田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120227

ランチ&あろま~~
あ、どうも~~~

昨日はくづ吉ちゃんとおこちゃんと八戸市へお出かけしました

まずはお昼を食べようと

ななり~が前にトレーナーさんから教えていただいたおかゆ屋さんに行こうと思ったのですが、場所がうろ覚えでたどり着けなかった(ToT)

おかゆはまた今度ということで

カフェフランダースさんへ

こちらはドッグカフェで、レッスンなどで行きますが、何しろメニューが美味しくて。

美味しそうなおさしんは後ほどアップさせていただきます(なんか画像処理の調子が。。。)

<かわいいお客さんも来ていました





その後、



アロマ・ハーブ専門店 

 Aroma&Herb 心香~kiyoka~

さんへ




こちらで今日はミニレッスン

お手軽ハンドクリームを作りました

心香さんー4

アロマオイルは今日の気分で

心香さん-3

心香さんー1

キャンドルで加熱するのが楽しい

くづ吉ちゃんのおこちゃまも一生懸命

心香さんー2

器用さんなので上手です

心香さん

できあがり~~


香りなしならアンガスにも使えるかなと前にも作ったんだけれど、ミツロウの香りがあるとなめなめしちゃうんですよね~

無香料ので作ってみようかな

trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20120210

わんこきょうだい  いわてデスティネーションキャンペーン
あ、どうも~~~


2月に入り、すこしは暖かくなるかと思っていましたが。。。。全然。

朝の気温は相変わらずマイナス10以下だし、でもまあ、日中少しずつ雪が溶けるようになってきたので、やはり春は近いのかな(*^_^*)

さて、今日のタイトルですが、

岩手のテレビCMが頻繁に流れています(他県でやっているのかなあ)

『岩手デスティネーションキャンペーン』http://www.youtube.com/watch?v=d-v3hq0oQDs&feature=related  URL張っておきます

その中で気になりすぎているのがメインキャラ 『わんこきょうだい』


top_bg02.jpg

ななり~は『こくっち』エリアに住んでおります


おわんの5きょうだいで、メインキャラクターは『そばっち』
itr_img01.gif

 
itr_stl01.gif

 そして『こくっち』
itr_stl02.gif


『とふっち』
itr_stl03.gif

『おもっち』
itr_stl04.gif

『うにっち』

itr_stl05.gif

かわいいでしょう~~~????
ゆるキャラとして活動もしていますよ

http://www.iwatetabi.jp/wanko/song  テーマソングもあります

歌詞を見ながら聞いてくださいね

♪ようこそいわてへ~~おもてなしします~~♪



歌もかわいすぎる(*^O^*)
いつでも聞けますので、↑HPでどうぞ~~~♪
プレイヤーがない方はこちらへ

http://youtu.be/d-v3hq0oQDs





そして、ともに最近はまっているのが岩手のアーティスト『アンダーパス』さん

メンバーのMIKAちゃんは沿岸の出身。
実家が被災して大変な時期でも、被災者に歌を届ける活動をがんばっていました

FM岩手で『わんこきょうだい(いぬではございません)』の生歌を聞いて、『か、かわいい歌だ』と

盛岡出張のアン父に頼んでCDも買ってきてもらいました

音声をブログに乗せる方法がわからないので、

ユーチューブでライブの映像を見てください~~~
♪ゆっくりねまって ねぐだまって♪


「アンダーパス  わんこきょうだい~いぬではございません~」">「アンダーパス  わんこきょうだい~いぬではございません~」
後半の2曲目「たらりら」の「このまちがすき~」を聞くと、被災地でのライブの様子を思い出してとってもうるうるしちゃう








いぬでは」










楽しい歌を聞いて、春を待ちたいです
trackback (0) | comment (2) | いわて

20120208

AAEを学ぶ
あ、どうも~~

先週2日はまさかの大雪にびっくり

玄関を開けるとそこは、真っ白い世界で~

朝5時に起き、とにかく、出勤のための車を掘り出し!

数メートルの距離なのに、道路までの雪かきは拷問に近かったです

身支度を済ませたアン父も出てきて、ななり~の車を出そうとしたら、スリップ~~
前の日までずいぶんと暖かかったので、すっかり凍ってしまっていたのですねえ。。。


なんとか、アン父を出してやり、ななり~も二戸駅までダッシューーー(でも安全運転)
わんこの会会員さん、保健所の職員さんたちと待ち合わせて仙台に




仙台市の動物管理センターにて NPO団体『Aキューブさんの主催する  AAEの第一人者 柴内裕子先生の講義&学校訪問に見学させていただきました

以前から、見学したいと申し出ていたのですが、震災により、一年越しでようやくかないました

A-キューブ

A-キューブ1

エントランスは清潔できれいです

2012.02- 005

2012.02- 006


2012.02- 004

震災が起こったらどうしたらよいか詳しく説明しています(また起こらないことを祈りますが、皆さんの参考になると思います)

本日の予定
2012.02- 007

柴内先生といえば、昨年1月放送『鉄腕DASH』の動物スペシャルの放送で見た方もいると思います。
聖路加病院の小児病棟へ愛犬チロマちゃんを連れて行き、暖かいふれあいを見せてくださいました。
先生はAAEの日本でのパイオニアで26年前から始められたそうです。






2012.02- 009

今日は今まで訪問していた小学校が被災して、仙台市内の学校を間借りして授業しているということで、そちらにお邪魔することに
先生もチロマちゃんを連れ、雪の中を東京からいらしてくださいました

訪問犬の適正、ハンドラーの心構え、
どんなことに気をつけるか、詳しく説明してくださいます


A-キューブ2
参加わんこはとってもいい子たち、きちんとしつけされております

2012.02- 010
2012.02- 012
2012.02- 013
2012.02- 015




予定事項の練習もします
A-キューブ3

これは、ハンカチ落としを応用して、拾ってくれた子はお散歩ができるという遊び

A-キューブ4
A-キューブ5
A=キューブ6




講義を終え、午後から小学校へ

Aーキューブ7


おうちも家族も、ペットまでも流された経験をした子供たちだそうで

でもとっても元気よく、今日犬が来るのをとても楽しみにしていたそうです

Aーキューブ8


最後には笑顔満面な子供たちは見学者の私たちともお話してくれて
犬と一緒に撮った写真をうれしそうに見せてくれました


今回だからでしょうけれど、ちょっとウルウルきちゃいました

様子をお見せしたかったのですが、学校ということで残念ながら写真のアップはできません。


終了後、車で校舎を出ようとすると、子供たちが駆け寄ってきて、お見送りをしてくれてまたうるうる~~


センターに戻り、反省会、柴内先生の講話

おねむだね

2012.02- 058

がんばったもんねえ、お疲れ様


自分たちも施設や学校へ訪問していますが、これからも

適度な緊張感を持ち、犬にも周りにも神経を張り巡らせ、相手に「楽しかった」と思ってくれるような活動ができたらいいなあと思います


勉強になり、いろいろ考えるところありました

エーキューブさん、柴内先生、センターの職員さんたち、ありがとうございました








trackback (0) | comment (4) | ワンコの会

20120203

ようやく設置

あ、どうも~

おかげさまで何とかリカバリー作業を終えまして、ネット環境が整いましたm(_ _)m


光通信に変えた時から、月500円のリモートサービスやらというのに入っていたので、メールの設定も遠隔操作でやってもらい、助かりました。
お試しですが、ESETを入れましたが、重いため、ネットはかなり速度遅いです

なんで、結局携帯からの更新


昨年購入した棚を設置しました
が、何を飾るか悩みに悩んでまだわんこ二匹のみ
これからナチュラルアジアンな感じに仕上げていきたい



昨日の大雪には久々に大変な思いをしました~
でも雪かき頑張って脱出し、仙台にいってきました

詳細は次回のこころだ~



trackback (0) | comment (0) | ハンドメイド
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
