田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20110130

ごぶさたです
少々ご無沙汰しておりました~~

みなさま、毎日寒いですね(もうこの言葉も聞き飽きますね)

なかなかパソコンを開けなくて~~~


実は、5月から闘病していた、お義母さんの姪が亡くなりまして…

病気に気がついた時はお盆まで持つかどうかと言われていて

でも抗がん剤治療を頑張って、頑張って、娘さんの出産が終わるまで。

歳を越すことができました


関係的には遠いのですが、「娘が一人増えた」と引っ越してきた私たちをいつも気にかけてくれていました



治療で髪が抜け落ちてしまうので、タオルや手ぬぐいガーゼやバンダナで、帽子を作ってあげたのですが、一緒にお棺に入れて持って行ってもらい


とっても悲しいけれど、今ようやく楽になったんだなあと

私の母と同じ歳、胸に来るものがあります

7か月になったお孫さん

靖子ちゃんの赤ちゃん

この子がいることで、場がとっても和んでいました





病院へお見舞や、亡くなった後のお手伝いやらで更新ができませんでしたが、

アンガス共々元気です

折爪岳も晴れてきれいに

冬の景色2011



でも今日のお天気は荒れ模様

雪がたくさん降る



広場でフリーにしても、ちらちら私を見て確認します(ちょっとキュンときます)





まだまだ雪の多い北岩手です

trackback (0) | comment (0) | 未分類

20110117

お土産
あ、どうも~~~


あいかわらず寒いです

全国的に寒波が来ているようですが、みなさんの地方はどうですか?

そんな荒れた先週、アン父は京都へ出張でした


13日~16日まで、京都→名古屋→上野へと転々。
行きも帰りも新幹線は遅れたようで、大変だったようです


でもまあ、何事もなく帰宅して

お土産は


京都土産


ウサギの模様のハンカチと、同じく手ぬぐい、そして、おじゃる丸のクリアーファイルとしばわんこのストラップ

ご当地のものではないのですが、私の好みに合わせて買ってきてくれたようです

他にもお菓子や手羽先、うどんなどたくさん買ってきてくれました



そして、アン王子とななり~はというと、いたって普通の毎日を過ごしていました

散歩して~~


2011大雪1


2011大雪2

2011大雪



ご近所で子犬が産まれていたり

子犬産まれてる


可愛かったなあ~~~


実は帰省しようと思っていたのですが、
前日アンガスは夜中にまさかの下痢p~~~

朝も同じゆるゆるをしたので、帰省はせず、病院へ行き、お薬いただきました。

アンガスはいつもポーカーフェイス、というか、無表情で、私は尻尾の振りで感情を読んでいるのですが、病院のドクターや助手のおねいさんは『顔が具合悪そう』って。

自分がいちばんよく知っているべきなのに、顔色が分からなかったななり~、落ち込みます。。。飼い主としてダメね…ホント


痛いアン


お腹が痛いアン


…やっぱり具合悪そうですかね。。。。。。。。


その後、次の日にはむちゃくちゃ元気になりましたとさ






≫ more
trackback (0) | comment (10) | 日常

20110108

寒いです
あ、どうも~~~

短かったお正月休みが終わり、アン父も毎日出勤しております


最低気温がマイナスの7~10℃くらいが普通になり、最高気温もマイナスです


当たり前な気温なのですが、やっぱり寒い~~~


いちばん堪えるのは朝夕のお散歩です


雪2010.01.5


豪雪の山中

雪2011.0105


一度重い雪が枝に乗ると、いくらその後の気温が下がっても、そのままのっかっていて、木が折れたり倒れたりし、それが道路を通せんぼ


行っても良い?


除雪のぎりぎりまで行って、アンガスはその先にも行きたい様子。

2011.0105-1


こんな感じで遊んだり



相変わらず雪玉なげっこ遊びで時間を稼ぎ






帰り道、蕎麦打ちを教えてくれるご近所さんにお会いしました

狐マフラー


ん???あっこれは…


おじちゃんの狐マフラー


狐のマフラーだ!しかも手作り

顔や足が残ってる~~~


狐マフら


ななり~にかけて下さいましたが、ちょっとビビリ…
着物用に小さいのは持っていますが、天然???のは初めてで。。。

暖かかったですよ…まさに毛皮



ななり~は希少生物や野生動物が好きで、結構色んな情報を集めたり、知ったりするのが好きなのですが、その中でも、中国でフォックスや毛並みの良い犬を生きたまま皮を剥いで毛皮を取り、そのまま放置する工場の様子を見たときの衝撃はもう言葉にできませんでした。

二度と毛皮は買わないと誓ったのもその時でした。毛皮の輸入禁止の署名もしたことあります


でも、今日おじさんが自分の庭に罠をかけて採った狐を毛皮にしていたのを嫌だと思わなかったのです

生活のために、以前は猟をしていたと聞いていたのもあるかもしれないですが、ムダに生き物を捕るわけでなく、自然の中で生き、その生きるための糧としてこれは有りだと

こちらに引っ越してきて、自然と向き合い、生活していく様子を知れて、本当に勉強になります


今日思ったのは、外国の団体が日本の捕鯨を阻止する活動って、前からおかしいと思っていたけれど、やっぱり変だなあって。
うまく話せないので多くは語りませんが、しみじみ、、、思ったのです

そして、毎日の生活を丁寧にしていきたいなって、これ、今年の目標にしよう~~






trackback (0) | comment (9) | お散歩

20110104

あらためて~
改めて…あけまして、おめでとうございます~~~


訪問してくださった方、ご心配かけまして、申し訳ありませんでした(゜゜)(。。)

ちらっと今日までの道のりを~~


師走の31日、かなりの雪の量で、アン父と頑張って雪かきしたのですが…

1日




2




1

なんだろう、階段まですら出て行けない



昨日の雪かきは何だったかしら~~な量積もっていました昨日の2倍

20110101194208.jpg

それよりも停電していました(∋_∈)

なにより焦ったのは、我が家のご長寿『かめきちくん御年12才』

冬眠をしたこと無いので、ヒーターが切れて水温が下がれば眠ってしまい、もう起きない可能性が…
急いでゆっくりお湯を注いで様子を見たら、起きてきました

3


生きていて、良かったです。しかし、お湯だってポットに少ししかないし。温度管理が難しい。
私たちとアンガスだけなら反射式のストーブだけでどうにかなりそうでしたが、これから何日この状態かわからないし、高速道路もすっかり麻痺していて。



何事も思うことなくリラックスのこの方

20



アン父とまたまた堅~い雪かき頑張って

4


7


6


ようやっと車を出して、何とか食料をとコンビニに行っても停電でどうにもならん…(2カ所とも)お店はやっていないし。

着の身着のままガタゴト道無き道をアン父の実家に向かいました

アン父実家はたまたま停電していなくて、でも大雪でお正月の買い物もできなくて、みんなである物を食べて過ごしました。電気があるって、テレビやあったかいお布団があってすごく幸せでした。


8

お散歩だって楽ちん

8.jpg


9



何より、きれい好きなお姑さんがアンガスをお家に入れてくれて、一緒に過ごさせてくれたのでありがたかったです
めっちゃ可愛がってくれました

9.jpg


アンガスはどこに行っても馴染んでしまいます

10.jpg


2日には東北電力さんから現場の進捗状態を何回かお電話いただき、復旧しなくても、こうやって連絡いただいてありがたかったです。



元朝参りもアンガスと行きまして

2011お参り

2011お参り1

ようやくお正月気分



結局2泊お世話になり、3日に戻ってくることができました。

帰りにお姑さんは『アンガスと別れるのが寂しい』って泣いていました
たった車で15分の距離でも、一度一緒に暮らすと離れるのは寂しいですよね


いずれは一緒に暮らすのだから、今回は予行演習と思って、いい経験だったかもしれないかな


災害はいつ来るか分からないけれど、やっぱり普段は絶対起きないってウチは大丈夫って思っちゃうんですよね。

でも今一度、準備はしっかりしておくべきと痛感し


お友達のお家はキャンドルナイトしたみたいだけれど、寒かっただろうなあ

できればもうこんな経験はしたくないと思います


そんなさい先がイマイチなアンガスチームですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね~~
trackback (0) | comment (6) | 悪天候

20110101

あけまして、停電


みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もアンガスチームをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

今朝起きたら停電してました。昨日からの大雪でトータル1メートルはゆうに超えたかと


雪掻き二人で2時間して。ようやく車が出られるようになり、停電がどうにもならなくてアン父実家に逃げてきました


電気って素晴らしい実感しています。

また後で詳しく~
trackback (0) | comment (12) | 悪天候
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
