田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110929

選挙と村民体育大会
goaisatu.jpg


F1010581.jpg

空が高く感じ

秋らしくなった岩手です


ちょっと前の選挙のお話ししてもいいですか????

9.11  岩手県の県知事と県議会議員の選挙が行われました


F1010550.jpg


誰に入れようかな~~~~

1番の方は、盛岡市を中心に活動しているので、ポスターすら貼りに来てくれません(゜Д゜)


政治に疎いななり~ですが

アン父はとってもくわしいのですが、「自分で決めなさい」って、誰にしたらいいか、教えてくれません(∋_∈)


とりあえず選挙に行こう!3人で投票所へ


選挙に行こう


先にななり~が投票しまして


アン父と交代し、待っていました

待ってる


F1010563.jpg


とうちゃん


投票権のないアンガス君は微妙なテンション


誰に入れたの?


アン父は溺愛するアンガスには誰に投票したか教えたのでしょうね…

結果は現職の達増拓也さんが続投になりまして

復興支援なんかする気のない国はもうほおっておいて、県独自で頑張れる政策を期待します








さて、最近のお話しに戻って


日曜日は村民体育大会でした


メインは村の端っこから端っこまで走る駅伝です


ウチの前を通るので、ご近所さん達と応援しました


F1010569.jpg

F1010568.jpg


F1010570.jpg



ほんの一瞬ですが、一年に一度応援するのが楽しみなアンガスです






今日は盛岡ランチしてきましたが、お話しは後日です~~~


trackback (0) | comment (8) | イベント

20110925

動物愛護週間~わんわん運動会~
あ、どうも~~~


先週から動物愛護週間ですね~~


毎年恒例の『どうぶつふれあい写真展』&『わんわん運動会』が行われました



写真展は二戸市のショッピングセンター内でふれあい動物写真展2011


今年もたくさんの出品があり、70点ほど展示されました


最優秀賞は

写真展2011最優秀賞

さくらちゃん~~桜の木と


優秀賞は

写真展2011優秀賞

にゃんこの肉球がたまりません

獣医師会長賞

2011 会長賞


ほのぼのします


各賞は

2011 各賞

はい、アンガスもいただきました~~

タイトルは『はやくヨシっていって!』で『待てるで賞』いただき~~

ななり~の特別賞はこれ

2011 つくです

あはは!脇に「つく」って書いてあるよ!(*^_^*)


毎年思うのですが、写真が面白くて、構図がよくても、ピンぼけだったり、額がイマイチだと評価が落ちるような気が…「これ、ピンぼけ(携帯の写真)でなければ!」とか、「いや~~おしい!額が!」ってあります


来年は躍動感ある写真を撮ってみたいものです(デジカメで。。。一眼はやっぱり無理)









さてさて~~23日は動物愛護フェスティバルでした

今年は震災の黙祷から始まり、慰霊祭~写真コンクールの表彰~しつけ教室~運動会へと流れ


ななり~もアンガスと今年も運動会に参加しました




今年もたくさんのわんこ、たくさんの参加者、盛り上がるイベントに興奮して、しすぎて吠えっぱなしでした……

大大大好きなしつけの先生に「興奮しすぎ~」って言われちゃうほど


なので、いつものごとく写真がイマイチです。
保健所さんの職員さんのおさしんもお借りして様子を報告しますね


運動会2011選手宣誓


可愛い姉妹の選手宣誓から始まりまして

運動会2011 お散歩リレー1

運動会2011しつけ


わんこと一緒にコーンを歩きます  お散歩リレー

運動会2011お散歩リレー

レベルアップして紙テープでも挑戦

運動会2011 お散歩


運動会2011コギチャン

このように、飼い主さんを常にルックアップしているのは理想的です


運動会2011 おやつリレー

おやつリレーは途中でわんこに座れ、待てをさせて、おやつを食べて、飼い主さんがパン食いします


運動会2011


楽しくて仕方がないアンガス王子
ブロ友のふうちちくさんところで取り扱っている
東日本大震災被災犬支援 チャリティバンダナ をつけて挑みました


運動会2011準備

ななり~より、お手伝いに来てくれた『盛岡ペットワールド専門学校』のお姉さんに夢中


障害物リレー

運動会2011障害物リレー2


結構怖がる子が多い中、アンガスはぜ~んぜん平気!
だって、しつけ教室でも練習したし~~やはり、参加していることに意義はあった!!!

運動会2011 障害物




途中、お仲間わんこのクーちゃんをみかけました
写真は撮れなかったのですが、病気で前足を断脚。。。。
3本の足でしっかり歩いて、アンガスとも仲良くあいさつして
なんだかとってもとっても元気をもらいました
クーちゃん頑張れ!!




椅子取りゲームならぬ、マット取りゲーム

運動会2011 椅子取り


マットを取ってもわんこがお座りをしないといけないのですが、

アンガスは2回敗者復活して、最後の方に残ってしまいました

次の回で、他のわんちゃんとニアミスっしちゃって(゜Д゜)(゜Д゜)ガウっちゃいましたよ…(>_<)

危なかった…飼い主すこぶる反省…もうこの時から落ち込みモードで

ただでさえ、スタートの笛に異常に反応して吠えっぱなしだったし~~~


他の競技も終えて

意気消沈して帰ろうとしたら

長老ラブのノアちゃんの飼い主さんに
『大丈夫、吠えるのは個性なんだから、そういう個性の子と暮らせるのは幸せと思って。ぷらすに考えるのよ!!』
って
とってもはげまされました(; ;)ホロホロ
ノアちゃんのママはいつもアンガスの良いところを褒めてくれます。で、飼い主も「よくしつけたわね」って褒めてくれるんですよ~

ステキなお仲間がいて、幸せなアンガスチームです


はい、気を取り直してお家でも撮影


結局1等賞2つ、4等賞1ついただいてきました

運動会2011まてるでしょう


運動会2011賞品

反省はたくさんありますが、アンガスが楽しかったのなら、まあ、よかったと言うことにしましょう


来年も元気で参加したい!!




















trackback (0) | comment (0) | イベント

20110920

復活
あ、どうも~~~

またまた更新が滞ってしまいました(∋_∈)

まずは報告を

三陸のお姉さん達の手仕事、浜のミサンガ『環』ついにゲットしました~~(*^O^*)

第1弾はすぐに完売で。第2弾でようやく


F1010549.jpg


シリアルナンバー入りはうれしい

毎日着けていますよ



F1010548.jpg

お仕事をして収入が得られる、そんな普通の毎日を早く取り戻せますように…





9月に入ったある日、「わんこの会」で、初めて 小学校への『ふれあい教室』をしてきましたよ


私たちの訪問の目的は  身近な生き物であるわんことのふれあい方 を経験してもらうこと
わんこも人間も同じ生きている生き物なのだということを手で触れて経験してもらうこと


setumei1.jpg


今回は精鋭4頭が参加



12歳ご長寿ラブ ノアくん

setumei2.jpg


シェルティー  ウッディーくん
ベテランさんはお腹の毛を剃って、「わんこにもおっぱいがある」を身をもって体験させてくれました

setumei3.jpg



チワワ  ミルク姉さんも貫禄

setumei4.jpg

この他、トイプーのラミちゃんも参加して、

みんなとっても大人しくて、生徒に触られても大丈夫

暑い中、とっても頑張ってくれました

司会の方にも助けられ、なかなか良い感じで進められました

今回の反省も生かし、次回も楽しくお教室ができたらいいなあと思いました







そして

先週末からななり~ひどい大風邪をひいてしまいました(゜Д゜)(゜Д゜)

3日連続熱発。。。。

座薬入れまくり

今日はようやく起きて、リハビリしてます

声が出なくて、

アンガスは飼い主のドスのきいた声に驚いてあまり近づきませんでした

が、やはり治ってくると

おまたに入ってきています


ぬくもりが心地よいです

nterunoni.jpg



みなさまも、季節の変わり目の大風邪には十分お気を付け下さいませ……本当に辛いっすよ
trackback (0) | comment (4) | ワンコの会

20110907

病院へ行こう
あ、どうも~~~


何だかご無沙汰しておりましたね…


ななり~、今度は選管の方へお手伝いに行っており、忙しくしておりました~
岩手県の知事選、県議選、11日投票です
な~んて、政治のこと、全然さっぱりなななり~がお手伝いできているかとっても不安ですが…(゜Д゜)
ブログも不定期更新ですみません


さてさてアンガスチームみんな元気で過ごしております

前回大学病院へ行ったわけですが、それから数日、やはり脚をかばっています


引きずるのが目に見えてわかるために、今度は八戸市の病院へ行きました

アンガスのトレーナーさんの愛犬ラブのたいぞうさんが、股関節の手術をしたところで、トレーナーさんに相談したところ、整形が得意分野だそうで。

かなり混んでいました~

最後から2番目の受付でしたが、最後になり、院長先生が診て下さいました


外で運動負荷をかけてみて


診察室でもいろいろ診ていただいたところ


関節の骨の一部が欠けて、関節内を動き回り痛みを引き起こす

離断性骨軟骨炎(いわゆる「関節ねずみ」わたしは野球選手がよくなるのでそれで覚えていました。)ではないかと

ただ、
肩か、肘なのか断定はできない

肩なら手術できるけれど、肘は場所によっては難しいとのこと


くわしく調べるには麻酔をかけてレントゲンやCT検査をする必要があること

でも、今の状態でそれが見つかるかどうかわからないということでした


リスクと症状を鑑みて、わたし的には今はまだかなというところで



サプリメントが有効とのことで、数種類を紹介されました


1種類ずつ飲みながら、運動負荷をかけて、効きを調べる。。。


今ゆっくりですがこの方法でやっています


毎日走らせたり、ボール遊びをしているわけではないので、少しずつですが調べて、効きの良いサプリメントが見つかるといいなあと思っています



運動がいつでも自由にできなくなるのはちょっと寂しいですが、うまく付き合っていきたいと思います


といっても、本わんはいたって健康元気で!



F1010546.jpg

お外はもう秋で

アマランサス畑


F1010545.jpg


なんかね、アマランサスって真っ赤になって収穫する物だと思っていたら、これ、新しい種類で、黄色い種なんだそうです(*^_^*)


F1010544.jpg


背中にバッタを乗せながらお散歩したり、

ふたり元気に歩いて幸せだなあって思っています









trackback (0) | comment (6) | 病院
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
