田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20130926

わんわん運動会
あ、どうも~~~

23日は動物愛護フェスティバルIN二戸でした~

今年もわんわん運動会が開かれましたよ


ななり~はスタッフ~~~なので、8時に集合

参加者さんの受付を担当しました


ここ数年はアン父にお願いして、アンガスを運動会に間に合うように連れて来てもらっています

でないと、暑いときなど1時間以上車で待たせるのは心配ですし、現場に連れて行ってはお仕事になりませんから





CIMG5772.jpg


全国的に寒かったと言われたこの日ですが、快晴のため暑かったです(首ががっつり焼けました)

CIMG5773-s.jpg


楽しいのと笑顔の王子


CIMG5787-s.jpg


大型犬、今年は少なかったなあ。。。っでもレトばっかりで楽しかった


CIMG5789-s.jpg


こちらアンガスとしつけ仲間~らんぴちゃん(君)と、チップちゃん(君?)らんぴちゃんはアンガスが好きみたいで
ずーっと大事なところを舐めてくれます(*^。^*)
数少ない大型犬お友達


CIMG5790-s.jpg

こちらノアちゃん(君)御年14歳!!足腰は弱っていますが、今年も保育所などの訪問活動には参加しているという。。。本当に元気で羨ましいです
ノアちゃんと目標にうちも長生きしてほしい~


-ss.jpg


CIMG5780-s.jpg


CIMG5779-s.jpg


今年も王子は『ようい、ピー』の、笛の音にガンガン吠えます(+o+)
競技中も集中させるのが大変でしたが、

1等賞2つと2等賞をいただきましたよ
それと、まさかのお座りゲーム準優勝!!
実は足の調子がいまいちだったのですが、それがよかったとか???
それにつけても今年も笑いをとった王子


CIMG5785-s.jpg


CIMG5784-s.jpg

この子は亜蘭ちゃん

性格がよくて、なによりアンガスより小さい女の子でめっちゃ優しい
飼い主さんは吠えるのを聞いたことがないそうです

アンガスもメロメロです


CIMG5775-s.jpg


こちらも訪問活動仲間のグレースちゃん
レトがわらわら集まって、グレースちゃんパパさんとママさんにスリスリ

CIMG5776-s.jpg


競技が終わって
アン父に連れて帰ってもらいました

CIMG5786ーs








運動会に来はじめの頃は、興奮して何にもできないし、ほかのわんことは呻ってばっかりだし本当に疲れていました

でもだんだん慣れて来て

アンガスが周りをよく見たり、他の子と触れ合えるようになって

毎年の開催が楽しみになってきました

他のわんちゃんも躊躇している方が多くいます
『けんかするから』『しつけしていないから』『雑種だし』
飼い主さんの注意は必要ですが、やんちゃのアンガスだってこのくらい慣れたのですから、連れて来てほしいなあって思います

もちろんツキイチのしつけ教室にも参加してほしいです
絶対に役に立ちます

わんことより親密に楽しく暮らしていけるヒントをもらえます


今年見学だけでも、来年一緒に走っているかもしれないですね(*^_^*)

来年もたくさんのわんこと飼い主さんに参加してほしいです


そのためにわんこの会も獣医師会、保健所さんともたくさんお話してより良い活動をしていければと思います


そうそうそう

今年のふれあい写真コンクール

王子の写真はフォト賞いただきましたよ


fc2_2013-09-26_20-22-55-366.jpg


ショッピングセンターニコアで投票してくださったみなさまありがとうございました







trackback (0) | comment (0) | ワンコの会

20120208

AAEを学ぶ
あ、どうも~~

先週2日はまさかの大雪にびっくり

玄関を開けるとそこは、真っ白い世界で~

朝5時に起き、とにかく、出勤のための車を掘り出し!

数メートルの距離なのに、道路までの雪かきは拷問に近かったです

身支度を済ませたアン父も出てきて、ななり~の車を出そうとしたら、スリップ~~
前の日までずいぶんと暖かかったので、すっかり凍ってしまっていたのですねえ。。。


なんとか、アン父を出してやり、ななり~も二戸駅までダッシューーー(でも安全運転)
わんこの会会員さん、保健所の職員さんたちと待ち合わせて仙台に




仙台市の動物管理センターにて NPO団体『Aキューブさんの主催する  AAEの第一人者 柴内裕子先生の講義&学校訪問に見学させていただきました

以前から、見学したいと申し出ていたのですが、震災により、一年越しでようやくかないました

A-キューブ

A-キューブ1

エントランスは清潔できれいです

2012.02- 005

2012.02- 006


2012.02- 004

震災が起こったらどうしたらよいか詳しく説明しています(また起こらないことを祈りますが、皆さんの参考になると思います)

本日の予定
2012.02- 007

柴内先生といえば、昨年1月放送『鉄腕DASH』の動物スペシャルの放送で見た方もいると思います。
聖路加病院の小児病棟へ愛犬チロマちゃんを連れて行き、暖かいふれあいを見せてくださいました。
先生はAAEの日本でのパイオニアで26年前から始められたそうです。






2012.02- 009

今日は今まで訪問していた小学校が被災して、仙台市内の学校を間借りして授業しているということで、そちらにお邪魔することに
先生もチロマちゃんを連れ、雪の中を東京からいらしてくださいました

訪問犬の適正、ハンドラーの心構え、
どんなことに気をつけるか、詳しく説明してくださいます


A-キューブ2
参加わんこはとってもいい子たち、きちんとしつけされております

2012.02- 010
2012.02- 012
2012.02- 013
2012.02- 015




予定事項の練習もします
A-キューブ3

これは、ハンカチ落としを応用して、拾ってくれた子はお散歩ができるという遊び

A-キューブ4
A-キューブ5
A=キューブ6




講義を終え、午後から小学校へ

Aーキューブ7


おうちも家族も、ペットまでも流された経験をした子供たちだそうで

でもとっても元気よく、今日犬が来るのをとても楽しみにしていたそうです

Aーキューブ8


最後には笑顔満面な子供たちは見学者の私たちともお話してくれて
犬と一緒に撮った写真をうれしそうに見せてくれました


今回だからでしょうけれど、ちょっとウルウルきちゃいました

様子をお見せしたかったのですが、学校ということで残念ながら写真のアップはできません。


終了後、車で校舎を出ようとすると、子供たちが駆け寄ってきて、お見送りをしてくれてまたうるうる~~


センターに戻り、反省会、柴内先生の講話

おねむだね

2012.02- 058

がんばったもんねえ、お疲れ様


自分たちも施設や学校へ訪問していますが、これからも

適度な緊張感を持ち、犬にも周りにも神経を張り巡らせ、相手に「楽しかった」と思ってくれるような活動ができたらいいなあと思います


勉強になり、いろいろ考えるところありました

エーキューブさん、柴内先生、センターの職員さんたち、ありがとうございました








trackback (0) | comment (4) | ワンコの会

20111025

わんこの会出前授業?
あ、どうも~~~

先週は温かい1週間でしたが、今日はあいにくの雨降り
明日からは寒い日が続きそうです

F1010626.jpg


F1010607.jpg



もう秋も深まりましたね~

栗をたくさん拾ったので

F1010608.jpg

栗ご飯と渋皮煮

F1010609.jpg

もう、皮をむくのがえらい大変でした丸2日剥きました

F1010616.jpg

今年はブランデーを大量投入して大人味に

F1010618.jpg


いつもお世話になっている山野花菜さんにて『ポポー』と『イチジク』を買ってきました

pop-.jpg

ポポーは皮を剥いてそのままいただきます
あま~~いアボカドってかんじ???


F1010631.jpg

イチジクはお正月用に砂糖で煮ました

イチジク食べる

美味しかったかな








10月19日、二戸市は御返地小学校へふれあい訪問活動を行ってきました

3年生10名と聞いておりましたので、わんこは3頭

御返地小学校訪問


左から、トイプー6歳、ラミちゃん

真ん中、ラブ 12歳、ノアくん

右は、チワワ 7歳 いちごちゃん

ベテランチームです


今回は、いつもの司会の会員さんがお休みで、ななり~が担当することに(゜Д゜)(゜Д゜)
とってもとっても緊張しました~~(そうは見えないのが欠点で…)

イントロダクションを始めていたら、1,2,年生も飛び入り参加で(小規模校っていいなあ)

3チームに分かれてあいさつの練習、触って、聴診器で犬の心臓音を聞いてもらい


御返地小


御返地ラミちゃん


御返地いちごちゃん

御辺地小いちご


御返地小学校ノア



素朴で素直な生徒たち、こちらが質問しても、一生懸命考えて、たくさん答えてくれて、とっても進めやすかったです

生徒さんの笑顔にこちらが元気をいただきました(*^O^*)


今年は2校訪問しましたが、とても収穫の多い年でした

来年も一生懸命、活動させていただきたいと思います




trackback (0) | comment (4) | ワンコの会

20110920

復活
あ、どうも~~~

またまた更新が滞ってしまいました(∋_∈)

まずは報告を

三陸のお姉さん達の手仕事、浜のミサンガ『環』ついにゲットしました~~(*^O^*)

第1弾はすぐに完売で。第2弾でようやく


F1010549.jpg


シリアルナンバー入りはうれしい

毎日着けていますよ



F1010548.jpg

お仕事をして収入が得られる、そんな普通の毎日を早く取り戻せますように…





9月に入ったある日、「わんこの会」で、初めて 小学校への『ふれあい教室』をしてきましたよ


私たちの訪問の目的は  身近な生き物であるわんことのふれあい方 を経験してもらうこと
わんこも人間も同じ生きている生き物なのだということを手で触れて経験してもらうこと


setumei1.jpg


今回は精鋭4頭が参加



12歳ご長寿ラブ ノアくん

setumei2.jpg


シェルティー  ウッディーくん
ベテランさんはお腹の毛を剃って、「わんこにもおっぱいがある」を身をもって体験させてくれました

setumei3.jpg



チワワ  ミルク姉さんも貫禄

setumei4.jpg

この他、トイプーのラミちゃんも参加して、

みんなとっても大人しくて、生徒に触られても大丈夫

暑い中、とっても頑張ってくれました

司会の方にも助けられ、なかなか良い感じで進められました

今回の反省も生かし、次回も楽しくお教室ができたらいいなあと思いました







そして

先週末からななり~ひどい大風邪をひいてしまいました(゜Д゜)(゜Д゜)

3日連続熱発。。。。

座薬入れまくり

今日はようやく起きて、リハビリしてます

声が出なくて、

アンガスは飼い主のドスのきいた声に驚いてあまり近づきませんでした

が、やはり治ってくると

おまたに入ってきています


ぬくもりが心地よいです

nterunoni.jpg



みなさまも、季節の変わり目の大風邪には十分お気を付け下さいませ……本当に辛いっすよ
trackback (0) | comment (4) | ワンコの会

20110711

訪問活動の思い出
あ、どうも~~~

こちら岩手も毎日暑いです

梅雨なのに、雨が降る日はほとんどありません

降っても、午後にスコールのようにどばーっと降っておしまい

暑いですが、風があるので、都会よりはまだ良いですかねえ


こんな時、わんこは毛皮を着ているので、暑くてたまらないでしょうねえ(お気の毒)
それに汗腺がほとんどないのがつらいですね



そういえば、ウチの前の街路樹、お花が咲きます

ウチの前のお花1


凄いでかいんですけれど!(゜Д゜)蓮の花みたい

ウチの前のお花(うしろがアンガスのお家です)

わざわざ写真を撮りに来る人もいます
お名前が分からないので、分かる方いたら、教えて下さい!!


朝のお散歩は、山道を歩き、牧草地で走。。。らないで、とにかく食べます


F1010464.jpg



ななり~は暇なので

一人遊び

クローバー王子

暑そうです

クローバー王子1

帰り道、おやつタイム

F1010455.jpg
クワの実

クワの実2011

F1010453.jpg

高速すぎて顔がゆがんでます




6月の最後の木曜日
障害者施設の訪問活動にいってきました

たまたま、すごい土砂降りの日で、テンション下がります

でも、アンガスには前日から話しておいたので、凄くうれしそうに、わたしについて回ります

訪問前


もう、ハアハアしてます

行き先はお隣町の障害者施設

2回目の訪問なので、入所者さんもうれしそう

それぞれに、抱っこして触れ合っていただき

太陽荘2011.06.30

太陽荘2011.06.30-1

太陽荘2011.06.30-2

ドクター家のミルク姉さん、さすが、笑顔です!素晴らしいです。


ユーロちゃんはたくさんの人にちょっと興奮気味で、見学しています

P6304425.jpg
可愛いね~~


大型犬は隣に寄り添い、頭を撫でてもらいます

太陽荘2011.06.30-3


の、はずなのですが、アンガスは気に入った人のおマタに入り込もうと必死

太陽荘2011.06.30-4
失礼しました(>_<)

この日は暑くて、ムシムシしたので、時間は短めでした

途中、アンガスも芸を披露する場面があったのですが、暑いせいか、なかなかうまくできなくて

いつも同じ芸でもできるスキルを身に付けないとと、飼い主側の反省……

メディアなんかでも最近取り上げられている「ドッグダンス」

飼い主とわんことのみごとなまでの連係プレー、あこがれませんか???
青森のわんともさんたちは結構盛んに活動しています



「…のようなもの」をひとつふたつできて満足していたのですが、毎年おんなじ芸だし、
本気で習得する気はないのですが、ちょぴっとだけできたら楽しいなぁ

わんとの絆が深まりそうです










trackback (0) | comment (12) | ワンコの会
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
