田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20101231

ありがとうございます
今年もアンガス一家お世話になりました

食べられるのか?


今年の


hoirno.jpg


ランド春2010-2


みないのだ


またね


ハロウィン?


すごい?


だは~


一年ありがとうでした



みなさん良いお年を~~~
trackback (0) | comment (4) | 季節

20101229

雪 雪 雪
あ、どうも~~~


大雪のわりに気温が高めな岩手です

雪かきは重~~い雪に持病の腰痛も復活しそうな感じで…セーブしながら頑張っています


それでも、午前中の国道も真っ白で

運転に自信のないななり~は正直命がけ

師走に走る5


師走4


このくらい積もっていれば、タイヤもすべらないと油断していると~~~カーブでびっくりすべりますよ!

後ろに車がぴったりついたり、あおられたりするともう心臓がばくばくします。

追い越させたくても、脇に止めるときにすべったら嫌だし~もう飛ばしたい方は勝手に追い越していって欲しいものです(トラックとか結構あおるんですよ…)

さらに、天気がいいと、真っ白で中央も何にもわからなくなるのですよ…これ怖いです



今日は1日荒れ模様で、でも、買い物には行かなくてはいけないしで、またどきどき運転


師走


脇に駐車して撮りました。降りしきる雪が多くて曇ってますね

師走一




これからもどきどき運転しなくちゃならないと思うとちょっと憂鬱



そんなお天気なので、少しでも明るくなれば、お散歩へ



師走に走る1


いつもの散歩道も通れなくなり、行動範囲が狭くなります


師走に走る


誰もいない山中で遊ばせて(雪だとめっちゃテンションあがる王子です)


師走3


帰りに見つけた足跡


師走1


うさぎです

師走2


坂を登っていきましたね~


山遊びで、足跡探しが楽しいななり~とアンガス王子です
trackback (0) | comment (2) | 季節

20101224

メリクリ~~
2010.12.24

あ、どうも~~

昨日から一転して今日はめっちゃ寒かったです


でも、昨日は重雪のせいで運転がすっごく大変だったので、少しくらい凍結していた方が楽だとわかりました~

1日吹雪で、お散歩は2回共に酷かったです(∋_∈)




今日はクリスマスイブですね


アンガスのためにケーキを焼きました



2010クリスマスケーキ


少々手抜き感が…


2010クリスマス



明日の分も残して、半分あげました。。。。もちろん秒殺



2010.クリスマス



2010クリスマス1





みなさんはどうお過ごしでしょうか???
楽しいクリスマスを~~~
trackback (0) | comment (2) | イベント

20101223

大荒れでした
あ、どうも~~~

全国ニュースにも流れていたかと思いますが、ここ岩手はアンガス地方、昨日から暴風雨の大荒れなお天気でした

それでも気温が高く、この時期に雨、、、なのはある意味過ごしやすいかと考えていましたが…

夜半まで大荒れで、屋根も吹っ飛びそうで、怖いと思いながら眠っていました

それが段々に静かになり、今朝起きたら、大雪が積もっていました。20センチは積もったかなあ?

アン父は出勤だったので、焦りながら、せめて車が出られるようにと雪かき始めましたが、何しろ湿った雪で重い重い一かきして持ち上げるのがすっごくつらかったですよ…


9時近くなってようやく歩道の除雪車が入ったので、少しだけお散歩に


2010.12.23

雨雪で、カメラのレンズもべちゃべちゃです

歩きづらい


歩けないので、少しだけ自由遊びさせて帰ってきました


その後ななりーの車も出られるように雪かきし、二戸市内のホテルへ


今日はわんこの会の会食に行ってきました

会の役員さんや獣医さんなどで中華のコースをいただきました



クリスマス会2010

本日のメニュー

メニュークリスマス会


クリスマス会2010-1


○の中、浴衣の生地を使って手作りをされる方が、みなさんにクリスマスプレゼントをくださいました~~

素敵なティッシュケースと、カードケース~~

嬉し~~
こういう気遣いされる会員さんが多くいるわんこの会が居心地良くて活動が楽しいのです


クリスマス会2010-2


クリスマス会2010-3


メニューの佐助豚というのは、二戸市でとっても美味しいとされる豚ちゃんです。ちょっとコクがあり美味しいのですよ


美味しい楽しい会食でした~~







≫ more
trackback (0) | comment (2) | 悪天候

20101215

初積もり!
あ、どうも~~~


アンガス地方昨日は暖かく、雨がかなり降りましたが、、、、夜更け過ぎに~~雪へと変わりました


朝起きてびっくり!車は雪を払ってからでないと出発できませんでした



アンガスとゆっくり朝食を食べ、散歩に


初雪2010-1
久しぶりの雪に足がちょっと冷たいかな???


除雪されていない道を進み、いつもの牧草地へ向かいます

初雪2010


う~ん、山も積もっています


初雪2010-2


雪合戦をします。アンガスはもうお座りをして雪玉が飛んでくるのを待っています。


初雪2010-3



初雪2010-4


これを何回も繰り返す。。。私だけ投げる雪合戦…



ま、楽しいし、動かないと寒いので良いのです


初雪2010-5


object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="388" height="284" id="PlayerCore" align="middle">

雪を掘り堀りして、下の牧草を食べたいのですよ


これからは毎日雪遊びができそうかな???

明日は更に更に寒いらしいので、ちょっと憂鬱ですが、お散歩がんばりま~す




≫ more
trackback (0) | comment (6) | 季節

20101205

忘年会とマイクロチップ
あ、どうも~~~


日曜日はわんこの会の忘年会でした

雪国だし、積もると出てこられない方(冬眠?)もいるので、早めにするのです




場所は料亭『豆七亭』
昔ながらの建物で、中もレトロな雰囲気


豆七亭2010.12

忘年会2010


お食事はこんな感じ。。。天ぷら、おそば、デザートもつきました

忘年会2010。



メンバーはいつものみなさんなのですが、新メンバーもちらほら、、とっても嬉しいことです




歌ったり

忘年会2010。12^3


踊ったり


忘年会2010.12^1






ゲームをしたり  楽しい時間を過ごしました


忘年会2010.12


毎回院長先生が仮装して(大抵が女装なのですが。昨年は女子高生だった~)、お供にななり~を従えピンクレディーの『UFO』を歌い踊りました


動画しかなかったので、ご披露できませんが(よかった、、画像がなくて)
楽しかったですよ。。。院長先生、還暦過ぎには見えない体のキレでした





笑って話して今年の厄をすっかり落としましたよ









それで、今日は、前から考えていた、『マイクロチップ』アンガスにつけてきました


マイクロチップ

お供にガウガウ吠えるお人形を連れて行き
不安そうな王子



看板犬ミルク姉さんは大型犬が嫌いなので、ついつい吠えちゃうから、隔離~~~

マイクロチップ5



マイクロチップ1


おやつで誤魔化しながらちっくんしました




とってもいいこでしたよ


マイクロチップ2


体温も測れるんだって


マイクロチップ3


マイクロチップ4


終わった後はお褒美をおねだり


マイクロチップ6



料金は、県からの補助もついて、1000円程度で済みました!ありがたや~


マイクロチップ7




帰ってから、

マイクロチップ8



『えんずい』『いずい』とは、こちらの方言で『何だか心地よくない、気持ちが悪いような引っかかる感じがする』の意味です。


これで、迷子になっても帰ってこられるね、アンガス王子っていうか、迷子になられたら困りますがね…
trackback (0) | comment (8) | ワンコの会

20101204

初雪


あ、どうも~~


今日は風が強く、車を運転していても、よこっ風にハンドルが取られて怖かったですよ~~~

新幹線も途中で止まったり、大変だったようですねえ…

新幹線開通と言えば~~はやて、増発っていっていましたが、二戸駅を通過する新幹線ばっかりで、正直特に使えなかったりします

途中駅止まらなかったら、東北からの観光客は望んでいないってことでしょうか…


さてさて


先日、初雪で、積もった画像です

はつゆき


はつゆき1

なぜにひげっこ???

はつゆき2


はつゆき3


それでも、雪遊びをするには少なかったです(∋_∈)

はつゆき4









パピパピ6


こちらは動物病院さんです。
この寒い中、あるお宅のビニールハウスの中で生まれていたそうです。
お母さんワンコはノラちゃんだと思います。人が入ってしまったことで、寄りつかなくなり、生まれたてのこの子たち、保護されたときはかなり衰弱していたようです。

パピパピ

元気そうですよ

パピパピ2


元気で暴れます


パピパピ1


まだミルクを飲んでいます

パピパピ3


パピパピ4


私もやらせてもらいました


パピパピ5


この子はいちばん小さくて、飲み方がへたっぴさん



昨日のドクターからのメールには「ようやく離乳食始まりました」とあり、みんな元気に育っていて安心しました


里親さんを探すお手伝いができたらいいなと思っています

看板犬ミルク姉さんにも子育て、手伝ってもらいましょうか?


ミルク姉さん
ななり~の膝枕で撫でられた後、

・・・ストーブのまん前で暖を取っていましたよ
trackback (0) | comment (4) | 季節
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
