田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20131120

『スマイルアゲイン』ありがとうございました~
あ、どうも~~~


DCIM0473.jpg


先日の雪は数日で溶け、朝晩少々の霜が降りる日々です

ふと思う。。。。。

アンガスを下から見るとどうなのかな~~~って

激写

DCIM0478たるたる

あはは~~たるたる~~だるだる~~

若いころは全くなかったのに(*^。^*)

いい歳をとっておりますな




帰ってきてひと休み

DCIM0495.jpg


日中はこんな感じで一日を過ごします


DCIM0506-s.jpg






さてさて


いとこと小さく復興支援『スマイルアゲイン』

神奈川県は南足柄市関本地区文化祭に参加させていただきました


こんかい

「こずかたhandworks部」のお仲間の

『My favorite thingus*』きりんちゃん
『めりこ』めりこちゃん



大学の仲良しおともだち
『 Das Gestrickte von Grunkappchen』Kちゃん

の強力なお力をお借りしてバザーに出品させていただき

展示販売はいとこKちゃん家族にお願い

fc2_2013-11-20_10-07-58-560.jpg

edit_2013-11-20_10-06-21-434.jpg

fc2_2013-11-20_10-05-53-742.jpg

fc2_2013-11-20_10-07-16-118.jpg


2日間で

みごと完売の運びとなりました☆☆☆☆☆


会場にいらした方々からは
『被災地のために何か支援になれば』とのお声を多くいただきました(いとこ談)
また、作品を気に入って手に取ってくださった方もいらして感謝感謝です


足柄市さんにおいては被災地のがれきの処理をお願いした経緯もあり

東北を応援してくださっていたということです


今回は地区の方々の多くのご理解とご協力を得て大成功の運びとなりました
本当にありがとうございました



売り上げを『3.11絵本プロジェクトいわて』さんに送ります

集計が済み次第また報告させていただきますね~~






バザー初日の様子をラインで見ながら

アンガスのおうちにてきりんちゃんと娘ちゃん、めりこちゃんとでおうちごはんしました


DCIM0524.jpg


楽しすぎて。。。写真がこれしかなく


アンガスはきれいなお姉さんたちの訪問に大興奮
嬉しションちびってた。。。。

様子はこちらきりんちゃんのブログ***   http://ameblo.jp/kirinnashi/entry-11699714652.html   ***


みんなからた~くさんすぎる食べ物飲み物をいただきました

画像のワインやチーズケーキ、おやつやドリンクはきりんちゃん

美味しくってすぐになくなった佐助豚のスモークレバーやミミガーのおつまみやおやつやドリンクはめりこちゃん



ななり~の超かんたんインスタント鍋!!と一緒においしく頂きました


ヨガやハンドメイドを通じて
偶然のご縁ができて
みんなとってもいい方ばかりで

今年は幸せすぎて。。。ありがたく感謝して幸せを受け取っています


かめでのろいじぶんだけれど

いい時も悪いときもあるけれど

日々やることやって

することして

頑張っていたら

いいのかなってようやく思います

やりたいことやらせてくれるアン父にも感謝しなくちゃね(*^_^*)





おしらせ~~

12.1

ガーデンストアさんにて何かが?

まうとめりこ











trackback (0) | comment (2) | 復興支援

20130701

宮古市田老へ
あ、どうも~


土曜日までの1週間は涼しいよりも寒くて夜、とうとうストーブを焚いてしまいました…こたつも。。


日曜日も元気な王子

1369695643086.jpg

今日はお留守番でした(T_T)





晴天で気温が上がったこの日、朝早く二戸を出て被災地の仮設住宅へ

宮古市田老の施設内に数百の住宅が点在しています


ヒルズコルゲート社からの支援物資の石鹸を一件一件訪問し手渡しをしました


ななり~は譲渡会以来の初めての訪問でかなり緊張しましたが


一緒に行ったわんこの会、そして宮古を中心に沿岸を活動しているマップフレンズのメンバーさんとわんこ達と一緒に周りましたので心強く


1372638038616.jpg


こちらから行くとわんこを連れていけないので残念なのですが、マップフレンズの会員さんのわんこ達が来てくれて、良い雰囲気の中で活動できました


1372638039153.jpg


1372638038971.jpg




仮設にお住まいの方達とお話しして、笑顔も見られたり


「押し売りかと思ったわ~(*^^*)」て、違うとわかったら出てきてくださりお話させていただきました









仮設住宅の中を初めて見せていただいたのですが、本当に簡単な作りで、夏は暑く冬は寒そうでした



もちろん壁は薄く、生活音がダイレクトに四方に響きます



ここにもう二年以上お住まいなんですね…

1372638040030.jpg

玄関で飼っているのかな~とってもフレンドリーなにゃんこちゃん

みんなを癒してくれていることでしょうね







1372638034211.jpg





田老の堤防のたもとの自宅跡にマップフレンズの会員さんがテントに小さなお店をだしています

1372638035099-s.jpg

「鮭のぼり作りの会」



田老の写真のポストカード、さけの赤ちゃんのストラップを手作り販売されています

CIMG5618.jpg



鮭の赤ちゃんは4年で故郷の川に戻ってくるそうです

それと同じ4年での復興を目標に活動されているそうです


被災した自分だけでなく、地域全体をと言う姿に感動しました


「復興までまだまだで、そういうことを自分が伝えられたら、こうして話を聞いてくれた方に、ぜひ地元に戻って話を広めてください」

と話していました


愛犬のシェパを亡くされ、里親になったラブちゃん二頭をいつも側に家族で頑張っておられます




テントは観光バスが停まり、ガイドさんが説明するあの防波堤のすぐ側です

45号を通る方、少しでも寄って、今は綺麗な穏やかな海を見て、優しいお父さんとお話をしてみてください
堤防から見る景色

1372638034816.jpg





ボラだけでなく、買い物もしないと!と
宮古駅前の蛇の目本店さんにて海鮮丼を

1372638035747-s.jpg


1372638038221.jpg


海鮮がモリモリ(゜ロ゜)

すごい量でしたが、美味しくてほとんど食べました♪


いろんなことを感じた一日でした

企画してくださったK先生、バスを運転してくださったTさん、向かい入れて下さったY先生、わんこの会メンバーさん マップフレンズのメンバーさん ありがとうございました
trackback (0) | comment (4) | 復興支援

20120630

~SmileAgain~プロジェクト
~当分こちらトップになります~  
よろしくお願いします (*^O^*)

☆本日のブログはこの記事の下からです☆


 思い出Tシャツをバッグにリメイクして被災地支援をしませんか

             『~Smile Again~』

★このプロジェクトは、みなさんの思い出のあるTシャツの柄やタグを活かし バッグやポーチにかたちを変え
 その売り上げを被災地に募金するものです
 Tシャツ1枚から作品をひとつ作ります   ¥1,200

○裏地はスタッフの持ち布を利用します。指定はできません(持ち込みの場合、200円引き)
○デザインなどは応相談(グラニー、四角など)
○持ち手、デザインなどによっては追加料金をいただくことがあります
○あくまでも手作り品としてのご理解をお願いします

お問い合わせ 当ブログコメント欄、もしくはメールにて


☆メールフォームから申し込みできます






着倒したけれども、気に入っているデザインのTシャツ、どうにかならんものかと
裏地を付けて簡単バッグを作りました

いとこと話しているうち、被災地支援にやってみようかなと思い立ちました

本体のTシャツは提供してもらうので、売り上げのほとんどは募金できるよねえ
とはいえ、外界とほとんど接しない専業主婦~のわたしなので

いとこさんが営業係に!!

今回は、職場や、レッスン(いとこはヨガの先生)の生徒さんなど、賛同いただいた方が注文してくださいました


以下、報告です

2012.01.17 015

2012.01.17 017





2012.03.27 011

2012.03.27 012

2012.03.27 013




長袖Tシャツ

2012.03.09 001


2012.03.27 005

袖を持ち手に
2012.03.27 006





ジャージのオーダーもいただきました

2012.03.09 005

2012.03.09 006



2012.03.27 007

2012.03.27 009



2012.03.27 008

ファスナー部分をポケットでちょっぴり隠し、開けると隠しポケットが

2012.03.27 010





そしてこれも初トレーナー

2012.03.09 004

でも、クッションカバーでという注文でしたので、

2012.03.27 004


こんな感じで仕上げました


今回もたくさんの注文をありがとうございました


あと2点納品しましたら、売り上げをまとめて岩手県の学校へ本(か図書券)を贈りたいと思います


今後も細々と続けたいと思いますので、応援をよろしくお願いします(・_・)(._.)







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 復興支援

20120602

パッチワークのチャリティー展示会です
2012.06.01 006


あ、どうも~~


パッチワーク教室の先生が、県内のお教室の先生たちと一緒に展示会をすることになりました


県内7教室


総勢200名のキルターがこの日のために作品を作り、展示します


ななり~の先生は雫石町の大村恵美子先生です

独創的で、大人可愛い、時にシックな、時にアジアンテイスト、いろんなデザインをする方です

すべてオリジナルで、専門書にも載ったり




ななり~の作品は先生がイメージでデザインしてくださった1点ものです

時間はかかりましたががんばって完成させました~~


展示会が終わりましたらこちらにもアップしますね


盛岡駅のとなり、「マリオス」4階です

入場料300円は「岩手の学び希望基金」に全額寄付します

お近くの方是非いらしてくださいね


ななり~は9日のお当番予定です


よろしくお願いします



ちなみに、9日10日は、会場前のバスターミナルでハンギングバスケットフェスタも行われます

こちらにはお教室のお仲間も参加していて、掛け持ちだそうです


ハンギングバスケットのデモンストレーションや体験もあるそうです
ショップもたくさん出ます


9日は布と草花のアートを見に来ませんか?





来週はアンガス、お留守番が多くなるけれど、よろしくね


毎日こんなところをお散歩しています

2012.06.01 001


2012.06.01 002


2012.06.01 003


2012.06.01 004

『今日みつけた四つ葉のクローバー』

2012.06.01 005



trackback (0) | comment (4) | 復興支援

20120528

東北六魂祭
あ。どうも~~~


先週末土日は 『東北六魂祭』 が岩手県盛岡市で行われました


昨年の仙台同様、多くの来場者があるから、テレビの生放送で見れば……と思っていたものの

ななり~は仙台七夕、盛岡さんさ踊り しか見たことがなく、やっぱり見たいと


いつものお友達3人で出かけました


ななり~は二戸駅からIGRいわて銀河鉄道に乗り、盛岡へ近づくにつれ、詰めても乗車できないほどのお客さんにびっくり~


盛岡駅からパレードのメインストリート、そしてイベント会場の盛岡城址公園まで広範囲にわたり歩行者天国になりました~


CIMG0921.jpg

振り返ると盛岡駅

CIMG0922.jpg



岩手でこんなに広範囲のホコ天は初めてなので、ゴール地点辺りの会場まで、露天などを見ながらゆっくり歩きます


本当にたくさんの人でしたが、なんとか場所も確保


待っている間、秋田竿燈さんが3回も演舞してください、全然飽きなかったです

CIMG0924.jpg

CIMG0927.jpg

CIMG0926.jpg

CIMG0928.jpg

CIMG0933.jpg

間に飛行船が見えます

CIMG0929.jpg

あきた美人



次は 『青森ねぶた祭』

CIMG0934.jpg


青森

CIMG0937.jpg




『山形花笠まつり』
CIMG0941.jpg



『仙台すずめ踊り』

CIMG0944.jpg


CIMG0943.jpg


テンポとか、往年のあの「電線音頭」???を彷彿とさせる~~ニン!!~~




そして 『福島わらじまつり』

CIMG0945.jpg

前にいらした「撮りオタ」?さんがピースをしたら、おねえさんが返してくれました


CIMG0946.jpg


そして 『盛岡さんさ踊り』

さんさおどり


太鼓



さんさ太鼓


CIMG0948.jpg


CIMG0961.jpg



おねえさんもうたううたう~~

CIMG0955.jpg


CIMG0954.jpg


CIMG0953.jpg

さんさ踊り

CIMG0969.jpg





パレードを堪能したあとは、イベント会場まで大通りを歩きます


CIMG0974.jpg

学生時代を過ごした町並みも
すっかりお店も変わって

途中にも岩手のミュージシャン松本哲也くんが立ち上げた『復興食堂』があり、歩く距離はありますが、楽しみながら


桜山神社

CIMG0992.jpg

CIMG0976.jpg

イベント会場はこの3倍くらい

東北のお土産品や海の幸などが販売されていました

CIMG0982.jpg

ななり~の大好きなわんこきょうだいのそばっちとおさしんを撮りました

そばっちと-

めっちゃ可愛かったけれど、暑いだろうなあ



中津川河川敷では 『チャグチャグ馬コ』 が

CIMG0984.jpg


CIMG0985.jpg

CIMG0986.jpg


ちゃぐちゃぐ


馬が歩くたび、鈴が『チャングチャング』と鳴ります



あれ???

『チャグチャグわんこ』
が(*^O^*)


CIMG0990.jpg


ハニーちゃんとメイプルちゃんです

すべてお母さんの手作りですよ!!!

CIMG0991.jpg


こうやって盛り上げようと、一般の方も参加して

とてもいいお祭りになったと思います





「一度でお祭り6つ見られたから、もう満足ですっ」って言ったら

お友達に

「もう一回見たいから、行こうねって話でしょ!」

って!

そっっかあ~~~


またこのメンバーで行きたいな








trackback (0) | comment (8) | 復興支援
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
