田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110429

今日はお式



お世話になっている獣医さんの息子さんの結婚式です

心臓の専門医で、かなりすばらしい獣医さんです!アンガスもお世話になっています

お祝いと日頃のお礼をこめて、くまちゃんバッグ作りました

お子さんが産まれたら使えるかな~

近いうち持って行きますので待っていてくださいね
trackback (0) | comment (10) | ワンコの会

20110426

「現在一部機能にエラーが発生しております。」だってさ
記事をアップしてから数日の時間がかかる

参加しているSNSの開設からずっと不具合が生じているんです

FC2使っている友人のブログは崩壊しているし。。。(∋_∈)

この記事もいつ載るのやら…

壊れる前にお引っ越しした方が良いのでしょうか




先日 キルト教室の後、先輩のお家に遊びに行きました

目的は~~~最近飼い始めたジャックラッセルテリアの『ララちゃん』に会うため~~


P4164122.jpg


まだ8かげちゅ
少しも黙っていないわ~~いつも走り回る~~

頑張っておさしん撮りました

P4164123.jpg


マジマジ可愛い

これからどんな女の子になるかな~


あ、で、作品のお手本

キルト


先生が精魂込めて作った作品をキットにして下さいました

こんな素敵なの、私に出来るのかしらね…
trackback (0) | comment (0) | 未分類

20110419

犬の譲渡会
日曜日、4月17日に岩手県宮古市にて『犬の譲渡会』が開かれました


「二戸わんこの会」も名前を連ねていただいてのイベントということで、動物病院の先生たち、会員さん達と宮古市に向かいました
 8時に出発、10時30分の集合にギリ間に合いました(*^_^*)

この日の宮古市はとても良いお天気で、会場の合同庁舎には桜が咲いていました

宮古譲渡会

F1010225.jpg

会場にはもう参加する方がたくさん集まって、好みのわんこを探しています

F1010226.jpg

譲渡会宮古

P4174132.jpg


こんなにたくさんの方が集まって来て下さって感激です

宮古譲渡会3

P4174133.jpg
宮古譲渡会4
宮古譲渡会2

院長先生も報道陣への対応に忙しく

院長先生譲渡会



みなさんどんなわんこがお好みでしょうか

宮古譲渡会5


譲渡会宮古6


すでにわんこを飼っていて、2頭目にという方も沢山いました。
なので、相性をみるために一緒にきています

P4174147.jpg

こちら山田からぎんじくん

P4174146.jpg

お洋服に「がんばろう山田町!」ってプリントしてある~~かっこいい!
いいお友達が見つかると良いね



今回は16頭のわんこがいます


P4194155.jpg

地震、津波に被災し、わんこと共に生き延びたものの、避難所や親戚のお家に身を寄せ、これからお世話が出来ないと譲渡を希望された子がほとんどです

飼い主さんは泣く泣く手放したとのこと

良い飼い主さんに引き取られることを願いながら、見守ります


ラブ子

P4174125.jpg

P4174127.jpg


対面タイムを経て




1番から希望の方が挙手します

P4174141.jpg


どのわんこも数件の挙手があり、中には譲らないってじょっぱる(だだをこねる??)おじさまも

希望者同士で決めてもらい

16頭中15頭に飼い主さんが見つかりました!!

P4174151.jpg


F1010223.jpg

実は、このイエローラブは、二戸わんこの会で預かりしていた子です
私はラブと見ると黙っていられず、1か月くらいお散歩ボラしていました

だから「ななり~さん、ラブ子にずっとついていたわね」って言われるくらい、気にしすぎで
だって、思い出が

ラブ子お散歩1
二戸でのお散歩にて
ラブ子お散歩


始めはガリガリにやせ細り、毛も汚れていたのに、今日はこんなにきれいにしていただき、みんなに愛想良く振る舞う様子を見て、何だか涙が出ちゃいました

正直今日決まらなければ連れて帰ろうと思っていたからね~~

そして、既に山田町から被災した黒ラブちゃんを迎え入れていたご家族がラブ子(と私は呼んでいました)を引き取って下さることになり

偶然にも黒ラブちゃんもラブという名前だそうです

引き取られた子たちがこれからいっぱい幸せになってくれるよう、祈っています





P4194157.jpg

譲渡会後、動物病院で保護されている子たちを見せていただきました

F1010220.jpg
F1010221.jpg
あまりにもたくさんのわんこやにゃんこが大きな病院内に所狭しに居て、でも、みんなきれいにしてもらい、大事に預かって下さっているのが一目で分かりました

早く飼い主さんが引き取りに来てくれますように

ちなみにこちらでは治療預かり全て無償で行って下さっています

スタッフさん休み無しで毎日毎日がんばっていて、

頭が下がる思いです
本当にありがとうございます




帰りに田老、岩泉町小本を回って帰ってきました

ずいぶん片付いたとのことですが、やはりテレビで見るのとはまったく違う……言葉が出ません

F1010218.jpg

写真も撮ることが出来ず、この一枚だけ

空のカモメを見て「鳥だったら、津波をかわせたのに」なんて

何と言って良いかわかりませんが、この日は、辛い思い、うれしい思い交錯していました




今日は雪です

寒いです
F1010213.jpg
F1010211.jpg

あの桜、凍ってしまわないかしら…






≫ more
trackback (0) | comment (8) | ワンコの会

20110415

お天気とキノコとプレゼント
あ、どうも~~~

昨日から暖かい日が続いていて、ようやく春が来たのかなって思います

盛岡の桜予想は今月25日頃だそうです。楽しみだ

今日に至っては20℃近く上がり、朝お散歩もジャケット無しで行けます

走って遊んで



F1010179.jpg


最近レッスンしているのは、ななり~の(太い)足をジャンプすること
軽く飛べるようになれば、訪問活動で使えるかも???


F1010180.jpg

疲れたので、残り雪でクールダウン

F1010177.jpg

喉が渇いて氷を持って歩きます

F1010176.jpg

帰る途中で座り込んで食べます



その後、春になり再開した山野花菜さんに納品に行ってきました
お久しぶりのアレックスくん(*^_^*)
相変わらずいいこだわ~~~

F1010183.jpg

たまたま、キノコの植菌(っていうのかな?)作業中

やらせてもらいました

F1010185.jpg



F1010181.jpg


楽しかった

こちらいただいて来たので、うまく管理できればお盆過ぎにナメコが食べられるそうですよ~~
大丈夫かな。。。頑張って管理しよう~~


≫ more
trackback (0) | comment (2) | 日常

20110414

やっぱり
あの地震後、同じ県内でも安否情報はあまり入らなくて

電気が回復してから、ネットで調べる毎日

わたしたちの仲人さんや、お世話になった方々の無事が段々分かってきて


わたしたちと一緒に仕事した方が亡くなったのを知ったのは3日前でした


アン父が「もしかしたら」って
数日経ってファックスでお知らせが

あのときは私はド新人で、いろいろ教えてくれたお姉さんみたいな方だった

お子さんが産まれたばかりで、赤ちゃん連れで一緒に遊びにも行った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000065-mai-soci

残されたご家族思うと辛い

たくさんやりたいこともっとあっただろうに。。。

以前と変わらず普通の毎日を過ごす自分が、悪いことをしているようで、何かしなくてはいけないような気がして、でも目をつぶって暮らして…


ただ、ご冥福をお祈りします




明日からは楽しい記事載せますね
trackback (0) | comment (0) | 事件

20110411

ラブ飼いとして、犬仲間
私がいつも気にしている団体さんがあります
Happy Labsさんです

ラブを中心に行方不明のわんちゃん情報を
こちらにも載せます

ラブのボスくん3歳が陸前高田で行方不明です
http://blog.livedoor.jp/chip6414/

自宅ごと津波にのまれたようですが、生きていることを願っています

こちらも悲しくて切ないお話し

「わんこ情報局}http://ameblo.jp/dogrun1/entry-10854119269.html

trackback (0) | comment (4) | 未分類

20110406

穏やかな天気
あ、どうも~~

昨日から春が本当に来たような良いお天気で、暖かいです

クロッカス


F1010118.jpg

ばっけも採って、天ぷらしました



王子も初泳ぎしましたよ


こぎたない


こんなにこ汚い子は、ウチの子ではありません

かと思えば夜は

ねむねむ


こんなの見せられたら…「ほれてまうやろ~~~」

被災地では、仮設住宅の問題が

F1010100.jpg


阪神・淡路大震災の時にもおんなじだったでしょ?
同じこと繰り返すのかしら…

連日取材に来られて大変そうな院長先生

F1010139.jpg


F1010138.jpg


お疲れのようで、お体が心配です

松本秀樹くんの署名活動がすごいことに。。
http://n-d-s.tv/index.html
避難所に一緒に入れるのが当たり前になって欲しいですね


こんなときだからこそ、


手を繋ごう

手をとっt

手を取って


足繋ごう

足取って



二戸市の「南部美人」の蔵元の久慈さんがこんなプロジェクトを始めて話題になっています



賛否両論ありますが、これを機に経済を活性化させないと、本当に未来はないと思います!

がんばって欲しい!

でもななり~は日本酒が苦手です、、、、でも、こちらの梅酒はうまし!


trackback (0) | comment (10) | 日常

20110404

もう3週間経ったのね
あ、どうも~~~~

アンガスチーム、元気です

みなさんブログ読みに来てくれて、ボラの進展はあるかどうか期待して下さっているかと思うのですが。。。。いまのところ、待ちです


地元の獣医師さん達ががんばって下さって


民間の団体(NPOていうの?)が現地に入ってきてくれて、わんこを保護してくれています


その様子はテレビで取り上げられていたり





それから、個人で来て下さる方も



行政が、、、遅いと思うのは、わたしに見えていないだけでしょうか…

震災後すぐに「わんこの会通信」を出して

F1010122.jpg


動物病院さんで募金箱を設置していただいて

…止まっています
これから一時預かりとかあるのかな…


いち個人としては。被災した学生のために学ランを集めたり、文房具を集めたり。。。しています。
少しでも役にたちたいとすごくおもうのです

正直、阪神・淡路大震災の時は、テレビから流れる映像を、正直信じられなくて、受け止められなくてなんにもしませんでした(ごめんなさい)
だけど実際近くでこういうことがあると肌で感じる…だから、日本中が、世界じゅうで支援の輪が広がっていくと感動して感謝の気持ちでいっぱいになります


少しでも、出来ること、長く続けられたらいいなあ





一昨日

F1010124.jpg

福寿草発見!

今日

F1010101.jpg

雪です

F1010106.jpg

F1010104.jpg
がーっと降って、積もったけれど、すぐに溶けました



寒いですが、玄関に

F1010110.jpg


桜です。春だ!

アン父、転勤なので、職場からいただいてきて、

F1010116.jpg

花束もたくさんいただいたのに


花粉症のアン父なので、周りに差しあげちゃいました(∋_∈)

職場へのお別れと感謝のお礼

F1010127.jpg


こんなのにしてみました
炭焼きをしている知り合いにお願いして

F1010126.jpg


F1010125.jpg

かわいいでしょ~~

引っ越しに忙しいアン父の代わりに、一言も付けようと作ったシール(結局必要なく、出番なし。トホホ)


F1010120.jpg


貼られた…

F1010119.jpg


そんなに気にしていない王子です















trackback (0) | comment (4) | 未分類
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
