若いと過信せず、体調管理には十分に気をつけていこうと思います

とりあえず、保険に入ろうとおもってま~す

あと、若くいられるように、、、妹、ね…探してはいるのだよ~~~もうちょっと待っててね

15歳でも20歳でも、元気で長生きしてちょうだい

まだまだ元気
trackback (0) | comment (6) | イベント

20120313

大雪でした
あ、どうも~~~

昨日は久々の大雪でした


2012.03.12 056


朝は20㎝くらいでしたので、30分くらいの雪かきで、アン父の車を出勤に出してやり、でも歩道にも結構積もっていたので朝散歩は裏の畑で放牧遊び


2012.03.12 065

yukia.jpg

yukiaso.jpg


yukiasobi312.jpg
楽しく遊びました


で、お昼頃、お向かいさんたちが雪かきしているのが見えて、かなり積もっているのに気付きました~(-_-;)

2012.03.12 057


あれあれ、車がなくなりそうです

2012.03.12 032


まだ積もりそうでしたが、車が入らなくなるとまずいし、このままだと軽も重みでへこんじゃいます

一人でがんばりました

2012.03.12 038


まだまだ


2012.03.12 041


アンガスも応援監視しています

周りを囲まれているので、雪を捨てるところが無いんですよね~

仕方なく、自転車置き場に入れたり、うずたかく積み上げて、2時間かけてなんとか終わり



でも、まだまだじゃんじゃんばりばり積もります


夕方外に出たら、除雪車がこんもりとかた~~い雪を駐車場の入り口に盛り上げていき
雪かき


新たに積もった分をはらってから、

また19時頃外に出たら、目の前でまた除雪車がさっきの倍堅いのをがっつり盛り上げられました(ToT)

なんだか、一日がんばったのに、ひとりでがんばったのに、一戸町の除雪車は、おうちの前も除雪してくれたっけって思いだし、悲しくなって半泣きしていたら、アン父が帰ってきました

余計に悔し涙が出て、四十にもなり、(^_^)ノ""""ヨシヨシ…されたのでした

やっぱりたまに泣かないとストレスたまりますわね~~


そして今日、めちゃんこお天気です


変わらず歩道がないので、お散歩には行けません


2012.03.12 063
2012.03.12 034

また玄関先で少しだけ遊んで



お昼過ぎに除雪が終わったのでお散歩しました

2012.03.12 058

大雪120313

2012.03.12 062


一日ぶりのお散歩は楽しかったようです


ずいぶん溶けたので、道路が大変なことになっています

今度は屋根雪が落ちるのが怖いですね~~








雪の話ばかりではつまらないので~今日のハンドメイド


パッチ枠

これは、大村恵美子先生のお教室のキットです
すてきな額を作ってくださるということですので、先生にお預けしました~
額に入るとまたすてきになると思います~


2012.03.12 048

はいそしてこれは、現実逃避の編み物です

アンガスの獣医さんにいただいた毛糸で作ってみました、おしゃれな円座です

2本取りで編んだので時間がかかりましたが、楽しい~~(*^_^*)

王子は自分のものかと期待しておりますが。。。

その獣医さんからの旅行お土産~~
マチュピチュはよかったらしいですよ~~~(*^O^*)
アンデスの塩と、エケコ人形~お願いしなくちゃ
CDはコピーさせていただきました

いつか行ってみたいです
どうもありがとうございました(・_・)(._.)


omiyage
trackback (0) | comment (6) | 悪天候

20120311

いちねん

あ、どうも~


震災からもう一年です


時が過ぎるのは早いけれど、被災地の方の気持ちはあの時から少しは元気になってきたかな


ほんの少しずつでも重石が軽くなりますように


津波被害も大変だけど

フクシマはね、
どうしたらいいのか

祈ることしかできないもどかしさ

早くお家に帰れますように
trackback (0) | comment (0) | 日常

20120309

ひな祭り会席
あ、どうも~~

日々少しずつ暖かくなってきておりますね
春も近いようですね

朝が起きやすくなったといえ、一緒に寝ているこのお方、ぜんぜん起きてきません



2012.03.09 028
「わんわん」と一緒に寝ていることが多いです

2012.03.09 029

それ、お父ちゃんの枕ですよ~~


お散歩は元気で

2012.03.09 025

除雪されていないのに、山に行きたい様子

2012.03.09 008

アンは四本足だから、沈まないけれど、ななり~は太ももまで雪に埋もれちゃうから

来年こそ、かんじき?おしゃれに言うとスノーシューが欲しいな~



ななり~の車パジェコがいなくなって2年、お舅さんが譲ってくれたホンダZに乗っていましたが、加速ができなくなったり、クーラントが漏れたり、もう限界だったので、新しい車がやってきました

2012.03.09 036

Zはさようなら。。。さみしいなあ

古い車が連れて行かれるのはいつも辛いです。
なんとなく、魂があるような気がするんですよね(ToT)

今度はエコカー、片道40キロをアン父が使うそうです。
ガソリン代が高速道路分浮くといいなあ





さて今日の本題、

親戚の叔母とそのご友人と八戸へ~~~

『やまや亭』さんで、ひな祭りのイベントです

やまや亭12

やまや亭11



おかみさんが作りためた、和布を使った作品が所狭しと飾られているのですが

今日はさらにおひな様関係のお飾りも

予約でお弁当を食べました

やまや亭5

やまや亭6

やまや亭10

ハマグリのお吸いと

食後には手作りの桜餅とコーヒーで大満足

やまや亭9

たまたまお隣が二戸のお友達で、びっくり!!

楽しく食べてから、各部屋に飾られている作品を見ました


やまや亭7

やまや亭8

やまや亭1


つるし雛たくさん

やまや亭2

廊下にも
やまや亭13


トイレにも

やまや亭4


やまや亭3
指の長さからどんなにちいさいお人形さんかわかりますよね

やまや亭
おかみさんが丁寧に説明してくださいます

「7年ほとんど寝ないで作るのよ~~」カラカラと明るいおかみさん

やまや亭14

やまや亭12

一緒にお写真撮りました

楽しかったです





帰ってきてから、叔母のおうちでお茶をいただきました

しだみ

これ、な~んだ?
ななり~も初めてです

しだみ団子

『しだみ団子』

ドングリを丁寧に何度も何度も湯がいてやわらかく煮て丸めたおはぎのようなお菓子

2012.03.09 023

きなこをかけ、ふわりとした食感が何ともいえない感じ

初体験でした


明日はまた寒い一日になりそうです。
皆さんも風邪などめされませんように








trackback (0) | comment (2) | おでかけ

20120302

3月に入りましたね~
あ、どうも~~

昨日から3月ですが。昨日はぽかぽかしていましたが、今日はまた寒いです(ToT)


28日の気温

気温
岩手山、きれいね~~~

寒すぎて笑いました

アンガス橋


橋の上から~まだ雪はたくさん残っていますよ



さて、盛岡へ行ってきました~



ちょうど、アネックスカワトクさんで『ママズショップ』さん  の販売会が行われていましたので、行ってみました

ママズアネックス
興奮のため、手ぶれ(^_^;)

ママズアネックス1

目の位置が~絶妙~~(*^O^*)

作家さん、初めてですのに(イオンには行ってますが)たくさんお話ししてくださいましてありがとうございます。。。

ママズアネックス2

編み編みの小さなバッグのネックレスが欲しかったのですが、今回はなかったみたいです

ママズアネックス3

こけし、キテますよね。かわいい


ママズアネックス4

ママズのオーナーさんのHPから、それぞれの作家さんの情報が得られますので、よかったらどうぞ~~


時間がないながら数個ゲットしたお品、、、、すみません、後日アップしますんで、また来てください(・_・)(._.)




きょうのメイン

かしまし3人娘のランチ会

美人柴はなちゃんのママさん、男前王子トイプーQUUちゃんママゆっきーさんと

映画館通りの静かなお店『千鳥』さんへ


千鳥6


千鳥


千鳥2


カウンター

千鳥1

中庭にタヌキさま

千鳥4


千鳥3

おでんが美味しいらしいです

千鳥5


敷居が高そうですが、ランチはお値段控えめになっています

千鳥6

男性には少なめかな~


おすすめのランチに、おでんを一皿つけていただきました

千鳥7


一皿を3人で分けますって話したら、社長さんが自ら3等分してくださいまして(*^O^*)

お心遣い嬉しかったです

優しいお味にほっこり


その後スタバでデザートして、

お二人とさよならして

マブチで生地買って帰りました。。。。

手提げバッグブームがきてます

キットですが、ウールのスクエアバッグ~~






ウールのスクエアバッグ

春になるから数回しか持てないかなあ

春色生地でじゃんじゃん作りたいです



スマホに変えられたゆっきーさんにプレゼント

ゆっきーさん1


「イヤホンジャック」って言うのね??ななり~は携帯ですので、なんとなく作りましたが

ゆっきーさん3

父ちゃんのスマホをお借りしてつけてみました

もちょっと大きくてよかったね

レジンもどんどん作りたいなあ



src="http://dog.blogmura.com/labrador/img/originalimg/0000014364.jpg" width="242" height="98" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | いわて
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
