田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100928

わんわん運動会
あ、どうも~~~


もう秋も深まり、寒いです。涼しいという言葉はあてはまんないです



ちょっと前ですが、盛岡ランチしてきました

P9143611.jpg


盛岡駅の西口展望台から岩手山が綺麗に見えました

同じ階のレストランでランチを楽しみ~~

ひさびさに会ったお友達とたくさんお話しし


みんなわんこを飼っているのですが、その中の一人のゆっきーさんが作ったおやつをいただきました

アキレスを乾燥させたおやつです

アキレス


帰ってさっそくアンガスにあげましたよ


うまいです


美味しかったみたいです!手作り無添加は良いですよね~~今度自分でも作ってみようかな
ゆっきーさんありがと





さてさて、先週は動物愛護週間でしたね

まずは動物の写真展です


二戸市のショッピングセンターで展示作業しました~

P9183646.jpg


最優秀は


P9183643.jpg

これは全員一致で
わんこはノアちゃん(♂)お姉ちゃんの結婚式の様子です

P9183644.jpg



アンガスも優秀賞もらいましたよ


P9183645.jpg





みんな良い写真を出してくれました~



そんで23日はわんわん運動会が行われ



結構雨が強かったのですが、大橋の下でちょうど3コース作れたので、そこで例年よりはちんまりと


でも、あの雨でもたくさんのわんこが参加してくれました


P9233664.jpg


慰霊祭、写真コンクール表彰式、マイクロチップのデモンストレーション、しつけ教室と続き、運動会です


選手宣誓はユーロちゃんご家族

選手宣誓

ユーロちゃんもお話ししているみたいです



P9233671.jpg


競技も少なめでしたが、みんな頑張ってた~

P9233658.jpg


アンガスもやる気満々です

やるぞう



みなさん頑張っておりますです


お陰様で1等賞一つ、2等賞2ついただきましたよ


帰ってからのお楽しみは


P9243679.jpg


写真の賞品や、参加賞など、いろいろゲットしてきたよ

いちばん嬉しいのは

すごい?


1等賞だね




でも、アンガス王子、途中で売り物のピーマン盗み食いしたり~~
雨水貯めてたたらいに飛び込んだり~~~

やっぱりみなさんの笑いを取ったのでした


スタッフさんに『やっぱりアンガスだね』と言われて終わった今年の運動会でしたとさ


trackback (0) | comment (6) | イベント

20100921

すっかり秋
あ、どうも~~~


アンガス地方、秋です!



P9153625.jpg

栗、大好きです

P9163629.jpg


ドングリはもう少し寒くならないと色がつかないかなあ


お散歩道で見つけた、なんの実かな???

すっごいカラフルなぶどうみたい

P9163627.jpg


P9163628.jpg


ご存じの方、おしえてくだされ


夏も終わりのある日
近所の折爪岳で、パラグライダーの大会が行われていました


ウチから見ていたのですが、なかなか飛んでこないので、見に行きました










ご案内


はいはい、よろしく


とんでいないね


結構怖いよね~


ここから飛ぶらしいけれど

ここから



ここに立ってみたら、すんごいびびりました~

アンガスは走って降りそうな勢いでしたが…



P9053604.jpg





少し待っていましたが、どうやら今日はもう飛ばないようで…


残念です。

個人的には休日に飛びに来る方がいるので、その時見られたら良いなあ



アンガス近所はね、マウンテンバイクの全国大会が行われたり、意外とね~イベントがあるのですよ~

自然がいっぱいな九戸村に来てみてね



もれなく、やんちゃ王子様の案内がついてきます

いらしてね
















trackback (0) | comment (2) | イベント

20100916

アニマルコミュニケーション!
P8263588.jpg


あ、どうも~~


今日は午後から雨のアンガス地方です


8月の最後の日、アンガスはアニマルコミュニケーターさんとお話をすることができました


ミニラブノエルちゃんのママからの紹介です


どうしてやってみようかな~~と思ったか!

…幼少期は大人のわんこに遊んでもらったりして楽しかったドッグラン、成犬になってからうまく遊べなくなってきていました。
そのためのレッスンもランで何回もしてみましたが、なかなか難しくって…アンガスの気持ちが分かるのならといっちょお願いしてみました



予めアンガスには『○○さんという方が話しかけてくるからね、たくさんお話ししてね』と伝えていたので
コミュニケーターさんの『アンちゃん、4歳と言うことで』との言葉に

『いや~~早いですね~~~!』

だって!話し方が、『ですます』調でした…


わたくし、正直びっくりしました。

今まで作り上げてきたアンガスというおてんば?甘えん坊主?キャラは崩れ去ったのです


話した内容をはしょって話しますと、


アンガスは、水しぶきが大好きなので、たくさん遊びたいと。でもまぶしいからちょっと困るということ

どうやら足の腱がキレているようだと…(それじゃあ歩けないって!)

筋肉が落ち気味なので、鍛えたいと


お父ちゃん、お母ちゃんについて、頼れるリーダーとして素質は十分あると(かなりの上から目線…)たくましい母ちゃんだと申しておりました
お父ちゃんはいつも疲れて遅く帰ってくるから、ボクも疲れちゃう


ランで他のこと喧嘩しちゃうのは?の問については
『ランは大好きで行きたいんだけれど、他のわんこに挑発されたり、暴言を吐かれることが多いからいやなんです。あんたでかすぎるのよ気持ち悪いからこっち来るんじゃないわよ!って言われるからすごく傷つく』って
年上で体の大きな先輩わんこがいれば安心するって。
……う~ん、そうだったのか。

トラブルを起こすアンガスだけをせめてきたななり~はとっても反省したのでした

でも行きたいから、これからは穏便にするようにするって(本当かなあ)


アンガスからの要望もありました(かなり…)

お部屋がほこりっぽいので掃除して欲しい。ご飯をもっとたくさん食べたい。かわった物を食べてみたい。





お留守番については~『せつなくて身が引き裂かれるような思い』だそうです
『寂しくてキュンキュン言っちゃいます。自分でもみっともないと思うけれど、本能ですよ…』だって…なんか、ごめんアンガス。


もう1頭飼っても良いかなって聞いていただいたんですが~~~
『ボクより小さめで、綺麗で輝かしい!元気なお嬢さんがいいですね』だそうですよ!
老後に一緒に日向ぼっこしたいそうです




最後に『お父ちゃんとお母ちゃんはアンガスが大好きでいちばん大事だから、いつまでもなかよく楽しく暮らそうね!』と伝えてもらいました。

そうしたらアンガスは『うれしいうれしいうれしい!』と体をよじらせたそうです
『だからボクって恵まれているでしょう?ぼくも2人を大切にしますし、守ろうと思います』だって



な、泣けてきました



コミュニケーターさんに話していないことでもなんか、ばれていたり。結構面白かったですよ


もちろん全てを鵜呑みにするわけではないのですが、ちょっとお互いの気持ちが今までよりも通じ合った気がして、嬉しかったです




というわけで、今まではあかちゃんあかちゃんだと思っていたアンガスが意外にいろいろ考えていて、結構「オヤジくさい」ことが判明しましたよ




なので、これからは少々キャラの変更も致し方ないかと思っております

これからは『クロブチメガネ学級委員長キャラ』でいこうかな~~

訪問


文字は変わらないけれどね








trackback (0) | comment (4) | サプライズ

20100909

夏の思い出
あ、どうも~~

アンガス地方、かなり涼しくなりました~

つい4,5日前までは、寝室の窓を開けて寝ていたのに、もう肌寒くて、朝晩長そでを着ています


それでも日中はそれなりに暑く、外にいると汗だくなのですが、お家に入るとひんやり気持ちが良いのです


…あついあつい夏でしたが、こうやってすぐに秋になる辺り、東北だなあって思います




そんな夏を振り返り、画像を思いっきりアップしようと思います~~



まずは7月実家にて


りらっくす~


アンじじに甘えるアンガス ステテコで失礼!


にしじいじ



お盆前に親せき達が帰省してくるので、忙しい毎日でした


義姉と甥っ子


こどもの森


taketyann.jpg


DVC00172.jpg


小田原の干物~姉妹同然のいとこのこどもたち~


DVC00142.jpg


だは~


2010お盆1


かほれなちゃんず1



アン父が海に連れて行ってくれました


父と泳いだ

父と泳いだ1

父ちゃんと泳ぐ

行っては

いそげっ


海のおのこ



お盆は神奈川の友人と会いました

かなちゃんと

娘のかなちゃんは横浜FCのチアガールやってます


いちご2



初めて花火もしたよ

P8163575.jpg


…なんか、やだったみたい


DVC00250.jpg

秋ですね~~~



それでも毎日山の湧き水のたまり場で泳いでいます

P8183581.jpg


P8183582.jpg


waki.jpg





何だか寂しくなってきた…

またすぐに夏が来ないかなあ…















trackback (0) | comment (4) | 季節

20100907

届きました
こんにちわ~~~

パソコンの様子をみながらこうやって記事を書いております~

調子をみて、画像のアップロードだけ、とか、下書きを書くだけ、とか、なかなか苦労しておりますです。


どうやら、パソコンの調子もですが、ネットに繋がりやすい時間帯があるようです。


いちばん良いのは朝~午前中くらいで、夕方18時ころになるともう固まります!


なので、朝やればいいのですが、家事に追われてなかなかできなかったりします(∋_∈)




さてさて、本日の岩手県は雨も降り、風が涼しくて、とっても過ごしやすかったです。かえって肌寒いくらいで、時折長そでも着ておりました


これからどんどん秋になり、すぐに雪の季節になるかと思うと寂しいです…



そんな中、アンガスのマイラバー、本人からお返事はいただいていませんが、彼女と信じて疑わないミニラブ ノエルちゃんちから届きました~





DVC00226.jpg


藤沢のブドウ、藤みのりと、なしの幸水です

お近くで採れるらしく、早速採りたてを送って下さいました!

幸水は、こちらで売っているものよりもかなりあま~~く、ブドウに至ってはもうすごく美味しくて甘くってこんなのアン家食べたことないですよ


あっという間にアン父とむさばりまくりましたが、もちろんアンガスに差し上げましたよ

だってアンガスのお陰でお友達になれたんだものね~

なしだ~~



ノエままさんは、いつも私の話を聞いてくれて、いつもお世話になっています。
もうちょっと近かったらよかったのになあって思います。

でも、遠いからこそ、私たちの世界が広がっていいのかなっても思います



ままさんありがとう~~~
trackback (0) | comment (2) | サプライズ
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
