田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20111201

ドッグコミュニケーショングループクラスレッスンカフェ編
あ、どうも~~~

今日も雪の中のお散歩しました~~寒い寒い

先日行ってきた、アンガスのトレーナーさん主催のカフェレッスンのおさしんをご紹介~~~
八戸にある
ステキなカフェで

カフェレッスン2011


この時の参加わんこは、アンガスとチャロくんでした

チャロチャン


ドッグカフェレッスン2011


日にちが迫っていたのもあり、27日のレッスンの方にに皆さん集中したようです

でも、アンガスにとって少人数の方が落ち着いてできて、よかったです~

チャロくんは若いのにとってもお利口さん!!飼い主さんも若くてめっちゃ可愛い!モデルさんのようだ!!

チャロちゃん


トレーナーさん、チャロくん姉さん、ななり~の3人で、わんこについて相談したり、じっくりお話しできてよかったです

こちらのカフェはメニューが豊富で、美味しいことで有名です


トレーナーさんはスイーツの他にパスタも召し上がり

チャロちゃん姉さんは、ふっくら膨らんだホットケーキ
PB204794.jpg

アンガスにはいつものワンコシチュー大盛り!と、わんこのおやつ
カフェレッスン2011-1


瞬殺

やはりの瞬殺

ななり~はとりあえずコーヒーだけ

なぜかというとこのレッスン後にお友達と待ち合わせしていたのです


SNSのわんこコミュのお友達、チョコラブのイチローくんの飼い主さん、いちろーさんがご実家に帰省されているということで、プチプチオフ会しようと~~

レッスンが終わる12時頃にいらして、トレーナーさん、チャロくん姉さんも交えて、楽しくお話ししました~~


イチローさんとは初めてなのですが、いつもコミュでお話ししていたので、違和感なくすんなり会話が盛り上がり


いちろーくんは災害救助の免許も持っているので、トレーナーさんが食いついて、いろいろお話ししておりましたよ~(*^_^*)

イチローさんはアンガスをめっちゃ可愛がって下さり、とってもうれしそうなアンガスでした
お店に入ってきたときからアンガスは興奮しまくりで(>_<)やっぱ、好き好きオーラ出している人がわかるんだよね

イチローさんと
お昼からビールをお飲みになるイチローさん(*^O^*)




楽しいレッスン、そして、プチプチオフ会でした~

イチローさん会えてうれしかったです~~~

trackback (0) | comment (6) | レッスン

20110629

ランチやら レッスンやら
あ、どうも~~~


ちょっと前のお話しですが、ブログのお友達『パクパク日記♪』のパクちゃんママさんと初めてお会いしました


ななり~よりもとても若く、可愛らしいお嬢さんとのランチ、少々緊張します

場所は盛岡市の有名焼き肉冷麺店、「ぴょんぴょん舎」さんの系列店多国籍料理の『ジャーランジャーラン』です

P6204370.jpg

マヤっとしたおさしん……

ランチバイキングです

P6204371.jpg


P6204372.jpg

品数は多くはないのですが、カレーが美味しいです 特にタイカレー

P6204373.jpg


たくさん食べて、たくさんお話しして、わんこ話しが盛り上がりました~~

P6244377.jpg


お土産にワインと、アンガスへおやつをいただきました  ありがとうございます(*^O^*)

ワイン、美味しかったわ~~
『パパさんと二人で召し上がって下さい』って言われたんだけど、実はアン父はアレルギーで飲めないんです~~

なので、ななり~独り占めして飲んじゃいました!!フルーティで甘口で飲みやすかったです


今度はお互いのわんこを会わせる約束しましたよ~次回もよろしくです







さて、アンガス王子ですが、わんこの会定例、しつけ教室1回目が行われました

今年も盛岡ペットワールド専門学校 の講師の三上先生にご指導いただきます

P6264400.jpg



この先生は、とにかく叱らない、わんこをできるだけ成功する方に動かして褒めるというしつけ方法です


今日のメンバーは、

もう常連さんのユーロちゃん

ゆうろちゃん

ドクター家の初参加、ラミちゃん

P6264399.jpg


こちらも初参加、被災地から来て幸せになったボーダーコリーの げんちゃん

P6264393.jpg

げんちゃんと遊びたくてしょうがない王子様

P6264391.jpg

今日もやる気満々です
しつけ2011.06.26


常連さんのアンガス同級生、たろーくん

P6264413.jpg

他にもおさしんないですが、数頭の初めてわんこさん

P6264398.jpg



今日は1回目なので、わんことアイコンタクトをとる練習

飛びつかない練習

おいでの練習

待ての練習

首輪を付けるときなどに役に立つような、バンダナを利用した練習

おやつを使いながら、楽しく進めていきます
        チョコちゃん
先生の愛犬、みかんちゃんもモデル犬として来てくれました

P6264407.jpg


スタッフさんも協力して、誰かが近寄ったり、邪魔をしても言うことを聞いてくれる練習をしてくれました


バンダナを使った練習は面白かった

わっかにして、おやつを手前に見せて

しつけ教室2011.06


しつけスポッ

こんな感じで繰り返すと、嫌がらなくなります~


もう、できることでも、視点を変えたしつけが勉強になります

アンガスは、昨年の出来事も覚えているようで、先生に飛びつきません

なので、先生は『そう!すごい!天才!』って言ってくれます

これって飼い主も気持ちが良いし、わんこも分かっていると思います。テンション上がります。
天才って!最上級の褒め言葉ですよね~~(*^O^*)

しつけ2011.06.26-1
でへへな王子


最後に、ご飯時にできるトレーニングの仕方を教えていただきました


P6264414.jpg



今年も楽しいレッスンになりそうです







≫ more
trackback (0) | comment (12) | レッスン

20110524

マジ疲れた、、、アンガス運動会に行く
土曜日、朝から雨でした。。。
が、姪っ子ちゃんの学校では運動会を強行!
段々晴れてきたので、あまり濡れなくて良かったですよ

姪っ子、一年生は、開会の言葉、徒競走、玉入れなど頑張りました

undoukai.jpg



そんで、次の日の日曜日はアンガスの運動会でした

トレーナーさんによる年に一度のグループクラスレッスンです

例年だと数回の屋外のレッスンを経てのドッグランなのですが、今年は1回目がドッグランでの運動会……

普段、全く犬と会わない生活、アンガス、大丈夫だろうか。。。。


はい、最初から最後まで

キュンキュン(トレーナーさんこっちこい)、ワンワン(ぼくが競技をやるんだ)と吠えまくり(∋_∈)


吠える、しかる。キュンる、なだめる。

興奮してあちこちに行きたがり、引っ張りが酷く。

でも競技になるとハッスル……




写真なんか撮る暇なかった


F1010327.jpg

F1010328.jpg

F1010326.jpg
常連モコモコちゃん、あっち向いているし


F1010316.jpg

F1010317.jpg

F1010325.jpg

お友達の太陽くん!(誰かさんと違って)とってもいいこ!

お母さんの言うことめっちゃよくきいてるわ~~~


tanosisugiruanngasu.jpg


本わんは超楽しそうだ


moratta.jpg

はい、たくさんの競技のなか、2つほど1等賞いただきましたよ

飼い主さんがうまい棒を1本をヤクルトを食べ、わんこにおやつを食べさせて、走ってゴールするレース!
はい、ななり~頑張りましたっていうか、男性はうまい棒2本だったから勝てただけ(∋_∈)

ボールを持ってこいゲームでも、アンガスはやる気満々で1等賞でした



詳しい様子は太陽くんママのブログでご覧下さいな!


どっぷり疲れたななり~みなさんへの挨拶もそこそこに帰ってきました

車の中では
F1010332.jpg

そりゃああんなに騒いだら眠くもなるさね

戦利品F1010333.jpg

ベーグル、オーストリッチのお肉とパスタ、鯉のぼりのケーキなどなど~


帰ってから次の日まで爆睡のななり~でした

体中が筋肉痛で。。。。本当に疲れました。。。でも。。。


楽しかったね(*^_^*)


満足そうで、飼い主もうれしいよ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~~~~~おしらせ~~~~~

トレーナーさんのHPでは、レッスン修了の子のアルバムコーナーがありまして、今回はアンガスとななり~を載せて頂きました

5年前の若い「假屋崎省吾センセイ」似のななり~とアンガスをご覧になりたい方はこちら↓

『ドッグコミュニケーションHP』のアルバムコーナーにて
trackback (0) | comment (12) | レッスン

20100714

運動会だよ
はいはいどうも~~~(最近NHK「はなかっぱ」が好きで…

日曜日は最後のグループレッスンでした


ドッグランを貸し切っての大運動会…

P7113439.jpg


場内のクローバーがハートに整えられています可愛い…

ハート



先週のカフェでとってもよいこぶりを発揮したアンガス王子、、、、ハイ。はちゃけました~~~(-_-;)

まずは遠くからみなさんを偵察し


P7113441.jpg



モコモコ


競技は飼い主さんも頑張らないといけません


運動会記録

いろんなゲームがありましたが


お玉競争

ハンドシグナル競争…コマンドの声をかけないで、ハンドシグナルだけでいうことがきけるか。

待て競争

だるまさんがころんだ

ボールキャッチ競争

取ってこい競争

ヒール競争

などなど~~

う~ん、今回は例年に比べてハードルが高い競技がおおい…



もうね、アンガスは始めっから自分がやるゆうて吠えまくり、他のわんこちゃんの競技を待てません(∋_∈)



少しは他のわんこをみるとか、落ち着いた様子を見せてほしかったのですが。
まあ、ドッグラン自体が久しぶりだったし、大好きなトレーナーさんに大好きなランのオーナーさんがいるし、沢山お友達わんこはいるわで
興奮が収まりません。



コーフンして水飲んでばっかり


水飲み場


運動会楽しかった



↑ななり~はこうなることは予想していたので、ある意味みなさんの邪魔をしないように努めるだけでして



競技では、普段できるコマンドも、トレーナーさんが近づいてきてボール見せたり鳴らしたりで、じゃま~~が入るともうダメなんです




紙テープ


↑は、紙テープ50㎝をリードにして、切らないで歩くという競争

みんな、アンガスを見て笑っています(もうばればれ)

アンガスはスタート地点にも立てませんでしたよ



それでも、唯一入賞したのが持ってこい競争
良くも悪くも普段の行いが出るんですね、やっぱり


楽しい競技の中で飼い主さんとも素晴らしいプレーを発揮してくれたわんこたち

クロスケ


クロスケとランのオーナー、てくてくままさん




4つの競技で優等生を発揮した

P7122468.jpg


アンガスともお友達~~太陽君


太陽君ママさんは、アンガスがなんにももらえなかったので、参加賞のオーストリッチのお肉をくれました(・_・)(._.)ありがとうございます



競技が終了して、トレーナーさんから「キッチンドッグ!」のケーキがふるまわれました

参加賞ケーキ



みんなで仲よく食べましたとさ


…そんな中、気付いたらアンガスが目の際から出血しています


たらたら出てますが、どうやらトレーナーさんのお荷物をあさろうとテーブルのとがったところに引っかけたようです


帰ってから確かめると


ケガしたし~


あっ全然大丈夫


kegasitorusi.jpg


参加賞とじゃんけんで頂いたクッキーなど


ありがたく夕ご飯にしました


1か月間頑張ったりできなかったりできたり、毎年同じようなことを繰り返しているようですが、わんこは(飼い主も)やらないと忘れてしまうし、後退していることが多いので、こういう機会にまた一度見直すというきっかけを与えて下さるトレーナーさんに感謝です

















trackback (0) | comment (8) | レッスン

20100709

カフェレッスンしたのだ
どうもどうも~~~

梅雨な岩手、毎日午前中はお天気で、15時から必ず雷&豪雨です

P7083445.jpg

朝の散歩を終えると、玄関にて濡れた体を乾かします








さて、日曜日は八戸市のカフェにてレッスンでした


何回か行ったことはあり、トレーナーさんとの個人レッスンなら側にいるからウハウハ上機嫌なアンガスなのですがグループレッスンだと吠えるし、、、いちばん不安な日でして



が、

P7043425.jpg


今日初めてできたこと!なんとなんと、お洋服を着て来ました。


パピーの頃から洋服嫌いなアンガス、カッパは無理に着せたりしますが、お出かけ先で来ていられる日が来るなんて
どうしても興奮すると毛が抜けるので、これは便利と初めて分かったななり~でございます


本日のメンバーは


いつもいいこな優等生、黒柴の太陽くんと、ランチ仲間のマダムさん

P7043428.jpg

今年から参加の、いつも超可愛いお洋服を着こなすトイプー あずきちゃん

P7043436.jpg


こちらも今年から参加、とっても大人しい、黒柴のてつくん

P7043426.jpg



こちらも今年からの参加、ちょっとシャイなヨークシャのそらくん

そらくん



そして、いつものメンバーモコモコくん(ごめんなさい、アンガスが興奮するので写真とれませんでした)


ドッグカフェ『フランダース』さんはお食事がとても美味しい、おしゃれなカフェです。

アンガスに似つかわしくない場所でございますが、こんなことでもない限り来られないし~~~~チャンスチャンス~~~


トレーナーさんが注意事項などをお話

アンズトレーナー



飼い主の不安をよそに興奮のアンガス



やる気満々



イケメン店長さんが挨拶


店長さん



わんこたちも落ち着いていて、雰囲気良いぞ(KYしてないぞ、アンガス!)

例年、動き回るアンガスにリードをしっかり持っていないとならなかったななり~ですが、今日はお食事しちゃおうかな???



P7043434.jpg


お野菜たっぷりのスープライス??にアイスコーヒー

美味しいよ~~~


今日はあまり吠えないアンガスにもご褒美を

わんこシチューとわんこおやつ

食べても良い?


味見をしたら、ヤギミルクにたっぷりお野菜、ラムの香りがしました

うめ~~


大盛りでしたが、10秒で完食



慣れてきた頃に、席替えをしてみたり

P7043443.jpg


あら~~、良い感じじゃない?と思ったら、吠え出しました

席を外して、様子を見、


最後にはヒールでお会計を



この日は知っているわんこばかりでよかったのか、アンガスも少しリラックスしていたようです



田舎モノのアンガスとななり~ですから、こういう機会はとってもとってもありがたいです


今度は父と3人で来れるといいなあきっとたのしいよね




P7043433.jpg






trackback (0) | comment (11) | レッスン
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
