田舎でラブラドール

- 北東北で、イエローラブのアンガスと暮らす毎日を、田舎暮らし、趣味を交えてお話しします

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150721

みずうみ~
あ、どうもー

アンガス地方も梅雨らしくなり、カラ梅雨脱出?と思いきや、なかなかシトシトにはなりません

ジメジメは嫌ですが、畑も田んぼも水不足で


そんななか、3連休の最後の海の日に湖に行ってきました~

いつも行く青森の小河原湖です

はしゃぎまくりの王子でした




しじみで有名なこちらはみんなザルを片手にしじみ取りしてました(-´∀`-)

1年ぶりに泳いで帰ったら。。。
はい、後ろ足つけないくらいになってました(T_T)

クレートに入れても静かにしてて、一晩我慢させたら、今朝はずいぶんよくなってました°.*\( ˆoˆ )/*.°


まだ9歳、もう9歳。
普段の夕方のお散歩は排泄のみになってますから(朝散歩は40分くらいしてます)

わたしたちが気をつけて、いきなり運動させないようになぁと反省しました…


でも、あの笑顔が見たくてつい。。。ね。。。

またお盆すぎに行こうと思います♪


trackback (0) | comment (0) | おでかけ

20131123

☆しあわせ日☆
あ、どうも~~~

今日は朝から風が強かったです(+o+)

家は小高いところにあるうえ、岳を背負っているのでかなり冷たい風に吹かれておりました


1669725.jpg


太陽が出ているので、朝散歩は10分くらい歩くと汗ばんできます

1669717.jpg


休日はなんだか甘えん坊なアンガスです




今日で3週連続出勤のアン父。。。。お疲れモードで。。。大丈夫かな

せめておいしいご飯を作ってあげられたらよいのですが。。。どうも料理下手で

来週のお弁当も手抜きしないでがんばろう~~





そんな中ななり~は出かけてきました

おともだちのきりんちゃんを誘って、きりんちゃんむすめちゃんと~

まずは腹ごしらえ 石堂の洋食屋『チャペル』さん

初めて行ってみたのですが、オムライスやカレーのバリエーションが多くて量も味も大満足でした(*^_^*)

帰りのコンビニで雑誌をめくったらトップに載っていてびっくりしました~行ってよかった~


そして
八戸市のおされな雑貨屋 ecruさん

尊敬するハンドメイドの先輩 ポーセラーツ作家 Bianco+さんと、刺繍作家Aliceさんの作品展

『Alice&Bianco+展』


1669759.jpg


1669767.jpg


1669686.jpg


1669677.jpg


1669702-s.jpg


ななり~にポーセラーツというものを教えてくださったBianco+さんの作品は大人素敵なものあり、かわいらしい世界ありと、表現が広いです

来年からお教室もされるということでしたので、楽しみに待っていようと思います


Aliceさんの刺繍も細かく、色合いも質感もそれぞれのモチーフによって違い、見るほどに感心して見とれました

刺繍は物語が見えるのがいいですよね~


たくさんのお客様がいらしてお忙しい中お話しさせていただき、ありがとうございました

そしてお土産はもちろんコノハト茶葉店さんのお茶~~
明日の朝から煎れて飲むんだ~(^o^)/





そして帰りに

きりんちゃんが作品を置いている『flow』さんへ

いつも通るときお休みや時間外でなかなか行けなくて念願でした

子供服を中心に素敵作品が所狭しと置いてあり、見るのが楽しかったです




今日はとても充実した楽しいいちにちでした

お話がとっても楽しくって

一緒に乗せていってくれたきりんちゃん本当にありがとう

娘ちゃんも付き合ってくれて、楽しそうに笑う笑顔がかわいらしくって本当に幸せな気分になりました




来週末は『まうとめりこ』なので

頑張って作りたいと思います

クリスマスのものもできるかな~~






trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20130714

腸もみとにじいろマート
あ、どうも~~

土曜日、インテスタージュ腸もみ講座なるものを受けてきました

とってもお世話になっている先輩からの紹介でした

ちょうど二戸のサロン『アクア』さんで行われるというので、すぐに予約でいっぱいになるのですが、滑り込みセーフ!

ヨガマット持参で行きましたよ~

先生はホーリーさん
とってもキュートな方でした
ご主人のローフード研究家MASAさんのスムージー付きでお得感満載です

やはりといいますか、ななり~のおなかはガッツガツに固く、ほかの参加者さんとは違う方法での腸もみを。。。(+o+)

10年ほど前、整体の先生の紹介でおなかの血管を指で押しとどめて流す血流なんちゃら法にも通った経験ありで、その時にも「こんな固い腹見たことない』とか言われたので。。。

ホーリーさんの子守歌のような説明を聞きながらゆったりまったりした時間を過ごすことができました
またスムージーもおいしくて、うちでも実践しようと思いました

詳しい様子はアクアさんのブログにてぜひご覧くださいね~
猫背でプリントをみいっているのがななり~です




そんで今日はにじいろマートへ遊びに行ってきました~~
7月グループ展です

お知らせしてなくて申し訳ありませんです(+o+)



DCIM0199.jpg

nanairomoriさん


DCIM0201-1.jpg

DCIM0202-1.jpg

先輩にハーブ刺繍のポーチを頼まれたので、あまりの可愛さに2つゲットしました
カモミール、大好きです




漆職人の、クドウリサさん
kudourisasann.jpg

すみません、お話が盛り上がりすぎて画像がてどらんごのものをお借りしました
新作の箸、良かったなあ
ブログでもどうぞご覧ください
http://urushito.exblog.jp/20725812/



ソイキャンドルに力を入れている
キャンドル作家Zakee*さん

DCIM0204.jpg


DCIM0200.jpg

布好きとしてはリバティ柄にキュンキュン

WSも盛況でした



今季初登場のポーセラーツ教室をされている、P☆Kさん

DCIM0206.jpg
デザインが素敵

DCIM0205.jpg




久しぶりにメンバーさんとお会いして、スランプな気分も吹っ飛んだ気がします~~

私も今日からがんばるぞ~~



あ、でもすっと気持ちが緊張していることが。。。。水曜日に学校訪問します~~~
わんこの会です
練習しなくちゃ~~(+o+)

trackback (0) | comment (6) | おでかけ

20120727

プチ旅行&プチオフ会
あ、どうも~~


先週土曜日から月曜日まで神奈川のアン父いとこのおうちに遊びに行ってきました


いとこのおうちには結婚してすぐ辺りに一度遊びに行っているので10年ぶりくらい???

かわいがっているおこちゃまたちももう中3&高3姉妹~びっくりだ(^○^)

今回の目的は3つ ひとつずつ報告させてもらいます


1 浅草橋で友人とランチ&買い物

まずは東京駅から浅草橋に向かい、レジンアクセサリーのパーツを物色する~土曜日はお休みのお店が多くて、下調べが甘かったと(ToT)

CIMG1140.jpg


でも、前から行ってみたかった『みちくさアートラボ』さんにて皮のプチがま口講習会を横目に見ながらランチできました

CIMG1150.jpg

ここいら辺は地域猫がいるんですね~感激

大学時代の友人を呼びました~お互いに老けたはずなのに「変わっていないね~~(笑)」って!!

CIMG1143.jpg

とても可愛らしいがま口を作っています

店内もカワイイ装飾

CIMG1145.jpg

CIMG1144.jpg

CIMG1142.jpg

CIMG1141.jpg

デザートは紅茶とグレープフルーツのゼリー  ぷるぷるでした

友人は大学の同級生、一緒に洋服やドレスを作り、ファッションショーをしました
あの頃の話をすると時間が蘇ります

ハンドメイド好きな彼女はパーツ選びにもつきあってくれ



そして、一緒に新宿まで行き、小田急線に乗り、友人が先に降り、私の降りる時刻には乗り越さないようにメールをくれました

いつまでも大事にしたい友人のひとりです~ありがとうね~~~



2  その後は南足柄のいとこのおうちへ


いとこ(Kちゃん)は生き物が苦手。。。。なのに、イタグレを飼い始めたのです

まだ8かげちゅのテトです

テト1

テト2

いつもいつも誰かにだっこされています

テト4


姉妹とお散歩

テト3

アレルギーが出ない短めの毛でよかったね





次の日の朝
こんな方が雨の中お散歩にきてくれましたよ

CIMG1163.jpg


来夢1


SNSの犬コミュのお友達、らいちゃ。。さんと愛犬来夢王子ですよ~~カワイイ~~~~


初めまして~~


テトとも初めまして~~

テト来夢





ななり~がラブラドールを中心としたSNSに登録してすぐに大震災が。。。コミュに入ったばかりのななり~が岩手なのを知って、メンバーが安否確認をしてくださいました
ネット上のお友達なのにこんなに親身にしてくださるなんてととても感激したものです

それからメンバーさんのブログにお邪魔したり

そのうち いとこのおうちとらいちゃ。。さんちがすごく近いのが偶然にわかり

さらにさらに  らいちゃさんの娘さんと、いとこんちの娘さんがお友達ということがわかり ヘ(^o^)/

今回御殿場のマコさんとも近いので、3人で会うことに~~


3  ラブ友さんとオフ会

お近くのらいちゃ。。さんちにお邪魔してもう一度来夢君にご挨拶してから らいちゃ。。さんに乗せていただき御殿場方面へ~
待ち合わせの小山市役所で御殿場から来てくれたマコさんと12歳の美人黒ラブ『ラブちゃん』とご対面~~

ラブちゃん3

なんて可愛いのかしら

ラブちゃん1


ラブちゃん2

ななり~は老犬ラブが大好きなんです
年を経てなおそのかわいさが何倍にも増します~たまりません


ラブちゃんも一緒に マコさんのおすすめのお店 『ひとやすみの庭』さんへ

CIMG1172.jpg

CIMG1173.jpg

お店

なんて可愛らしいお店

出来たばかりのようです

お店の方とマコさんはお友達のようです


ランチは豆類とお野菜、鶏肉をトッピングした五穀米のどんぶり
とっても美味しかったです
CIMG1174.jpg


ラブちゃんを車で待たせていたら、クラクションが!!!ラブちゃん飽きちゃってお母さんを呼んだのね~~~


テラス席でラブちゃんも一緒にデザートを


CIMG1182.jpg


CIMG1180.jpg

一緒だね~~嬉しいね~~


ラブちゃん4

みんなからケーキもらいまくり

ラブオフ会

3人で記念撮影

ラブちゃんと来夢君のストラップ

会えた記念にラブちゃん来夢君のストラップを作らせてもらいました~~

アンガスもおそろいですよ

今回はアンガスは会えませんでしたが、またいつの日か会える日を楽しみに


ちょうど近くのドッグランでテトがデビューしに行くというので、私たちも行ってみましたよ~~


御殿場ドッグガーデンCOCOさんです


広さに驚きです


ひろ~~いランが5面も!!

CIMG1193.jpg

CIMG1198.jpg

テトはちょうど一緒だったイタグレ姉妹にしつけていただき、ランのルールをたたき込まれたのでした~

CIMG1201.jpg


オフ会もしていましたよ~~BBQィイ~~ネッ

ラブちゃんとななり
最後にラブちゃんと

らいちゃ。。さん マコさん 愉しい時間をありがとうございました(・_・)(._.)~~




最終日にはテト家のお隣さんちのわんこを見に行きました


さてここで犬種くい~~ず!

CIMG1210.jpg

この『らいくん』は何と何のハーフ犬でしょうか???













正解は『トイプー』×『コッカー』です  ヘ(^o^)/
すっごい可愛い子でした


CIMG1209.jpg



犬を満喫した旅行になり、とっても満足でした

でもでも、やっぱり頭にはいつも『アンガスどうしてるかなあ。大丈夫かなあ!』でした
アン父のメールでは「なかなかベッドに来ない」とか「ひたすら待っている。出かけようとすると不安げな顔をする」とか返事が来るから~~~もう~~~泣きそうでした(ToT)


でも、ななり~が帰ったとき、いつも通りに喜びながらも、いろんな犬の香りがしたようでなかなか
いつものようにラブラブできませんでした…


たぶんちょっとすねたんでしょうね~~ごめんよ~~


帰ってきてすぐに風邪をひいてしまい、今日はようやく咳き込まなくなり、ご飯の味もわかるようになりました~

暑いときの風邪はきついですねえ~皆さんもお気を付けくださいね



















trackback (0) | comment (8) | おでかけ

20120512

まだ引っ張るか~~GW
2012.05.05 017


いや~~寒いですね。。。

掃除してしまったストーブまた出しています~~(・д・)もちろんこたつは常備


来週は暖かくなるといいなあ



さてさて、


連休のお出かけをまた報告させてくださいな

夕方散歩の代わりに、隣町の
『雪谷川ダム フォリストパーク軽米』に行ってきました


4月末はまだ早いとは思いましたが~~


2012.05.05 011

はい、着いたよ~

2012.05.05 012

桜もまだでした

2012.05.05 010
さっ行きましょう~

入園料300円払わなくてもいいんだって???


2012.05.05 005

……やっぱり咲いていませんでした(-_-;)

でも、せっかく来たから歩こうね


2012.05.05 001

観光客がほとんどいないのに興奮するアンガス王子

2012.05.05 002


2012.05.05 003


あっ、ちょっと咲いてるエリアが1カ所


2012.05.05 004



2012.05.05 006

2012.05.05 007

2012.05.05 008


でもまあ、風車の広場で子供たちにたくさんなでなでされたし、満足だったみたいです

2012.05.05 009


ちなみに、きれいな時はこんな感じ


shun03.jpg

来年はこの時期に来ましょう~~






そんで、後半は全国的にお天気に恵まれませんでしたよね~竜巻もありましたし、、、


でも、5月5日はアンガスがうちに来たアニバーサリーだったので、なんとかお出かけしようと


曇りの中、とりあえず海へ向かいました


今回は久慈方面へ


海岸近くの川岸で遊んでみよう

2012.05.05 019

なんか、滝のような流れで怖い感じ

2012.05.05 018

2012.05.05 025


2012.05.05 027


2012.05.05 024

気温は低いけれど、川を見たら入らないと済まない王子


2012.05.05 023


2012.05.05 020

2012.05.05 021

2012.05.05 022


ちょびっと遊びました


では、海女さんに会いにいってみよう~

2012.05.05 028

荒れてる。。。。寒い

2012.05.05 029


2012.05.05 034

お休みでした。
くちあけ???にまだ早かったです

2012.05.05 030
海岸を
ちょっと歩いて

2012.05.05 032

海の神様にお参りして


今度はのだ道の駅へ


2012.05.05 035


がれきがまだたくさん 浸水したところは整地されて、畑にするのか、田んぼにするのかな。塩害でまだだめかもね

2012.05.05 041

でも、お魚センターにはお客さんがたくさんでしたよ

道の駅と、三陸鉄道の野田駅は一緒になっています


ちょうど電車が

2012.05.05 040


2012.05.05 039


2012.05.05 037


2012.05.05 038

見れたね~~

2012.05.05 043-1

ちょっと買い物して、
おさしんとって



帰り道、大雨に、雷に雹がガンガン降ってきて

すごい怖かったです…

今年の連休はホントにお天気が悪かったですが

近くにちょこちょこ出かけるのもいいなあと思いました


アンガスはどこに行っても「車でおでかけ」が楽しいようです







次は~~ななり大好きイベント 『コパン』の情報です(*^O^*)
6.13何かが起こる?かも

2012.05.05 051










trackback (0) | comment (2) | おでかけ
  • ななこ
ようこそ!雪国に暮らすななり~と暮らすやんちゃ王子アンガスとのドタバタ劇
田舎暮らしをお話しします
