田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20101130

ランチ~~~
あ、どうも~~~


今週は寒いです
最低気温がマイナスなのが当たり前になってきました


ドングリロード

これは、雪が降る前のドングリロード!枯れ葉を掻き分けて、ドングリを拾いました。
芽が出ているのもあり、持って帰ってきて、窓辺に置いています。これから育つのか、実験しますので、そのうち様子を報告しますね




白鳥


お空に白鳥が飛び、、、白鳥って大声で鳴きながら飛んでいくの、何でだろう???それがめっちゃかわいいんだけれど。。


PB293831.jpg


寒さに道路も雪が積もっています


なぜか画像が取り込めないので、雪の模様は後でアップしますね


そんな中、盛岡で待ち合わせて、トイプーQooちゃんのママゆっき~さんとランチに行きました


お勧めのお店ロシア料理『北斗』さん

中はすっかりマトリョーシカ!

私はこれ~~壺焼きシチュー

DVC00061.jpg


ゆっきーさんは何だかめずらしいロシア料理

北斗ランチ1

ヨージキだって?美味しそう~~

北斗ランチ2


小物が可愛い


北斗ランチ3


食後は紅茶にジャムが入ったロシアンティー飲み~~~


お久しぶりに会って、まだまだ話し足りないので、盛岡でセレブ?が買い物をするデパートカワトクにてケーキセットを



ティータイム


都会の?ケーキはおされだわ~~(すっかり田舎もの)


住んでいた頃は、探索とかしなかったけれど、今は遠くてなかなか盛岡へ行けないし、たまに行くから楽しいのかもね~


今度また会える日まで、お互い元気で過ごしましょう~

trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20101121

こねこちゃん☆☆☆
あ、どうも~~~

日々朝晩の冷えに悩まされていますが…

今週末、暖かく過ごしております


ミクシイでもマイミクさんで、ご近所さんで、ママバレー仲間の『くづちゃん』ちに遊びに行ってきました


普段はお子ちゃまとウチでカフェしたり、江刺家(地区の名前です)手芸部をしたりするのですが。。。


この子に会いに行きたかったのです

DVC00036.jpg


携帯画像なので、しかも子猫ちゃんなのでブレブレなのですが…


お名前は『COCO』ちゃん♀3か月?だったかな?


ななりー子猫ちゃんを飼っているお宅に行くのは初めてなので、緊張しました。

…めっっちゃ可愛い

子犬とは違うこの動き!すっごい可愛い


山の花


ひとしきり遊んだ後はパパさんの膝枕でねんね!


DVC00065.jpg


coco2.jpg


たまりません、、、にゃんこも良いなあ…でもアン父は猫アレルギーなのです


≫ more
trackback (0) | comment (6) | ??

20101111

今年最後の訪問活動
あ、どうも~~~

毎日朝晩がとっても冷えてきました…と、これからもっと寒くなるのに、毎回こんなことを書くのでしょうねえ



お散歩コースも秋色に


aki.jpg

PB063791.jpg

里が色づいて


PB063792.jpg

さて、どこにいるでしょう???


akinohi.jpg




PB063794.jpg





katai.jpg

あまり色が上手く撮れませんでしたが、実際に見ると結構渋めの良いお色なんですよ


でも、これ2,3日前なので、今日はもう枯れたような感じです


ウンチングP

秋を感じながらの…






そんなアンガス地方、わんこの会も冬ごもりに入ります



今日は『ケアハウス二戸』さんへ訪問活動してきました


こちらは結構ゴージャスなつくりで、入所者のみなさんも上品でお元気。

職員さんがこんなおもてなしをしてくださいました!うれしい


PB113813.jpg



本日のわんこ達を一部紹介


ジョリ兄

yu-ro.jpg


さくら&ノア


ノア兄貴は仮装までしてくれちゃってさすがです。


その他、コッカーモモちゃん、獣医さんちのポメきなこちゃん、チワワのミルク姉さん、メンバー獣医さんちのシェルティーウッディー、いつもの豪華メンバーで


ふれあいタイム


angus.jpg
アンガスは撫でてもらうのですが、車椅子の方が多いので、なかなか近づけなくて、、、そういうときは尻尾を触っていただきます


angus1.jpg


いつのように、私、写真がよく撮れなくて、、、想像しながらご覧ください(゜゜)(。。)ペコッ

PB113808.jpg



PB113814.jpg


PB113810.jpg


PB113809.jpg


その後、シェルティーウッディ、ラブノア、アンガスが一発芸をご披露しました

アンガスは注目されるのがすごく楽しいみたいで、真ん中に出ると俄然やる気になるんです

でも、たま~に失敗して笑いを取ります(本気で失敗…)


最後に歌を歌って


utaerusi1.jpg


歌えるし



実はアンガス、黄ラブのノアくん11才が大好きで、隙あらば近づいて遊ぼうと誘います(吠えて!)

会場の中では離れて活動するのですが、これがクリアーできたら、、、結構立派なセラピードッグになれるのでは????と勝手な野望を抱いているななり~なのでした

ま、道のりは長いのですがね~~~





≫ more
trackback (0) | comment (6) | ワンコの会

20101106

いちじくと講演会
あ、どうも~~~

アンガス地方、本日は久しぶりのお天気で


たまっていたお洗濯しました~



私が手作り作品を置いていただいている、山野草の産直『山野花菜』さんから、採れたていちじくを購入してきました。

もちろん無農薬ですから、そのまま生で食べてもよし!

私はオーナーさんの奥さんに教えていただいて、砂糖煮してみましたよ



さくら




DVC00115.jpg



お砂糖と、コクを出したくて、これも手作りの梅酒を入れてみました




はっ!出来上がりの画像を忘れましたお馬鹿さんですねえ。お正月用に冷凍しちゃいました(*^_^*)

でも、おやつに食べてしまうと思うので、解凍したらまたお写真を…(゜゜)(。。)

山野花菜さんの営業も明日まで。。。

冬季休業に入ります。こうなるといよいよななり~の苦手な冬に突入と、寂しい思いです











そんで~~

11月3日、前からお話ししておりました、わんこの会で行った講演会、行われました

6月に盛岡で聴いてきた講演を、二戸市 わんこの会でということで、秋田市の獣医師坂本尚志先生のお話です



PB033781.jpg



PB033779.jpg



PB033785.jpg



お話の内容は前回と同様、いのちをだいじにしようということで、『生きているだけで素晴らしい』のタイトルでお話ししていただきました。


この日は文化祭やら、様々なイベントがあり、来て欲しかった子どもさんの人数は少なかったのですが、はじめから最後まで、時折みなさん涙を流しながら聴き、時に笑い、『自分を一番大切にしましょう』という言葉にうなずいていました。自分を大事にしない人間は他を大事にできないという、生きていく根っこのようなこと、私も忘れていました。


普段、『自分なんて生きていたって価値がない』と思うことは多く、落ち込んだり、相談できる人が周りにいなかったりしてより落ち込んだりしますが、でも、やっぱり自分を大事にしないと心からやさしくなれないんだってこと、講演を聴いて実感しました。



この日、今年のメインの行事が終わり、来週の老人ホームの訪問を終えると、わんこの会も冬季休業?です。

でもでも、冬だって愛犬のお世話はあるし、冬眠していられないですね~~~

trackback (0) | comment (6) | ワンコの会
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
