田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110629

ランチやら レッスンやら
あ、どうも~~~


ちょっと前のお話しですが、ブログのお友達『パクパク日記♪』のパクちゃんママさんと初めてお会いしました


ななり~よりもとても若く、可愛らしいお嬢さんとのランチ、少々緊張します

場所は盛岡市の有名焼き肉冷麺店、「ぴょんぴょん舎」さんの系列店多国籍料理の『ジャーランジャーラン』です

P6204370.jpg

マヤっとしたおさしん……

ランチバイキングです

P6204371.jpg


P6204372.jpg

品数は多くはないのですが、カレーが美味しいです 特にタイカレー

P6204373.jpg


たくさん食べて、たくさんお話しして、わんこ話しが盛り上がりました~~

P6244377.jpg


お土産にワインと、アンガスへおやつをいただきました  ありがとうございます(*^O^*)

ワイン、美味しかったわ~~
『パパさんと二人で召し上がって下さい』って言われたんだけど、実はアン父はアレルギーで飲めないんです~~

なので、ななり~独り占めして飲んじゃいました!!フルーティで甘口で飲みやすかったです


今度はお互いのわんこを会わせる約束しましたよ~次回もよろしくです







さて、アンガス王子ですが、わんこの会定例、しつけ教室1回目が行われました

今年も盛岡ペットワールド専門学校 の講師の三上先生にご指導いただきます

P6264400.jpg



この先生は、とにかく叱らない、わんこをできるだけ成功する方に動かして褒めるというしつけ方法です


今日のメンバーは、

もう常連さんのユーロちゃん

ゆうろちゃん

ドクター家の初参加、ラミちゃん

P6264399.jpg


こちらも初参加、被災地から来て幸せになったボーダーコリーの げんちゃん

P6264393.jpg

げんちゃんと遊びたくてしょうがない王子様

P6264391.jpg

今日もやる気満々です
しつけ2011.06.26


常連さんのアンガス同級生、たろーくん

P6264413.jpg

他にもおさしんないですが、数頭の初めてわんこさん

P6264398.jpg



今日は1回目なので、わんことアイコンタクトをとる練習

飛びつかない練習

おいでの練習

待ての練習

首輪を付けるときなどに役に立つような、バンダナを利用した練習

おやつを使いながら、楽しく進めていきます
        チョコちゃん
先生の愛犬、みかんちゃんもモデル犬として来てくれました

P6264407.jpg


スタッフさんも協力して、誰かが近寄ったり、邪魔をしても言うことを聞いてくれる練習をしてくれました


バンダナを使った練習は面白かった

わっかにして、おやつを手前に見せて

しつけ教室2011.06


しつけスポッ

こんな感じで繰り返すと、嫌がらなくなります~


もう、できることでも、視点を変えたしつけが勉強になります

アンガスは、昨年の出来事も覚えているようで、先生に飛びつきません

なので、先生は『そう!すごい!天才!』って言ってくれます

これって飼い主も気持ちが良いし、わんこも分かっていると思います。テンション上がります。
天才って!最上級の褒め言葉ですよね~~(*^O^*)

しつけ2011.06.26-1
でへへな王子


最後に、ご飯時にできるトレーニングの仕方を教えていただきました


P6264414.jpg



今年も楽しいレッスンになりそうです







≫ more
trackback (0) | comment (12) | レッスン

20110623

わんこの会、研修会
あ、どうも~~~

先日地震では、結構揺れて、驚きました

でも、停電や、物品破損がなくて、よかったです。

昨日はかなりの強風、今日は強い雨と、不安は毎日続いていますね


さて、先日、わんこの会のみなさんと、一関市にお勉強会にいってきました

本年度から、わんこの会では、小学校への訪問活動を始めることになり、一関で活動する『ポチの会』が小学校に訪問するということで、見学させてもらいました



岩手県は広い県なのは、ご存じと思いますが、こちら県の一番北の二戸市から一番南に位置する一関市まで、かなりの走行距離でした~~(って、わたしは運転してないのですが)

お仲間と楽しくお話ししながら着き


小規模校で、本日は2年生15名の、学年レクの視察

P6194354.jpg



本日の流れを聞くわんこの会

P6194317.jpg


盛岡の、ペットワールド専門学校さんからも生徒さんがお勉強に来ていました

P6194315.jpg

子どもたちが入場してから



司会のお姉さんのお話や、獣医先生のお話の後、訪問わんこ3頭の紹介

P6194328.jpg

今日はパピヨンのみやこ
ちゃん


ウエスティのロビーくん


ボーダーコリーのこじろうくん

の精鋭3頭が来ていました


5人ずつに分かれてグループを作り、わんこと触れ合います



わんことのあいさつや、触ってみたり、わんこの特技を見せてもらったり、おやつを手から食べさせたり、いろいろな経験をしてもらいます

P6194330.jpg

P6194321.jpg

ポチ


はじめ、緊張気味で固まっていたこどもたち、わんこの可愛さと、賢さにだんだんと表情が明るくなっていきます


ぽち3


一緒の保護者の方も楽しそうにしています

この3頭のわんこ、本当によくしつけられていて、吠えはもちろん一切無し、常に飼い主さんの顔を見上げて
『次は??なになに?なんのお仕事すればいいですか?』って

むちゃくちゃ可愛いでした!

ここまでしつけるのに飼い主さんも、わんこもがんばったのでしょうね~~

本当に素晴らしい(*^O^*)


ぽち1
ぽち4


そして、ポチの会の会員さんが飼い主さんのフォローにあたり、完璧な行動。

訪問活動を一緒に成功させるんだという目標を持ち、会員同士の強い絆を見たような気がします

ぽち2


ぽち5

ぽち6


こじろうくんは8歳ながら、ドッグダンスも披露


P6194337.jpg



楽しく過ごして最後にはこどもみんなから笑顔が見られました



ぽち7

わんこもやりきったというような笑顔

ぽち8


正直こんなに本格的な活動をしていらっしゃるのに驚きと、感動と、そして、少々落ち込みを感じる1日でした。

いままで、保育園や老人ホームさんへの訪問をしてきて、

行って、芸を見せて、好き勝手に触ってもらうをしてきたわたしはまだまだ勉強が足りないなあと…

でも、それでも喜んで頂けるならば、これからも活動していきたいし、きちんとした目標を持ち、よりアンガスとの絆を深めて一緒に活動できたらいいなあと改めて思いました


反省会にも参加させて頂き、

帰りにこじろうくんの飼い主さんに聞いたのですが、こじろうくんと一緒に飼われているボーダーちゃんは、、、性格が違って、こじろうくんみたいにはならないそうです。。。
う~~ん、やはり、適性なのか。。。。





お昼は一ノ関市の名物料理?餅会席をいただきました

酒造会社、せきのいちさん

せきのいち

P6194365.jpg

P6194363.jpg

P6194360.jpg
せきのいち2




帰りには、サハラガラスパークをちらっと見て

P6194367.jpg

P6194369.jpg

P6194368.jpg

P6234374.jpg

記念に、ブタちゃんの置物買いました。中に幸福の四つ葉のクローバーが入っているんですよ~~
幸せになりますように(*^_^*)



東北道では、紫波サービスエリアにわんこのトイレがありました

F1010415.jpg

F1010414.jpg

F1010413.jpg


今度、連れてきてみようかな~~でも、ここでするのか??アンガス









trackback (0) | comment (5) | ワンコの会

20110616

やられたー


あ、どうも~

今気づきました

アンのほっぺにダニーが


ティックキーなるものを使ってみたら!
スパッと頭から取れました


その跡は、かなり腫れていました


ごめんよーアンガス。
こんなに腫れちゃって最近アロマスプレーもさぼっていたから…

きちんとお薬つけないとね
trackback (0) | comment (4) | 日常

20110614

祝!開通
あ、どうも~~~


本日、光通信開通いたしまして。。。


嬉しくて

だってだって、今までは、パチョコンの古さに加え、ADSLなんて、雨降ったり、17時を過ぎると速度がめちゃくちゃ遅くなったり、そりゃひどいものでした。
繋がらないってNTTに言ったら『ここは高速走路があるから、繋がりにくいんです。それに無線ラン使っているし』って言われ終わったので


しかも雨が降ると電話にガサガサ音が入るし、大変だった。。。



お友達のブログに訪問しても、容量が大きいせいかすぐに固まって動かなくなり始末。。。(これは、パソコンのせい?)

これからは、そんなことなくなるのね??本当なのね???NTTさん??


わたしの大好きなYouTubeも、ニコ動もたくさん好きな時間に見れるのね??嬉しい




てなわけで、ブログへの意欲も新たに、カメさんは変わらないですが、これからもななり~とアンガスをどうぞよろしくです



asuparaouji.jpg
アスパラ王子よrしく2011
trackback (0) | comment (10) | 日常

20110609

わんこの会始動
あ、どうも~~~

ここのところ、暑いくらいの気温で、酷い冷え性のななり~はとても快適です(*^O^*)

でも、できるだけ靴下は履くように、冷たい物は飲まないように努力しています

この効果が出るのは今年の冬でしょうか…



さて、アンガス王子、毎日お山の散歩道歩いています

牧草、もうななり~の胸くらいまでのびまくり


P6084298.jpg

いない???

牧草地2011.6

ぴょこっと出る


お花畑2011


雑草も花が咲けばお花畑

明日は久しぶりに雨になりそうです   雷が鳴っていますよ





日曜日、『わんこの会』の総会が行われました

総会前はお散歩マナーとして、二戸市の馬淵川公園をゴミ拾いします

P6054264.jpg


P6054266.jpg


P6054255.jpg


ニューカマー登場
ゲンでし

ボーダーコリーの ゲン君です

ゲン君は宮古地域の被災犬

縁あって青森県の田子に(ニンニクで有名な)来ました

丸刈りにされていたので、ななり~最初は「セッターじゃん?」って思ってしまいました。
すっごく可愛いコ

P6054262.jpg


お父さんから離れないし、ぴったりくっついちゃって

幸せになるんだよ~~
これから、わんこの会一員としてがんばってちょうだい!

P6054258.jpg


P6054268.jpg
あり?らぶり?疲れちゃった?

あっ、アンガスは、この日暑かったので、待ち時間が長いということで、お休みをいただきました(゜゜)(。。)ペコッ



記念撮影
わんこかい




場所を移動して総会をおこない、

その後、宮古市のグリーン動物病院院長先生の講演が行われました
『被災地からの報告』

地震と津波がどんなものであったか、被災地の様子、被災者の様子、動物の様子など、お話し下さいました

P6054285.jpg


時に涙ぐまれながらお話しして下さい、被害の深刻さが伝わりました
P6054290.jpg

P6054288.jpg


動物病院まで津波は来ませんでしたが、被害の状況を聞き歩き、病院で動物を病室いっぱいにあずかり、治療し、お世話し、他の沿岸地域の調査もして歩いた先生のご尽力に感動しました

やはり、実際に体験した方からのお話しは重みがあるなあと思い



二戸わんこの会でも、できるだけのことができたらと思います







trackback (0) | comment (0) | ワンコの会

20110604

被災地からのメッセージ
あ、どうも~~~

わたしが参加しているSNSで、ビンゴ大会が行われています

実は、わたし、ビンゴ大会でビンゴしたことがありませぬ。。。

でも今回、1番にビンゴしたのです!うれぴー

F1010376.jpg

豪華賞品がいただけるみたいなので、とっても楽しみです
嬉しくて、つい報告しちゃいました。
でも、当たったことより、毎日ビンゴがネット仲間で楽しめることの方がたのしいです





いつも書いている、動物病院のブログができました!!!

震災から3か月近いですが、大変で、辛い毎日を過ごした被災地で、ようやくブログの開設に至ったことを、復興への道筋として受け止めています

公的な組織には、ずいぶん義援金が集まっているようですが、じつはほとんどといっていいほど配分されていないそうです
そこへの不信感はひとまず置いておいて、

みなさんへお願いします

できるだけ多くの方に読んでいただきたいので、是非ともリンクをお願いします(゜゜)(。。)

若き獣医さんの日々の奮闘や、癒しのわんにゃんたち、院長先生のお話など、いろいろ書いてあります

『被災地の動物病院スタッフのブログ』


スタッフ獣医さんは、格闘技好き(言って良いのかな?ま、いいか)で、たまにお会いすると、ななり~はプロレスや格闘技の話ができるので、楽しいんです


どうぞ、よろしくおねがいしますね~~~



あら、今日は王子の登場が??

相変わらずですよ

F1010338.jpg

ようやく田植えも終盤


F1010345.jpg

ノビノビ牧草地で毎日遊んで(っていうか、食べて?)

楽しい毎日


平和な毎日に感謝感謝
trackback (0) | comment (4) | ワンコの会
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
