田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110823

大学病院へ
あ、どうも~~~


アンガス王子、大学病院へ行ってきました


症状が出たのは2年前くらいです。
ボール遊びや私有地を走った次の日に左肩をかばうように落とすように歩くことが多くなりました。
散歩では痛そうに数分歩き、ウチに戻ろうとすると直ったように歩いたり。
2,3日すると良くなるので、ひねったのかとさほど気にしていなかったのです。

が、ここ半年くらいは階段を降りた直後に10メートルくらいそんな状態が続いたり、昼寝後でもよたよた歩いたりとお盆中、ひどくなりつつあったため、行き付けの動物病院へ相談したところ
「この状態だとレントゲンには出ないと思うので、CTのある病院へ」とアドバイスをいただき、地元の大学病院へ行ってきました。

予約なので、当日は足の痛みもほとんどない状態で、でも経過をお話しし、動画を見せて、外を歩いてみたり、触診していただいたところ、
やはりレントゲンにはうつらないだろうと。
で、触って痛くないようだし、2年前からということは腫瘍ではないと。
神経も大丈夫そう。

結局よくわからずで、くわしい検査も薦められず、特にアドバイスもなく、帰宅しました。


たいしたことがなく、安心して良いというようなニュアンスでしたので、こちらとしては安心するべきでしょうが、
「確かに足をかばっているようですね」と言われたことを考
えると、100%安心はできなくて。

今後は痛みが出たときにまた受診するとして。(って、毎日少しですが、やっぱりかばっています)

朝ご飯を抜いて(これがいちばんの難関でした)行ったのに、結局レントゲンすら撮っていただけなかったのが残念です。

参加しているコミュにて相談してみたところ、ラブちゃんで同じような症状の子がいました。

多分、関節ではないかと、

で、その方のアドバイスは「とにかく筋力を付ける」でした。

前足は手術をすることがないので、筋を鍛えて丈夫にするのがいちばんみたいです




そんなかんじで、
今現在は普通に過ごしていますが、症状がでたらすぐに専門病院にてみていただこうと思っています。

ただ、アンガス王子、病院へ行くと「治ったフリ」するのでね。。。。


盛岡からの帰り、公園でお散歩したり


奥中山高原にてソフトクリームを食べてきました

F1010527.jpg

F1010528.jpg

まちきれませ~~ん

コーヒーの上にこ~いソフトが乗っております


kuremuri.jpg


見ないで我慢するのだ

F1010530.jpg

べろんちょ、、、、ウマッ

sofuto.jpg


早く原因がわかって治りますように~~~~(祈)

trackback (0) | comment (8) | 病院

20110818

おともだち
すんごく遠いところに住んでいるお友達


可愛い可愛い笑顔のらぶ さくらちゃんが、パパママ、妹ちゃんに見守られながら

虹の橋を渡りました



さくちゃんママはとってもとっても悲しんでいると思うんだ

さくらちゃんママとパパに寄り添っていてあげてね

さくらちゃんありがとう ありがとう
trackback (0) | comment (2) | 未分類

20110811

久しぶりにお出かけしました
あ、どうも~~~


毎日暑い日が続いております


お盆を前に、相変わらず忙しいアン父をみてて「今年はもう海には行けないだろうなあ…」と思っていました


ようやく夏休みを1日もらい、お出かけすることになりました


今年は震災があり、太平洋に行くのはなあって思っていたところ、

湖に行こうということに


アン父が小さい頃行った青森県の小川原湖へ連れて行ってもらいました


湖ですので、しじみがとれます

201108101.jpg



キャンプ場があって、キャンプもいいなあと

20010810.jpg
P8104478.jpg


久しぶりのお出かけに、アンガスも興奮しまくり


hayakuikitai.jpg

引っ張りまくって、アン父に指導を受けています


水温も高め、さあ、湖へゴー

kutuwooite.jpg


hayaku.jpg


海と違って浮かないのですが、がんばって泳ぎます

海に初めて行って以来、ロングリードをくわえないと泳げないアンガス王子

やはり、レトリバーだから、本能的にレトリーブしないと??

retori-bu.jpg


oyogusi.jpg


mottekitayon.jpg


時に抱っこしてもらってご満悦


実はここは遠浅なので、ずいぶん遠くへ行っても膝下くらいの浅さです



dakkositemo.jpg

麦わら帽を被ってしじみ捕りをする方も沢山いました



休憩を取りながら泳がせようとするのですが、キュンキュンいって泳ぎたがります

hayakuhayaku.jpg


だんだん曇ってきたので、撤収~~~~


madaasobitai.jpg


もっともっと泳ぎたかったみたいですが最近ちょっと走ると足を引きずるようになってしまったので、ここでおしまい
(これについては後日お話しします)


帰りに道の駅に寄りました

新鮮野菜がたくさん

P8104496.jpg


P8104497.jpg

お盆が来るので、いろいろとお土産を買いました


P8114498.jpg


本当はレストランでしじみラーメンを食べたかったのですが(以前アンガスを迎える前日に食べたんです、美味しかった(*^O^*))


暑い中車で待たせるのはということで、出店でお昼を買って車で食べましたよ~~


帰り道、アンガスはすっかり眠っていました


久しぶりのお出かけ、満足してくれたようです

一年に一度だけですが、また来年もみんな元気で行こうと約束しました




trackback (0) | comment (10) | おでかけ

20110801

お疲れ様です(追加あり)
あ、どうも~~~


いろいろ重なりまして、少々お休みを頂きました、このブログ

今日からまた細々と復活しますので、よろしくお願いします(゜゜)(。。)

わずか8日間ですが、村役場にてバイトしてきました

村の検診のお手伝い。

ここに引っ越してきて6年目。久しぶりに働き

困ったのは服装。ななり~、お散歩ルック(Tシャツ&ジーンズ)か、ナチュラル系エスニックな服しか持っていません。お姉さんから頂いたパンツやシンプルシャツでなんとか過ごしました(゜Д゜)


でも、毎日充実して、楽しくて大変で

お家のこととの両立、めちゃんこ大変です

朝は早く起きて、自分のお弁当を作り、父ちゃんの朝ご飯を作り、アンガスの散歩をして、出勤、もうおつかれ~~


帰ってきて、夕飯の下ごしらえをして、洗濯掃除、アンガスのお散歩…ヘロヘロです

世の中の職を持つお母さん達、マジ尊敬です(>_<)

F1010478.jpg




いちばん心配はアンガスのお留守番


アンガスのお留守番はとっても優等生

いたずらなんかいっさいしません入っちゃいけないよっていえば、開いていてもキッチンにも入りません


でも、前にコミュニケーターさんから「お留守番は辛い、身が引き裂かれるくらい…お母ちゃんがいないと、帰ってこないんじゃないかと思ってキュンキュン言ってる」って教えて頂いたので、とても後ろめたい気持ちでした

我慢させてごめんね。で、暑いときだから、エアコン付けてましたが、帰るとやはり蒸し暑くて。。。ごめんアンガス…



もう当分お仕事はないと思うから、たくさんいちゃいちゃしようね

おねだりアンガス




気になるのは、この時期のアンガスのお口まわり

毎年のことですが、うっすらピンクに腫れています

F1010492.jpg
F1010493.jpg

う~ん、よくわからないですか…

毎日牧草地でサラダバー食べ放題させているので、草、ダメかも(セシウムも怖いですし)
多分、少々アレルギー気味な体質であると思います。

予防注射でも、お口周りは腫れるので、気を付けて見ていきたいと思います


頭から虹

頭から虹が出ているので、大丈夫でしょう!!



「収入が あると必ず 支出あり」


働き出したら
車のマフラー腐って外れました
次の日は
眼鏡のクッションが折れました(゜Д゜)

「支出が 収入こえる 切なさよ」





trackback (0) | comment (15) | 日常
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
