田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20121230

一年ありがとうございました
F1011508.jpg


もう初夢を見ているようですが


アンガス地方、寒い日々が続いておりました

CIMG5463.jpg

いつも泳いでいたたまり場は凍りつき

F1011499.jpg

雪まみれで遊んでいますよ~


さて、クリスマス

なんだか気忙しく、イブのディナーもカレーという普通メニューでしたが

お届け物が

CIMG5416.jpg


仲良しの『パクパク日記』のママさんからだ!

CIMG5419.jpg


たくさんのプレゼントをいただきました

CIMG5426-s.jpg


飼い主にもお菓子の詰め合わせや
アンガスの画像入りの素敵なカレンダー
私はこういうの苦手なので、すごっくすごっくうれしいです

あと、お会いした時の画像のデータを
まとめてくださり

丈夫なおもちゃをいたく気に入ったアンガス

CIMG5431ーs


うれしくて何回も飼い主に見せに来ていました(*^_^*)


しかし、3日目には中身を全部出して大満足していました(ごめんママさん)


いつもたくさんのプレゼントをありがとうございます

ななり~からのプレゼントは

CIMG5437-s.jpg


CIMG5441.jpg

ケーキを焼きましたよ
食べ物が一番ですからね~~

歳が明けたら新しいハーフチョークを買ってあげようと思います










さて

今年の一年とても短かったように思います

自分でも積極的な

失敗もたくさん

勉強もしなくてはと思った

たくさんの出会いはとても刺激的で、楽しくて

ここ10年で一番楽しいいちねんでした

反省をもとに、さらなる飛躍をしたいと
でもより謙虚に堅実に家族を大切にしながら
思います


このブログを見に来てくださっているみなさんがいつも笑顔でありますように

これからもよろしくお願いします







trackback (0) | comment (6) | ななり~

20100421

復活です&ぱぴちゃん
前回は皆様から、お見舞のお言葉をありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

ななり~キズパッドのお陰様で4~5日で痛みも消え、普通に生活できるようになりました


もう足が使えない不便さを嫌というほどに味わいましたので、これから本当気をつけます…



さてさて、その間色々ありましたが、アン父、今まで乗っていた車を引退させました



トータル9年、なんとなんと20万キロ走りました


でもまだまだ乗れそうで、車検を通そうかなあなんて思っていたら、やっぱりキロ数がいってるから、いつ止まるか分からないし、それにこれ↓




エクストレイル


ラインの所、ひびが!

危なくて仕方ありませんでした。

でも、エンジンがここまで持ったのはマニュアルだから~~らしいです


ありがとエクス


最後の日はアン父は悲しそうでした…私も気に入っていたので何だか切なかったです

そんで今度はさすがにオートマにしました。まだ慣れないそうです…










続き~~です

たまたま病院へ寄ったら~~

きゃ~~です

金曜日に生まれたての


生まれたて


目がまだ開いてない

生まれたて1


ママは放浪していたところを保健所さんに保護され、この子だけ産んだそうです

ワンコママ


でも、ママ犬もすっごく性格がよくって、すっごいかわいい


パピーを抱っこしていてもぜ~んぜん怒らないし、むしろ自分を構って欲しい様子

生まれたてママと

こんだけよい子ならすぐに里親さん見つかると思います




それと、まだいました!この子、4か月くらいみたいです

これも兄妹で放浪していたそうです…捨てられたんじゃないかと…


らいおんぱぴちゃん


ライオンパピー


目が緑というか、綺麗で、ライオンにそっくり。

男の子はもらわれていったみたいです。この子も…早く決まると良いな~~

どちらも抱っこしましたが、するともうダメですよね

もともとアンガスに妹をって話していましたし。

でも、でも、2ワンも私お世話できるだろうか…自信が…



アンガスはどう思うだろうか


ダメなのだ


…そんな気がします






そしてそして~~明日からはまた気温が下がるそうです。明後日の最低気温はマイナスで、最高気温3度って!!!
明日から雪だそうです…トホホ
trackback (0) | comment (9) | ななり~

20100410

痛いのなのだ
あ、どうも~~

昨日、ゴミ出ししようと思ってゴミ袋をかかえていたら…

これ、踏みました


4525705018847[1]


細かい方の刃が上で、踏んでガリッといっちゃった


マジで痛かったです


でも怖くて見られないから(足の裏で見づらかった)、オキシドールかけて、オロナインつけてガーゼして



前に薬剤師の友人が『キズパッドがいいよ』と教えてくれたのを思いだし、でも痛くて薬局まで運転できず

夜アン父に買ってきてもらい、(これまた見られないので)貼ってもらい。

足を着かなければ痛くないので、1日座ってまったりし~

アンガスのお散歩も出来ないのでぐずっていましたが、『足痛いんだよ、行けなくてごめんね』って話したら足をクンクンして大人しくなりました


otonasii.jpg



そして今日、昨日よりは良いですが、まだお散歩に行けません~~

ごめんよ~アンガス

早く治すからね~~でもアラフォーだからゆっくりかも~~



trackback (0) | comment (10) | ななり~

20090216

ありゃりゃ、更新していなかった…
皆様、ごぶさたでございました(・_・)(._.)

そんなに忙しくしていたわけではなかったのですが…

お久しぶりになっちゃった絵文字名を入力してください


ここんところ暖かかった日本各地でした。雪もかなり溶けて、『春が近いなあ~』なんて思っていたら、

P2161996.jpg


まだまだ春遠しです汗



さてさて、ななり~あるシンポジウムに行ってきましたファンカーゴ

『野生動物の生態から見えてくる地域の環境』
固い感じですが、目的は「盛岡市動物公園」の獣医師辻本恒徳さんの講演、
『岩手の野生動物と自然環境~里に降りてくる動物たち~』が聞きたかったのです~



P2071983.jpg



興味のある方は読んでみて下さいね~

岩手に生息する野生動物は
  ツキノワグマ  カモシカ  ニホンジカ  イヌワシなどがいます

家の近所、アンガスの散歩道でも、しょっちゅう熊さんが出没します


ツキノワグマの特徴は、

身体は大きいですが、基本植物食、人を襲うニュースが流れますが、熊はかなり臆病なので、こういうことはまずないということ

一度美味しい物を見つけると、忘れない



でも、
臆病なのに里に降りてくるのは、山に食べ物が無くなったため

どうやらブナの豊凶作が関係しているとか

最近の傾向は、人に慣れている熊がいる

リンゴ農家さんが被害に遭うことが多いので、対策として、山の環境を整えること(リンゴ畑の整備、刈り払い)

降りてきたクマが捕まえられることがあるのですが、人は怖いと言うことを覚えさせてから(おしおき方式)、遠くの山に放してやると、ほとんどのクマは里山の近くに生息はしますが、人の近くには降りてこないそうです


次にカモシカのお話ですが、よく降りてきて車にひかれて亡くなったりする子はテリトリーを追われてきた子らしいです…つまり、もともと弱い子なんですね

加えて最近、岩手には居ることはないシカが生息されていることがわかりました
これは温暖化が原因となっているようです


あと、降りてくる動物は、ヤマネやイヌワシ、イイズナ、オコジョなどがいます

ちなみに山に入った人間が、幼獣や、幼鳥などを保護してくることがありますが、これは獣医さんに言わせると『善意の誘拐』

だそうです!近くにお母さんが居るのに、気づかないで連れ帰るという…××もしくは淘汰される個体を無理に生かすことにもなりかねないということですね~



長くなりましたが、狭い山国日本で動物たちと共生し、自然を守りながら生きていく方策をまじめに考えていくことが、田舎に住む私たち初め、おっきくいうと地球のためになるのでは~~~ないかと思ったりしたりアイコン名を入力してください



たまにはまじめな話をしたななり~でございます




話変わります~

通販で福袋買いました


福袋2009アンガス



福袋中身



全部で千円なり~~~


服着てみた



サイズもぴったりですが、アンガス王子、お洋服いやなんです(意味ないね~)

これもガウガウしだしたので、破れる前に脱がしましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


いつか、ななり~憧れの「スカジャンお揃いで着る」が出来るようになるかなあkao04













trackback (0) | comment (6) | ななり~

20090125

正解と週末の一仕事

手袋見つけた

少々目がすわっておりますが、元気ですキラキラ ブルー


さて、皆さん見つけて頂きました、先日の答えです


かくれんぼの答え

な~んだ!でしたでしょ。お腹だけでごめん土下座



今週末は飼い主ななり~の趣味充実デー絵文字名を入力してください

ということで、土曜日はキルト教室

キルトくまちゃん


日曜日は隣町の老舗お醤油会社さん開催の『手作り味噌教室』でした

岩手県は軽米町にあります、大黒醤油さん

大黒醤油さん


こちらの醤油、味噌、どちらも美味しくて、ななり~はお家使いはもちろん、お土産なんかに使わせてもらっていますはずかし~

今回は地元地域で栽培された、無農薬の大豆やお米を使ったお味噌造りを体験してきました


社長さんの説明を聞きながら、沢山の参加者の方と一緒に仕込みます

P1251865.jpg



特大圧力釜


工場の特大の圧力釜で、大豆を煮込みます~







時間がかかるので、その間に麹室を見せていただき、ほぐしをします

P1251871.jpg

コメ麹

麹とお塩の分量を量って準備

大豆を待っている間に、おみそ汁をいただきました

おみそ汁


冷えた身体に染み渡りますハッピースマイル


大豆ができたので、鍋から下ろして図ります




炊きたて大豆、めっちゃ美味しかったきゃー!
いやほんと、ふっくらして、豆の味が強く、最高でした



フミフミしながらつぶします

大豆をフミフミ


お好みの柔らかさにつぶしたら、麹、お塩、水を加えて、混ぜ混ぜ~

樽に詰めて出来上がりゆび


樽に仕込んだよ



周りの方や、大豆やお米を作った組合の方に手伝って頂いて、できました猫(アビシニアン・笑顔)

それぞれ持ち帰り、重しをのせて~
うまくいけば10月くらいには食べられるそうです


さて、家に帰り、どこに置こうか…

キッチンのむろで良いかなあ犬ふふっ


覗くアンガス

楽しみ~~~


美味しくなりますように


あ、アンガスは食べられないけれどね…


DVC00217.jpg











trackback (0) | comment (4) | ななり~
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
