田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140611

アンガス負傷((+_+))と週末はにじいろマート
あ、どうも~~

元気です。。。。と言いたいのですが、王子負傷してしまいました

日曜日アンガスのトレーナーさんのグループクラスレッスン当日に、な~んか目が腫れてシバシバして、涙が出ているような。。。。


でもきれいだし、本当に一年で一番楽しい日(アンガスが)

とりあえず行ってみようと


久しぶりに行くドッグランにたくさんのお友達、だ~いいすきなトレーナーさん勢揃いに気が狂わんばかりに喜ぶアンガス。。。
これで帰るとは言えなかった



結果、数時間ですが一生懸命に参加して、入賞のご褒美ももらい、最後にみんなでクッキーを食し
帰ってきました(楽しかった画像はのちほど~)



でもやっぱり涙が止まらないので

日曜日診療している病院に行きました

検査の結果は 眼球(角膜)に傷が付いているとこのこと

傷は浅そうなので点眼薬での治療になりました


アンガスは初めての病院でおりこうでしたし、なんだかおとなしかった
一時間おきの点眼を頑張って(飼い主が)

火曜日、、、なんだか不安、だんだん膿んできてるし、目もとじたままで(+o+)

10438770_516185978493473_1043849531_n.jpg


不安なので病院へ~

またまた検査をして(染色して光をたくさん当てるからアンガスもさすがに嫌がるそぶり)みたら
少しずつですが快方に向かっているということで一安心しました


ワン仲間などにドクターが眼科の専門と聞いてまたまた安心。。。どおりで検査も判断も早いし、的確にわかりやすく説明してくださる

たまたま診ていただきましたが、専門の先生で、アンガスはラッキーボーイだったのかもしれません


まだ目やにもひどいですが、目薬のたびにおやつをもらえるとわかったので、自分から点眼に来るようになりました(*^_^*)

結局どうして傷がついたかはわからないです。。。これからはお散歩も少し気を付けないといけないかなあ

ゆっくりでいいから、、でも早く確実に治りますように





そして
ななり~にとって一番大事なイベントが週末にあります

にじいろマートフライヤー1

t02200310_0492069312920244040.jpg

にじいろマート3Yearです

頑張って製作しています(まだしてます)


夏が近いので、透明感を生かしたものが多いかな~


今回は造花(アーティフィシャルフラワーっていうそうです)にレジンを重ねたネックレスを作ってみました


1981225.jpg
2色あります
色あせがしないので、レジンアクセとしては長く使えます



海っぽいネックレスと天使のブレスレット

1981231.jpg


1981238.jpg




体験会では空ワクで透明感のある作品が作れます

1953082 (1)-1

¥800と格安ですので、先着6名様とさせていただきます

手紡ぎ糸と、羊毛の体験もあり、どれか好きなものを選んで作ってみてくださいね~


展示のみの作品もありますので、ぜひ見にいらしてください
もりおか歴史文化館にて両日お待ちしておりますね~




+++++++++++++++++++++++++++++

にじいろマート
2014年6月14日(土)15日(日)
  10時~17時
  もりおか歴史文化館 1階(入場無料)


+++++++++++++++++++++++++++++



trackback (0) | comment (4) | 病院

20120907

血液検査とお注射
あ、どうも~~~

こちらアンガス地方も朝晩ようやく涼しくなり、秋を感じております

日中はまだ少し暑い日もありますが、一雨ごとに冬に近づいているような気がします


さてさて、3月に6歳になった王子ですが、『6歳なったら検査をキチンとしよう』と決めておりまして

健康診断を初夏にしたので、ずいぶん前のお話しですがきいてくださ~い(*^_^*)

いつもの病院で

血液検査は初めてなので、びびりまくるアンガス

背中だと見えないので平気なのですが、見える腕に針を刺されて(ToT)

ドクターは笑顔笑顔~~


アンガス血液検査



CIMG0884.jpg


とってもいやがるアンガス
あまりにも逃げまくるので、このあと口輪をされて採血したのでした~


CIMG0888.jpg

遠心分離にかけると『あら、アンちゃん、濁っているわね。。。』
え~~何か引っかかるかも~高脂血症?


帰りたい


まだだよ~結果がすぐに出るからね


CIMG0885.jpg

看板娘、ミルク姉さんとおやつでも食べようかい



6項目の結果はですね

GLU   98
BUN   26
TCHO   223
TBIL   0.3
GOT/AST  24
GPT/ALT  41

説明をみてもわからない項目もありますが、全部正常値以内でした  ホッ(^_^)v

一安心ですが、少しの変化も見逃さないで、見える病気に関しては早期発見しようと心がけようと思います





そんで、つい先日、ワクチンを打ってきました

数ヶ月ぶりなのですが、診察室にすんなり入ってくれず(記憶力は良い)

何とか診察台にあげるも、降りようとする始末で。。。

CIMG1365-.jpg


がんばってワクチン打ちました~~今年も8種です

CIMG1369.jpg


今日はサマーカットをして可愛くなったドクターのワンちゃんきなこさんと遊びました

CIMG1366.jpg


ミルクねえさんは、カットされ、テンションだだ下がりだったようでしたおもしろ。。。。いや、かわいそうに
やっぱり毛を刈られるっていうのはショックなのですねえ。。。

涼しくて良いのにね


CIMG1370.jpg


そしてやっぱりすぐさま帰ろうとしている


カワイイと思いながらも、あんまりびびらないで欲しいと思う飼い主でした

trackback (0) | comment (8) | 病院

20110907

病院へ行こう
あ、どうも~~~


何だかご無沙汰しておりましたね…


ななり~、今度は選管の方へお手伝いに行っており、忙しくしておりました~
岩手県の知事選、県議選、11日投票です
な~んて、政治のこと、全然さっぱりなななり~がお手伝いできているかとっても不安ですが…(゜Д゜)
ブログも不定期更新ですみません


さてさてアンガスチームみんな元気で過ごしております

前回大学病院へ行ったわけですが、それから数日、やはり脚をかばっています


引きずるのが目に見えてわかるために、今度は八戸市の病院へ行きました

アンガスのトレーナーさんの愛犬ラブのたいぞうさんが、股関節の手術をしたところで、トレーナーさんに相談したところ、整形が得意分野だそうで。

かなり混んでいました~

最後から2番目の受付でしたが、最後になり、院長先生が診て下さいました


外で運動負荷をかけてみて


診察室でもいろいろ診ていただいたところ


関節の骨の一部が欠けて、関節内を動き回り痛みを引き起こす

離断性骨軟骨炎(いわゆる「関節ねずみ」わたしは野球選手がよくなるのでそれで覚えていました。)ではないかと

ただ、
肩か、肘なのか断定はできない

肩なら手術できるけれど、肘は場所によっては難しいとのこと


くわしく調べるには麻酔をかけてレントゲンやCT検査をする必要があること

でも、今の状態でそれが見つかるかどうかわからないということでした


リスクと症状を鑑みて、わたし的には今はまだかなというところで



サプリメントが有効とのことで、数種類を紹介されました


1種類ずつ飲みながら、運動負荷をかけて、効きを調べる。。。


今ゆっくりですがこの方法でやっています


毎日走らせたり、ボール遊びをしているわけではないので、少しずつですが調べて、効きの良いサプリメントが見つかるといいなあと思っています



運動がいつでも自由にできなくなるのはちょっと寂しいですが、うまく付き合っていきたいと思います


といっても、本わんはいたって健康元気で!



F1010546.jpg

お外はもう秋で

アマランサス畑


F1010545.jpg


なんかね、アマランサスって真っ赤になって収穫する物だと思っていたら、これ、新しい種類で、黄色い種なんだそうです(*^_^*)


F1010544.jpg


背中にバッタを乗せながらお散歩したり、

ふたり元気に歩いて幸せだなあって思っています









trackback (0) | comment (6) | 病院

20110823

大学病院へ
あ、どうも~~~


アンガス王子、大学病院へ行ってきました


症状が出たのは2年前くらいです。
ボール遊びや私有地を走った次の日に左肩をかばうように落とすように歩くことが多くなりました。
散歩では痛そうに数分歩き、ウチに戻ろうとすると直ったように歩いたり。
2,3日すると良くなるので、ひねったのかとさほど気にしていなかったのです。

が、ここ半年くらいは階段を降りた直後に10メートルくらいそんな状態が続いたり、昼寝後でもよたよた歩いたりとお盆中、ひどくなりつつあったため、行き付けの動物病院へ相談したところ
「この状態だとレントゲンには出ないと思うので、CTのある病院へ」とアドバイスをいただき、地元の大学病院へ行ってきました。

予約なので、当日は足の痛みもほとんどない状態で、でも経過をお話しし、動画を見せて、外を歩いてみたり、触診していただいたところ、
やはりレントゲンにはうつらないだろうと。
で、触って痛くないようだし、2年前からということは腫瘍ではないと。
神経も大丈夫そう。

結局よくわからずで、くわしい検査も薦められず、特にアドバイスもなく、帰宅しました。


たいしたことがなく、安心して良いというようなニュアンスでしたので、こちらとしては安心するべきでしょうが、
「確かに足をかばっているようですね」と言われたことを考
えると、100%安心はできなくて。

今後は痛みが出たときにまた受診するとして。(って、毎日少しですが、やっぱりかばっています)

朝ご飯を抜いて(これがいちばんの難関でした)行ったのに、結局レントゲンすら撮っていただけなかったのが残念です。

参加しているコミュにて相談してみたところ、ラブちゃんで同じような症状の子がいました。

多分、関節ではないかと、

で、その方のアドバイスは「とにかく筋力を付ける」でした。

前足は手術をすることがないので、筋を鍛えて丈夫にするのがいちばんみたいです




そんなかんじで、
今現在は普通に過ごしていますが、症状がでたらすぐに専門病院にてみていただこうと思っています。

ただ、アンガス王子、病院へ行くと「治ったフリ」するのでね。。。。


盛岡からの帰り、公園でお散歩したり


奥中山高原にてソフトクリームを食べてきました

F1010527.jpg

F1010528.jpg

まちきれませ~~ん

コーヒーの上にこ~いソフトが乗っております


kuremuri.jpg


見ないで我慢するのだ

F1010530.jpg

べろんちょ、、、、ウマッ

sofuto.jpg


早く原因がわかって治りますように~~~~(祈)

trackback (0) | comment (8) | 病院
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
