田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20091125

こんにちわ~~

アンガスチーム元気ですよ!

ここのところやや暖かい日が続き、過ごしやすく、お散歩も楽しく出来ます

柿???



でも朝は霜が降りるので~こんな感じ

トウモロコシの塔


これは、トウモロコシの塔です

ここでかくれんぼしているうちに、アンガスは良いものを見つけて…
牛のフンフンと藁の混じった天然の混合肥料???をバカ食いしまして

昨日からことあるごとウンしまくりむぅ・・・


普段は拾い食いをすごく叱るのですが、以前トレーナーさんが『ムツゴロウさんが、このウンと藁の肥料がとっても体に良いって話していましたよ~~』って話していたので、食べさせてみたのですが…

体が、体臭が…プップーしまくり、ウンピしまくりで

抱っこしていても臭くって仕方ありませんマジ

それでも、あのウンの量にしては良いウンピ!しかもフードのより臭くない!

これ、デトックスに良いかも…

いやいや、当分良いかな…


さてさて、連休最後の日、アン父が(めずらしく)ウチにいたので、アンガスのお散歩に行きました

ななり~はマックを連れて初めての親子4人で散歩(亀吉はもちろんお留守番なので)


一緒にお散歩?

アン父早速引っ張られてズボンに泥はね

一緒に?


一緒に行けるか心配

しぇんぱ~い

離れていないと大変なので、ずっとこんな感じでしたが

近づくと

ひくアンガス


マックはアンガスより父が好き手書き風シリーズ二個ハート


ま、こんなもんでしょうね


マックのお家はこんな感じ

マックお家


小屋と小屋の間にいるのですが、ななり~を求めて吠えている間、キレてトタンや小屋のドアをガリガリします

マック破壊


どうするんですか!こんなに壊して(-_-;)

気に入らないことがあると、激しくするので少々困ります。わがままちゃんです


中ではアン父はアンガスと蜜月

鼻つん


おやつでつって鼻つんします

アン父至福の時…らしい



trackback (0) | comment (10) | 未分類

20091118

積もりました!!!
どもども~~~~

岩手県は昨日の午後から冷え込み、チラチラと雪が降っていましたが…
今朝起きたら

PB182844.jpg

積もっていました~~jumee☆faceA135


PB182846.jpg



アン父はタイヤ交換を日曜日に済ませていたので、問題なしでしたが、ななり~のはまだでしたので、いかなくっちゃ!食料も買いに行けないでは無いですかjumee☆sweat2Rb


しかし、晴天でもありますし、その前にお散歩に行かなくてはですね~~まずはアンガスから


PB182847.jpg


今年初雪にもう興奮しちゃって走って走って(∋_∈)


PB182851.jpg


感触を確かめたら、遊びます

アンガスは雪キャッチが大好き

yukinage.jpg


yukinagegau.jpg


おりゃ~~

yukinageoya.jpg

とりゃ~~

なかなか上手に食べます



満足したら次はマック


DVC00335.jpg


雪道あんまり歩いたことないからなあ…でも楽しそうです

DVC00334.jpg


マーキングしまくりなので、マックが歩いた後は黄色がとってもたくさんえーん


いつも言いますが、マックはとってもおりこうさんです

引っ張りが酷かったのですが、引っ張ったらわたしが立ち止まるを繰り返していたら、右に付くようになりました。付いて歩き始めるとすぐに飛び出しちゃうので、またすぐに止まる~~の繰り返しなのですが、何だかアンガスよりしつけやすいんですが…ま、軽いからなあ(13キロしかないので)


ただ、わたしがアンガスとお散歩に行くのを見ると、帰るまで吠えていますかおまる


これが、山の方にまで聞こえるから、ご近所迷惑かもね…

朝はアンガスとご飯を持っていき、マックにあげてから逃げるように散歩に行きます。

夕方は…まだ解決策はないです


あとは、何だかすんごく吠える時もあって…

しつけの先生によると「吠えすぎるとアドレナリンが出て、気持ちよくなっちゃうんですね。それを覚えているんですよ」だって。う~~ん…


まあ、でも、お向かいさん以外は結構受け入れてくれて、お隣さんは大丈夫だからって言ってくれます。ありがたいです。本当に。


あと、もうひとつ先生から言われたことで嬉しかったこと…??

マックのことを話したら、そんな感じにはみえない、とっても明るくていいこですねって。
これってラブの血を受け継いでいるのかなあって…ラブって(アンガスだけか?)底抜けに明るいし、いつでもポジティブで、めげないじゃないですか?

本当はどう思っているかマックに聞かなければわからないけれど、でも本当に明るくて笑顔が可愛いコですよきゃー

ってすでに親ばか満開のななり~でございました。

毎日しつけと里親探し、頑張っています!

頑張るわたしにお世話になっている産直のオーナー奥さんがご褒美を

DVC00338.jpg


アップルパイ焼いてくれました!普段は食べないアン父も半分食べちゃうくらい美味しかったです(*^-^*)

また明日からがんばります~~
trackback (0) | comment (8) | 季節

20091112

レスキューしました
あ、どうもです~~~jumee☆faceA5


とうとう最低気温がマイナス近くなってまいりました

山の風景ももう秋支度

akifukasi.jpg



朝晩寒くて、ななり~はかなり重症な冷え性なので、すでに靴下2枚履き…

しかし、こちらのお方はお元気なようで



akifukasi1.jpg



daha==.jpg





さてさて、タイトルですが、わたくし、ワンコをもらい受けました

ご近所さんからなのですが、経緯をおはなしします。ぶっちゃけわたしの主観も入っているかとは思いますので、そう思って呼んでくだされば(゜゜)(。。)ペコッ



2年前の12月30日だったかと。雪が降り積もって寒い日でした。

道の駅に練馬ナンバーの車が入ってきて、ワンコを捨てていきました。

その日は他に2頭捨てられて、計3頭


道の駅の職員さんが保護できたのは1頭


師走も師走、(ここは職員さんから聞いたお話です)保健所の獣医さんからは『今、施設がいっぱいで。なんとか置いてもらえないだろうか』とのこと





すでに1頭飼っていたお宅なのでしたが、とりあえず玄関先に保護

数日経って、立派なお家を作ってもらい、名前を『マック』と名付けられました~~幸せになれてよかったね!って。



………そして2年

こちらのお母様のお話によると、ご飯もあんまりあげていないようで。散歩も行ってない。

小さなお子さんが沢山いて、共働きのご家族、犬まで気が回らないのでしょう。
職員さんも腰痛を患っており、散歩に行けないと。

ここで、お母様があげればと思うでしょうが、もちろん気付いたときはあげていたとは思います。でも、お散歩はマックの大きさ的に出来ない。お母様的には、息子さんの犬という感覚なんですよね


夏の暑いさなか、お水もない。

散歩だけでもと、たま~にしていたのですが、保護したときより痩せている…



ななり~勇気を出して話してみました

何で痩せちゃってるのかなあ、フィラリアは検査しましたか~~???


そして、家でとりあえず引き取って、里親さんを探すからと


多分、人の家の事情に入り込んでなんなんだ!と思ったにちがいありません。なんて変なワンコ狂いなんだと。

だって、こちらでは、ご飯はともかく、お散歩しないワンコは多い多い。
玄関先につないで番犬にしているんですよね。


でもわたしは、黙っていられなかったんです。お節介でしょ~~


引き取りの日に、職員さんからは、「去勢をしないでほしい」って言われました。
聞くと、避妊去勢に反対派なんだって。こちらに来る前は、里親探しの活動もされていたとのこと


……そういうことなら、犬の正しい飼い方をして欲しかったなあ~~~



さ、そんな感じで今家にいます真っ黒クロスケで~~すHeart



makkude~su



makku.jpg



すごくなつっこいんです(*^-^*)人が大好きみたい。

makku2.jpg



今日で1週間ですが、すでに、お座り、待て少々、ふせ(今日できました)、呼び戻しもちょびっと出来ます


きっと元々出来たんだろうね。

はじめは英語で指示するとお座りしましたから。



そんな感じで、マックさん、今はお外にいます。
マーキングはすごいします。
痩せてはいますが、元気で、血液検査、フィラリアも異常なし!






アンガスはといいますと、初めは興味深げでしたが、マックの元気のよさに引いてます。あのアンガスが、「こいつ、うるせ~~~」って思っていますjumee☆faceA46


段々に慣れていけたら嬉しいなと思います。


今は1日4回のお散歩が少々きつうございます。でも頑張ります!


今回は悩んで悩んで、アン父にも止められましたが、強行突破しちゃいました。
アクションを起こしたからには、責任をもってゆかなくては。


このブログを読んでくださった方が応援してくださると嬉しいです!
よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ











trackback (0) | comment (10) | サプライズ
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
