田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20100725

お暑うございます
あ、どうも~~~


毎日暑い岩手です


いつもお散歩は朝ご飯後に1時間半くらい休ませてから行くのですが、そうすると、もう太陽がガンガンで暑いんですね

でも先にお散歩に行くと、アンガス王子、ごはんが気になってゆっくりお散歩しないんですよ(-_-;)


そんなんで、暑くなってから外出なんですが、


DVC00041.jpg


相変わらず牧草をはんだり、湧き水で泳いだり、森に顔を突っ込んだりしながら歩きます


P7253513.jpg



P7253512.jpg



帰ってきたら、専用プール???で遊んで終了












今日は素敵な出会いがありました


たまたま寄った道の駅で、フリマ?をしていて、ラスタな手作りアクセを販売している方とお話しし、


山の花



DVC00001.jpg


Dai☆aさんとお知り合いになりました~


私の嫁ぎ先の町にお住まいで、手作りやお店をされているとのこと、お若いけれど、ななり~と仲よくしてくれるかなあ







さてさて、今年もお中元を贈りました。。。うちは仲人さんにだけなのですが、いつもお返しにウニ~~~を贈って下さいます!

岩手県は宮古産、めっちゃうまし!瓶2本を一気食いします


P7193509.jpg


P7193510.jpg



貧乏家にひとときのごちそう…本当に美味しかったよ…また来年だね、ウニ~~~









≫ more
trackback (0) | comment (5) | 日常

20100719

訪問活動その2(保育園編)
あ、どうも~~~


毎日暑く、いつのまにやら梅雨明けもしていたようです


これからの時期たまった冬物とかお洗濯頑張らなくては




さてさて、わんこの会で、二戸市の堀野保育所へ訪問活動にいってまいりました

平日なので、参加わんこは少なめで、7頭。子どもたちは総勢70名くらいと聞きましたので、びっくりですが。


初めは担当が、わんこの生態や接し方を説明しますので、わんこは外待ちです




ヨーキー ジョリちゃんは訪問のベテランさん


じょりちゃん




今年から参加、飼い主さんお仕事お休みしてきてくれました、ユーロちゃん

ゆーろちゃん






参加しない乳幼児ちゃんたちとまずは触れ合ったり


堀野




堀野保育所


今日は年長さん達と触れ合います。


堀野保育園


年中さん以下はちょっと離れて見ます




さて~~、暑いし、子どもたちのテンションもアップしてますが、大丈夫かなあ???


堀野保育園アン


はい、頑張っています




堀野保育



楽しくなってきたか???



ノア君


11才ラブノア君も久しぶりに来てくれました

リードを持ってお散歩も出来ます


P7153467.jpg



今日は聴診器でわんこの心臓の音も聞いてもらいました。。。わんこも生きてるって実感できたかな~~~


P7153469.jpg



ミルク



正味1時間くらいですが、慣れてくると子どももキャーキャー言い出すし、尻尾持ったり、ちょっとぎゅーってしたりしはじめます


ふれあいにはギリの時間ですね~~


それでもアンガスなど大きい子にはそんなにしませんが、小さい子には強く触ったりする園児もいるので、飼い主さんはよく見ていないとなりません。


老人ホームなどの訪問と違い、事故がないように注意が必要なんです





でも、こうやって、触れ合ってもらって、私たちもも楽しい時間を過ごしました





さあ、帰った後、アンガス王子…


保育園チカレタ


さすがに爆睡していました(めったに丸くならないんですよ~)



訪問する方もされる方も楽しいし、良い経験をさせてもらえるのでもっと訪問したいのですが、なにしろわんこには結構な負担(ストレス)なので、月に一度のペースで十分ですねえ

その他にしつけ教室とか運動会とか清掃活動などもありますし、本当に良く活動しているかも(自画自賛)それも楽しいお仲間のお陰です(・_・)(._.)
















≫ more
trackback (0) | comment (6) | ワンコの会

20100714

運動会だよ
はいはいどうも~~~(最近NHK「はなかっぱ」が好きで…

日曜日は最後のグループレッスンでした


ドッグランを貸し切っての大運動会…

P7113439.jpg


場内のクローバーがハートに整えられています可愛い…

ハート



先週のカフェでとってもよいこぶりを発揮したアンガス王子、、、、ハイ。はちゃけました~~~(-_-;)

まずは遠くからみなさんを偵察し


P7113441.jpg



モコモコ


競技は飼い主さんも頑張らないといけません


運動会記録

いろんなゲームがありましたが


お玉競争

ハンドシグナル競争…コマンドの声をかけないで、ハンドシグナルだけでいうことがきけるか。

待て競争

だるまさんがころんだ

ボールキャッチ競争

取ってこい競争

ヒール競争

などなど~~

う~ん、今回は例年に比べてハードルが高い競技がおおい…



もうね、アンガスは始めっから自分がやるゆうて吠えまくり、他のわんこちゃんの競技を待てません(∋_∈)



少しは他のわんこをみるとか、落ち着いた様子を見せてほしかったのですが。
まあ、ドッグラン自体が久しぶりだったし、大好きなトレーナーさんに大好きなランのオーナーさんがいるし、沢山お友達わんこはいるわで
興奮が収まりません。



コーフンして水飲んでばっかり


水飲み場


運動会楽しかった



↑ななり~はこうなることは予想していたので、ある意味みなさんの邪魔をしないように努めるだけでして



競技では、普段できるコマンドも、トレーナーさんが近づいてきてボール見せたり鳴らしたりで、じゃま~~が入るともうダメなんです




紙テープ


↑は、紙テープ50㎝をリードにして、切らないで歩くという競争

みんな、アンガスを見て笑っています(もうばればれ)

アンガスはスタート地点にも立てませんでしたよ



それでも、唯一入賞したのが持ってこい競争
良くも悪くも普段の行いが出るんですね、やっぱり


楽しい競技の中で飼い主さんとも素晴らしいプレーを発揮してくれたわんこたち

クロスケ


クロスケとランのオーナー、てくてくままさん




4つの競技で優等生を発揮した

P7122468.jpg


アンガスともお友達~~太陽君


太陽君ママさんは、アンガスがなんにももらえなかったので、参加賞のオーストリッチのお肉をくれました(・_・)(._.)ありがとうございます



競技が終了して、トレーナーさんから「キッチンドッグ!」のケーキがふるまわれました

参加賞ケーキ



みんなで仲よく食べましたとさ


…そんな中、気付いたらアンガスが目の際から出血しています


たらたら出てますが、どうやらトレーナーさんのお荷物をあさろうとテーブルのとがったところに引っかけたようです


帰ってから確かめると


ケガしたし~


あっ全然大丈夫


kegasitorusi.jpg


参加賞とじゃんけんで頂いたクッキーなど


ありがたく夕ご飯にしました


1か月間頑張ったりできなかったりできたり、毎年同じようなことを繰り返しているようですが、わんこは(飼い主も)やらないと忘れてしまうし、後退していることが多いので、こういう機会にまた一度見直すというきっかけを与えて下さるトレーナーさんに感謝です

















trackback (0) | comment (8) | レッスン

20100709

カフェレッスンしたのだ
どうもどうも~~~

梅雨な岩手、毎日午前中はお天気で、15時から必ず雷&豪雨です

P7083445.jpg

朝の散歩を終えると、玄関にて濡れた体を乾かします








さて、日曜日は八戸市のカフェにてレッスンでした


何回か行ったことはあり、トレーナーさんとの個人レッスンなら側にいるからウハウハ上機嫌なアンガスなのですがグループレッスンだと吠えるし、、、いちばん不安な日でして



が、

P7043425.jpg


今日初めてできたこと!なんとなんと、お洋服を着て来ました。


パピーの頃から洋服嫌いなアンガス、カッパは無理に着せたりしますが、お出かけ先で来ていられる日が来るなんて
どうしても興奮すると毛が抜けるので、これは便利と初めて分かったななり~でございます


本日のメンバーは


いつもいいこな優等生、黒柴の太陽くんと、ランチ仲間のマダムさん

P7043428.jpg

今年から参加の、いつも超可愛いお洋服を着こなすトイプー あずきちゃん

P7043436.jpg


こちらも今年から参加、とっても大人しい、黒柴のてつくん

P7043426.jpg



こちらも今年からの参加、ちょっとシャイなヨークシャのそらくん

そらくん



そして、いつものメンバーモコモコくん(ごめんなさい、アンガスが興奮するので写真とれませんでした)


ドッグカフェ『フランダース』さんはお食事がとても美味しい、おしゃれなカフェです。

アンガスに似つかわしくない場所でございますが、こんなことでもない限り来られないし~~~~チャンスチャンス~~~


トレーナーさんが注意事項などをお話

アンズトレーナー



飼い主の不安をよそに興奮のアンガス



やる気満々



イケメン店長さんが挨拶


店長さん



わんこたちも落ち着いていて、雰囲気良いぞ(KYしてないぞ、アンガス!)

例年、動き回るアンガスにリードをしっかり持っていないとならなかったななり~ですが、今日はお食事しちゃおうかな???



P7043434.jpg


お野菜たっぷりのスープライス??にアイスコーヒー

美味しいよ~~~


今日はあまり吠えないアンガスにもご褒美を

わんこシチューとわんこおやつ

食べても良い?


味見をしたら、ヤギミルクにたっぷりお野菜、ラムの香りがしました

うめ~~


大盛りでしたが、10秒で完食



慣れてきた頃に、席替えをしてみたり

P7043443.jpg


あら~~、良い感じじゃない?と思ったら、吠え出しました

席を外して、様子を見、


最後にはヒールでお会計を



この日は知っているわんこばかりでよかったのか、アンガスも少しリラックスしていたようです



田舎モノのアンガスとななり~ですから、こういう機会はとってもとってもありがたいです


今度は父と3人で来れるといいなあきっとたのしいよね




P7043433.jpg






trackback (0) | comment (11) | レッスン

20100701

グループレッスン①~②
あ、どうも~~~

毎日ジメジメでムシムシですね


みなさんはお洗濯、どうしているのでしょうか???

うちはボイラー室がとても狭いのですが、そこに干しています…

でも一晩で乾かないので、大きな物とか干せずにいます。


梅雨前はこんなに楽しかったお散歩も


今年の



今週は写真も撮りたくないくらい土砂降りで~~


そんな中、年に一度のアンガスのトレーナーさんのグループレッスンが始まりました(日曜日はお天気に恵まれています)


週に一度日曜日に、計4回~~第一回目は、『慣れない場所で沢山の犬の中でもコマンドを聞く練習』でした。

ななり~時間を間違えて遅刻してしまい、1時間くらいしか参加できませんでした(∋_∈)

途中から参加したものの、アンガスはダイダイスキなトレーナーさんを前に、嬉しくて吠えまくり!!!

ななり~の指示なんか聞きやしない…


ある意味予想通りでして。

何とか終わった次の週


今回は第2回『人混みの中をヒールで歩くinはちのへホコテン』   

B級グルメのせんべい汁で有名な八戸市の繁華街が月に一度ホコテンになるので、わんこたちと闊歩するというのです…できるんだろうか…


P6273409.jpg


トレーナーさんちのトイプーちゃんをつけ狙うアンガスですが、、、、、




P6273412.jpg



P6273413.jpg



みんなでホコテンを歩きました


パフォーマンス


歌あり


みなさんご想像通り、アンガスは吠えて参加しました

P6273418.jpg


体操あり


プレーリードッグ


プレーリードッグあり

すっごくなついていて可愛かったなあ





ホコテンを歩くだけではなく、出店でわんこをきちんと座らせ、お買い物をして下さいとのこと、アンガスも出来ましたよ!
画像はありませんが、市内のドッグカフェさんのおやつ売り場でいいこに出来ました




みなさんがお買い物中日陰で待っていたり


あついの


立ち止まる度にいろんな人がなでに来たり~~

人が大好きなアンガスは超超楽しげでしたとさ






写真があんまりないですが、毎回、カメラマンさんが沢山撮ってくれているので、それを見るのが楽しみです


出来上がったらこちらで報告したいと思います




今月は保育園に訪問活動なので、沢山の子どもや、大人に囲まれたことはいい予行練習になりました

次のレッスンはドッグカフェです…いちばん不安です。頑張ります(私が)



trackback (0) | comment (8) | レッスン
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
