田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20090128

今シーズンいちばんの寒さ
ご挨拶20091月28日


今朝は寒かったですね~~


岩手県で毎年最低気温が低いことで有名な盛岡市薮川ではマイナス24.2℃でしたとさガーン

家も、いちばん暖かいはずの台所の2重窓の内側がすっかり凍っていましたから~少なくともマイナス10℃はあったかと…

そんな朝でもお散歩はかかせません

1.28

寒すぎて、小枝に霜が立っています

2009年1月28日の

貸切

だれもいないのを良いことに、ノーリード(山ですから)

鼻水も凍りそう


さすがに寒すぎて、肉球は割れ気味、しかもちょっと足ひねったりした感じだったので、すぐに退散足


こんなに寒い日のお勧めお野菜があるんです

寒じめほうれん草


『寒じめほうれん草』といいます!ご存じでしょうか?

雪が降る寒い時期、ハウスで育てているほうれん草に、ハウスの窓を開け、わざと冷たい外気を当てるんです。
葉が這うように生えていますよね~
甘みがかなり強く、めっちゃ美味しいんですよだれ

もし見かけたら、是非食べてみて下さいね!









そういえば、先日新聞記事でアン父が見つけました

愛犬と見つめ合い


飼い犬に『アソボ?』と飼い主さんが見つめられると、飼い主さんの方に「オキシトシン」というホルモンが増加するらしいです
「オキシトシン」は、相手への信頼感や絆を強める働きがあるそうです

これ、わんこにも増えるかどうか、是非調べてほしいものですねにこ ハート

アンガスはお家の中ではストーカーでいつも見つめるので、ななり~のオキシトシンが増加しまくりですjumee☆ufun1b








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 日常

20090125

正解と週末の一仕事

手袋見つけた

少々目がすわっておりますが、元気ですキラキラ ブルー


さて、皆さん見つけて頂きました、先日の答えです


かくれんぼの答え

な~んだ!でしたでしょ。お腹だけでごめん土下座



今週末は飼い主ななり~の趣味充実デー絵文字名を入力してください

ということで、土曜日はキルト教室

キルトくまちゃん


日曜日は隣町の老舗お醤油会社さん開催の『手作り味噌教室』でした

岩手県は軽米町にあります、大黒醤油さん

大黒醤油さん


こちらの醤油、味噌、どちらも美味しくて、ななり~はお家使いはもちろん、お土産なんかに使わせてもらっていますはずかし~

今回は地元地域で栽培された、無農薬の大豆やお米を使ったお味噌造りを体験してきました


社長さんの説明を聞きながら、沢山の参加者の方と一緒に仕込みます

P1251865.jpg



特大圧力釜


工場の特大の圧力釜で、大豆を煮込みます~







時間がかかるので、その間に麹室を見せていただき、ほぐしをします

P1251871.jpg

コメ麹

麹とお塩の分量を量って準備

大豆を待っている間に、おみそ汁をいただきました

おみそ汁


冷えた身体に染み渡りますハッピースマイル


大豆ができたので、鍋から下ろして図ります




炊きたて大豆、めっちゃ美味しかったきゃー!
いやほんと、ふっくらして、豆の味が強く、最高でした



フミフミしながらつぶします

大豆をフミフミ


お好みの柔らかさにつぶしたら、麹、お塩、水を加えて、混ぜ混ぜ~

樽に詰めて出来上がりゆび


樽に仕込んだよ



周りの方や、大豆やお米を作った組合の方に手伝って頂いて、できました猫(アビシニアン・笑顔)

それぞれ持ち帰り、重しをのせて~
うまくいけば10月くらいには食べられるそうです


さて、家に帰り、どこに置こうか…

キッチンのむろで良いかなあ犬ふふっ


覗くアンガス

楽しみ~~~


美味しくなりますように


あ、アンガスは食べられないけれどね…


DVC00217.jpg











trackback (0) | comment (4) | ななり~

20090121

森のアンガス

2009.1.21

こんにちわ~~


ト音記号ある~ひ

流れ星森のな~か

♪アンガス~に会いま~した

かくれんぼ

分かる???

P1141794.jpg


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(色付-暗い背景用)すたこらさっさっさ~の~さ~~~

(歌詞てきとう)



アンガスができることですごいなあと思ったことの一つ


「探せ」です


手袋を落として捜してもらいます





いつもだと、持ってきてくれるんだよ~~hata2

アンガスは、落とした時はチラ見して、教えてくれないのですが、指示で探してくれます

見つかって、さらに誉められるのが、とっても楽しいらしいLOVE

可愛いところもあるんだよかお


















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

trackback (0) | comment (9) | お散歩

20090119

暖かい1日
ケンタ一月


お久しぶりに、アン父実家のわんこ、犬太です犬笑


アンガス地方、本日はかなりの暖かい1日でした

今朝の最低気温は+になり、4月並の気温だそうです

さらに雨で、この時期に雨が降るなんて、いやっぱり地球温暖化なんですね…


でもまた2,3日中には寒波が来るそうなので、この気温差で、風邪引くのですよね~~

さて、犬太ですが、外犬わんこでブラッシングとかあんまりしないので、頭の回り、毛玉というか、い~い感じに羊っぽくなっていました

毛玉ケンタ

毛玉ケンタ1


これ、切ったらどうかなあ?んで、なんか作れそうです猫手


ミズキ団子


ご近所のケーキ屋さんにみずき団子が飾られていました


落ちているのを狙うアンガス王子

みづきだんごを食べたい


雪遊びで誤魔化しながら家に帰りましょう




trackback (0) | comment (2) | 日常

20090113

ああ、大雪…
ご挨拶2009.1。13


岩手に今シーズン2回目の大雪がやってきましたえーん



家の前


午前中はこんな感じで


目が開けられないよ


でも、歩道も除雪してもらい、アンガス散歩もなんとか出来、

大雪の日

1日降り続いたあと、その晩はかなりの強風で~~

次の日マジ


玄関開けたら

中外

車は予想通り

大雪の日車


除雪しないと降りられないね


大雪の日階段


お散歩しようも、歩道が無いですあせ

右にも左にも行けない………






あとから、道路を渡ったら、向かいのおじさんが歩道を除雪してくれていたのに気付きました絵文字名を入力してください

ここの道路は交通量が多いので、仕方がないからアン父がアンを車に乗せて、お散歩広場に行ってきたようです車






そしてそのまた次の日にようやく歩道を除雪してくれましたうーん、まいっか

そこは雪の回廊が出来ていましたよ



大雪の日家見えない

アンガスはもちろん、ななり~ね、165センチあるのに同じくらいの高さ

大雪の回廊

かなり積み上げたところの前で



大雪の次の日

登ってみよか???

大雪の上



どうせなら、溶けるまで、雪遊び、たくさんしようね~~~


雪遊び1月







trackback (0) | comment (4) | 悪天候

20090109

強風の日は

ご挨拶2009.1


今日、関東では雪が降るとしきりにニュースになっていましたが、大丈夫だったのでしょうかあんぐり


北の地方では、かなりの大雪でない限り、交通網がマヒするということはあんまりありません


でも、雪+強風だと電車は影響を受けてしまいます

特に新幹線が止まったら、長距離通勤の方はかなり困ります

ここからだと(家は岩手の青森より)盛岡はもちろん、仙台も通勤圏内ですからね~~

家の後ろは折爪岳という山を背負っていまして、一年中風が強いんです



冬はもう歩けなくなるくらい、小竜巻が至るところで起こったり


そういう時はお散歩休みたいのですが、行かないと一日中クンクン鳴きながらストーカーされるので、少しでもお外に出ます


そんな寒い日をご覧くださいな

アンガスの耳なんか立ちっぱなし









晴れているのに雪が真横に降り風と顔を叩き付けるのです

これが冬の日常なのですが、今年こそ、『デストロイヤーのマスク』…デストロイヤー
えっと、目出し帽っていうのかな、あれ、買おうって思うけれど、通報されると困るからなあ無言、汗


トビッコ

そんなの気にしないで遊ぶアンガスが可愛いよchicorin




さてさて~~



新種のイグアナ


6日の新聞に載っていました

環境破壊が進んできているガラパゴスですから、その影響かと思ったら

分析の結果、進化の面では、他のリクイグアナよりずっと前に枝分かれしたリクイグアナの原型に近い種だそうで
でも既に絶滅の危機にあるらしい…

ピンクのイグアナ、可愛いなあ…

実は、イグアナ、好きなんですよjumee☆shy1
trackback (0) | comment (0) | お散歩

20090105

お引っ越し完了なのだ
お引っ越し用


岩手は天気に恵まれたお正月でしたが、皆さんのところはいかがでしたでしょうか????

食べました肉??飲みましたお酒??寝ましたか犬寝??祈りましたjumee☆faceA80???


なんとかこちらへの登録まで済ませました~アンガス&ななり~でございます


こちらでもドタバタやりますので、どうぞよろしくお願いしますうふ

マニュアルを読まずに書いているので、絵文字を入れるのに一苦労しながらすすめております~


とりあえずマニュアルを読み終わるまでに

アンガスのパピーの頃をご覧ください

285709144_172s.jpg

え~~~…orzjumee☆whyL

挫折しそうですが、これから頑張って書いていきますので、たまにいらして下さいねjumee☆shy1



アンガス一家のお正月は


1日、ショッピングセンターへ初売り見に

2日、ななりー微熱で寝込み

3日、3人でお散歩をゆっくり楽しみ

4日、食っちゃ寝食っちゃ寝

でした…


少し歩けば、山、アンガスの自由にできる広場がたくさんあるので、ボールを持って行きます
父ちゃん早く

お正月休みの間、父ちゃんにお散歩やら、ボール遊びをしてもらってご満悦らしい

動画でどうぞ~~





おせちとか、ごちそうとか無かったけれど、まったりしたお正月でしたとさ、どんとはれ
trackback (0) | comment (8) | 日常
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
