田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090226

冬の景色
snap_nanary777_200921192419.jpg


久々の晴れでございます笑い。


あ、でも今朝もマイナス6℃くらいでした

寒い時、窓の内側には自然の芸術ができます

こんなんや、

P2172014.jpg

こんなんや

P2172015.jpg

水滴の量で違うのかな???

P2172016.jpg


もう少しで見られなくなると思います~


お散歩では、フリーにしている時、ななり~は暇なんで、遊んだり

P2202032.jpg

邪魔されたり

雪文字


そういえば、今年は雪だるまを作ってあげなかったなぁ、せっこきだね…汗;←面倒くさがりのこと)


んじゃ、道の駅に見に行こう上


雪だるま駅


角?…



お散歩山コースに戻って~

こちらは一昨日のマイナス10℃近くあった時の


P2222053.jpg


これ、なんていうのかな~ここの上が森になっていて、雪解け水が年中溜まっているんです

で、寒いと凍って氷柱ができるんですね~不思議jumee☆whyL



帰り道動物の足跡よく見かけます

P2222056.jpg

これは何かなあ


アンガスは足跡を追跡調査するのが好きですうふ



アンガスの歌

なんかパクってますけど汗;


アンの歌


行けばわかったかな無言、汗
trackback (0) | comment (5) | 日常

20090221

暴風雪警報
あ、どうも、ななり~です

昨日からえらいこっちゃです涙


かなりの暴風雪です

昨日の夜、あんまりにも風が強いので、屋根吹っ飛ぶかと思いましたよ…

それでも朝散歩は吹雪の中

DVC00107.jpg

今ももうひどくて

外に出られないので、家の前の状況を動画でどうぞ~

あまりにひどいので、視界が悪く、トラックが止まってしまいました無言、汗





今日は3回も雪かきして、ななり~へとへとだよがっくり

そんなことは関係のないアンガス王子ですが

キャベツのため




先日のお話です

ななり~旅行に行く予定でした、が、都合でキャンセルになってしまいまして、トレーナーさんにお散歩を頼んでいましたが、急きょレッスンにしました


八戸市のカフェ「フランダース」さんです

トレーナーさんのわんこ「たいぞう」さんにも協力を要請しまして、今日のテーマ

ショートケーキ『ドッグカフェでのマナーを知ろう』です


こちらのカフェに来るのは2回目、食事がめちゃ美味しいらしい

興奮して立ち上がり歩き吠えまくるアンガス…(予想通り?)

おとなしくしている模範犬、たいぞうさん

フランダースたいぞうさん


めっちゃ可愛い


コレクトを入れられながら、何回も『ノーバーク』『シット』『ステイ』のコマンドで大人しくする練習です

普段は飼い主さんがトレーナーさんにしつけ方を習うのですが、今回はトレーナーさんにリードを持って頂いてしつけて頂きました

なので、30分もするといいこに…

フランダース


本当に、コマンドの出し方、飼い主の態度一つでしつけって全然違うんですよね

人間はパスタにデザート、アンガスはシチュー、たいぞうさんにはおやつをオーダー

P2172019.jpg


カフェオレ?がめっちゃでかい!
P2172024.jpg


P2172025.jpg

この日は他にわんこがいなくて、貸切だったので、より指示が入りやすかったかと。

こんな調子で二人だけで行けると良いんですが


その後、ドッグランへも行きました

アンガスはいつも小さい子相手に喧嘩を売る、というか、限界まで追いつめてぶつかる!ので、そこもみて欲しくて…


案の定、柴ちゃんにやりました、しかも2回も

もうがっかりしてぐったりだよ


帰ってからトレーナーさんからいただいたメールにはこう書いてありました

『トレーニングは自分が信じたことをまずは自信を持って迷わず実行するのみです!
軌道修正はいつでも出来ますよ
ドッグランでもヒールをさせたり、フリーオンリーッシュでは引っ張るのをやめさせる
犬が居る中でも6コマンドの練習をして出来たら自由にさせるなどして、主従関係の確認をこまめにしたらどうでしょうか?
いつかは出来ると信じてトレーニングしていくしかないと

アンガスやたいぞうはヒトではなくイヌです。
あんまり考えすぎないように~』

最後には「煮詰まった時には私やお友達に話して愚痴ってスッキリして、またやればいいですよ!」
ってあって、何だか元気でました涙


カフェでも指摘されたんですが、アンガスに構い過ぎだと(∋_∈)まさにそのとおり!
アンガスを溺愛するあまり、擬人化しつつあったかも。
しかも自分の寂しさやストレスをアンガスで紛らわせていたのも事実だし…

もちろんイヌだとは分かっているのですが、あんまりどっぷりはまりすぎて愛情が違う方向にいっては駄目ですもんねjumee☆faceA76


そんな感じで、充実したレッスンタイムでした
なんか、わんこのレッスンって飼い主自身のレッスンも大きいんですよね

マメでまじめに、でもお話は楽しく明るく、コミュニケーション上手なトレーナーさん、いつもありがとうハート




車のアンガス&たいぞう
trackback (0) | comment (17) | 悪天候

20090216

ありゃりゃ、更新していなかった…
皆様、ごぶさたでございました(・_・)(._.)

そんなに忙しくしていたわけではなかったのですが…

お久しぶりになっちゃった絵文字名を入力してください


ここんところ暖かかった日本各地でした。雪もかなり溶けて、『春が近いなあ~』なんて思っていたら、

P2161996.jpg


まだまだ春遠しです汗



さてさて、ななり~あるシンポジウムに行ってきましたファンカーゴ

『野生動物の生態から見えてくる地域の環境』
固い感じですが、目的は「盛岡市動物公園」の獣医師辻本恒徳さんの講演、
『岩手の野生動物と自然環境~里に降りてくる動物たち~』が聞きたかったのです~



P2071983.jpg



興味のある方は読んでみて下さいね~

岩手に生息する野生動物は
  ツキノワグマ  カモシカ  ニホンジカ  イヌワシなどがいます

家の近所、アンガスの散歩道でも、しょっちゅう熊さんが出没します


ツキノワグマの特徴は、

身体は大きいですが、基本植物食、人を襲うニュースが流れますが、熊はかなり臆病なので、こういうことはまずないということ

一度美味しい物を見つけると、忘れない



でも、
臆病なのに里に降りてくるのは、山に食べ物が無くなったため

どうやらブナの豊凶作が関係しているとか

最近の傾向は、人に慣れている熊がいる

リンゴ農家さんが被害に遭うことが多いので、対策として、山の環境を整えること(リンゴ畑の整備、刈り払い)

降りてきたクマが捕まえられることがあるのですが、人は怖いと言うことを覚えさせてから(おしおき方式)、遠くの山に放してやると、ほとんどのクマは里山の近くに生息はしますが、人の近くには降りてこないそうです


次にカモシカのお話ですが、よく降りてきて車にひかれて亡くなったりする子はテリトリーを追われてきた子らしいです…つまり、もともと弱い子なんですね

加えて最近、岩手には居ることはないシカが生息されていることがわかりました
これは温暖化が原因となっているようです


あと、降りてくる動物は、ヤマネやイヌワシ、イイズナ、オコジョなどがいます

ちなみに山に入った人間が、幼獣や、幼鳥などを保護してくることがありますが、これは獣医さんに言わせると『善意の誘拐』

だそうです!近くにお母さんが居るのに、気づかないで連れ帰るという…××もしくは淘汰される個体を無理に生かすことにもなりかねないということですね~



長くなりましたが、狭い山国日本で動物たちと共生し、自然を守りながら生きていく方策をまじめに考えていくことが、田舎に住む私たち初め、おっきくいうと地球のためになるのでは~~~ないかと思ったりしたりアイコン名を入力してください



たまにはまじめな話をしたななり~でございます




話変わります~

通販で福袋買いました


福袋2009アンガス



福袋中身



全部で千円なり~~~


服着てみた



サイズもぴったりですが、アンガス王子、お洋服いやなんです(意味ないね~)

これもガウガウしだしたので、破れる前に脱がしましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


いつか、ななり~憧れの「スカジャンお揃いで着る」が出来るようになるかなあkao04













trackback (0) | comment (6) | ななり~

20090203

クレート練習頑張ってます
ご挨拶2000203


今年は雪が多いです~~雪だるま


いくら除雪していても、足が取られてさくさく歩けなくてブーツ


アンガスは年々雪道歩くのがうまくなります


降りる前


降りる


このあと、駆け下りていました~新雪だから気持ち良いんだろうなあ


雪深し2009




さてさて、タイトルのクレート練習です

ちょっと前のお話ですが、いつもお願いしているトレーナーさんに来て頂いて、クレートレッスンしました

なぜかというとぎざぎざ


アンガス、ピンポンが鳴るとめっちゃ吠えて、我先に玄関に駆けていき、
玄関のたたきまで下りてしまうのです涙がちょちょぎれそうな顔


普段はラティスを置き、鍵は必ずかけ、戸には『狂犬注意』のステッカー&『犬が飛び出しますので、家主が開けるまでお待ちください』の張り紙~なんですが、なんか解決になっていないガーン

もし外に出てしまったら、目の前が交通量の多い国道なので危険危険


で、相談の末、クレートを使うと良いのではということに


トレーナーさんがクレートを貸して下さったのですが、色んなわんこのにおいがして、中にはいるのがちょっと楽しいらしい(入ると誉められるし)

クレート嫌いなわんこもいるそうなのですが、お気楽アンガスには関係なかったようですにこ


玄関の上がり場にクレートを置き、ピンポンが鳴ったら入るように指示して、ドアを閉める。
用が済んだら、おやつをあげて、出してあげる~~を繰り返します


とはいえ、何しろお客様の少ないななり~家なので、練習はアン父、宅配のお兄ちゃんと決まっています


まだ完璧ではないのですが、今までみたいに、お客さんが帰るまで吠えてることも無くなったし、
なかなか順調です


クレーと練習



黄色いのは最近購入。

借りたのは、とりあえずいつも遊ぶお部屋に置いて~~


遊んでいてもすぐ入るようになっちゃいました


クレート練習



『クレートに入ったら、ななり~は手が出せない』という新ルールも出来ました犬



練習続けたら、いいこになるかなあ…あっ、今も十分いいこだよにこ


クレート練習1



あ、でも昨日、眠くて、お布団におしっこしてたね苦笑い
ないしょないしょjumee☆faceA199a 









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


trackback (0) | comment (14) | レッスン
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
