田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20091028

秋深し ぱじぇこの引退式
nru.jpg



こんにちわ~~

アンガス地方は朝晩は冷え込みます

今年は例年より早めにストーブを使っていて、灯油代が恐ろしいです(-_-;)


秋も深まり、紅葉もくすみがち


kouyou.jpg


ま、でもここいらへんは針葉樹ばかりなのでこんなものです


先日地区の班長さんからいただいた物が…

poppo


右の実、何だか知ってますか????
わたし、初めて知りましたその名を『ぽっぽ又はポポー』詳しくはこちらをぽちっとな


これをお部屋や玄関に置いておくと、すごく良い香りが漂うんです
わたしは置きすぎて腐らせてしまったので、
来年は食べてみたいと思っています。

左は、都内のホテルやレストランなどで使われている、岩手でブームを巻き起こしている『食用ほおずき』なんです

画像のものは山野花菜さんのものですが、岩泉町にある『早野商店』さんの娘さんがいちから始め、町おこしをしたしろもので、生で食べると少し酸っぱいほおずきの甘さと香りがくせになります



この食用ほおずき『ほおずきんちゃん』のジャムやお酒はすごく美味しいらしいです
昨年はそのお酒が3日で売り切れたとか。今年こそコネ???を使って(こちらの長女がお友達)
手に入れたいと思っていますきゃー


生でも販売していますので、皆さんもお取り寄せ、いかがでしょうか~~~






さてさて、ななり~は先日悲しいお別れをしました

pjeko.jpg


だましだまし乗っていた愛車『ぱじぇこ』が引退しました

雪国では冬の融雪剤のせいで、車の塗装がかなり錆びます

結婚してすぐ、両親に買ってもらい、11年、14万キロ近く乗りました

pakye.jpg


これでわたしは毎日の3時間近くの通院を5年もし、泣き笑い、アンガスが来てからは一緒にどこにでも行きました

本当は治せばまだ乗れそうなのですが、費用が半端じゃなくなること、義父が車を譲ってくれたこともあり、思い切って引退させました

お店に出す日、綺麗に掃除して、洗車して…
そうしたらマフラーがごっつり落ちてしまいました…

pajyeko.jpg


ありがとうぱじぇこ、機械だけれど、大好きだったよ~~~くり抜きハート1
trackback (0) | comment (6) | 日常

20091020

訪問活動
PA052775 aisatu


こんにちわ~~

やる気のなさそうなアンガスですが…


秋も深まって来ましたね

akinoann2009.jpg



稲も無事に刈り取られ、『はせがけ』されています


hasegake2009.jpg


アンガスの冬のお家はこれかな??

kotosinoie2009.jpg





さてさて~~今年最後のワンコの会の訪問活動が、日曜日に行われました肉球ワン


今日は、グリーン動物病院さんから、イケメン先生も参加です(院長先生のミルク姉さんときなこ姉さんも参加)



mirukina



今回は軽米町の身体障害者施設。初めての訪問なので、皆さん緊張したようです


miruku


kinako


何年も活動しているわんこ達なので、もう慣れたもの


もちろんアンガスも頑張ります

buretemasuga



issyo


入所者の方とも、「以前飼っていたんだよ!」とか「大きい子が触りたい」など会話したり

職員さんが「○○さん、表情が違うね~~」って話されていて、こちらも嬉しくなったり


今年のシメにこちらが楽しい経験をさせていただき、嬉しかったです犬笑





その後は道の駅で清掃活動


mirumiru




gomihiroi1




gomihiroi2



雪の季節は活動がお休みですが、来年もアンガスと元気に活動できたらいいなって思います

それまでに、ご披露できる芸を磨かなければ~~手書き風シリーズ矢印上












trackback (0) | comment (0) | 日常

20091005

初秋~戸田かぼちゃまつり
aisatu10.jpg


今朝は寒かったです~~思わずストーブに手が…

10月に入り、どんどん秋らしくなりましたアンガス地方

秋と言えば、もちろん食欲の秋です

食べるためには拾わねば


housaku.jpg

いやいや、こちらは人んちのだから、っていうか、拾うんじゃないし



kurihiroi.jpg



あんばばの山は手入れしていないので、ぼーぼー


DVC00209.jpg

少しは拾えたけれど

DVC00223.jpg




おばちゃんちの山に行きましょう

DVC00252.jpg


DVC00251.jpg



DVC00257.jpg


豊作でした(*^O^*)

早速軽くゆでて、日干ししております

栗ご飯なんかいいかねえ




そんでそんで、昨日は今年も来ました『戸田かぼちゃ祭り』


アン父はやっぱり仕事で来られないけれど、二人で行こう(箱乗りで、危ないんだけれど)



hakonori



小さな集落のメインストリートがかぼちゃで彩られます


PA042746.jpg


kabo


kabo


kabo


kabo



会場は
kabo


kabo


PA042763.jpg

PA042754.jpg


PA042761.jpg


PA042758.jpg



PA042759.jpg



アンガスの本来の目的は


PA042750.jpg

以前道の駅でお友達になった双子ちゃんも声かけてくれました


kaboann


アンガスくらいの大きさになると、子ども達は初めは遠くから見ていて、誰かが触り始めると、集まってきます

その後も老若男女、たくさんの方に撫でてもらいました


わんこの会の活動で、来週は身体障害者の方の施設に訪問するので、ちょっと練習がてらに行ってみたのですが、大音量の中、ヒールで歩き、ずっと聞き分けのいいこでした(ちょっとびっくり)

他にワンコがいなかったのが良かったのかと思います

アンガスは人間仕様に出来ているようです犬焦Y

シメはじも中の生徒さんに撫でてもらいご満悦

kaboann


kaboann


ちなみにこのかぼちゃ、かなり持ちがいいので、当分は玄関先に飾れるかと思います

来年は育ててみようかなあ??
trackback (0) | comment (10) | イベント

20091002

いびき
 

アンガス王子、たまに、しょっちゅう、ブタさんになりますpig


少々ボリューム高めでご覧ください(゜゜)(。。)ペコッ









みなさんちの子はどうですか??


ラブって、ラブって、パグの仲間みたい…


trackback (0) | comment (2) | 日常
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
