田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20120313

大雪でした
あ、どうも~~~

昨日は久々の大雪でした


2012.03.12 056


朝は20㎝くらいでしたので、30分くらいの雪かきで、アン父の車を出勤に出してやり、でも歩道にも結構積もっていたので朝散歩は裏の畑で放牧遊び


2012.03.12 065

yukia.jpg

yukiaso.jpg


yukiasobi312.jpg
楽しく遊びました


で、お昼頃、お向かいさんたちが雪かきしているのが見えて、かなり積もっているのに気付きました~(-_-;)

2012.03.12 057


あれあれ、車がなくなりそうです

2012.03.12 032


まだ積もりそうでしたが、車が入らなくなるとまずいし、このままだと軽も重みでへこんじゃいます

一人でがんばりました

2012.03.12 038


まだまだ


2012.03.12 041


アンガスも応援監視しています

周りを囲まれているので、雪を捨てるところが無いんですよね~

仕方なく、自転車置き場に入れたり、うずたかく積み上げて、2時間かけてなんとか終わり



でも、まだまだじゃんじゃんばりばり積もります


夕方外に出たら、除雪車がこんもりとかた~~い雪を駐車場の入り口に盛り上げていき
雪かき


新たに積もった分をはらってから、

また19時頃外に出たら、目の前でまた除雪車がさっきの倍堅いのをがっつり盛り上げられました(ToT)

なんだか、一日がんばったのに、ひとりでがんばったのに、一戸町の除雪車は、おうちの前も除雪してくれたっけって思いだし、悲しくなって半泣きしていたら、アン父が帰ってきました

余計に悔し涙が出て、四十にもなり、(^_^)ノ""""ヨシヨシ…されたのでした

やっぱりたまに泣かないとストレスたまりますわね~~


そして今日、めちゃんこお天気です


変わらず歩道がないので、お散歩には行けません


2012.03.12 063
2012.03.12 034

また玄関先で少しだけ遊んで



お昼過ぎに除雪が終わったのでお散歩しました

2012.03.12 058

大雪120313

2012.03.12 062


一日ぶりのお散歩は楽しかったようです


ずいぶん溶けたので、道路が大変なことになっています

今度は屋根雪が落ちるのが怖いですね~~








雪の話ばかりではつまらないので~今日のハンドメイド


パッチ枠

これは、大村恵美子先生のお教室のキットです
すてきな額を作ってくださるということですので、先生にお預けしました~
額に入るとまたすてきになると思います~


2012.03.12 048

はいそしてこれは、現実逃避の編み物です

アンガスの獣医さんにいただいた毛糸で作ってみました、おしゃれな円座です

2本取りで編んだので時間がかかりましたが、楽しい~~(*^_^*)

王子は自分のものかと期待しておりますが。。。

その獣医さんからの旅行お土産~~
マチュピチュはよかったらしいですよ~~~(*^O^*)
アンデスの塩と、エケコ人形~お願いしなくちゃ
CDはコピーさせていただきました

いつか行ってみたいです
どうもありがとうございました(・_・)(._.)


omiyage
trackback (0) | comment (6) | 悪天候

20110104

あらためて~
改めて…あけまして、おめでとうございます~~~


訪問してくださった方、ご心配かけまして、申し訳ありませんでした(゜゜)(。。)

ちらっと今日までの道のりを~~


師走の31日、かなりの雪の量で、アン父と頑張って雪かきしたのですが…

1日




2




1

なんだろう、階段まですら出て行けない



昨日の雪かきは何だったかしら~~な量積もっていました昨日の2倍

20110101194208.jpg

それよりも停電していました(∋_∈)

なにより焦ったのは、我が家のご長寿『かめきちくん御年12才』

冬眠をしたこと無いので、ヒーターが切れて水温が下がれば眠ってしまい、もう起きない可能性が…
急いでゆっくりお湯を注いで様子を見たら、起きてきました

3


生きていて、良かったです。しかし、お湯だってポットに少ししかないし。温度管理が難しい。
私たちとアンガスだけなら反射式のストーブだけでどうにかなりそうでしたが、これから何日この状態かわからないし、高速道路もすっかり麻痺していて。



何事も思うことなくリラックスのこの方

20



アン父とまたまた堅~い雪かき頑張って

4


7


6


ようやっと車を出して、何とか食料をとコンビニに行っても停電でどうにもならん…(2カ所とも)お店はやっていないし。

着の身着のままガタゴト道無き道をアン父の実家に向かいました

アン父実家はたまたま停電していなくて、でも大雪でお正月の買い物もできなくて、みんなである物を食べて過ごしました。電気があるって、テレビやあったかいお布団があってすごく幸せでした。


8

お散歩だって楽ちん

8.jpg


9



何より、きれい好きなお姑さんがアンガスをお家に入れてくれて、一緒に過ごさせてくれたのでありがたかったです
めっちゃ可愛がってくれました

9.jpg


アンガスはどこに行っても馴染んでしまいます

10.jpg


2日には東北電力さんから現場の進捗状態を何回かお電話いただき、復旧しなくても、こうやって連絡いただいてありがたかったです。



元朝参りもアンガスと行きまして

2011お参り

2011お参り1

ようやくお正月気分



結局2泊お世話になり、3日に戻ってくることができました。

帰りにお姑さんは『アンガスと別れるのが寂しい』って泣いていました
たった車で15分の距離でも、一度一緒に暮らすと離れるのは寂しいですよね


いずれは一緒に暮らすのだから、今回は予行演習と思って、いい経験だったかもしれないかな


災害はいつ来るか分からないけれど、やっぱり普段は絶対起きないってウチは大丈夫って思っちゃうんですよね。

でも今一度、準備はしっかりしておくべきと痛感し


お友達のお家はキャンドルナイトしたみたいだけれど、寒かっただろうなあ

できればもうこんな経験はしたくないと思います


そんなさい先がイマイチなアンガスチームですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね~~
trackback (0) | comment (6) | 悪天候

20110101

あけまして、停電


みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もアンガスチームをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

今朝起きたら停電してました。昨日からの大雪でトータル1メートルはゆうに超えたかと


雪掻き二人で2時間して。ようやく車が出られるようになり、停電がどうにもならなくてアン父実家に逃げてきました


電気って素晴らしい実感しています。

また後で詳しく~
trackback (0) | comment (12) | 悪天候

20101223

大荒れでした
あ、どうも~~~

全国ニュースにも流れていたかと思いますが、ここ岩手はアンガス地方、昨日から暴風雨の大荒れなお天気でした

それでも気温が高く、この時期に雨、、、なのはある意味過ごしやすいかと考えていましたが…

夜半まで大荒れで、屋根も吹っ飛びそうで、怖いと思いながら眠っていました

それが段々に静かになり、今朝起きたら、大雪が積もっていました。20センチは積もったかなあ?

アン父は出勤だったので、焦りながら、せめて車が出られるようにと雪かき始めましたが、何しろ湿った雪で重い重い一かきして持ち上げるのがすっごくつらかったですよ…


9時近くなってようやく歩道の除雪車が入ったので、少しだけお散歩に


2010.12.23

雨雪で、カメラのレンズもべちゃべちゃです

歩きづらい


歩けないので、少しだけ自由遊びさせて帰ってきました


その後ななりーの車も出られるように雪かきし、二戸市内のホテルへ


今日はわんこの会の会食に行ってきました

会の役員さんや獣医さんなどで中華のコースをいただきました



クリスマス会2010

本日のメニュー

メニュークリスマス会


クリスマス会2010-1


○の中、浴衣の生地を使って手作りをされる方が、みなさんにクリスマスプレゼントをくださいました~~

素敵なティッシュケースと、カードケース~~

嬉し~~
こういう気遣いされる会員さんが多くいるわんこの会が居心地良くて活動が楽しいのです


クリスマス会2010-2


クリスマス会2010-3


メニューの佐助豚というのは、二戸市でとっても美味しいとされる豚ちゃんです。ちょっとコクがあり美味しいのですよ


美味しい楽しい会食でした~~







≫ more
trackback (0) | comment (2) | 悪天候

20090427

春雪~
20090427091028
20090427091019
20090427091009
昨日から雪です!

しかもかなりの量で、家の前では事故多発~(>_<)

せっかく桜が咲いたのに…残念です

でもきれいっちゃきれいなんですよね
trackback (0) | comment (4) | 悪天候
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
